PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝★1年&手作りおやつ☆第3弾

今日は、ピノが家族になってちょうど1年です

一年前ドキドキしながら、伊丹空港にお迎えに行ったときのことを (チェルシー留守番)

つい昨日のように思い出します。

Untitled11.jpg  349656487_301.jpg

ほんと小さくてコロコロしてて、いつもチェルシーを追い掛け回してたな~



そんな今日は、きのうの雪がウソのようにいいお天気であったかかったので

久しぶりにお散歩に行ってきました

かなり久しぶりだったので、チェルシーも走る走る!

ウサギのように跳ねまくり、フェンスの向こうのスズメの群れに興味津々で

すっごく楽しいお散歩だったのですが・・・。

カメラを持って行ってなかったので、そんなスズメ狩りでもしそうな勢いの

チェルシーの写真も撮ることが出来ませんでした(。>0<。)ザンネン



かなり走ったし、帰って来たらグッタリでした。

P1050584.jpg

疲れたしあったかいので眠そうです(笑)


P1050581.jpg

ピノも最近お気に入りの場所になってるソファーの上で、グッタリです。

エアコンの風が当たるし、ここからだと全体が見渡せるからよく乗ってるけど

危ないから降りてくださーい!



それから今日は、ピノの1年記念とチェルシーのバレンタインを兼ねて、

またまた手作りおやつ作ってみましたー♪

旦那は14日から4日間、社員旅行で韓国の済州島に行くからバレンタインは

いないからね~。 今日は全部ひっくるめて作りますよー( ̄∀ ̄*)

P1050588.jpg

やっぱり眠そう(。^艸^)ワラ



まずは人間用に レシピ 超簡単!炊飯器でチョコケーキ★ を作りました。

TBS「王様のブランチ」でも紹介されたらしくて、材料も他で使えるものばかりだし
全部を溶かして混ぜて炊飯器に入れるだけ!!


《材料》 板チョコ(ブラックも可)  1枚(60~70g)
      バター(マーガリン)     40g
      牛乳              50cc
      卵                2個
      砂糖             40~50g
      ホットケーキミックス     100g
      ココア(砂糖入り)       50g


① チョコとバターをレンジで溶かし(約1分)
  粗熱がとれたら牛乳を入れて混ぜます。

② 卵2個と砂糖を泡立てます。
  細かい泡がいっぱいできる程度でOK!

③ ①と②を混ぜ合わせます。

④ ホットケーキミックスとココアも投入(ふるってなくてもOK)!
  よく混ぜます。

⑤ こんな感じで、もったりとした、弾力のある生地になります。
  P1050594.jpg

⑥ 炊飯器に指でマーガリン(分量外)を塗って、5の生地を流し込み
  炊飯器のスイッチオン!(白米を炊くのと同じ要領で)
  P1050596.jpg

⑦ 炊けたら竹串などを刺してみて、生地がくっつかなければお皿に
  出します。くっつくようなら再度15分ぐらい炊きます。
  P1050607.jpg
  完成!一回でちゃんと出来上がりましたーv(o^_^o)v
  
  ほんと簡単であっという間に出来たし、切ってみたらしっとりでいい感じ!

  アイスとイチゴを添えてみました
  P1050610.jpg



そして、炊飯器で炊いてる間にチェルピノのおやつ作りをしました。

今回は 卵ボーロ に挑戦です♪

《材料》  片栗粉      30g
      溶き卵      大さじ1
      スキムミルク  大さじ1
      はちみつ    小さじ1
      ※1000Wのオーブントースター使用

① ボールに、溶き卵とはちみつを入れ混ぜ合わせる。
② ①に片栗粉・スキムミルクを入れ手で混ぜひとかたまりにする。
③ ②を直径1cmの大きさに丸め、アルミ箔をしいた天板の上に並べる。
④ 予熱したオーブントースターで約5~6分焼く。
  ※途中焦げそうな場合は、上にアルミ箔をかぶせる!


という簡単レシピなのですが、調子に乗って最初からアレンジしてみよう♪

と思って、かぼちゃと小松菜(ほうれん草がなかったので)ボーロにしてみたら

水分があって固まらなくて手こずりましたヽ(;▽;)ノ

普通に卵ボーロにしておけばよかったと後悔・・・。

P1050599.jpg
なんとか、かぼちゃボーロを丸めて焼く段階。

焼いてる間に小松菜も作ったけど、こちらも大変でした・・・。

まぁ、なんだかんだで焼き上がって、チェルシーのバレンタイン完成☆

P1050605.jpg

小松菜では緑色にならなかったし・・・
緑の葉っぱが混ざってるって感じになってしまいました。

いっぱいあるので、食べない分はビンに入れて保存です。

P1050606.jpg

結構、かわいい (緑ならもっとかわいかったのに・・)


このボーロも美味しそうに食べてくれましたー♪

私もケーキを食べるのに必死で、またまた写真撮ってませんが・・・。

しかも、ボーロちょっと大きくてハガハガなってました( ̄∇ ̄;)

ちょっと大きいかなと思いながら丸めてたけど、小さくするのが面倒で


それでも、評判はよかったです♪

P1050620.jpg

相変わらずおやつのときは、目が真剣(笑)


P1050640.jpg

ピノなんてボーロ置いてるところを必死で見てたし。


今日は、運動しておやつも食べて大満足だったみたいで

それからずっと爆睡のチェルピノです(笑)

チョコケーキもアイスと一緒に食べたら、かなり美味しかったです♪



↓↓ランキングに参加中です↓↓
荷物が届くとテンションが上がる2ワンに
応援の p01.gif を届けていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  めざせランクアップaicon_176.gif 12.gif

               ・
               ・
               ・
               
               
        お時間ございましたら・・・
↓↓こちらにもお届けしてもらえると嬉しいです↓↓
人気ブログランキングへ  FC2ブログランキングへ aicon_home22.gif ピンポーン♪

| 手作り | 22:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~~すごい!!おいしそうなおやつ。v-10
ママさん器用ですよねっ。
チェルシーくんも、ピノくんも幸せものでしゅねv-238
いいいないいな~~v-237
レシピまで載せてくださりサンクスです。参考にしま~す。

| りんごママ | 2008/02/10 23:51 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃんの「うちの子記念日1周年v-20」おめでと~うv-10
うんうん。やっぱり小さい頃から可愛いわぁ~v-238v-238

レシピ嬉しい~!!それに結構作りやすそうだし
炊飯器で出来ちゃうなんて~!!オドロキ!
卵ボーローまで作っちゃうなんてホント尊敬よ~v-10

| えるりんママ | 2008/02/11 08:50 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃん、1周年おめでとうv-353
すご~い、おいしそうなケーキ&おやつv-344
早めのバレンタイン記事だったので、
我が家も、まだこれから準備だから、
もしかしたら、チョコケーキは真似できるかもv-392
その気になったら作るね。
卵ボーロもおいしそうなんだけど、
小さくしたりするのが面倒くさがりの私には・・・どうだろ。
チップスが、せいぜいかなv-7

| がらがらどん | 2008/02/11 11:02 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃん一周年おめでとう♪
ayu*ayuさん料理上手ですねぇ(*´∀`*)
炊飯器で作れるなんてすごいですね!!
今回のバレンタインは手作り断念しようかと思ってましたが
ayu*ayuさんの料理見てかなり作りたいモードなりましたv-352
簡単そうだしコレなら私も♪ちょっと作ってみます♪
ボーロもとりあえず卵ボーロ。頑張ってみますよ~(〃▽〃)♪
いつもとっても参考になります♪

| renoママ | 2008/02/11 13:46 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃん1周年おめでとうv-315
どれもとっても美味しそうなおやつ!!
ピノちゃんが真剣になるの分かります。
ayu*ayuさん料理上手で羨ましい~
私は作ろうという気持ちはあるんですけど
面倒臭くって(;^ω^)

| ぼーち | 2008/02/11 20:24 | URL | ≫ EDIT

すっごく美味しそうなお菓子じゃないですか~♪
私もたまには手作りオヤツを作ってみようかな。
なーんて言いつつ、最近は口ばっかりの私…。
ちわちこのためにもう少し頑張らねば(汗)

ピノちゃん、セカンドバースディおめでと~★
楽しいお散歩に美味しい手作りオヤツだなんて、とっても素敵なセカンドバースディだったのね!
これからも元気で可愛いピノちゃんでいてねー!

| ひろみ | 2008/02/11 20:54 | URL | ≫ EDIT

今日のおやつレシピ参考にしますよ§^。^§
電気釜を使うなんて すごいねぇ~
パパさん慰安旅行が4日間なんて はぶりのいい
職場ですね・・

それとピノちゃん 1年目なのね・小さい時からず~と可愛らしさは一緒だね(^_-)-☆



| そよかぜちゃん | 2008/02/11 20:59 | URL | ≫ EDIT

お誕生日とお迎えした日、どちらもとても大切な記念日ですよね。
私も毎月感慨深く迎えています。気持ちだけですけど(汗)
またまた手作りおやつ画像ですね~♪ どうしよう、最近すごく
ayu*ayuさんの手作り画像、楽しみになってきちゃったよ~v-344
 ( そして、せっかくレシピをアップしてくれているのに「作ろう!」と、感化されず、
   皿とフォーク持って急襲したくなるダメ主婦な私です・・・ )

| 花山葵 | 2008/02/11 21:25 | URL | ≫ EDIT

すごい♪
私 実はお菓子音痴(笑)
おかし作って成功した事
ほとんどなくて!!

でも食べるのは大好き
そして今度もし作るの成功したらAyuAyuさんにお礼を
言わなきゃ!!


がんばってみようかなぁ!


しーより

| しー | 2008/02/11 22:06 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418りんごママさん
色々作るのは好きなんですけどねー。
面倒なものはする気にならないので、
簡単なものばかりなんですけどね(笑)
ぜひ作ってみてくださいね~♪


e-418えるりんママさん
ありがとうございます♪
でも、小さい頃はガッツに似てたんですよ(笑)

炊飯器で出来るってスゴイですよね!
ほんとあっという間に出来ましたよ( ̄∀ ̄*)
卵ボーロの方が、丸めるのとか大変で時間かかりましたし・・・。


e-418がらがらどんさん
ありがとうございます♪
チョコケーキはほんと簡単でしたよ!
混ぜて炊飯器に入れたら出来上がりですから(笑)
私にも出来ました( ̄∀ ̄*)イヒッ
卵ボーロは丸めるのがかなり面倒くさくなってきて
子供でもいたら手伝わせるのにって思いました(笑)


e-418renoママさん
ありがとうございます♪
料理上手ってことはないんですが、好きです( ̄∀ ̄*)
ほんと炊飯器で作れるなんてスゴイって感じですよね!
これは材料も少ないし、ほんと簡単だったので
ぜひお試しあれです♪
ボーロもけっこう簡単でしたヽ('∀'*)ノ
丸めるのが面倒なだけで・・・。


e-418ぼーちさん
ありがとうございます♪
私もかなりの面倒くさがり屋なんで
ほんと簡単なものしか作ってませんが・・・
けっこう美味しかったです( ̄∀ ̄*)


e-418ひろみさん
ありがとうございます♪
お菓子どれも簡単に出来たけど、美味しかったです。
最近ちょこちょこ作ってるので、休みになると
早く作れよ(* ̄ー ̄)という催促が困りますが・・・。
まぁ、簡単なものしか作ってないからすぐ出来るんですけどね(笑)


e-418そよかぜちゃんさん
ほんと炊飯器で出来ちゃうのは便利でいいですよね♪
慰安旅行は、はぶりがいいような悪いような・・・ですけどね(^-^ა)
空港までの交通費も向こうでの食事も実費らしいので。。

ピノの小さい頃は、カールおじさんかガッツに似てましたけどね(笑)


e-418花山葵さん
ほんとどっちも大切な記念日ですよね☆
色々思い出してしまいます。

最近、手作りに芽生えてきてほんと色々作ってますが
どれも全て 『簡単』 (笑)
そうおっしゃらず是非作ってみてくださいな( ̄∀ ̄*)


e-418しーさん
えー!!
意外です(゚ロ゚〃)
なんだか何でも器用に作ってるイメージですが。

私が作ってるのはほんと簡単なものばかりなので(笑)
ぜひ作ってみてくださいね♪

| ayu*ayu | 2008/02/12 00:05 | URL | ≫ EDIT

ベビピノちゃん可愛い~~♪
1回目のうちの子記念日おめでとう☆
これからもチェルシーちゃんと一緒に
ママとパパに幸せあげてね~!!

このレシピ助かるわ~~!!
独身のときはいろいろ作ってたんだけど
結婚4年目にして既に面倒くさくなっちゃって。。。^^;
早速メモ~♪

| ちゅらてぃママ | 2008/02/12 07:21 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃん、家族1周年おめでとうv-352
あっという間の様な気もするし、一番成長を感じる
1年で、とっても感慨深いですよねv-410

ケーキとっても美味しそう~~v-345
昔は、お菓子を作ったりしたけど、結婚してから
全然作ってないなぁv-356
でも、このケーキなら、ヨーコでも作れそうv-363
今度挑戦してみま~~すv-410

| ☆ヨーコ☆ | 2008/02/12 10:14 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃん1周年おめでとうございますーi-237i-176

あー、このケーキ、チョモもバレンタインに作る予定なのです~i-278i-185イシシ
ボーロもとっても美味しそうで、皆幸せ者だわーi-178
あのー・・・チョモもayu*ayuさんのおウチの子になってもいいですか?i-184ってそんなに歳変わらないですけどねi-201

| チョモ | 2008/02/12 21:14 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃんのうちの子記念日おめでとうございます♪
美味しそうなボーロ('▽'*)
お料理自慢のママの家の子になって、
ピノちゃんは幸せワンコですね♪
これからもその可愛らしさを発揮して、
みんなのアイドルでいて下さいね~^m^)
チョコケーキもとってもおいしそうです♪
炊飯器で作れちゃうなんて驚きです!

| kaoru | 2008/02/12 21:33 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃん一周年だったんですねi-237おめでとうございますi-194

すごい~炊飯器でケーキができるんですねぇi-233わたしのうちはオーブンがないので今度彼氏の誕生日にやってみようかなi-189
ボーロも簡単にできるんですねi-185
いいこと教えてくれてありがとうございます~i-185

☆お返事☆
お洋服かわいいですよねi-233私も知らない間に送ってきてもらってすごいうれしかったですi-176
カフェに行くとお友達ができるのでうれしいですi-237ケーキもおいしかったですi-185

| のんたん | 2008/02/12 22:37 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます


e-418ちゅらてぃママさん
ありがとうございます♪

私は独身のときなんて何も作ったことないです・・・(笑)
でも、道具だけは揃えてたりするんですけどね。
旦那にそれいらんのちゃう(。-ω-)ってずっとイヤミを
言われてました(笑)


e-418ヨーコさん
ありがとうございます♪
ほんと1年って早いですねー。

昔はお菓子とか作ったりしてたんですか!
スゴイですね♪
私なんて道具だけは揃えて、全くでした(笑)
そして、最近はそんな道具も使わない簡単なものを
作ってるし・・・。
ほんとこのケーキは超簡単ですよ♪


e-418チョモさん
ありがとうございます♪

チョモさんもこれ作る予定だったんですかぁ(*゚▽゚*)
ほんと超簡単ですよね!
ボーロはちょっと大きすぎたんですけどね・・・。
うちのだなんて!きっと後悔しますよ(。-∀-)
ほんとチョモさんとそんな歳かわらないですよね(笑)


e-418kaoruさん
ありがとうございます♪
ボーロはちょっとうちの子たちには大きすぎたんですけどね・・・。
小さく丸めるのが面倒でヽ(;▽;)ノ
お料理っていっても、ほんと簡単なものしか作ってませんよー!
お恥ずかしい(/ω\*)
ピノがアイドル~?!
外でのピノを見たらその言葉は撤回されることでしょう(笑)


e-418のんたんさん
ありがとうございます♪

炊飯器でケーキって驚きですよね!
ほんと簡単であっという間に出来ましたよ♪
ぜひ作ってみてくださいねヾ(o´∀`o)ノ゜

| ayu*ayu | 2008/02/12 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/89-943727b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

