PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院の日。

IMG_6246.jpg

ソファーの下に何やら気配が(笑)




IMG_6247.jpg

最近ここに入るのはピノしかいないか^^;

この揃えた手がめっちゃ可愛い♪


のですが・・・。



IMG_6253.jpg

触るな危険って貼り紙しないといけないくらい怒ってます^^;

きのうの夜、旦那の靴下を持ってここに隠れたのをこうたが見つけて靴下を奪ったらしく

すごい唸り声が聞こえてきました(笑)



そして、きのうは1ヶ月ぶりの病院の日でした。

IMG_6267_20110121104053.jpg

ここからの写真は今日の朝の写真なのでまったく関係ないけど(^^ゞ




IMG_6268_20110121104324.jpg

覗いてる姿ってかわいい♪♪


今回はちゃんと身長も体重も増えていて、8,910㌘・73.7㌢でした。

今日でちょうど1歳5ヶ月で、成長曲線の範囲内にだいぶ追いついてきたけど

身長はなかなか^^;

新生児科を待ってる間、嬉しそうに歩き回り出したこうたですが。

もちろん手を持ってあげないと座ってハイハイしようとするのでついて行くのに

汗だくになりました^^;

つかまえてたら怒り出すし。

神経科待ってる時に他の子が手を持ってもらって歩いてるの見てたからかな~。

で、診察の時に先生においで~と言われたら、かなり嬉しそうに飛んでいきました(笑)

先生もやっと歩き始めたこうたを見てすごいね~と言ってくれ、

終始ご機嫌なこうたでした♪



IMG_6272.jpg

ピノと見つめ合ってる?!




IMG_6274.jpg

いえいえ、「おかあさんといっしょ」 見てるだけ~。


で、神経科で療育に行った方がいいかもと言う話をされました。

保育園で年齢が上がって行ったら設定保育についていけないかも・・・とか。

クラスを下げてもらったり・・・とか。

土台を作ってあげることが大切で、療育は母子通園になる・・・とか。

療育って言葉を聞いたことはあるけどまったく無知な私。

どこにあるんだ?!どれくらいの頻度になるんだ?!

保育園に通うんじゃなくて療育ってこと?!

週に何回かとかになったら仕事なんて出来るのか?!

と、「療育って何?」 が頭の中をグルグル回ってましたが。

3月に心理検査をする話になり神経科は終わりました。

1,500㌘以下で生まれた子はその検査をするらしいけど、

こうたはパンパンだったから(?!)1,780㌘なので普通ならしないみたいな感じでした。

色んなことが1,500㌘を基準になってる感じだけど、

腹水と浮腫みがなかったら1,500あったのかね~といつも思う。



IMG_6283.jpg

車で遊んでるように見えますが。




IMG_6284_20110121132926.jpg

いつもシャーーーっとぶっ飛ばすだけ^^;

車はこうたの右後方に猛スピードで走って行きましたぁ(笑)


はい、そしてリハビリでは。

この様子だともうちょっとしたら歩けるようにはなるでしょうと言ってもらえました。

が、やっぱり手が気になるということで来週リハビリ診察を受けることに。

右手の点滴の傷が影響してる可能性もあるとか・・・。

遊び方もずっと一緒で、おもちゃを持っては投げるの繰り返し、

カゴに入れてって言っても入れないし、車でブーブーとかして遊ぶかと聞かれても

上の写真のとおり(笑)

何で点滴漏れてこんな深い傷が残ってしまったんだ・・・。

何でよりによって感染が脳なんだ・・・とたまに思ってしまうけど。

家に帰ってからブロックを上から入れたら下から落ちてくるところに

こうやって入れてって何回も言ってたら入れました!

あ、出来るんやん^^;

先生に出来ないですと言い切ったけど(汗)

でもカゴにおもちゃを入れることはしてくれないけどね~。

何回言ってもやってくれないと面白くないし、まぁいいや~と思ってしまうけど

そんなんじゃダメだね~と反省反省(^^ゞ

来週28日のリハビリ診察で手の方も見てもらった方がいいか決めるみたいで。

2月14日は脳のMRIで。

3月3日は心理検査。

3月17日が心理検査の結果。

あ、3月2日の私の誕生日は1歳6ヶ月検診の案内が来てたな~。

私の老化した頭には入りきりません(笑)


そうそう、リハビリで他に誰かやってるわ~。

こうたそっちの音の鳴るおもちゃの方に興味津々やし~と思ってたら。

私が入院中にベッドが隣だったお友達でした♪

最近よく一緒になる気が♪

毎日モニターの時に動き回ってすごい音を鳴り響かせてたな~と思うと不思議な感じ(笑)

しんどくてほぼ胎動のなかったこうたもそのゴゴゴゴッ~の音によく反応してたな~♪

と思うと懐かしい!



IMG_6286.jpg

朝ごはんを食べたらもう寝る体勢のチェルピノを覗きに行ったら。




IMG_6290.jpg

切り株に避難したピノ(笑)

手にブロック持ってたからね~。

ピノはこうたが手に何か持って近づいてきたら逃げるからいいけど、

チェルシーは逃げないからいつか頭とかにぶつけられそう・・・。

上から物を投げ込んだらダメって言ってるんだけどね~。。。


あー、なんか色々考えてしまうけど結局考えれば考えるほどわからなくなってきて

まぁいいやで終わる私(笑)

その時になって考えればいいや~。

そうそう、この前同じ階の人とエレベーターで一緒になってこうたより少し小さい子がいて

同級生だってことがわかったんですが。

普通だったら同じマンションの同じ階に同級生の子がいたら嬉しいんだけど・・・

ちょっと複雑だったり^^;

ってそんなこと言ってたらダメだね~(^^ゞ


こうたは微熱も下がって、今日も元気に保育園に行ったけどまた熱上がるかな。

私は今日歯医者だったけど虫歯もなさそうで、次にクリーニングしてもらって終了っぽい。

今日は古くなって削れてきてる詰め物を新しくしてもらいました。

白いのでやってもらってるから削って詰めて終わりだけど、

白いのは2年くらいしかもたないらしく。

場所によっては次は銀にした方がいいかもって。

でも、長持ちするより2年でダメになって歯医者に行く方が定期的に行かない私には

いいかも~なんて思ったり(笑)



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 14:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旦那様の靴下大人気ですねーーー
いい香りがするのかしらー( ´艸`)

同じマンションの同じフロアに同い年の子供・・・
私も同じ様なこと思うと思います(爆)

こうたくん病院の先生と仲良しなんですね!
笑顔で走る姿、先生も嬉しいでしょうね~

ブロックを入れてくれたんですね☆
なんか感動ーーーー

| sniff_djur | 2011/01/21 19:06 | URL | ≫ EDIT

こうたくん、看護婦さんに褒めてもらってよかったねぇ♪
歩くようになったら更に母は体力勝負やね(苦笑)

ご近所さん、近すぎるかな。
まぁ~こうたくんにはいいか。刺激にもなるだろうしね!でも母は実際大変だよね~(爆)

うちなんて、どこ探しても同級生なんて完全にいないし(^^ゞ
それはそれで微妙~(笑)

| レノまま | 2011/01/21 23:18 | URL | ≫ EDIT

e-418sniff_djurさん

旦那の靴下・・・いい香りがするのかも(笑)
みんな臭いもの好きだし~!

同じ階に同級生となるとよく顔合わせるだろうし、
今後いろいろ比べちゃいそうで(^^ゞ
病院の先生優しいから好きみたいです♪

| ayu*ayu | 2011/01/22 00:38 | URL | ≫ EDIT

e-418renoママさん

自分で歩けるようになったら大変だと思うけど
早く歩いて欲しいな~♪
ちっこい子が歩いてる姿って可愛いよね~♪
でも、ほんと大変そうだけど^^;

その同級生の子のおかあさんが気さくな感じで嬉しいけど。
こうたは普通に小学校に通えるのか・・・とか考えると
色々比べてしまいそうだったり(^^ゞ

| ayu*ayu | 2011/01/22 00:47 | URL | ≫ EDIT

こうた君、歩き始めたんですね~。
すごいなぁ~。
でも、歩くの上手になると、きっと大変ですよ(^^♪
こうた君は好奇心旺盛そうだし…これからのブログがますます楽しみです。

ウチは娘と同級生や一つ下とかワンサカいます。すでに娘は、7月産まれのお友達に大きさ抜かされました…。これからきっと、ダメって分かっても、比べてしまって落ち込むんだろうな~と感じてます。
早産のうえに長期入院、そして3月産まれ…トリプルパンチです。
来月の外来ぐらいに、リハビリを受けるか決めるみたいです。(今は病み上がりなんで…とりあえず延期です)

| なほなほ | 2011/01/22 01:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
お久しぶりです
いつも読み逃げになってしまってごめんなさいm(__)m

ピノちゃんの揃えた手本当に可愛いですね~
こんなに可愛いのに怒ってるなんて…ビックリです!?

こうた君歩き始めたんですね(*^_^*)
歩いてる姿本当に可愛いですよね!!
うちはまだ4カ月で寝返りも出来ないけど
早く歩けるようになるのを楽しみにしてます。

| ぼーち | 2011/01/22 20:29 | URL | ≫ EDIT

こうたくん、成長曲線がグンと伸びましたね!!
うちのさやちゃん、あんなに食べるのに伸び悩んでるからうらやましいです。
さやちゃんもまだ歩かないの。こうた君と同じような感じ。
母親としては低体重で生んでしまったからかなぁとか思ってしまうよね・・・
同じ月例の子はみんな歩いてるし、見ると比べてしまうけど、でもきっと歩くのが遅いだけで、そのうちチャキチャキ歩くさって思うし、こうた君もきっと一緒だよ★

| チョコバニママ | 2011/01/23 12:01 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃん、ソファーの下で眠ってるのかな?と思ったら
激怒の真っ最中だったんですね(汗)

こうたクン、ついに歩き始めたんですねー♪
自力で歩けるようになるのもあっという間なんだろうなぁ。
ってことは、ますます目が離せない感じになりますね(笑)
でも、元気いっぱいに歩く姿が楽しみだなぁ~。

| ひろみ | 2011/01/23 16:17 | URL | ≫ EDIT

病院お疲れ様!
もうちょっとしたらもっとたくさん歩けるようになるかなぁ♪
楽しみだねっo(〃^▽^〃)o

こうた君のこれからのこととか考えると不安だったり考えるのイヤだなぁーってなったりもあるかもだけどファイトだょーん♪
療育って善ちゃんが通ってたとこかなぁー。
イヤ、違うかなぁ^^;善ちゃんは言葉の教室ってとこに通ってたなぁー。あれはなんだろー。
↑私も無知ょー(笑)

| スムチー母 | 2011/01/24 13:30 | URL | ≫ EDIT

e-418なほなほさん

やっぱり歩けるようになると大変なんですね^^;
まぁ、まだまだって感じなんですけどね~。

やっぱり比べてしまいますよね。
私の場合、あんまり気にしてなかったので(^^ゞ
最近は、普通の子はどんな感じなのかなと・・・
同じくらいの大きさの子を観察するようになりました。

| ayu*ayu | 2011/01/25 12:56 | URL | ≫ EDIT

e-418ぼーちさん

お久しぶりです~♪
ピノすっごい怒りっぷりですよ(笑)

歩いてる姿ってかわいいですよね~。
うちの子まだまだ必死って感じだけど^^;
なんか寝返りするか?!って頃が懐かしい♪

| ayu*ayu | 2011/01/25 13:00 | URL | ≫ EDIT

e-418チョコバニママさん

2ヶ月ほど身長体重伸びてなかったからね~^^;
とりあえず増えててよかった。

めっちゃ小さい子歩いてるもんね!
すごいな~と思ってしまうわ(笑)
うちの子なんて手を持って歩いてたら段々足が外側に
開いていってすごい形になってるのに(笑)

| ayu*ayu | 2011/01/25 13:04 | URL | ≫ EDIT

e-418ひろみさん

ピノ、大激怒ですよ(笑)
手を出したら手なくなっちゃいそうな勢いで怒ってます。
ま、噛まれても痛くないんですが^^;

歩き始めたら大変そうな予感です。
超わがままなので・・・・・・・。

| ayu*ayu | 2011/01/25 13:07 | URL | ≫ EDIT

e-418スムチー母さん

歩けるようになるの楽しみだけど、
どうなることやら~^^;

善ちゃんは言葉の教室ってところに通ってんだぁ。
いろいろあるのね!
あんまり考え過ぎずに頑張るわ~!ありがとう♪

| ayu*ayu | 2011/01/25 13:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/848-106a6ec6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

