PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりに手作りおやつブーム到来♪

きのうはバレンタインデーだったんですが、色々と時間がなかったので・・・。

1日遅れですが、今日は久しぶりに手作りおやつを作ってみました~jumee☆faceA6
 (ちなみに過去の少ないおやつブームは・・・こちら →

と言っても、超簡単なものですが^^; (またまたCOOKPADで検索しました♪)

チェルピノロイス用に、「スキムミルクで♪カッテージチーズ作り」 にチャレンジです。

IMG_5206.jpg

肉球材料肉球  スキムミルク 120g
         水        600cc
         酢        90cc ← 酢じゃなくてレモン汁にしてみました


番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) お鍋にスキムミルクと熱湯400ccと水200ccを入れて、よく混ぜてとく。
   (熱湯とお水を混ぜたのは、沸騰させなくても50℃くらいになるかなーと思って!)

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 50℃くらいになるように沸騰させて冷ます。

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) いい具合になったらぐるぐる混ぜて、レモン汁を流し入れて軽く混ぜたら、しばらく放置。
   (混ぜすぎないことがポイントらしい!)

IMG_5251.jpg
レモンを入れた直後。


IMG_5261.jpg
少ししたら、かなり分離してきました。

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用) スキムミルクのタンパク質が固まって、透き通った液体(ホエー)ができるので
   ざるに布巾を広げこす。

IMG_5279.jpg

私は排水溝ネットでこしましたが、もっと目の細かいネットだったらよかったかも(^^ゞ
まぁ、この粗さでも出来ないことはないです(笑)


IMG_5287.jpg

ホエーは栄養分がタップリでお味噌汁やカレーにいれてもいいってことなので
一応取っておきました。 (使うのかは微妙な感じ?!^^;)


IMG_5326.jpg

番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用) しばらく放置したものを軽く絞って完成。

レモンの風味は嫌がるかもと思ったので、ネットのまま水を入れたボウルの中ですすぎ
ましたが、やっぱり少しレモン風味でした。

でも、3ワンとも嬉しそうに食べましたよーjumee☆faceA6

手作りごはんのトッピングにもいいかも♪
って思ったけど、とりあえずいつものフードに乗せてみました(^^ゞ



そして、チーズをこしてる間に私たち用にはバレンタインっぽいものを♪

ってことで 「ワンボウルでサクトロ♪フォンダンショコラ」 を作ってみました~!

IMG_5242.jpg

肉球材料肉球  明治ミルクチョコレート 100g
         バター  80g
         砂糖   20g
         卵     2個     
         薄力粉  30g
         ココア   20g


番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) チョコレートとバターをレンジで溶かして、砂糖と卵を加えてよく混ぜて
   薄力粉とココアをふるい入れてまた混ぜる。

IMG_5262.jpg

いつも面倒でそのまま入れちゃうけど、ちゃんと茶こしでふるったらやっぱりきれい♪


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 型に流し170度のオーブンで10~15分焼けば完成!

IMG_5272.jpg

と、超かんたんに出来るのです♪

300円ショップで買ったハートのココット、なかなかいい感じ素材屋405番地-heart1


IMG_5285.jpg

オーブンで焼いている間・・・♪



IMG_5231.jpg

チェルシーも匂いを嗅ぎつけて離れません(笑)

もちろんピノも耳が見えてますが、しっかり横にいますよ^^;



IMG_5239.jpg

ロイス、首だけじゃなくてアゴまでかしげてる?!jumee☆faceA138



IMG_5290.jpg

そうこうしてる間に焼きあがりました♪


IMG_5320.jpg

中はとろーり♪なかなかいい感じに出来ましたjumee☆faceA176

・・・が、ココアをミルク入りにしたからか、めちゃめちゃ甘くて旦那には不評でしたあせ
私も甘いチョコレートあんまり好きじゃないから、ちょっと気持ち悪くなりました。。
甘~いチョコが好きな人にはピッタリかも?!

今度は、砂糖なしでチャレンジしてみようかなー。

でも次は、炊飯器でチーズケーキを作ってみようと思ってるので、また上手くいけば
アップしまーす。 (手作りブームが終わってなければですが^^;)



IMG_5311.jpg

あ、これはピノのじゃないのよ~^^;


と、今日はお天気もいいし、久しぶりのおやつ作りで1日が終わるのももったいないので

この後ちょっくらお出かけしてきましたが。

そのお話はまた次回♪♪




↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

※どちらか一つクリックして頂ければ自動的にポイントが振り分けられるので
  OKです!クリックするとそれぞれのランキングが見れるよ♪

いつも応援して頂いてる皆さま、ありがとうございます☆

| 手作り | 21:06 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~このチーズは簡単そうでいいですね~v-426
今度作ってみようかな~v-398
フォンダンショコラもめちゃくちゃ美味しそう~♪
ミルクチョコレートをビターチョコとかにしたら
甘くなくていいかもね~v-426
甘すぎるのは最初の一口は美味しいけど
途中で気持ち悪くなっちゃうもんねぇ~v-404
炊飯器でチーズケーキv-353
昔ブロ友さんに教えてもらって何回か作りましたが
簡単なので失敗知らずだし美味しくできますよ~v-411
でもやっぱりピノちゃん達は食べられないけどね~(笑)

| ひゅ~つむママ | 2009/02/15 21:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/15 22:13 | | ≫ EDIT

わ~手作りだなんて、すごい!!
あたしもココに作ってあげようかなぁ・・・。
自分のも、なかなか作らないけど、たま~にプリンは作りますayu*ayuさんの作ったフォンダンショコラ、めちゃおいしそうだから、食べたい~(≧▽≦)

| さおり | 2009/02/15 23:19 | URL | ≫ EDIT

スキムミルクでカッテージチーズが出来るんですねー
今度試してみまぁーす☆

フォンダンショコラとってもおいしそう~
100円ショップって
中にはとーーーってもかわいいのがありますよね~
私もつい買っちゃいます。

今日もぽちっと☆

| sniff_djur | 2009/02/16 00:50 | URL | ≫ EDIT

今年もまた簡単そうなレシピで
やってみようかと思いますね^^♪
去年はそう!ayu*ayuさんの真似して
うちも作ったんですよ(^_-)-☆
今年はあっという間にバレンタイン終わった気分で
全く何にもしてません(汗
気が向けば作ってみたいな^^♪

| renoママ | 2009/02/16 02:08 | URL | ≫ EDIT

手作り三昧ですね!!すご~い!!!

カッテージチーズって、買うと高いですよね。
うちも大好きなので、よく買うのですが。
簡単にできるのですね。
今度挑戦してみようと思います♪

フォンダンショコラもおいしそ~う♪

| ayurera | 2009/02/16 08:19 | URL | ≫ EDIT

スキムミルクの使い切る方法を教えて頂き
ありがとうございますv-238
パン作りで使うんですが、大量は必要ないので
今度、作っちゃおv-218
わん達にも美味しい情報だわ!!
ポチっと

| なつ | 2009/02/16 09:30 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~!手作りだぁ~~(#^.^#)
とっても美味しそう♪
やってみよう!やってみようと思いつつ・・・。
愛情もたっぷりで幸せですね(*^_^*)

| ☆ヨーコ☆ | 2009/02/16 10:57 | URL | ≫ EDIT

フォンダンショコラ?めちゃめちゃおいしそー( ´艸`)
食べたーい!!作りたーい!!
でもうちトースターか電子レンジしかないんですo(;△;)o
まずオーブン買うとこからはじめないと。。。

こんなにおいしそうだったらみんな気になりますよね(笑)

| ネオカメコ | 2009/02/16 11:22 | URL | ≫ EDIT

スキムミルクってこういう使い方も出来るんですね~。
くるみにケーキ作った時に使って以来、ずっと冷蔵庫で眠ってたわぁ(笑)
くるみには気が向いたら作るとして、私はフォンダンショコラが食べたい!!
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか~。
そりゃあロイスくんだってアゴまでかしげちゃいますよ(爆)
私意外と甘くても大丈夫なので、作ってみます!

| yuki | 2009/02/16 11:34 | URL | ≫ EDIT

手作りチーズすごーい!!
こんな風に出来ちゃうんだぁ☆☆チェルピノロイたんは大喜びで食べたかなぁ?
私も食べたいっ!笑
それにチョコレートケーキ!!超美味しそう( ´艸`)
ayu*ayuさんって手作りおやつとか作れちゃうのねー♪
すごいっ!!
私は本当に料理がダメダメだから無理だゎー(笑)
でもバレンタインに生キャラメルってもんを作ったょっ♪
めちゃくちゃ簡単だけどー(笑)

ポチっと♪


| スムチー母 | 2009/02/16 13:15 | URL | ≫ EDIT

手作りすご~いv-405
スキムミルクでカッテージチーズ出来るなんて
知らなかった~
フォンダンショコラすっごく美味しそう♪
うちは買ってきたケーキでした(^_^;)

| ぼーち | 2009/02/16 15:11 | URL | ≫ EDIT

ありがとぉ

しぃちゃんちもカッテージチーズ作ったことありますが(人用)
スキムミルクでワンコ用って、いいアイデアですねv-21
今度試してみまーす。

フォンダショコラ、うまそぉ~~♪
来年のバレンタインには、まねっこさせていただきまーす^^
今日は、とってもいい情報がゲットできました。

| しぃちゃん | 2009/02/16 17:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
ブログにコメントありがとうございましたぁ(ノ´∀`*)w

ロイスくん、めちゃめちゃイケメンじゃないですかぁ~~v-345
まだまだ成長期、これからが楽しみですね~~(^ω^)

| ADO | 2009/02/16 17:55 | URL | ≫ EDIT

スキムミルクで、カッテージチーズできるんですか。
なんだか、おいしそう!!今度試してみなくちゃ♪
応援☆

| bebiママ | 2009/02/16 18:28 | URL | ≫ EDIT

チーズいいですね~私も今度作ってみます~
フォンダンショコラおいしそ~e-266
娘たちも喜びそうなので、こちらも作ってみたいです~

炊飯器ケーキは時々我が家もつくります~
チーズケーキも楽しみにしています

ハートのココット私も欲しくなりました~かわいい
いい匂いがしてみんなおやつを楽しみにしていたでしょうね~

| そらママ | 2009/02/16 23:38 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりですv-290
ワンコ用のカッテージチーズにフォンダンショコラ超ーおいしそうv-343
どっちも簡単に作れちゃうところがまた最高ですv-426
うちは二人とも甘いの大好きなのでフォンダンショコラ作ってみようかな~!

| CHIHA | 2009/02/18 18:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/530-eba9fc2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

