PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本。

木曜日、保育園から帰ってきて玄関に入る寸前に寝てしまったこうた。

IMG_6364.jpg

お布団の上に置いてもそのままの形でずっと動かないので、

生きてる??風強かったから息出来へんかった???まさか~

と思いながら連絡帳を見たら、お昼寝30分しかしてなかった(笑)

そりゃ、帰りのベビーカーで眠くなるわな^^;

家に着くまでに寝てしまってそのまま起きないなんて初めてだったし

動かないから心配になったわ(笑)


そして、金曜日は15時から病院だったので14時前に保育園に迎えに行ったんですが

早く帰れるのが嬉しかったのかめっちゃご機嫌♪

診察で広いベッドの上に乗せられておもちゃを渡され先生2人に見られるこうた。

いつものようにとりあえずひっくり返すこうた。

こうやってするんやで~と言われやってみるも、指が引っかかって上手く出来ず。

ちょっと嫌になったのか先生の顔をチラチラ見たかと思ったら、

泣きながら私のところへ逃亡しようとして、終了・・・。

あっという間に診察も終わり、来週の水曜日に新たなリハビリの予約を取って終了。

この日の診察必要だったのか?!と思うくらいすぐに終わり帰ったわけですが、

帰りの電車はお腹すいたし眠いしでグズられました。

かっぱえびせん口に放り込んで静かになって、またピーピー言ってと大変でした。

今まではベビーカーで大人しくしてくれてたのでよかったけど、

最近わがままになってきたから電車乗るの嫌だな~。



あ、そして。

語りかけが大の苦手な私。

IMG_6356_20110127152235.jpg

「語りかけ」育児 という本を買ってみました。


お腹にいる時から話しかけたらいいっていうけど、ほぼしてませんでした。

だって返答のない相手に何を話していいものやら・・・。

あ、もともと子供が得意ではなくて何を言ってあげたらいいかわからなかったっけ。

対処に困る・・・みたいな^^;


そんな私なので、ずっと神経科受診の時に先生に

今は普通に育児を頑張ってください。いっぱい話しかけてあげてくださいね。」

と毎回のように言われてたのに。

やっぱり何を話しかけていいものやら・・・と、あまり語りかけてなかったかも。

だから余計に言葉が遅いのか?!

ということで本を読んでみることにしたのでした。(行動遅ーい)


IMG_6359.jpg

こんな分厚い本、私に読めるのか・・・。

と思ったけど、0歳~4歳まで月齢別になってるので大丈夫^^;

もっと早く買っておけばよかったと思うくらい、私には必要な本だったかも(笑)

おじいちゃんおばあちゃん保育者、子供と関わる人すべてにおすすめの本らしく

なかなか面白い!

これ見たら、こうたまだ1歳前くらいの言葉のレベルです^^;

この本を参考に頑張ってみようと思います。

あ、きのうはっきりくっきり 「アンパンマン」 って言いました(笑)

「パパ」「ママ」 は何となく言ってる時もあるけどそれよりはっきり(笑)

アンパンマンを見てではないけど発声練習か?!


そう言えば。

IMG_6360.jpg

前に買った、「子どもの心のコーチング」 も読んでないから読まないと^^;

そして、だいぶ前に買った 「赤ちゃんの脳を育む本」 に載ってる遊びもやってみないと~。

これもまた前回の神経科で、お家では何をして遊んでますか?と聞かれて

あ・・・好き勝手おもちゃやボールで遊ばせてるだけだわ(;=∀=)

唯一、ポストに大量に入る広告とかをばら撒いて破らせたりグチャグチャさせてるくらいで

保育園で色々してるからと何もしなさ過ぎかもと反省。

ちゃんと本読んで勉強しようっと^^;

左の本に載ってることってけっこう保育園でしてるので、

保育園行くことはやっぱり色々刺激になっていいね~。(出来てないこと多いけど^^;)



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| C.P.R.の日常 | 18:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

育児本、最近全く読んでないなぁ。コーチングの本は読んだけど…もう内容忘れた(笑)
私、興味があれば読むのはまぁ好きなんだけど
すぐ忘れちゃうんだよな(^^ゞ
また良かったら教えてね(^_-)☆

| レノまま | 2011/01/30 21:16 | URL | ≫ EDIT

アンパンマンを言うなんてすごくない??
うちの子まだパパママも言いませんよ・・
機嫌がいいときに「ばーばっ(バイバイ)」って言うくらい。

| チョコバニママ | 2011/01/30 22:11 | URL | ≫ EDIT

すごいねー!本を読んでお勉強♪
ayu*ayuさんえらぁーい!
私ならきっと読まない(笑)
そしてアンパンマンってはっきり言うってすごいなぁって思った☆
子供のころってなんか言っててもよくわからんもん(笑)
1歳のこうた君がアンパンマンってかなり上級なお言葉ではないかと☆☆

| スムチー母 | 2011/01/31 13:28 | URL | ≫ EDIT

本を読もうと思うだけでもすごいじゃないですかぁ~
私なら買うまでもいかないと思う…
保育士なのに…
でも保育園でいろんなママさんとお話するけど、
お家ではなかなか何かで遊ばせるってできない
みたいですよ。
だってママさんも忙しいもん。
保育園に行くだけでもお家でできない経験とかできるから
これからもっといろんな刺激で成長していくと
思いますよ~
こうたくん、アンパンマンって言うの~?
すごい~☆

| こはる | 2011/01/31 18:28 | URL | ≫ EDIT

少々バタバタでまたまたご無沙汰してますっ(*/ω\*)
ほほぉ・・・
そんな本があるのですねっ!!
本大好きだからめちゃくちゃ気になる・・・
今度立ち読みしてみよう♪
アンパンマン♪結構難しい言葉が言えるなんてすごい!!
くぅちゃんはいつそんな難しい言葉いえるんだろう(笑)
おそそぉだなぁ( ´艸`)

| ティアまま | 2011/02/05 17:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/852-b514c9ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

