PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン&肝臓のこと。

IMG_8990.jpg

土曜日は、3ワン揃ってワクチンを打ってもらいに病院に行きました。

(写真はその日のものではないですが^^;)

こーたも一緒だったので、歩き回って大騒ぎ(汗)

診察時間外だったのでよかったけど、他の人がいたら連れて行けません。

で、ワクチンですが。

5種と9種で迷ったけど、あまりお出かけも出来ないし今回は5種にしておきました。

9種でも今までよりは安いんだけどね~。


で、ピノとロイスも色々チェックしてくれたけど、ふたりとも膝がかなり丈夫だそうで

安心しました。

何せ今までちゃんと触ってもらったことがないから、膝どうなんだろう?!

と心配だったので・・・。

茶色コンビはカートやらソファーやら色んなところから飛びまくってるし、

ピノはごはんの前になると永遠にジャンピングしてるし^^;

これでちょっと安心♪


そして、チェルシーの肝臓の検査結果ですが。

アンモニアの数値が、食前69・食後91(基準値16~75)だったわけですが・・・。

総胆汁酸の結果ももらいまして。

食前22.1(基準値0.0~5.0)・食後122.3(基準値20ほど?!)と、

5年前に検査した時より上がっておりました。

そして、エコーで肝臓を診てみることに。

(2年ほど前は、毎日のように見てたエコーの機械・・・懐かしい・・・と思いながら^^;)

チェルシーの肝臓が画面に出てるらしいけど、どれが肝臓なんだか(汗)

で、前回、預かってもらって検査した日にもエコーを少ししてくれたみたいなんですが。

その日は胆のうがかなり膨張してたらしいけど、この日は胆のうが見えないと・・・。

そして、右側(だったかな?!)の肝臓が悪いみたいです。

正常な肝臓と比べると分かりやすいってことで、たまたまそこにいたピノの肝臓を

見たんですが。

ピノはきれいな丸い胆のうがはっきり見えました。

肝臓の組織も正常ならこんな感じに見えるんだということもわかり・・・。

やっぱりチェルシーの肝臓は数値が高いだけではなくて、肝機能障害みたいです。

とりあえず、胆のうの薬と処方食を1ヶ月続けてみて、また検査をしてみることにしました。

とにかく、これ以上悪くならないように頑張らなければ!!

悪くなると、肝性脳症になるかもしれないらしいので・・・。

肝性脳症ってのは、食後一時的に盲目になったり、ぐったりしたり、酷い症状になると

痙攣を起こしたりする子もいるってことでした。

薬で治ってしまえ~。

ま、もし良くなって薬はやめれたとしてもフードは続けていかないといけないかもって

ことですが。

2種類ある肝臓の処方食、サンプルもらって成分見たら。

一つの方が、酸化防止剤にBHA入ってるんですけど・・・。

肝臓悪い子にBHA入ったフード食べさせて大丈夫なのかい?!

処方食だから、ちゃんと考えられてるのかな・・・。

肝臓には良くても、食べ続けるとなるとガンにならないかちょっと心配なんですけど~。

入ってない方にしようかな。

ま、そっちを食べてくれるのかが問題ですが(汗)



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| 病院&健康 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チェルシー君、療養食とお薬になっちゃったんだぁ(ノノ><)ノノ
療養食って不安だよねー。
北斗が今、食べてる療養食も前のより・・・でねー。アハ
ちょいと次回聞いてみようと思ってるんだぁ☆

お互いなんだか生涯療養食な感じだけどオヤジ同士頑張ろうねって言っておいてー。(って、失礼だね。笑)

| スムチー母 | 2011/07/05 14:21 | URL | ≫ EDIT

チェルシーくん、肝臓があんまり
よくないんですね。
心配~
薬と処方食で少しでも良くなると
いいですね。
ピノちゃんとロイスくんは健康体だったんだね。
膝が良くない子が多いのに、丈夫だったなんて
羨ましいです。
華凛も膝は弱いから…
ピノちゃんなんて身体も小さいのに。
ピョンピョン跳ぶことで丈夫になってたり
するのかなぁ~?

| こはる | 2011/07/05 19:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/902-56838bd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

