PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンジでポテチ♪・・・でやってもうた~。

日曜日、こーたが熱を出す直前のこと。

今日のおやつはポテチにしよう♪

ってことで、市販のポテチは塩分とか油分がちょっと気になってまだあげたくないので

久しぶりに作ることに~!

IMG_0926.jpg

じゃがいもの皮を剥いて、おろし器に付いてるスライサーでサクサクっと薄切りにして

水にさらし~。



IMG_0929.jpg

キッチンペーパーでよく水気を取り~。




IMG_0930_20110831224436.jpg

耐熱皿などにクッキングペーパーを敷き、じゃがいもを重ならないように並べて塩を振り

500Wで5分ほど加熱するんですが・・・。

えーっと、オーブンで焼くのではなくてレンジで加熱ですよ。

しかしながら、ふとひらめいてしまったんです。

オーブンのお皿使ったらレンジいっぱいに並べれるやん♪一気にいっぱい出来るやん♪

って・・・。

何となく、これはオーブン専用のお皿でレンジでは使ってはいけなかった気がするけど

まぁいけるやろ~ってことで、↑の写真のように並べてチンしたわけですが。

5分加熱しても全く出来上がらず・・・。

おかしいなぁと思いながら、2分追加!

それでもまだまだな感じ・・・。

えーーい!あと5分追加じゃ~!!!!!

・・・・・・・・・あれ?まだ出来へん・・・。

もっと追加じゃ~!!!!!!

と、加熱すること数回目で、パチパチっという音がしたのでポテチ焦げたか?!って

思ったけど・・・全く(汗)

焦げるどころか乾燥すらしてなかったり。

なのでまた追加で加熱して、蓋を開けると・・・。

びっくり!レンジの端から火が~!!

なぜポテチではなく隅っこが燃える??と思いながら、お誕生日ケーキのローソクか

って感じに必死に吹いて消しましたが・・・。

お皿を出して見てみると、ほんとにレンジの端が燃えてました(汗)


IMG_0934.jpg

あんなに加熱して出来上がったポテチはこんなに真っ白・・・。




IMG_0944.jpg

そんなポテチを出されたこーたも微妙な顔(汗)



で、冷静に考えた結果。

オーブン専用のお皿をレンジで使ったから、じゃがいもではなくてお皿に熱が集中して

どれだけ加熱しても出来上がらなかったんだ!

と思って、普通のお皿の上にクッキングペーパー敷いて同じように500Wで5分加熱

したら・・・。


IMG_0953.jpg

出来ました・・・。

ちゃんと5分でパリパリ美味しいポテチが完成!

あのお皿を使ったばっかりに、今まで必死で加熱しまくった時間と電子レンジが無駄に

なりました(涙)

買い替えないとぉ~。。。



IMG_0957.jpg

今度のは美味しかったのか踊ってます(笑) (←注:熱を出す直前です^^;)



しかし・・・、パリパリをポロポロにすることにハマってしまい。

IMG_0970.jpg

エサやり状態に(汗)



ちゃーんと、チェルピノロイ用には塩なしで作りましたよ♪

IMG_0979_20110831232319.jpg

ロイス、目が必死~(笑)




IMG_0986_20110831232448.jpg

チェルシーなんて写真を撮る間もないくらいの速さで手から奪って行きました^^;

男ふたりは勢いよすぎてブレブレでしたが(笑)



IMG_0988.jpg

ピノはお上品に~。




IMG_0989_20110831232950.jpg

パクっ♪




IMG_0992.jpg

かと思いきや、ロイスと同じく目が必死~(笑)


次の休みもリベンジしようかな^^;

このポテチだと油を使わないからヘルシーだしね~♪♪


で、この直後にこーたが熱を出したのでした・・・。

失敗ポテチを食べたから?!



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| 手作り | 23:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら…
やっちゃいましたね~
でも火が出ても冷静に吹き消している
ayu*ayuさんはすごいです~
私なら半泣きになってますよ。
上手く作れたポテチは美味しそうですね。
そっか、塩をかけなかったらわんこも食べれるのか~
参考にさせてもらって私も作ってみようかなぁ~

| こはる | 2011/09/01 21:37 | URL | ≫ EDIT

どうしてレンジでポテチが出来るの??
そのペーパー?に秘密があるの???
そこが気になる!!!

レンジにオーブン用のお皿を使うとダメなんだぁヘ(゚∀゚*)ノ
知らなかった!
我家のレンジ。。。スム父が一人暮らししてる時から使ってるんだけど電子レンジ用の丸いお皿しかなくてねー。
でもそれで普通にオーブンも使うけどあれは使えるゎ。ナゼ??
でもロールケーキとか作れないから(料理下手なくせに好きな物は作りたい人)なんだかつまんない。

| スムチー母 | 2011/09/02 11:54 | URL | ≫ EDIT

てづくりポテチ美味しそう♪
我が家でも是非つくってみたいです!っていうか
夫が「作ろうか」と言ってくれました。
料理はしないけど、おやつ作りには興味がある夫です^^
こどもの美味しく食べる顔がみたいんでしょうね。
ayuayuさん、働いているのに、おやつも手作りなんてすごい!

| まきこ | 2011/09/03 03:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/933-cd277ed2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

