PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中山寺へ安産祈願☆

今日は、「戌の日チェルシーピノアップロードファイル

妊娠するまでこんな日があるってことを知らなかった私ですが・・・。

妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に安産祈願をし、腹帯を巻いてお祝いをするという風習が
昔からあるそうです。

色々と調べてみたら、

犬は、多産でありながらお産が軽く、こま犬のように邪気を払い赤ちゃんを守るという
意味合いから安産の象徴とされていて、それにあやかり、12日に1度訪れる戌の日に
ママと赤ちゃんの無事を願い、安産祈願を行うようになったそうです。


今日は、ちょうど5ヶ月目の最初の戌の日で、しかも日曜日♪


雨がどしゃ降りだったら来週にしようかと思ったけど、午前中は何とかいけそうだったので
家族みんなで、宝塚にある中山寺に安産祈願に行ってきました。


IMG_9463.jpg

関西では安産祈願で有名なお寺らしく、エスカレーターまでありました!




IMG_9464.jpg

さすが土日に重なる戌の日ってことで、妊婦さんがいっぱい。




IMG_9467.jpg

もちろんチェルピノロイスも一緒ですよぉ♪

ここに来たのは、安産の象徴である犬は境内に入っていいという事も理由の1つ☆

インフルエンザの感染が関西で始まったってことで、コンビニでマスクを買って装着です。

他にもマスク姿の方が沢山いました。


IMG_9470.jpg

このテントのところで申し込み用紙に記入するんですが、安産祈祷と安産特別祈祷が

あって、もちろん安い方の安産祈祷(7,000円)に記入して受付へ^^;



IMG_9473.jpg

旦那が小脇に抱えてるものを受け取ってあっという間に、終了~!

雨もパラついてきたし、人も段々と増えてきたので、安産を祈って帰ることに。



IMG_9481.jpg
袋の中には、あらかじめご祈祷された腹帯とお守りが入ってます。

お札は10日間のご祈祷後、郵送されるそうです。


この頂いた腹帯ですが、中山寺の腹帯にはジンクスがあるらしく。

腹帯に書かれている性別と逆の性別の子が産まれると言われているそうです!



ドキドキしながら見てみると・・・・。




IMG_9482.jpg

「女」って書かれていました。

貰った腹帯を、境内で開けたら書かれているとおりの性別が生まれ、家に帰ってから
開けたら逆が産まれるという説もあるみたいだけど、家に帰ってからだから・・・。

やっぱり男の子・・・?!

まぁ、元気に産まれてきてくれたらどっちでもいいんだけど、私は女の子がいいのよね~。

順番から言えば、男(チェルシー) → 女(ピノ) → 男(ロイス) ときたら次は女でしょ♪

旦那は男の子がいいそうで、腹帯を見て喜んでおりました。



お寺の入り口の前では、オムツのサンプルも配っていて

IMG_9496.jpg

しっかり頂いてきました♪




IMG_9502.jpg

行きの車で興奮度MAXだったピノはお疲れモード(笑)




IMG_9503.jpg

男組みもお昼寝中。

人ごみでは緊張して比較的静かになるけど、手を出されたりしたら雄叫びを上げるので

ちょっと恥ずかしかったけど、安産の象徴のチェルピノロイスがいたら安心かな♪



IMG_9505.jpg

ピノも妹がいいよね~^^;



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

※どちらか一つクリックして頂ければ自動的にポイントが振り分けられるので
  OKです!クリックするとそれぞれのランキングが見れるよ♪

いつも応援して頂いてる皆さま、ありがとうございます☆

只今、コメントのお返事が出来ていませんが、いつも楽しく読ませてもらってます。
  ブログのURLを貼ってくださってる方のところへは、後ほどご訪問させてもらいますので
  お気軽にコメント残してもらえると嬉しいです♪

| お出かけ | 21:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは&始めまして☆
2才になったばかりのトイプーの男の子を飼っている
ぷたままです。
妊娠5か月だそうでおめでとうございます!
私も妊娠7か月の初マタなので、
タイトル見てつい嬉しくなって遊びにきちゃいました。
うちは男の子だったので男ばかりの家庭になりそうです。。。
ayu*ayuさんのところはわんちゃんがたくさんいるので
にぎやかな家庭になりそうですね♪
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね~

また、遊びにきますね♪♪


| ぷたまま | 2009/05/17 21:56 | URL | ≫ EDIT

安産祈願へ行ってらしたんですね~♪
犬が安産の象徴だなんてビックリですよね。
私も以前お友達から言われて「へ?」って思ったことがありますもん。
こう言うのって自分が妊娠するか、
身近に妊婦がいるかしないとなかなかわからないことですよね。

ピノちゃんは妹ちゃんが欲しいのかぁ~。
でも元気なら男の子でも女の子でもいいよね!

| ひろみ | 2009/05/17 22:18 | URL | ≫ EDIT

中山さんに行かれたのですね~
我が家も中山さんでしたよ~
腹帯、我が家は駐車場であけたのですが・・・
女→もも
男→ゆり
だったので・・・我が家は???でした

5か月おめでとうございます
これから暑くなりますから体調崩したりしないように気をつけてくださいね~
それと・・・豚インフル・・・気をつけてください
ゆりの幼稚園は大学内にあるので一週間休園です・・・
マスクもどこも売り切れでした

| そらママ | 2009/05/17 23:49 | URL | ≫ EDIT

妊娠中はあんまり階段は良くないって言いますから、
エレベーターってのがいいですね。
妊婦に優しいお寺です★
ジンクスつきってのが楽しいですね。
パパさんが男の子希望でママさんが女の子希望なら
どちらが生まれても結果オーライですね。
もちろんどちらが生まれても幸せでしょうけど♪

| チョコバニママ | 2009/05/18 00:02 | URL | ≫ EDIT

5ヶ月おめでとうございます!

なんだかいよいよーって思ってしまうのですが
もうちょっとありますね。
どっちでしょうね、楽しみです!

3わんちゃんがちょっとやきもち妬いちゃうそうですね。

ぽちっと☆

| sniff_djur | 2009/05/18 00:22 | URL | ≫ EDIT

もう5ヶ月なんですね~。
戌の日の事は知ってたけど、犬は境内に入ってもいいなんて
ちょっとビックリでした!
ワンコって安産の象徴だったんですね~♪

もう少し経つとお腹の出方でわかるんですけどね。
無事に生まれてくれたらどっちでも嬉しいですよねぇ。
パパさんは女の子が生まれたら、メロメロになっちゃうんじゃ
ないですか~?
お嫁に行かせるのも嫌になっちゃうから、男の子の方が良かったりして(笑)

| yuki | 2009/05/18 00:58 | URL | ≫ EDIT

中山寺は有名ですものね。
今年の初詣に長瀬くんと相武さん来たとか…。
すっごい人手でびっくりしています!
チェルピノ&ロイスちゃんたちがいるのは
心強いですねーワンコは安産の象徴ですからe-415
どっちかな?由緒あるからジンクスもあるのか
楽しみですね。
関西はいま、インフルエンザ注意報なので
気をつけてください♪ぽち☆

| camcam | 2009/05/18 01:28 | URL | ≫ EDIT

あっとゆ~間にもう5ヶ月かぁ~^^♪
だいぶ楽になってきた頃かな??
うちの実家は中山さんのすぐ近くなの!!
来夢の時は。。。ど~やったっけ^^;??
遠い昔で忘れちゃったわ(笑)
どこであけたか忘れちゃったけど。。。
多分『女』で『女』だったよ~な気がするわ♪

もしこれで男の子だったら。。。
我が家の4チーと逆ですね^^;。
うちはひゅ~だけ弱~い男の子だもん(笑)

ほんとインフルエンザ気をつけて下さいね^^;。

| ひゅ~つむママ | 2009/05/18 01:37 | URL | ≫ EDIT

へぇ~!!犬って安産の象徴なんですね~

しかも一緒にお寺に入れるなんて、、めっちゃステキ

私も機会があったら(笑)そこ行きたいです

そして、私も女の子がいいですっ!!
ワンコとも仲良くしてくれそうですし
男の子はオモチャ投げたりするからコワイ

| ★しーずー★ | 2009/05/18 08:36 | URL | ≫ EDIT

犬は安産の代表動物らしいですからね!!
でもうめを産むときにチワワは難産と聞きましたヾ(;´Д`A
体が小さいから仕方ないですよねo(TωT )

ayu*ayuさんはきっとかわいい女の子を産むんですねー!!
どんな服を着せようかとかどんな髪型にさせようかとか
考えるだけでも楽しいですね( ´艸`)
ステキなレディになりますようにー♪

| ネオカメコ | 2009/05/18 09:20 | URL | ≫ EDIT

安産祈願に行ってきたんだ!!
ワンコも一緒にOKなんて素敵ぃー( ´艸`)
ダメなとこがほとんどだもんねっ(汗)
お家で腹帯をあけると書かれてる性別と逆が生まれるって言われてるのねー。へぇー。
男の子なのかなぁ?
まぁ、どっちでも元気な子ならOKだよねっo(〃^▽^〃)o

そうそう、関西で新型インフルエンザがすごい出てるから気をつけてねー!!
学校とかも閉鎖にするとこが多いんだよね?
お仕事に行く途中とか大丈夫かしらぁ?
今、インフルエンザになったりしたら大変だから気をつけてねー☆

ポチ☆

| スムチー母 | 2009/05/18 11:38 | URL | ≫ EDIT

凄い~~!!
私が行った、水天宮の腹帯は、
真白で、女の子とか男の子とか
そういうの無かったから、ビックリです(^O^)
もうちょっとしたら、性別だんだん
分かってくるから、楽しみですね♪

| ☆ヨーコ☆ | 2009/05/18 11:49 | URL | ≫ EDIT

安泰期になったんですね
お腹の胎動が感じられる頃で
母親の自覚が出てきたかな・・
そちら方面は今 マスクが
必要でしょう・・
インフルエンザ気をつけて下さいね
無事に産まれてきたらどっちでも
嬉しいもんです(体験者)
チェルピノちゃん達も一緒に
連れて行ってもらって良かったね

| そよかぜちゃん | 2009/05/18 13:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪
安産祈願♪
そして男の子か女の子かどっちかお名前が書いてある腹帯!!
そんなのがあるんですね(*´▽`*)
私もayuayuさんは男の子生みそうな気がするな(*≧m≦*)
なんとなくだよ♪
でも元気で生まれてくれるとどっちでもいいですもんね(*´▽`*)

| アッシュ&リオ | 2009/05/18 14:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪
中山寺に行かれたのですねぇ♪
とっても有名ですょねぇ♪我が家の旦那さん中山寺でお名前つけてもらったそうなぁ・・・(^皿^)
我が家からすんごくお近くですっ( ´艸`)
っていっても車で15分~20分はかかりますがっ♪
男の子?女の子?どちらでも゜+。(*′∇`)。+゜とってもたのしみですねぇ♪
インフルエンザが流行ってるので・・・
本当に気をつけて下さいねぇ(°∀°)b
ティアままも今年三十路・・・
赤ちゃん早く我が家にも(〃∀〃)♪
ポチ★

| ティアまま | 2009/05/18 18:10 | URL | ≫ EDIT

もう5ヶ月なんだね~
安定期に入ってよかったよかった~v-10
わぁ~!腹帯も懐かしい~
ちゃんと神社で頂いたのね^^私なんてお店で普通に買っちゃった(汗)

そうそう!関西でインフル流行ってきてるし
特に妊婦さんは気を付けた方が良いそうなので
マスク着用で頑張ってくださいね。
うーん、私も最初は女の子産んで欲しいな~
次が男の子で!(うちはその逆でしたが・・・)汗

| えるりんママ | 2009/05/18 21:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
昨日は、「戌の日」だったのですね!
知りませんでした!!
エスカレーターまであるなんてすごいですね!!
そちらは、インフルエンザが流行しているのですね!!
ayu*ayuさん、きよ付けてくださいね!!

| ミント | 2009/05/18 22:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/598-54dc3b0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

