PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果&保育園面談

IMG_7170.jpg

写真は全く関係ないですが・・・・(汗)

(平日は写真撮ってる余裕なんてないしね~。)

木曜日は、病院で脳のMRIと発達検査の結果を聞きました。

発達検査は・・・なんちゃら式という検査で・・・何点で・・・と結果を見せてもらいましたが。

なんちゃら式って何だったかなと調べてみたら、多分、K式発達検査だと思います。

<姿勢・運動><認知・適応><言語・社会>の3つの分野に分け数値を出す方法で

検査項目に対する子どもの発達が全体として到達している年齢段階を判定する検査みたい。

結果をPCで見せてもらったけど・・・、細かい点数忘れました(汗)

覚えられないだろうなと思ってたらほんとに覚えられなかった・・・。

<姿勢・運動>は60点台で1歳1ヶ月位、<認知・適応>は50点台で1歳前位、

<言語・社会>70点台で1歳3ヶ月位と書かれていたような・・・。

70以下の場合軽度の遅れで、50以下は重度の遅れと言ってたのかな?!

ってことで、軽度の遅れがあるという結果でした。

予想はしてたけど<認知・適応>が低くて、出来ることと出来ないことがあるから

脳の影響があるのかも?!ってことでした。

膿瘍が出来てしまったところはやっぱり正常ではなくて損傷した状態になってたし

そうなのかもね~。

まぁ、50を下回ってなかったのでよかった!

今は色んな経験をさせてあげてしっかり脳に刺激を与えてあげることが大切なので

保育園でみんなの中に入っていけてるかを気にかけながら普通に保育園生活を

送っていけばいいみたいです。

月齢が上がると保育園ですることもレベルが上がるのでみんなと同じようにってのは

どうなるかわからないとは言われましたが・・・。

ま、それはその時にならないとわからないので今を頑張ろう~♪


認可保育園の個人面談にも行って、今までのことから今の状況も説明したし。

保育園変わっても楽しくやっていけたらいいんだけど。

明日(19日)は、今の保育園のお別れ会があって色々するみたいだから楽しみ♪

これまで練習してきたみたいなので、出来なくてもみんなと一緒に楽しんでくれれば

いいな~!



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 01:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫(^o^)

こうたくん心配ないよ~(^o^)
うちはまだ検査してないけどまだ歩かないし知的にも10ヶ月ぐらいな感じ(>_<)
こうたくん見習ってもらいたいわ~♪
一緒ぐらいに産まれた子たちで歩いてるのこうたくんだけだよ~(^-^)v

| ひーやん | 2011/03/19 08:16 | URL | ≫ EDIT

子供の個人差って激しいから、今できないこともそんなに気にすることはないような気がします。
さやちゃんだって同時期の子供と比べれば全然できないほう(汗)
まだつみきを積み重ねるなんてまったくもってしようとしません。
でもさやちゃんなりに成長してるみたいだから見守ってます★

| チョコバニママ | 2011/03/19 19:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 19:46 | | ≫ EDIT

いまぐらいの時期って個人差が激しかったりしますよね。
なので今はこうたクンにいろんな刺激を与えてあげるのが一番なんでしょうね!

保育園のお別れ会はどうだったのかな?
可愛い姿がUPされるのを楽しみにしてまーす♪

| ひろみ | 2011/03/20 15:57 | URL | ≫ EDIT

仕事に子育てに、忙しそうだけど頑張ってて
すごいなぁ~って思います☆
母親って色々心配が尽きないよね(^_-)-☆
確かに、今時期の個人差はそれ程気にしなくても大丈夫とは
聞いたことがあるな~。
3歳なったらほぼ変わらなくなるとか?!

保育園でお別れ会とかあるんだね!
楽しそう~^^♪
また写真のアップ楽しみにしていま~す(*^_^*)

| renoママ | 2011/03/20 16:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/868-317bdc36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

