PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おトイレ成功率・・・急降下↓↓

最近、急激に冷え込んできましたが・・・jumee☆faceA134

わが家はまだ暖房は一度もつけておりません。

コタツも置いてるだけで電気はつけないので、コンセントはしまったままだし^^;

そんな中でも、部屋の中では年中裸族なワンズたちですよ。

服着たらテンション下がっちゃうしね(笑) チェルピノがですが。

しかし冷え性の私・・・、パソコンをカタカタしてると手が冷たすぎる~雪だるま

ということで手袋してみましたが、キーボードが打ちにくい。。

子供の頃にしてた指先の開いたのが欲しいかも(笑) (←暖房つけろよ!)



さて、少し前(コタツを出す前)はロイスのおトイレ成功率って80%くらいかも!

と言いましたが・・・。

最近は、グングン低下していってます手書き風シリーズ矢印下


IMG_2689.jpg

おトイレのところまで行ってクンクンするんですが、ちょっと違うわよー!




IMG_2690.jpg

そうそう!!そこ~っ!!!




IMG_2691.jpg

えっガーン

と思ったら・・・、そこでしゃがんでシャーっと。。

コルクマットの上もさっき拭いたばっかりの跡があるしがーん


IMG_2517.jpg

そうね・・・したのはしたんだけど、間違ってるのよーあせ




IMG_2519.jpg

おトイレでしてくれないとぉ手書き風シリーズ汗1


こんな感じで、最近の成功率10%かもjumee☆faceA150

サークルの中は完ぺきで、ウンPは外でもちゃんとおトイレでするのに何で~??

おしっこだけおトイレ周辺のあちこちに・・・。

外のおトイレはウンP用って思ってるのかも?!

成功したらめちゃめちゃ褒めて、失敗した時は無言でサークルinさせて3分ほど反省

って感じにしようと決めたんですが。

寝てたらいつの間にか水溜りが出来てるし、見てない間にやっちゃってたりで

なかなか難しいのが現実だったり(´・ω・`)

寂しん坊&甘えん坊ロイスにはこの方法効果ありそうな気がするから、しっかり見て

教えないとな~!!

反省させるときと、させないときがあったら分からないわよね(^^ゞ



もちろんチェルピノは100%の成功率ですよ (リビング限定)

ピノなんて・・・。


IMG_0249_20090114233434.jpg

こ~んなに気持ちよさそうに目をつぶっておしっこするのにねjumee☆faceA105



IMG_0247_20090114233456.jpg

この時はそうでもないけど、もっと上向いてるのよね~(笑)




IMG_1802.jpg

あ・・・、レディーのおしっこシーン公開しちゃったわjumee☆faceA137 

ゴメンね~!ピノたん(笑)


しかし、近々プチ模様替えをしようと思ってるけど、もっと成功率下がるかも?!

皆さんは、おトイレってどうやって教えましたか~??

チェルピノはおしっこの気配を感じたら、おトイレに運んで教えたんですけどね。

だからたまに出しちゃってたら、おトイレまで点々と・・・なんてことも^^;




↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

※どちらか一つクリックして頂ければ自動的にポイントが振り分けられるので
  OKです!クリックするとそれぞれのランキングが見れるよ♪

いつも応援して頂いてる皆さま、ありがとうございます☆

| C.P.R.の日常 | 23:54 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

麗奈はおトイレ覚えるの遅かったですよ~
6~7ヶ月でようやく安心してリビング歩かせられる様に
なったくらいですぅ~

でも年末に2度 新年に1度
ラグにちーってしてますけれど・・・

あ、、、コルクマットってどちらで購入されたものなのですか?
実際使ってみてどうですか?
よかったら教えてください!

ロイスちゃん 頑張れ! ぽちっと!

| sniff_djur | 2009/01/15 00:25 | URL | ≫ EDIT

ロイス君まだ5ヶ月だものね
うちのレンもその頃は90%できてたのに
急に失敗しだしたりでそれを何回か
繰り返しているうちに完璧になったかな
まだまだおこちゃまですから・・
ピノちゃんのオチッコする姿は
お座りしている感じですね
レンは それより少し腰を
浮かせてます・・足はあげないで
オシッコしますよ・・
チェルシー君は 足あげるのかな?

| そよかぜちゃん | 2009/01/15 00:33 | URL | ≫ EDIT

え。。。。v-12e-330
暖房入れてないんですかぁ~~e-447
それはすごいです~e-351
我が家のダーリンは超がつくぐらい暑がりなんですが、ここに越してきてからは隙間風と山間部の寒さに耐えきれませーんe-443

ロイスくん、おトイレ失敗率多いんですね~^^;
男の子はそれでなくてもマーキングって悩みもありますし、せめておトイレだけでもマスターしてもらわないと。。。ですよね~e-263

うちはLadyが只今トレーニング中です。
ハウスのなかのシートではほとんどしなくて、「出せ~~~~」攻撃が終わって出したとたんにしますe-351
同じく、トイレ気配でシートにINさせますよ。
しかしリビングのところどころにシートをスタンバイしてます(笑)
お互い頑張りましょうね~~~e-348

| しぃちゃん | 2009/01/15 00:54 | URL | ≫ EDIT

ロイくん、おちっこ失敗しちゃうんですね(>_<)
ココも何回失敗してきたことか・・・。
早く覚えてくれるといいですね!!

ピノちゃん、めちゃ開脚してめちゃ気持ちよさそうにおちっこするんですね(。→∀←。)キャハ♡
なんだかかわいい~!!

| さおり | 2009/01/15 01:02 | URL | ≫ EDIT

うち暖房(ストーブ)は入れてますが
去年に比べコルクマットにしてから
なんせ部屋があったかい!!!気がしています。
だけどさすがに最近は寒すぎてコタツに入り浸ってます(汗
ロイくんおトイレ難しいね。
うちも出来る・と思ったら全く出来なくなったり
繰り返してました。(reno)
男の子の方がトイレ覚えるの遅い気がするのは私だけでしょうか?!

| renoママ | 2009/01/15 02:41 | URL | ≫ EDIT

言われてみれば・・・
うちってどうやっておトイレ教えたっけ?
て。何十年も昔のことのように思い出せませんヾ(;´Д`A

ロイスくんおトイレトレーニング頑張ってー!!

| ネオカメコ | 2009/01/15 09:14 | URL | ≫ EDIT

暖房まだなんですねぇ!マンションって暖かって
言いますもんね(*^_^*)
寒がりで暑がりの我が家・・・年間350日・24時間
付けているような・・・(T_T)電気代は見ない様に
しています(^^ゞ

うち、さくらは、生後1ヵ月半でお迎えして以来、
おトイレって教えなくっても最初っから出来てたんですよねぇ!
りくたんは、マーキング癖がついちゃって、やっぱり
ウンPはトイレでするのに~~!!って感じだったのですが、
私も、出来たら褒めて、失敗したらダメ!してって思ったのですが、
目を離した時に限って、失敗するし・・・褒めたくっても
中々現場を目撃出来なくって困ってましたが、
気づけば、いつのまにか出来るようになっていました(*^_^*)
だから、結局なにもしないで、いつの間にかなんですよねぇ!
おトイレのしつけって難しいですよねぇ(T_T)
頑張ってください(^O^)

| ☆ヨーコ☆ | 2009/01/15 10:49 | URL | ≫ EDIT

ロイたん、どうしちゃったんだろうねぇ??
チッコってマーキングではないよね??月齢的にマーキングし出してもおかしくないなぁーって思ったんだけど?
我が家はすんなり覚えたんだけど北斗が途中でわざと外すようになった時は部屋中にシートを敷いてチッコしたら褒めてを繰り返してシートの範囲を少しづつ狭くして行ったょ☆チッコする場所ってけっこう同じような場所ばっかりだったりするから!
でもその方法でも我が家のお隣の子(現在10ヶ月ぐらいかなぁ?)のミックスの子は覚えられなかったみたいで奥様はすでに教えるのを止めてしまったらしく常にオムツを履かせてるんだってー・・・。
久々にこないだ会ったときにたくさん方法を調べて聞いて試したけど何をしてもダメだったぁ。自分が悪いんだゎー。って落ち込んでたゎ・・・(ノノ><)ノノアチャー。。。
ロイたんも早く完璧になってもらいたい!!頑張って!!

それにしてもピノちゃんのチッコシーンってば最高にかわぃぃ( ´艸`)スッキリーってお顔だね(笑)

ポチ♪

| スムチー母 | 2009/01/15 11:12 | URL | ≫ EDIT

v-276コメントありがとうございますv-276


e-418sniff_djurさん
零奈ちゃんもおトイレなかなか覚えてくれなかったんですかー。
やっぱり小さい頃は回数も多いし、失敗も多いですよね^^;

コルクマットは楽天の「ハンガーのながしお」ってお店で買いました。
他のお店のと比べたことないですが、いい感じですよー!
走り回っても滑らないし、飛び降りても足に負担も掛かりにくいし
何より冬の冷え込みが違います♪
枚数足りなくて中途半端に敷いてるので、追加で注文したのが
放置状態なので敷き詰める予定なんです^^;


e-418そよかぜちゃんさん
レンくんは90%出来てたんですね!!
賢い~☆
ロイスも最初は出来てたのに、突然周りでするように。。。
根気が必要ってことですね^^;
レンくん足あげないんですね~!
チェルシーはマーキングするようになってから、足軽くあげて
しゃがんでオシッコしてます(笑)


e-418しぃちゃんさん
マンションは隙間風もないし、コルクマットにしてから床の冷え込みが
ないからそんな寒くないかもです。
その代わり、窓の結露はすごいですけどー(→o←)
ほんと男の子はマーキングが始まったら大変ですよね。。
おトイレはマスターしてもらないと...((( (/; ̄▽)/
Ladyちゃんもトレーニング中なんですね!
ロイスの方がお兄ちゃんなのに、負けてられないですね^^;


e-418さおりさん
ほんと突然おしっこだけトイレの周りにするようになってしまって
水溜りがいっぱいです。。
早くちゃんと出来るようになって欲しいな^^;
ピノのおしっこの仕方、ほんと気持ちよさそうですよね(笑)


e-418renoママさん
そうそう!!
コルクマットってほんと冷えないからいいですよねー☆
足りなくて中途半端に敷いてるから買い足しました!
うちはコタツも、熱中症になりそうで電気入れてないし^^;
きっと暑くても出てこない気がするから・・・。
renoくんの方が憶えるの遅かったのね~。
やっぱ男の子の方がダメなのかな?!
チェルシーってどうだったんだろう・・・。
昔過ぎて憶えてない(;・∀・)


e-418ネオカメコさん
そうですよね・・・。
私もチェルシーとピノがどうだったのか、はっきり思い出せません^^;
ロイスも早く完璧になって欲しいな。。


e-418☆ヨーコ☆さん
マンションはあったかいですよね。
ほぼ年中エアコンつけてるんですかー!
うちは絶対に無理だぁ。。。電気代払えない(笑)

さくらちゃんはスゴイですねー☆
ロイスも完璧かも!って思ったのにダメです^^;
やっぱり男の子の方が大変なのかな。。
確かに徐々に回数も減ってくるだろうし、覚えてくれるかな!


e-418スムチー母さん
マーキングなのかな?!
だいたい同じ場所でするからニオイがついてて、そこがおトイレだと
思ってるのかとも思ったり。。
とりあえずコルクマット洗わないと^^;
そういえば、うちってサークルの外にトイレ二つもあるんだけど
そこでばっかりするからだったことを思い出しました(笑)
うちの場合トイレシートだけ敷きまくったら、くわえて走りまわる
だろうな(^^ゞ
オムツは嫌だから頑張りますよー!!
飴とムチ作戦徹底するぞー!
ピノはほんと気持ちよさそうにするのよね~(笑)

| ayu*ayu | 2009/01/15 11:31 | URL | ≫ EDIT

ロイスくん、おトイレ失敗しちゃいますか~。
オープンな場所でしつけるのって、難しそうですね。
くるみのトイレはサークル内にあるので、”場所”を覚える事は簡単みたいでした。
で、失敗した時には黙ってハウスに入れて、掃除する所を見せないようにしました
ブリーダーさんが「ここ重要!」と言っていたので実践したんですが・・・
あと、粗相した所はきれいに拭き取って、除菌消臭スプレーで匂いを無くすぐらいでしたかねぇ。

ただ、未だにくるみはトイレの使い方間違ってますけど・・・
トレーと柵の間の溝がトイレですからね(汗)
めちゃくちゃ窮屈そうなのに(涙)
ピノちゃんみたいに気持ちよ~く上手にして欲しいんですけどねぇ・・・

| yuki | 2009/01/15 12:28 | URL | ≫ EDIT

i-241ロイスくん♪ファイ♪おトイレ100でできたら~褒めちゃう~
うちのクッキ-1歳すぎてるのに~まだはずすよん(笑)
最近あきらめてん♪するときはするし はずすしで~i-241小さい犬種だとおちっこの量もちょびっとだから♪♪お掃除は大変かもだけど♪ファイです♪
おかんもクッキ-のおトイレ事件で プチ頭痛になったりと~
毎日の事だから 大変だけど(笑)根気よく頑張ってねっ~

| そら&クッキ-ママ | 2009/01/15 12:33 | URL | ≫ EDIT

そろそろマーキングを覚えてきたとか?
うちなんて、未だにトイレ失敗ばかりだよ。
隅っこでするんだもん。
テラなんて、イマイチ場所も不定だし。
ピノちゃん、ちゃんとトイレの中に4足入ってて
えらいv-424

| がらがらどん | 2009/01/15 14:16 | URL | ≫ EDIT

ロイス君はまだ5ヶ月だもんv-398
今から今から♪
よもも5ヶ月の時はまだ全然でしたも~んv-413
それに。。。うちにはこたつを出すと
マーキングする奴も居ますしね(笑)
でも知らない間に今はほとんど外さなくなりましたよv-426
まだまだ気長に見てあげてね~v-411ポチ☆

| ひゅ~つむママ | 2009/01/15 14:49 | URL | ≫ EDIT

遅くなっちゃったけどpumaの誕生日に
お祝いコメントありがとうね(●´ω`●)ゞ

暖房入れてないなんてスゴイーー!!
私も冷え性だから手が冷たいとPCが打ち
にくくてツライわ~(ハロゲンヒーターだけどね)

模様替えしたときはね~・・・フツーに
「puma、トイレはココだよ」って言う(笑)
でもパピーの時は通用しないだろーなぁ。
ロイくん頑張れ!足上げチッコしないpumaより♪

ポチ(σ*´∀`)σ凸

| ともちん | 2009/01/15 15:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ロイ君おトイレ失敗しちゃうんですねー
でも、出来てたのになんでだろう?
頑張れロイ君♪

ピノちゃんほんとスッキリ~ってお顔ですねv-408

| ぼーち | 2009/01/15 16:14 | URL | ≫ EDIT

実はトイレあんまり教えたことありません(゚∀゚ ;)
長男だけかなー、しっかり教えたの。
あとはなんとなくで覚えてくれました。
一番下の璃は本当に最初はダメダメで、しかもオシッコするときの予兆がなく、歩いている途中でする・・・みたいな感じだったんですが、ある日いきなり100%になりました(笑)
5%→100%てな感じ。
何が起こったのかはわかりません(爆)
でもきっと頭のよいプードルのこと。
きっとロイスくんもすぐ覚えてくれますよ♪
あせらずにいきましょー☆

| マユ | 2009/01/15 18:47 | URL | ≫ EDIT

うちは、女の子組みは、完璧。ただ、ももが、おトイレにinしてるけど、おちりは、はみ出てるので、うんpは、トイレの外になってます。セナは、あちこちマーキング。うんpはOK
ベビ、ちっこは、ときどき、OK、うんぴは、あちこち。てな具合です。ももは、長いこと、ペットショップにいたので、うちに来たときは、うんぴまみれもしばしば。。おしっこしてから、ゲージから出したり、そろそろ?というときにおトイレ連れて行き、できるようになりました。でも、ベビは、なかなかですv-40v-21

| bebiママ | 2009/01/15 18:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

うちもちょうど 今日おトイレネタでブログ書いたとこですよv-96最近は「このコわざと失敗してる・・?」と思ってきました。トイレ以外でおちっこ&うんPの後は、申し訳なさげな顔でこっちに来るんです。来月で1歳なんですけど、いいのかなぁ?と悩んでます。皆さんの意見、私も参考にさせていただきます^^

| たあちゃん | 2009/01/15 20:00 | URL | ≫ EDIT

オチッコは 完璧になるんでしょうか?
みゅうは 自分のゲージで寝てても
外のオトイレにきてしますが
たま~に シートの横で・・・
ちび太は お留守番の時に違うところでしちゃうし
ミルキーは ランとキュンがくると
おかしくなるし
なかなか ですよね~
v-21

| ミュウちゃんまま | 2009/01/15 20:05 | URL | ≫ EDIT

うちのティーさんもゲージを片付けてから
一時期失敗ばかりの時があったよ><
私の場合。。。オシッコする場所にトイレを置きました^^
なのでもう動かせない。(笑)
でも今は95%くらいかな~

ピノちゃんのオシッコ姿勢低くて可愛いわ~v-10
めっちゃ気持ち良さげで・・・(爆)

| えるりんママ | 2009/01/15 22:10 | URL | ≫ EDIT

v-276コメントありがとうございますv-276


e-418yukiさん
掃除するところを見せないってのは重要なんですねー!!
本とかで見たことがあったけど、私は実行したことがなくて
チェルピノの時は逆に睨んでため息をつきながら拭いてました(笑)
実行してみまーす!


e-418そら&クッキーママさん
おトイレのしつけって根気がいりますね^^;
出来るときもあるのになんでー!!
って感じです。。


e-418がらがらどんさん
マーキングとかですかね~。
チェルシーの場合は足あげて掛けてたからすぐに
わかったけど。。
ピノ、たまに前足だけ出てるときもありますよー(笑)


e-418ひゅ~つむママさん
そうですよね、5ヶ月ですもんね^^;
つい5ヶ月とは思えなくて(笑)
気長に教えていきたいと思いまーす!


e-418ともちんさん
暖房は入れてないけど、私はめちゃめちゃ厚着ですよー(笑)
ワンたちも毛皮着てるから大丈夫かなと^^;
トイレここ!!って何回も言ってるんですけどねー(涙)


e-418ぼーちさん
出来るときもあるのに、なぜ次はそこでするのー!!
って感じです。。
早く覚えて欲しいな~(→o←)
ピノはほんと気持ちよさそうにするんですよー(笑)


e-418マユさん
教えたことないんですかー!!
すっごいですね☆
ロイスもサークルの中では出来るのに、外では・・・。
歩いてる途中でって分かります^^;
気長に頑張ります♪


e-418bebiママさん
うちもおトイレでがんばってウンPしてるのに、まだ出しきれてないのに
動くので外に落ちることが多いです^^;
私が見てると特にそんな気が(笑)
おトイレ教えるのって大変ですよねー。


e-418たあちゃんさん
うちもロイス以外は別の部屋でおしっこしちゃったりして
怒ったら、すっ飛んで逃げて行きます(笑)
ぜったい分かってますよね^^;


e-418ミュウちゃんままさん
おトイレってなかなかですよねー。
チェルピノはいつもいるリビングでは完璧なんですけどね^^;
ロイスも早く覚えて欲しいです。。


e-418えるりんママさん
あー!!
私もチェルピノのおしっこする場所におトイレ置いたので
部屋の中になぜか二つもおトイレがあったりしました(笑)
今の場所もチェルシーが絶対にしてた場所です^^;
ピノのおしっこはほんと気持ちよさそうですよねー(笑)

| ayu*ayu | 2009/01/20 11:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/499-407e1ffc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

