PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あびこ観音「節分祭」

きのうは、仕事から帰ってきた後、 「あびこ観音」 に行ってきました。


このお寺は厄除けで有名らしくて、2月1日~7日までは「節分厄除大法会」というものが
おこなわれているらしいです。

 (ちょっと調べてみたところ)
正式には、吾彦山大聖観音寺(あびこさん・たいしょうかんのんじ)といって、
日本最古の観音菩薩の寺院で、聖徳太子創建の命により建立されたとか。
それから有名な話では、徳川家康が「大坂夏の陣」で大坂城に攻勢をかけたが、
逆に真田幸村の軍に追われ逃げ込んだお寺らしいです。

歴史の苦手な私には、さっぱりわかりませんがね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


まぁそれはいいとして、ほんとは土日に行こうと思ってたんですが、結局行かずで。

平日なら人も多くなくて、チェルピノも連れて行けるだろうってことで一緒に行きました。

一駅なので歩いて行くことにしたのですが、この一駅が結構な距離でして・・・

チェルピノは、inバッグです!


あびこに着くと、駅からお寺までの結構長い道のりに、露店が並んでました♪

P1050311.jpg

かなりの露店の多さににテンションがあがります( ̄∀ ̄*)イヒッ

とりあえずお寺を目指すことにして、必死で何を食べようか考えてました(笑)


そしてなんとかお寺に到着! はじめて行きましたが結構大きくてビックリ。
                                (かなり適当にパシャっ
P1050301.jpg

いったいどこの何だかわからない写真を撮ってしまいましたが


まずはお線香(50円)を買い、燃えてる炭にお線香をくっつけて火をつけて、
近くにあるお線香を立てるところ (↓ここ )に
P1050295.jpg

お線香を立てて、その煙を全身に浴びると厄払いになるらしいので

たっぷりと浴びておきました。 もちろんチェルピノにもたっぷりと♪ (inバッグ)


それから境内の護摩堂というところでは、こんな光景が。

P1050297.jpg

山伏が護摩木を焚きあげる加持祈祷(2月2日~4日の3日間限り)らしいです。

ほら貝の音が鳴り響いて大きな炎が天井まで燃え上がって、すごい迫力でした!

ここで厄をおとしてくれるのかな?! 私も来年は前厄なので厄払いに来ようかな・・・。


それから、おみぐじをひいて帰ることにしました。

なぜかおみくじをひくことを頑なに嫌がる旦那でしたが、結果は・・・・・

私は 「吉」 で、旦那が 「凶」 でした。 嫌な予感的中でほんまに凶やし(笑) 

吉で十分v(o^_^o)v♪


そして、お帰り道と書いてるところから出て帰ることにしました。

そこにもお店がいっぱい並んでました♪


そうそう!チェルピノはといいますと・・・

P1050308.jpg

平日で人は少ないといっても、それなりには多いのでずっとバッグの中です


P1050306.jpg

もちろんピノも(笑)

ビビリだから今年はバッグの中でこの雰囲気に慣れてもらいましょ!
 
まぁ、バッグの蓋を開けるとピノがビックリ箱のおもちゃのように飛び出してくるし、
                (必須アイテムの飛び出し防止フックを忘れたし・・)

リード装着で抱っこでもよかったけど、人の多さにテンパって何かのスイッチが

入ってしまって、腕の中で釣り上げたばかりのマグロみたいに吠え狂う光景が

目に浮かんだ・・・・ってのが、ほんとのところですが(。-∀-)



そして帰りに露店で、「イカげそ」 と 「フランクフルト」 と 「甘酒」 を買いました♪

夕飯にカレーを作ってたから、軽く食べるつもりがけっこう満腹に(笑)

それから厄除け饅頭も買って帰りました。

P1050332.jpg

厄除け饅頭は、「厄年の人が厄をもらってもらうために人に配るらしい」です。
(そんなの関係なく、今日の朝食として美味しくいただきましたが 笑 )


けっこう冷え込んできて寒い中、またまた徒歩の帰り道は疲れました~

チェルピノは露天のおいしそうなニオイを嗅がされただけで、何も食べれず

不満だったことでしょーヽ(;▽;)ノスマネェ


人も多かったし精神的にも疲れたのか、夜はグッスリでした

P1050323.jpg

気持ちよさそうに寝ています♪

そして、チェルシーは・・・

P1050327.jpg

私のひざの隙間にスッポリ挟まって寝てたのでした(。^艸^)ワラ



↓↓ランキングに参加中です↓↓
露天のいいニオイだけ嗅がされたかわいそうな2ワンに
応援の p01.gif を届けていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  めざせランクアップaicon_176.gif 12.gif

               ・
               ・
               ・
               
               
        お時間ございましたら・・・
↓↓こちらにもお届けしてもらえると嬉しいです↓↓
人気ブログランキングへ  FC2ブログランキングへ aicon_home22.gif ピンポーン♪



| お出かけ | 23:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

期間中は、平日でも混むんですね~「(≧ロ≦)

1度は、節分関係の時に神社とかに
行ってみたいと思うんですが、なかなか
勇気が・・・・・・・・・・(。>0<。)

旦那様・・凶でしたか「(≧ロ≦)
ウチの主人も、凶でしたから・・・
凶なんて入れておかなくてもいいと
思うんだけどな~(o>(ェ)<;a

屋台のおいしそうなニオイに、
チェルシー君もピノちゃんも
大興奮でしたか?(特にフランクフルト)

| ちろるママ | 2008/02/06 08:16 | URL | ≫ EDIT

いいないいな~。夜店、久しく行っていません。あの雰囲気が好きなのに・・・
ワン達も一緒に行けて楽しそうで羨ましいです。私も夏には決行したいです~!
でも、小麦はおとなしくトートに入ってくれるだろうか?
(普段、トートに入るけれど必ず首は出す。蓋を閉めると怒る)
やっぱり出店だから人が多いとはばかるしね~。難しいかしら???

厄を配るための饅頭・・・ってことは、それを頂くと・・・
ちょっとゾッとしましたぜぃ。

| 花山葵 | 2008/02/06 10:11 | URL | ≫ EDIT

夜店ってなんだかワクワクしちゃいますよね~
この風陰気最高~!
チェルピノちゃん。。。。バッグの中でおりこうだったのね♪
誰か2ワンに気づきましたか??
可愛いから絶対人気者になりそうなのになぁ~v-10

| えるりんママ | 2008/02/06 10:19 | URL | ≫ EDIT

あびこ観音 厄除けやってるんですねぇ♪
チェルピノちゃんもinバックでいきましたか(*´∀`*)
最近、ついてない私。厄除け興味あるなぁ~(笑)
明日までなら ちょっくら行こうか・なぁ~んて
思ってますよ☆
renoをinバックして( *´艸`)♪
厄除けまんじゅう.私も食べたいv-238

| renoママ | 2008/02/06 15:13 | URL | ≫ EDIT

夜店っていいですよね~
チェルピノちゃんも一緒でいいな~
うちはこんなに人が沢山の場所に連れて行けない…
理由は小梅が吠えるから(;^ω^)
バックも苦手だし。
旦那様おみくじ「凶」だったんですね~
うちの旦那も「凶」でしたよ。(* ̄m ̄)プッ

| ぼーち | 2008/02/06 15:26 | URL | ≫ EDIT

あぁぁぁぁぁ・・・・。
ひたすら うらやましい。夜店って大好きです。
香港にはあるわけもなし・・・(涙)

戻ったらぐっすり寝ている
ちぇるぴのっち達ほんと気持ち良さそうだね!!

| しー | 2008/02/06 17:04 | URL | ≫ EDIT

訪問遅くなってしまってごめんなさい・・・。
実は月曜日に朝から雪の溶けて凍ったとこで自転車から転倒しまして・・・。全身からだが痛くて訪問遅くなりました。
今日はもう足が痛いだけなので頑張ってますv-217

夜店いいですよねv-238私も大好きですが、相方と行くと買わせてもらえないですけどi-229
仕事終ってから行ったんですねv-12
バッグの中でおりこうさんにしててエライねv-10

★お返事★
大阪は雪降ることあまりないのかな?
足が冷たくてつけてられなかったんでしょうねi-278

恵方まき食べなかったんですね~i-181うちはこうゆうの好きなんで豆まきとかやっちゃいますよ~i-278

| のんたん | 2008/02/06 19:18 | URL | ≫ EDIT

一駅はけっこう歩くのきついと思いますよ・・私も一駅二駅と
何度か歩く機会がありまして(^_^;)
夜道バックの中で チェルシーちぁん・ピノちゃんどんな
気持ちでいたのかな?

露天はいい匂いした事でしょうね・
パパさん おみくじ嫌がっていたんですね・・
可哀想なパパさんだわ~・・がんばれパパさん

饅頭は おいしそう~食べたいですよ~(^_-)-☆

| そよかぜちゃん | 2008/02/06 21:21 | URL | ≫ EDIT

私も夜店は大好きですぅ~♪
冷静に考えてみると大して美味しいものではないんだけど、妙にテンションがあがりますよねー。
私だったらお堂に到着する前に満足して帰っちゃいそうだわ(笑)

チェルピノちゃん、バッグの中で良い子にしててえらいわぁ。
ちわは人混みの中だと、バッグの中でも大騒ぎなんですよ(汗)
なので、人混みの中へ行くときは、必然的にお留守番です…。

| ひろみ | 2008/02/06 22:17 | URL | ≫ EDIT

わぁ!露天いぃですねv-10
仕事終わってからしかも、カレー作ってからお出かけなんて、すごい!!!私なら、露天いくならご飯は作りません(笑)
チェルピノちゃんも、次回はバッグから出れるといぃねe-420
ワンコって膝の間、好きですょね♪

| peromama | 2008/02/06 23:17 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418ちろるママさん
けっこう人がいたんですけど、休みの日だと
歩けないくらいの人みたいです(。>0<。)
ちょうど、この日に行くことにしてよかったかも♪
ワンコ連れて行けたし!

旦那さんも凶だったんですか(゚ロ゚〃)
ちょっと自分だったらテンション下がりますよね。。(笑)

私が何か食べるたびに、バッグの中がゴソゴソいって
ました( ̄▽ ̄ゞ


e-418花山葵さん
私もかなり久しぶりに、この雰囲気を味わったので
テンションあがりました♪
ちょうど終わりの日に行ったから、人も多くなくてよかったです。
けっこうワンコ連れてる人チラホラいましたけど
みんな抱っこで賢かったです( ̄∇ ̄;)
食べ物にも興奮せずだしー!小麦ちゃんも大丈夫じゃないですか?!

厄除け饅頭・・・確かにもらいたくないですね(笑)


e-418えるりんママさん
やっぱりこの雰囲気いいですよね~( ̄∀ ̄*)
片っ端から食べまくりたかったです(笑)
チェルシーは人が多いとブルブルしてたし
ピノは子供が走ってきたら吠えちゃったりしましたが
ずっとバッグの中だから、きっと誰も気付いてないでしょうね。。
次は、なんとか抱っこで行ければいいなー!


e-418renoママさん
私も最近知ったんですけど、厄除けで有名みたいですね!
お線香の煙必死で浴びました(笑)
バッグじゃなくて、抱っこで行けるようになれたら
いいんですけどねー。
きっとワンワン吠えまくって無理かな(。-∀-)


e-418ぼーちさん
ほんとお店いっぱい並んでたらテンション上がります♪
うちも人が多いし、ヤバイかなと思ったんですけど
あまりの人の多さにビビってか静かでした(笑)
ピノが一度、すごい勢いで走ってきた子供に吠えましたが・・
そういえば、ぼーちさんの旦那さんも凶でしたね(笑)


e-418しーさん
え~~!!!
香港には夜店とかないんですか(゚ロ゚〃)
なんか屋台とかいっぱい並んでそうなイメージが・・・。

チェルピノずっとバッグの中だったけど、疲れたみたいです(笑)


e-418のんたんさん
こけちゃったんですか(゚0゚;
大丈夫ですかぁ?!雪は滑るから怖いですねー。

夜店ってほんと楽しいですよね♪
全部食べつくしたくなります(笑)
夜遅くなるし、迷ったんですけど行ってよかったですー( ̄∀ ̄*)


e-418そよかぜちゃんさん
一駅でも歩くとしんどいですよねー。
帰りが特にツライですヽ(;▽;)ノ
チェルシーなんてバッグで爆睡してて、家の近くで前を開けたら
ビックリしたのかキャインって悲鳴をあげましたから・・・。
こっちがビックリです(笑)

ほんと露店はおいしそうな匂いがいっぱいで
チェルピノはおなか空いたでしょうね。。


e-418ひろみさん
そうそう・・・。
そうですよね!そんなに美味しくないのにテンション上がって
食べまくってしまいます(笑)
ちわくんはバッグの中でも大騒ぎですか!
ピノもいつもそうなんですよヽ(;▽;)ノ
バッグの形が変わるほどに暴れて吠え狂います。。
でも、人が多すぎて怖かったのか大丈夫でした(笑)


e-418peromamaさん
カレーは前日に作っておいたので、夕飯は何もしなくてよかったから
楽だったんですよ♪
カレーなんて明日にすればよかったな・・・とは思いました(笑)
ほんと次回は、抱っこで人ごみにチャレンジかな。。

ワンコって絶対ひざの間に挟まりますよね(笑)

| ayu*ayu | 2008/02/07 00:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/84-e6bf1a98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

