PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康と幸運を願って

先週の日曜日、久しぶりに髪をバッサリ切りました

いやー、久しぶりに短くしたけど、シャンプー&ドライが楽なこと楽なこと


そしてそのついでに、ずっと現像しようかどうか迷っていた使い捨てカメラを

カメラ屋さんに持って行ってきました。

こうたがNICUに入院してる間、病院に置いていたカメラで、数枚撮ってくれてたのですが

退院して5ケ月ほどになるのに何だか持って行きにくくて・・・。

でも、この写真が欲しかったのでやっと現像に出しました。

IMG_4741.jpg

病院でお風呂に入れてる写真って1枚も撮ってなかったんですよね。

鼻チューブしたままのお風呂ですが、この頃は2000㌘あるかないかくらいかな~?!

とにかく小さくて入れにくかった。

そして今は、暴れるので洗いにくい (女の子だと大人しいんだろうか?)


で、他の写真は予想通りけっこうな衝撃映像でした

カメラ屋さんもビックリしたんじゃないかな

これはフラッシュなしで暗いんですが、

IMG_4743.jpg

これくらいが見やすいかも・・・。




そして先週の水曜日は、こうたの病院Dayでした

SBSH0512.jpg

ベッドでも柵に足を掛けるの好きだけど、ここでもこの足グセの悪さ

もうコットも狭くなってきたし、この日で最後かな~。


そして、リハビリの前には・・・。

SBSH0514.jpg

爆睡です

この後先生が来て、マットに寝かそうが突っつこうが起きませんでした。

無理やり起こしましたけどね

めっちゃ泣いて、終わってからもブツブツ文句言ってましたけどね

今回も特に問題なく修正月齢並みにちゃんと発達してくれてるってことでした


リハビリの前に主治医の先生の診察でしたが、

シナジス(RSウィルスの予防接種)は先月で終わりなのでもう痛い注射はなしです!

で、先月に受けた脳のMRIの結果を聞きました。

退院する前のMRIでは、細菌感染で脳の前のところに出来てしまった膿が吸収されて

そこにぽっかり穴が開いたみたいになっていたんですが・・・。

今回、左のかなり大きな穴はなくなっていて右はまだ少し残っていました。

でも、穴はなくなったけどその分脳が小さくなって?!外側の隙間が大きくなってました。

こんな状態なので何かしらの症状は出てくるでしょう・・・、と。

心配していた麻痺ですが、重い症状が出るならもっと早い月齢で出ているはずなので

今後出たとしても軽いものらしいです!

で、いったいどんな症状が出る可能性があるんだろうと思ったんですが

脳の前のところなので記憶とか・・・、と言ってました。

記憶って例えば何さー?!さっきご飯食べたのに忘れるとか??家がわからないとか??

と色々聞きたかったけど、なぜかいつも利き手の話しになり終わるのでした。


でも、最後に先生が。

「お腹の中でのこうたくんの状態を見て、誰もが今の姿を想像してませんでしたからね!」

と、本音が飛び出しました(笑)

ほんと奇跡ですからって。


今のこうたを見てると、忘れてしまいそうになるけど

お腹と胸と心臓のまわりに水が溜まって、胎児水腫だったのよね。

あの頃、インターネットで調べてこれを見たときは↓

胎児がさまざまな原因で、いわゆる「水ぶくれ」状態になっていることをいいます。
具体的には、胎児の皮膚がむくみ、さらにおなかや胸のなか、あるいは心臓の周囲に
液体がたまり、心不全状態になります。
発生頻度は約0・6%程度で、かなりめずらしい病気です。
多くは子宮内で死亡するか、生後早期に亡くなってしまいます。
妊娠24週以前での胎児水腫症例の死亡率は95%である。
逆に少なくとも24週を越えて生存し構造的に心臓に異常がなく正常染色体の児の生存率は
20%と言われている。


絶望しかなくて、泣いてばっかりだったな

生存率20%ってねぇ。

胎児水腫で産まれて元気に育ってる子はいないかブログとか探しまくったものです。

なので、私と同じような人がこのブログを見てちょっとでも希望になればいいな。


小さい体で頑張った日々を忘れないためにも、こうたの軌跡(奇跡)を残しておくことに

s-P1090831.png
s-P1100266.png

切迫早産で24時間点滴生活だったことも。
何度も私とこうたのお腹に針を挿して腹水を抜いたり、輸血をしたことも。
むくんでパンパンなのでほんとはどんな顔してるんだろうって思ってたことも。
未熟児網膜症のレーザー手術をしたことも。
やっとミルクをお口から飲めるようになったら、呼吸を忘れて白目をむいて心拍が
ガンガン下がっていき 「息して~!!」 って叫んでたことも。

他にも書いたらきりがないくらい色んなことを乗り越えてきたこうたですが・・・。

今となっては、かなり遠い昔の話みたいです。

細菌感染で脳に膿瘍が出来てしまったことだけはどうにもならないけど、

「人間の脳は未知なる器官」 「子どもの脳は未知の可能性を秘めている」 って言うし

頑張るしかないね!


こうやって初節句を迎えることが出来ることがほんと嬉しい

IMG_4941.jpg

おじいちゃんおばあちゃんの愛情たっぷりの兜に鯉のぼりで準備万端

この笑顔があればどんなことでも何とかなりそうな気がするわ



何でみんな普通に出産してるのに私だけこんなことに・・・ とか、

近所で元気な子供を見たら羨ましかったりしたこともあったけど。

病院に行くともっと頑張ってる子たちもいっぱいだったりで複雑な気持ちになったり。

でも、ちょっと前にスピリチュアルな話を読んだんですが

赤ちゃんはお母さんを雲の上から選んでくるだってー

赤ちゃんは、雲の上からママを見ていて
神様に許可を得たり指示されて
自分で選んだママのお腹に入るそうなのです。
そして、赤ちゃんは自分の人生の目的を決めてくる。
健康な体か、病気や障害のある体か選んでくる。
それを、乗り越えられるお母さんやお父さんを選んでくる。


こんなことが書いてました。

で、お腹の中での記憶やもっと前のお母さんを選んだ記憶まで話す子がいるんだとか

こうたも胎内記憶あるのかな~

言葉がしゃべれるようになった2∼3歳頃に一回だけさりげなく聞いて見るのがいいんだってー。

ちょっと聞くの怖いけどね。

「しんどくて痛かったわ」 とか言われたらどうしよう

産まれてすぐも、それからも、しばらく抱っこしてあげることが出来なかった分

今いっぱいベタベタしちゃうわよ~ ウザいくらいに


IMG_4755.jpg

この前こうたを抱っこしてたら、負けじとロイスも乗ってきて




IMG_4760_20100419130200.jpg

一緒に寝てました



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こうた君、がんばったんだね~
そして今もがんばってるんだね。
今こうして見てる分には元気いっぱいなのに
色々乗り越えたであろう苦労と不安と希望を思うと
涙が止まりません。
さやちゃんが泣いてイライラすることもあるけど
これを読むとチョコバニママはまだまだだなぁって思います。

| チョコバニママ | 2010/04/20 00:38 | URL | ≫ EDIT

こうたくんが大変な思いして産まれてきた事は知ってましたが、
そんなにスゴイ事だったとはビックリです!!
本当に奇跡だったんですねぇ。

病院での写真ちょっと痛々しいけど、
こうやって頑張ったこうたくんの記録ですものね。
今は胸を張って「ボク頑張ったんだよ~」って言って
ママにいっぱい甘えてね!
本当に頑張ったこうたくん。
君が選んだママは間違ってなかったよ!!

| yuki | 2010/04/20 01:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
こうたくん、いっぱい頑張ったもんね!
NICUにいた頃、陰ながら応援してました。
でも改めて…
本当によく頑張ったなぁって感動して
涙がボロボロだよ。
赤ちゃんが、お母さんを選んでくるってお話
るんママもそう思うんだ。
こうたくんに何かしら症状が出てとしても
ayu*ayuさんなら、支えてくれる!
一緒に乗り越えてくれる!って思って
選んでくれたと思うの。

| るんママ | 2010/04/20 03:26 | URL | ≫ EDIT

読んでて涙がぁー(涙)
ホント頑張ったよね!
こうた君もayu*ayuさんもパパもチェルピノロイたんもー!!
あのとき。胎児水腫って言うのを読んでayu*ayuさん物凄く辛いだろうなぁ・・・。
自分が想像してる以上だろうなぁ。どうにか奇跡を!
って思ってたぁー。

でもでもこうた君はホントに奇跡を起こしてくれたねっ☆
これからも元気に楽しい日々が送れるのが一番だねっ☆

赤ちゃんは雲の上からお母さんを選んでるんだぁー☆
なるほどっ!
きっと選んでayu*ayuさんのとこに来たんだねー♪
かわぃぃこうた君。今いっぱい抱きしめてあげれるのが何よりの幸せかなぁ?

| スムチー母 | 2010/04/20 14:24 | URL | ≫ EDIT

そんなことがあったんだぁ(´pω・。)
ayu*ayuさんも こうたくんも いっぱい頑張ったね(*´∀`*)
ホント 命って奇跡の連続だもんね♡
つい先日 友人が死産を経験してしまって・・・
ほんと 普通に出産するというのが 当たり前ではなく 奇跡だって お話してたばっかりなんだ・・・
私自身 生まれるとき 母子共に危ないって言われて産まれてきた子だから・・・

これからいーっぱいの幸せが こうたくんに降り注ぎますように♡
ロイちゃんと一緒にネンネ、めちゃカワイイ(*ノ>∀<)ノ☆;*"

| shino | 2010/04/20 19:00 | URL | ≫ EDIT

ほんとに頑張ったよね~
こうたちゃんも ママもパパもみんな
家族一丸となって乗り越えたもんね
ほんとは 私前お会いするまで
心配だったんだ~
でも 色々話してayu*ayuさんは強いな~って
私なら どうなってたかなって思います
きっと こうたちゃんは凄い強い星の下に産まれたのだと
奇跡なんて そう簡単にはおこりませんからね
これからが どんな子供に成長していくか
ほんと楽しみだし 頑張ってほしいです
あの 可愛い笑顔で何でも乗り越えられますよ!
やっぱり こうたちゃんが選んだパパとママは
大正解ですよ!

| ミュウちゃんまま | 2010/04/20 19:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/21 13:15 | | ≫ EDIT

生まれた時の写真とか泣けてくるね。

うん、ほんまがんばった。
ちゅーかこうたくんすごすぎ~!!!

ママのお腹とNで頑張っただけあるわ~!

きっとなんでも頑張れる強い子になるよv-221

生後8ヶ月&初節句おめでとv-22

早く会いたいなv-238

| ひーやん | 2010/04/22 23:35 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/09/21 13:31 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/25 01:41 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/714-e476218e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

