PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんものの自然食!

この土日は、チェルシーの肝臓のこともあり、食事をどうしようかな~困り顔

ってなことばかりを考えちゃっておりました。


昨日の写真を見ても分かるように、チェルシーのおしっこってピノに比べて黄色いし
トイレシーツを洗うときにも取れにくいんですよね。
パピーの頃から涙やけもすごいし、それもこれも肝臓の影響だったりするなのかなぁ。


で、色々考えていたときに!

だーいぶ前にフード選びに迷ったときに買った、これ


GREEN DOG 厳選フードお試しセット「成犬用」

の中に入っていた、マンマリゾが残っていたことに気付きました!

1日にどれくらいあげればいいのかな?!とマンマリゾのHP(→こちら)を
見てたら、やっぱりなかなか良さそう♪


素材はすべて人が食用できるものでつくられていて、
減農薬野菜、遺伝子組み換えでないもの、良い飼育環境で生産された肉、
天然の魚など。
すべての生産地、生産者の顔が見える素材を選び抜いているらしく
HPで公開されてるし、添加物、保存料、酸化防止剤などはもちろん、
食べやすくするためのフレーバーも一切使用していません。



ということなので、素材はかなり安心ですよねキラキラ

しかもよく見てみると、特別食ってのもあって
(ちょっとお値段は上がるけど)
病気や怪我のワンちゃんに合った素材と栄養バランスで特別に作ってくれる
らしいのです手書き風シリーズ星

一度試してみる価値ありかも♪と思って会員登録でカルテ作成

でも注文する前に、お試しセットがあったのでとりあえず食べてくれるか
試そうと思ってまずはそっちを注文してみました♪


すると、マンマリゾの担当の方からの返信メールが来たんですが。

カルテを見てチェルシーの肝臓のことについて、食事管理のことなどを
詳しく説明してくださってました。
なんだかそのあたたかい対応が、ご飯について悩んでいた私にはすごく
ありがたかったというか、安心したというかうふ


ちょっと読んだだけで活用されていないこちらの本


かんたん犬ごはん
【須崎動物病院 院長須崎恭彦 著書】


これも、もう一度読んでみて肝臓病のところのメニューも時々作っていこうかな
と思ったりしたんですが。

肝臓疾患は化学物質の影響を受けやすいところで、
適切なエネルギーとバランスよく与えられた、安全な栄養素が回復の条件らしく。
手作りとなると素材選びも、栄養管理も難しそう・・・。

その点、マンマリゾは安心できる素材だけを使った、ほんものの自然食なので
安心して食べさせることが出来そうですキラキラ



でも、とりあえずは今までのフードも併用して行こうと思ってるので、今のフードは
チェルシーだけ低カロリーの方に変えることにしてさっそく注文マウス

(マンマリゾも肝臓や腎臓等の負担を軽減するようタンパク質等も適量に制限して
 いるのでシニア用がお勧めらしい!)

フードのついでに、肝臓にいいサプリも購入してみました。

お薬の服用時やワクチン接種時の栄養補給に!ってので肝臓にいいと言われる
ハーブが色々入ってるんですが。

また届いたらご紹介しまーす



と、ちょっと前置きがかなり長くなってしまいましたが・・・jumee☆sweat2Rb



昨日の夕飯は残ってたマンマリゾを試してみることに。


P1060005.jpg

向こうから茶色い影が必死で見てますピノ



P1060009.jpg

ほんと必死ですjumee☆faceA60



P1060010.jpg

全部お皿に出してみたけど、中身はこんな感じ!

いつものフードと混ぜてあげることに


P1060015.jpg

いつもと違うものがあるって分かってるみたいです笑



P1060021_20080929232920.jpg

「いつものフードにマンマリゾ乗せご飯」 の出来上がりjumee☆faceA89



P1060023.jpg

ピノはちゃんと食べてくれましたが・・・。



P1060045.jpg

チェルシーさん、やはり柔らかいものは苦手なようで・・・。



P1060047.jpg

ガッツリ口に入れたものをよく噛もうとするもんだから、横に落としてますあせ

ケーキの時もそうだったけど、柔らかいものほどよく噛むチェルシー・・・。

食べるの下手で絶対に落とすし、遅い遅いガーン

早く食べ終わったピノに狙われておりましたあせ
(最後はこぼしたのもきれいに食べてましたけどね


ウンPも問題なくいい感じでしたうんちBrilliant

しかも、これはたまたまかもですが、今日のチェルシー元気いっぱいチェルシー手書き風シリーズ矢印上


マンマリゾをちゃんと食べてくれるなら、毎食これの特別食にしてみたいところ
なんだけど・・・。

チェルシーの体重(2kg)だと1日一袋、ということは1日300円。

毎食はちょいと家計的にキツイんだけどね~手書き風シリーズ汗1
ピノも気に入ってるみたいだから、食べさせてあげたいしね~手書き風シリーズ汗1

まぁ、肝臓疾患の治療には食事療法が必須らしいからねぇ。



 ↓チェルピノもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

いつも応援して頂いてる皆さま、ありがとうございます♪

| お買い物 | 23:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チェル君、健康診断の結果、肝臓の値が芳しくなかったんですね。
臓器の数値異常ってすぐには体調に出ないから怖いって改めて思いました。
さすが、ayu*ayuさん、日頃のリサーチが発揮されてますね~!
きっと、これだけしてもらえれば、次の検査には改善された結果が見られると
私は信じてますよ。頑張ってね!

| はなわさび | 2008/09/30 00:45 | URL | ≫ EDIT

おぉ~☆
ちょっとうちも真似させてもらうわ^^♪
renoホント心配な癖に
美味しそうに食べればついおやつもあげちゃうし
ダメな母親ですよ~
だけど絶対長生きしてほしいからね♪
とりあえずうちもお試しクリックしときま~す☆
いつも素敵な情報ありがとうね^^♪

| renoママ | 2008/09/30 02:03 | URL | ≫ EDIT

GREEN DOGのホリスティック的考え方と
獣医師の考え方って、違う事が多いみたいだから、
色々難しいけど、我が子に健康でいて欲しい気持ちは
皆一緒ですもんね!次の検査の時に改善されいると
いいですね(*^_^*)頑張ってください♪
↓4500円ならいいですね!私が行っている病院にも
あるか聞いてみよ~(#^.^#)

| ☆ヨーコ☆ | 2008/09/30 09:01 | URL | ≫ EDIT

そかそか。。チェルシーちゃん肝臓がちょっと心配なんですね。
おしっこ黄色い・・・が我が家のペロにも当てはまるから早めにペロとココの精密検査未実施組も病院行ってやってもらわねば・・とあらためて思った私デス。
なんだか普段これっ!という症状がないから・・って思ってるより人間同様未然に防げるものはどうにかしてあげなくちゃなんですよね。
栄養バランスも考えたりと色々大変だと思うけど頑張ってね♪
遠い場所だけど、いつも応援してますよ☆

| ぽな | 2008/09/30 11:25 | URL | ≫ EDIT

チェルシー君のご飯考えちゃうよねー。
マンマリゾの特別食を私が行ってる病院でも扱ってるのー!!
だから海斗の療養食もマンマリゾのでお願いしたかったんだけど出されたのを素直に受け取ってしまったよぉ(汗)
まぁ、それでおなかの調子も良くなったからいいんだけど次に何かあったらマンマリゾのでお願いしようっと♪
でもお高いのはキツイねー(ノノ><)ノ
1ヵ月で1万円近く食費が掛かるのね。。。って大型ワンコを飼ってると思えばお安いかも!?でもチワワの食費で考えるとめーっちゃ高いかも(汗)
前の子の食費はもっと掛かってたのらぁ(汗)
手作り食を作ったりたまに特別食を食べさせたり普通のマンマリゾにカリカリフード混ぜたりいろいろしてみる価値はありそうだね☆
特別食にカリカリフードを混ぜたりしたらすごくお高くなるって感じでも無さそうだよねー♪

チェルシー君ガンバレーヾ(@^▽^@)ノのポチ☆☆

| スムチー母 | 2008/09/30 11:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
栄養バランスを考えた食事って
難しいですねv-393
「マンマリゾ」ちょっと食べにくそうだけど
気に入ってくれて良かったですね。
次の検査良い結果が出るといいですねv-290
遠くで狙ってるピノちゃん面白いv-408

| ぼーち | 2008/09/30 14:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ^^
ここんとこの日記はとっても勉強になるなぁ。。。
と思いながら読ませて頂いてました。

まだ、病気の事とか気にせず、何でも食べさせていましたが、ARUもあと一か月で5歳。。。
そろそろなんやかんやと病気するようになるのかも・・・

それにべびちゃんも、決して健康で生まれるって保障もないですしね・・・
健康ならなんの苦労もないわんことの生活も、経済的な事を含め色々な負担も増えちゃいますよね・・・
でも、コドモタチの絵がをの為に出来るだけの事してあげたいですよね・・・。

ayu*ayuさんも大変ですが頑張って下さいね^^

| しぃちゃん | 2008/09/30 15:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
チェルシーくん、ほんと柔らかいの苦手だね。(濡れた柔らかい地面も~)^^

ボトッて床に落ちてると、吐き戻しに見えちゃったのは私だけ?(笑)
ピノちゃんの狙ってる姿、笑えます。

↓チェルシーくん数値が悪かったのね><
お大事に。。。。。

| えるりんママ | 2008/09/30 15:06 | URL | ≫ EDIT

なんでも食べられるといいけど
そういうわけにはいかないよね。
肝臓の数値を意識した食事、ちゃんと考えてあげてる
ayuさんさすがぁ~v-424
うちの場合は、ヒカルもテラも健康で、しかも
何でもおいしく食べるので
ある意味助かってます。
でも、こういう情報ってやっぱり頭に入れときたいから
助かるなv-392

| がらがらどん | 2008/09/30 17:25 | URL | ≫ EDIT

チェルシーくん。肝臓が心配なんですね。。
でも!!
さすがayu*ayuさん。
即座に対応していてすごいですe-420

手作りにも挑戦!!で。大変かも。。ですが、
きっときっと、この愛情はチェルシーくんに届くと思います!!
チェルシーくん。ayu*ayuさん。がんばれ~っ(*^-^*)ノ

| もも | 2008/09/30 22:12 | URL | ≫ EDIT

うちもこれ頼みましたよ~♪色々試せていいですよね★
前、須磨先生ってしったかしてましたが、ayuayuさんのゆうとおり、須崎先生の間違いでした。。。\(◎o◎)/!
ごめんなさい。。。
家もおんなじ本です。
最近少し活用してますが、手作りは結構大変ですもんね。
喜んで食べてくれる時のお顔は~たまりませんけどっっv-10

| チョコパンナ | 2008/09/30 22:19 | URL | ≫ EDIT

マンマリゾ、こないだココにも買って食べさせました♪
気にいってくれたようで、バクバク食べました!!
猫のえさみたいなにおいにも思えるけど、素材も安心かな?と思いました。
うちは朝はドライ、夜は手作りなので、これは月に数回あげようかなって思います。

これ、意外と1回に食べていい量、多いですよね・・・?

| さおり | 2008/09/30 23:26 | URL | ≫ EDIT

チェルシーくん、肝臓がちょっと心配なんですか…。
栄養バランスを考えてのゴハンて難しいですよね。
その子その子に合う・合わないももちろんあるし
あまり負担になるような金額のフードでも困っちゃうし。
でも、マンマリゾで次の結果がよくなるといいですね!
ayu*ayuさんもチェルシーくんも頑張ってね~!

| ひろみ | 2008/10/01 00:04 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418はなわさびさん
もしかして正常になってるかな~♪
なんて思ってたんですが・・・
今まで最高の数値をたたき出しました( ノω-、)
症状が出てたら、かなりの状態らしいです。。(肝臓は)
薬も飲んでるし次は下がるとは思うんですけどねー。
そうなるように頑張ります~!!


e-418renoママさん
私もちょっとよくなったら、油断してしまうという
ダメダメっぷりですよー(汗)
でもほんといつまでも元気でいてもらいたいし、
健康には気をつけないとですね☆
このお試し、いっぱい入ってるから色々試せて
いいけど、renoくんが食べるのか気になる~!


e-418ヨーコさん
ホリスティック的考え方ですか~。
確かに獣医さんの考えは違うことが多そう(笑)
ほんと次の検査で下がってくれたらいいんだけど。。
頑張るぞ~!

秋のキャンペーンで7000円が4500円って書いてたん
ですけど、そんなもんだと思いますよー♪


e-418ぽなさん
チェルシーの肝臓・・・治る日は来るのかな
って感じです。。
ぜひ健康診断してあげてくださーい♪
ワンコって我慢強いし、症状出てからだと大変なことも
ありますもんねー。
しゃべってくれたらいいんだけど・・・。

優しいお言葉ありがとうございます☆
嬉しいです~(。>ω<。)


e-418スムチー母さん
マンマリゾ、病院で扱ってるんですかー!!
それは羨ましい☆
選択肢はなかったってことですか・・・(笑)
出来れば、マンマリゾでって言いたくなりますよねぇ。
あ・・・、大型ワンコって確かに食費が偉いことに
なりそうΣ(- -ノ)ノ
うちでは無理だぁ。。。
とりあえずマンマリゾと色々併用していってみるかな~!
チェルシーに応援ありがとうです~☆


e-418ぼーちさん
ほんと肝臓が悪くなっちゃうと
色々大変です。。。
マンマリゾはかなり食べにくいみたいだけど(笑)
一応食べてくれたので、いけそうです♪
ピノは普通に食べるのにー。
次は下がってたらいいんですけどね~!


e-418しぃちゃんさん
手作りで何でも食べてたら、健康ですよねー☆
人間と同じもの食べてる方が、安全っぽいですもんね。
ほんと健康ならなんの苦労もないけど、
病気しちゃったら大変です。。。
まぁ、それは人間でも同じなので人間の栄養も気を
つけないとって感じですが(・・;)
チェルシーが健康になるように頑張りまーす♪


e-418えるりんママさん
そうですよね(笑)
確かにチェルシー、柔らかいものは苦手かも(○゜∀゜)

あ・・・、やっぱり吐いたみたいですよねー(汗)
袋開けて中身出した時からそう思ってて、
落ちたのを見たらまさに・・・って感じだったんですけど。
ちょっと気持ち悪かったですねー。スミマセン~

チェルシーは最高の数値をたたき出してしましましたぁ。。


e-418がらがらどんさん
ちょっと数値が下がったからってかなり安心して
何も考えてなかったんですよ・・・。
ダメダメですよ~(・・;)
ヒカルくん、テラくんは健康で素晴らしい☆
ほんと何よりも健康がいちばんですよねー!


e-418ももさん
さすがではないんですよー(汗)
ちょっと下がったからって安心しきって
何も考えてなかったのです。。

手作りはちょっと大変そうなので、たまにということで
頑張っていこうと思います(汗)
応援ありがとうございます♪


e-418チョコパンナさん
このセットほんと色々入ってていいですよねー☆
あ、やっぱり須崎先生でしたか!
もしかしてとは思ったんですけどね(笑)
それも同じ本持ってるんですね(^^♪
私は全く活用出来ておりませんが・・・・・・・。
こんど頑張って作ってみまーす♪


e-418さおりさん
マンマリゾ、ココちゃんには評判よかったんですね♪
うちもピノはバクバクいってました(笑)
素材はかなり安心できそうですよね☆
うちも朝はドライで夜は手作りにしようと思ったんですが
無理でした~(*ノωノ)
でも、手作りもドライも取り入れつつ、マンマリゾで
いこうかな~。
確かに、かなり量多いですよね(笑)


e-418ひろみさん
せっかく下がったのに、油断したら
最高の数値になってました。。。
ほんとそうなっちゃうと食事の管理が難しいなぁって
悩んじゃいます~( ノω-、)
でも、健康のためなら少しくらいは・・・!!
次は下がってるといいんですが。
応援ありがとうございます♪

| ayu*ayu | 2008/10/01 17:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/316-f3801a64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

