PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おトイレ成功率は・・・?!

きのう、はじめてロイスの爪きりをしたんですが。

嫌がることもなく、いちばんやり易かったロイスですアップロードファイル

しかもまだ爪が小さいから、人間用の爪きりでアッという間に終~了jumee☆faceA173

でも、あれれ??なことが!

前足の親指の爪(狼爪)が、どれだけ探してもなかったのでした。

あの爪ってクルンってなってて切りにくいから、チェルピノはそれだけ

人間用の爪きりで切ってるんですが。

ないなら楽チンね~♪♪


そして、ほぼ毎日のブラッシングは。

P1080324.jpg

遊んでる間か、寝ている間にやっちゃいます(笑)

夜遅くなって眠くなってからが、動かないからやり易い


最近買ったこのくし絵文字名を入力してください


高級両目金櫛 小

かなり丈夫で使いやすいので気に入ってます



さて、話は変わってロイスのおトイレ事情ですが・・・。


家に来た時から、サークルの中では100%の成功率でした

が!!

やっぱり外に出ると見事なまでにあっちこっちにしてくれて・・・ガーン

成功率10%くらいでした。

そこまで外すなんて、何が違うんだ・・・むぅ

と、よーく考えてみると。

わが家のおトイレは、お財布にもjumee☆faceA194c 地球に優しいjumee☆faceA194d

P1000794.jpg

洗えるシーツの、マジカーペット を使ってるんですが。

ロイスのお部屋のおトイレは、
とりあえず前まで愛用していて予備で買っていた絵文字名を入力してください

        

炭入りペットシーツを使っていたので。

ニオイの違いとかで失敗するのかも?!と思い、全部使い捨てシーツに

変えてみたんですが。

何と、それに変えてから おトイレ成功率はグッとUPして80%ほどにjumee☆shriekL


しかし、それからかなりの期間が経ってますが・・・。

使い捨てシーツの楽さに、なかなか洗うタイプに戻せていない私jumee☆faceA121

そろそろ、全部マジカーペットに戻さないとね。。



しかし、少し前にコタツを出してからというもの。
P1080325.jpg
ふと気が付けば、毎日こんなシミが・・・・・・・・jumee☆faceA45

去年までピノが時々やってくれてたけど、だいぶ完ぺきになってきたと思ったら。。


P1080377_20081204000304.jpg

今度はロイスね・・・むぅ…

コタツはおトイレじゃないのよー!!



P1080447_20081204000542.jpg

ふ・・・古いし。。

いつになったら、キレイなままのコタツで過ごせる日が来るのやらあせ

この冬は無理そうね・・・。



P1080445.jpg

最近、なぜか狭いのに無理にロイスの横を通ったりするチェルシー兄さんです笑2

あえてそこを通らなくても・・・、ねぇ。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

※どちらか一つクリックして頂ければ自動的にポイントが振り分けられるので
  OKです!クリックするとそれぞれのランキングが見れるよ♪

いつも応援して頂いてる皆さま、ありがとうございます☆

| C.P.R.の日常 | 23:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おトイレ覚えるまで大変そうね~(><)
まあ、ロイたんはまだまだお子ちゃまだし仕方ないか^^
我が家もお引越ししてからすこぶる怪しいです。
というか、両方とも結構失敗してます。。。
もう4歳なのに(;;)
洗えるトイレシート!!
お財布に優しそう~♪

| ちゅらてぃママ | 2008/12/04 07:39 | URL | ≫ EDIT

トイレは私も(~_~;)

 ロイスちゃん気持ち良くて出ちゃうんでしょうかね(@_@;)私もうちのチワワちゃんには困ることがあります。
 爪切りも嫌がるし…(+_+)
「マジカーペット」のことを知らなかったので、今度買ってみたいと思いますe-420

| ミュウミュウ | 2008/12/04 09:03 | URL | ≫ EDIT

ロイたんってばおトイレは使い捨てのシートって感じなのかしらぁ??
でも成功率が上がったってのはうれしぃね♡
洗うタイプのに戻しても、もう大丈夫なのかなぁ?
完璧になるまで様子見ってのも安心でいいかもですね!
こたつ。。。布団にチッコするの好きですよね(ノノ><)ノノ
北斗も小さい時はコタツ布団とか人の布団とかでよくしてたなぁー。。。わざと( ̄◇ ̄;)。。。
なんでなんだろうねぇ?ふかふかでし心地いいのかなぁ?不思議。
それもなくならなきゃこたつ布団がくちゃくなっちゃうね(ノノ><)ノノ
ロイたん。。。完璧になるようにガンバレー!!!のポチ☆

| スムチー母 | 2008/12/04 10:11 | URL | ≫ EDIT

ふかふかの所にチッチするの
好きですよねぇ(T_T)
絨毯とか布団にされると洗濯が大変で
困っちゃいますよね。。。
ロイたん、頑張れ~~(#^.^#)

| ☆ヨーコ☆ | 2008/12/04 10:17 | URL | ≫ EDIT

おトイレ成功率上がってきて良かったね♪
我が家のレオなんて、未だおし●こはおトイレ出来ない子だもん。。。
マナーベルト必須っこです(苦笑)
男の子の本能マーキングが始まる前にしっかりトレーニングしとかなくっちゃね♪
ayu*ayuさんガンバレ~v-411

つめきり うちも人間用愛用してます。
一応わんこ用のもあるけど、使いにくくって。。。
特に狼爪は人間用が切りやすくっていいよねv-344
チワワくらいの爪なら人間用で充分切れるしねv-218
ピノちゃんやチェルシーくんとロイスくんの距離ホント縮まってよかったねi-176

| イヴママ | 2008/12/04 10:27 | URL | ≫ EDIT

すごい~!!
爪きりなんて絶対に出来ないから尊敬v-353
ayu*ayuさんがpumaの爪きりしたら流血モンよ~(笑)

ロイくんチッコ完璧なんてエライね~♪
毎日のシミを見つけた時の悲しさわかる!!
フカフカだとトイレシートと勘違いしちゃうらしいね~
そんな日が懐かしい・・・(遠い目)

ポチ(σ*´∀`)σ凸

| ともちん | 2008/12/04 11:08 | URL | ≫ EDIT

トイレはどこも苦労しますよね☆
私も散々悩んだけど、今では基本
renoとラヴィではラヴィのほうが優秀(?!)
プードルの方がやっぱ賢いような気がしています☆
そのぶん、当て付けでわざとオシッコしたりしますがねe-263
↓サザエさんみたいなのうちと全く一緒だよ(爆)
家の中ではピノ姉とreno性格似てる感じなんだけどなぁ(笑)

| renoママ | 2008/12/04 11:41 | URL | ≫ EDIT

洗えるトイレ?
世の中にはいろんなものがありますねぇ(´・ω・`)
わたくしだいぶ時代遅れなようです(笑)
お財布に優しいのはとってもうれしいですね!!
探してみます( ´艸`)

ロイスくん成功率120%目指してがんばれー(。・ω・)ノ゙

| ネオカメコ | 2008/12/04 11:41 | URL | ≫ EDIT

そぉねぇ・・・
うちももう少ししたらそこいらじゅうにトイレシーツを敷き詰めないといけなくなっちゃうわぁ~e-330

今は依然住んでたハイツよりも広くなったので2か所におトイレ設置してるのだけど、ARUくんもマーキングしちゃうので、男の子はなかなか完璧になるのは難しいですよねe-263

エコトイレ、いいですね~♪
是非使ってみよぉ^^

| しぃちゃん | 2008/12/04 13:22 | URL | ≫ EDIT

爪切りね~。。。ワタシは一度もやった事がなくって。
ホントはお家である程度やってあげればいいんだけど
「不器用ですからっ!」(ダンナにイバるなと言われております)
ロイクンおちっこ成功率高いですよぉ♪
チワワもそうだけど小型犬は以外と高いのかな~?
我が家もお迎えしてから失敗はほとんど記憶がないんデス。
た・・・だ・・・・♀ヒート中だけはたま~に黄色い水溜りが発見されます(ガーンまさに今!要注意)

| ぽな | 2008/12/04 13:30 | URL | ≫ EDIT

ayu*ayuさん、自分でわんこのツメ切りするんですか∑o(*'o'*)o
私なんていまだに出来なくってシャンプー時にサロンにお願いしちゃってます~
不器用なので怖すぎて^^;
ロイス君、おトイレ奮闘中なんですね^m^)
うちのアインなんて、もうすぐ5歳にもなろうと言うのに
今でもたま~にハミしょんしちゃってますよ(ーー;
ペットシーツ=おトイレって覚えたのかな?
場所を変えたりするのも最初のうちは失敗しやすいようですよね。
コタツの布団の染みに笑っちゃいました~
(笑事じゃないですよね^^;でも可愛い~)
おトイレ完璧に出来るように頑張れ~p ( ^ ∇ ^ )q

| kaoru | 2008/12/04 17:21 | URL | ≫ EDIT

オチッコ見た時はテンション下がりますよね~
男の子は特にね!
うちのちび太なんか 誰かがすると
必ず 自分もするし 困ったもんです
爪切りは トリミングでやってもらってます
お家でやらせてくれたら
まめに出来ていいですよね
怖くて無理です

リンクありがとうございます
さっそく させていただきました
これからも 仲良くしてくださいね☆ポチ♪

| ミュウちゃんまま | 2008/12/04 17:44 | URL | ≫ EDIT

トイレのしつけはホント大変ですよね~
うちはトラがなかなか覚えてくれなくて
一時期部屋の半分がトイレシートだった事があります(^_^;)
今でもたまに失敗するし…v-393
チェルシー君、ロイ君に慣れてきたのかな?

| ぼーち | 2008/12/04 20:47 | URL | ≫ EDIT

前はこたつ布団にチッコをされると、洗濯が大変なのと、
小麦が埋もれて見えないからと、薄いタイプの布団に
していましたが、今冬は、もう、その心配はなかろうと、
普通のこたつ布団に戻しました。
ロイス君、きっともうすぐチッコ完璧になるよね~? ね!

| はなわさび | 2008/12/04 20:50 | URL | ≫ EDIT

爪切り自分で出来るなんてすごい~!!
私は怖くってできないの~^^;
やっぱこたつってみんなおしっこしやすいのかな??
うちも毎週お洗濯してますよ~(笑)
ロイス君ガンバ!!ポチ☆

| ひゅ~つむママ | 2008/12/04 22:06 | URL | ≫ EDIT

トイレの躾けってホント大変ですよねぇ…。
でも、コレだけはシッカリ覚えてもらわなくちゃですよね。
部屋中トイレにされたら泣くに泣けない状況になるし(汗)
でも、今の月齢で成功率が80%ならすごいかも。
ロイスくん、もうちょっとで完璧になれるよね!

洗えるトイレシートなんてものがあるんですねー。
最近はいろんなものがあるんだなぁ。

| ひろみ | 2008/12/04 22:37 | URL | ≫ EDIT

そうそう!ゲージの中では完璧でも
外に出ると遊びに夢中だったりして間に合わない時もあるもんね><
ティーさん、最近になってキッチンマットにオシッコするようになっちゃって困ってます。(汗)

チェルシー兄さん。。。。もしや、ロイスくんに相手にされたいのかな?v-391

| えるりんママ | 2008/12/04 23:17 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418ちゅらてぃママさん
冬におトイレ教えるのは大変ですー^_^;
マット類は敷きたくないけど、寒いし・・・。
お引越しとかしたら、おトイレ覚えるのもやっぱり
大変なんですねぇ。
洗えるトイレシートはお財布に優しいです♪


e-418ミュウミュウさん
ロイスはこたつ布団出してから、
あっちこっちでしちゃってほんと大変なんですよ^^;
「マジカーペット」いいですよ♪
ゴミは出ないし、お財布にも優しいし☆


e-418スムチー母さん
ロイスのおトイレ・・・。
おぉ~!いい感じで出来てるわ♪
って時もあれば、あっちこっちに水溜りがあったりで。
ほんとこたつ布団は絶対にやってくれますよね^^;
このままじゃ、敷き布団がえらいことに・・・。


e-418ヨーコさん
ほんとマット類は絶対にしますよね^^;
チェルピノもカーペットの部屋は見てないと
時々やってくれてるし・・・。
色んなところに防水マットを敷き詰めたいかも(笑)


e-418イヴママさん
レオくん、マナーベルト必須なんですね。
マーキングだけはしつけではどうにもならない
感じですよね^^;
チェルシーも去勢するまではあっちこっちで・・・。
爪切り、人間用で全部切れるんですね!
私は親指の爪だけ使ってたんですけど今度やってみます♪


e-418ともちんさん
爪きり、チェルシーがすっごい手を引っ込めるから
大変なんですけどね~(^^ゞ
pumaくんは、もしや真っ黒爪ですかー!!

ロイスのおトイレ、最近全然ダメなんですけどね^^;
こたつが出てから大変です。。


e-418renoママさん
ラヴィちゃんの方が優秀なのか~!
じゃあロイスもちゃんと出来るようになるかな。。
今なんてトイレに行ったのに出てきて、
ふと止まってシャーっとやっちゃうことあるし^^;
renoくんとラヴィちゃんもサザエさんの家みたいに
なるなんて想像できないー(笑)


e-418ネオカメコさん
洗えるトイレシートがあるんですよー☆
毎日ゴミが山のように出てたのがなくなるから
いいですよ♪
何よりお財布に優しいのがいいですよね(^-^*)

ロイス、早くおトイレ覚えてくれないかな~^^;


e-418しぃちゃんさん
やっぱり色んなところに敷き詰めた方が
いいんですかねー^^;
うち、狭いのにおトイレいっぱいあるんですけどね(笑)
男の子は去勢しないと完ぺきにはなりそうに
ないですよね。
洗えるシーツはいですよぉ♪


e-418ぽなさん
爪きりお家ではしないんですね。
私も下手っぴだからチェルシーが嫌がるように
なったのかも?!(笑)
ロイスのおしっこは、こたつ布団出してからというもの
ガクーンと成功率下がりました^^;
失敗がほとんどないなんて羨ましい!!


e-418kaoruさん
爪きり必死でするんですけど。
チェルシーが嫌がるからイーっ!(`ロ´;)てなるので、
最近はお店で・・・ってなります(笑)
ロイスのおトイレはまだまだなようで・・・。
こたつ布団のこれからが思いやられます~^^;


e-418ミュウちゃんママさん
おしっこはほんと完ぺきになって欲しいですよね。
うちは誰かがするとってのはないんですけど、
したのをニオイ嗅いでて、水溜りに気付きます^^;
爪きり、チェルシーが頑なに前足を引っ込めるから
大変です。。


e-418ぼーちさん
部屋の半分がトイレシートですか?!
それはスゴイ(笑)
うちもそれくらいしないとダメかも^^;
チェルシーはだいぶロイスにも慣れてきた
みたいです♪


e-418はなわさびさん
ほんとこたつ布団におしっこされたら
大変ですよね^^;
うちも今年はやっと・・・って思ったけど。
ロイスがジャージャーやってくれます^^;
早く完ぺきになって~ヽ(;▽;)ノ


e-418ひゅ~つむママさん
うちは最初、チェルピノのシャンプーとか全部
家でやってたので。
必死で爪きりもしてました^^;
でも、サロンデビューしてからは家でするのが
面倒だったり(笑)
こたつ布団におしっこされたら大変ですよね~ヽ(;▽;)ノ


e-418ひろみさん
トイレはほんとちゃんと覚えてもらわないと!
ですよね^^;
ちょっと前までは、80%だったんですけど・・・。
こたつ布団が出てから50%以下になってる気が
します(/_<。)
洗えるシートは洗うの面倒ですけど、いいですよぉ♪


e-418えるりんママさん
うちのロイス・・・。
遊びに夢中ということもなく。。
トイレに行ったのに、なぜか出てきてシャーっと
するんですよぉ(/_<。)
ついさっきはおトイレでしたのに・・・みたいな。
チェルシー、やっぱり相手にされたいんですかねー(笑)

| ayu*ayu | 2008/12/07 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/458-24289fe5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

