PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱中症に注意と、ピノサウナ。

いやー、夏ですなぁ~

暑い!

暑い!!

暑すぎる


きのうの朝、ペットの熱中症のことをテレビでやってたけど。

保険請求額が8月にぐんと増えるそうで、熱中症になるワンコが多いらしい。

ワンコは足の裏でしか汗をかけないからニャンコよりも暑さに弱いんだってー。

35℃くらいの気温でお散歩してるワンコをサーモカメラで撮影したら、

地面の照り返しをもろに受けるから体温は40℃を超えて真っ赤になってましたよ。

鼻が短いワンコや太ってるワンコは熱中症になりやすいそうで、

黒毛のワンコは直射日光に注意だそうですが・・・。


うーーん、うちの黒い子

太ってるし、黒いし、夏は要注意ですな。


最近は夜の7時くらいにお散歩してもみんなハァハァ言ってるし、あのロイスですら

途中でしっぽが下がってバテバテになるからどうしたものか・・・。

まぁ、大興奮で引っ張るから余計暑くなるんだけどね~。

近所に土とか芝生のお散歩できる場所ないしね。

あ、それから、汗をかかないワンコには扇風機は涼しく感じないってのは知らなかった。

扇風機が涼しいのはかいた汗が蒸発して涼しく感じるからとか?!

でもないよりはあった方がワンコにも涼しいと思うんだけどな~。

エアコンで温度管理してあげないと家でも熱中症になることがあるそうですが、

今はエアコンつけないと私がいちばん耐えられないのですよ。

更年期?!(笑)

こうたもいるし、エアコンめいっぱい働いてます。

しかし、ワンコって毛皮着て足の裏と舌でしか体温調整できないなんて・・・暑そ



で、今日はテレビでベビーカーに乗ってる子供をサーモカメラで撮影してたけど

これまたワンコと同じく、気温が30℃を超えてる中ベビーカーの子供は40℃を超えて

真っ赤に~!!

今日はこうたの病院の日で12時予約だったから、いちばん暑くなる時間帯の10時~2時に

外に出ることになっちゃってほんと暑かった。

保冷剤いっぱい入れてこうたは案外涼しい顔して寝てたけど、夏の外出は気を使うわ



そんな暑い夏なのに。

IMG_7986.jpg

ピノはよくふわもこで寝てます (だいたいエアコン付いてますが)

たまにすごいイビキが聞こえてきます



そして、暑くなってくると。




IMG_7919.jpg

隣のひえひえジェルマットの敷いてあるベッドに移動します。




IMG_7920.jpg

そしてまた冷えてきた頃にふわもこに戻るってのを繰り返すのでした。

まるでサウナと水風呂



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| C.P.R.の日常 | 18:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全国的にすごい暑さの様ですねーー
わんこにはこの暑さはもっと大変なことにでしょうねー

今日テレビで見たのですが
ベビーカーもかなり熱を帯びやすいんですって!
反射板(照り返しを反射する様にシートにつける)とか
保冷剤とかで温度下げないと かなり暑くなるみたいですよー

| sniff_djur | 2010/07/23 19:54 | URL | ≫ EDIT

暑いです

昨日のテレビ番組欄で気になってたのですが
観なかったです。
やはり、ワンちゃんも熱中症になりますよぉね。
我が家は、地面見ながら
夕方6時の散歩ですが、少しずつ
遅くしないとダメですね。
歩かないCoCoが早く・早く!なんです。

ピノちゃん、ちゃんと温度調節してるの
ですね。


ポチ

| あきてぃ | 2010/07/23 22:18 | URL | ≫ EDIT

扇風機は効果があると思いますよ。
風通しがいいと自然と鼻からクールダウンできるしね。

| MIUTUKIPAPA | 2010/07/24 11:08 | URL | ≫ EDIT

ワンコも人間も熱中症は怖いですよねぇ…。
我が家も私が暑いのに耐えられないので
エアコンを点けてることが多いんですよー。
そのせいもあってかちわちこはいつも快適そうで
この子たちは野良チワワにはなれないな、って思います(笑)

ピノちゃん、きちんと温度調節をしててスゴイなぁ。
冷やしすぎないようにするってところが
何だか健康にも良さそうですよね(笑)

| ひろみ | 2010/07/25 13:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/760-f12902e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

