PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主としてのマナー!

先日のお休みに、お友達から1通のメールがjumee☆signMailLsljumee☆signMailLsr


  「 愛犬家のマナーはどうなってんねん~


という、ちょいとご立腹メール・・・jumee☆faceA138


P1050504.jpg


ワンコに優しい街、堀江にはドッグカフェやワンコOKのお店が数多くあるんですが

またワンコOKの喫茶店で、チワワ連れがコップで直接お水飲ませてたっ!

ってことらしいのですが、前にもチワワ連れが・・・っていう同じ話をしてましたあせ


P1050501.jpg


普通はワンコ用にお水をもらえないか聞くけどねぇjumee☆faceA122

と、私もちょっとビックリしましたが。

平気で人用のコップをほれどうぞと差し出して、お水をあげてたらしいんですよ。

ワンコを飼っていない人や潔癖症の人にとっては特に、衛生面が気になるだろうし

それって飼い主としてのマナーだよな・・・。

(あ・・・うちは、それ以前にガウガウで問題外ですがねエーン


P1050513.jpg



普通に何も敷かずにイスに座らせてたりするのもあたり前だったりするとかあせ



P1050514.jpg


前から思ってたんですが、もしかして関西って特にマナーが悪かったりするのかな。

IKEAって関東は小型犬の入場はOKなのに、関西はペットの入場はNG

なぜなんだ~!!!

そんなに関西人のマナーはなってないのかい・・・なんて思ったり困り顔



そんなことを思ってると、ちょうどポストに毎月入るマンション便りが。



最近ペットについて書かれてることが多いので、いつもドキドキしながら見ますが

やっぱり今回も・・・。

糞や臭いの苦情とか、中庭でペットを散歩中の人に注意したら

逆にくってかかられたとの苦情がjumee☆surprise4


こういうマナーを守らない飼い主のせいで、ワンコNGの場所が増えたり

ちゃんとしてる人にも迷惑が掛かるんですよね!


P1030129.jpg


ワンコが家族としてどこへでも一緒に行けるような世の中になるように、

親としてしっかりマナーを守っていかないとな・・・jumee☆sweat2Rb

と、改めて思ったのでした。

いつも一緒に楽しくいたいもんね~素材屋405番地-heart1


P1040127_20080922232234.jpg



 ↓チェルピノもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

いつも応援して頂いてる皆さま、ありがとうございます♪

| つぶやき | 23:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかるわぁ~(;´▽`A``
ワンコOKが増えて欲しいから マナーは守って欲しいよね♪
特にチワワとか小型犬の飼い主さんは 小さいからなのか ( ̄ー ̄?).....??ってなる方 多いもんねぇ・・・
ワンコ連れでも気持ちよくお出かけできるように 変な飼い主さんは減って欲しいね(*^▽^*)

| shino | 2008/09/23 01:00 | URL | ≫ EDIT

確かにそうだよね。
うちのマンションもワンの注意書きとか結構多かったりする☆
まぁ・うちのマンションってワン飼ってる人多いって言うのも
あるんだけど・・
ホント・どこでもワンと一緒に居れる世の中は
飼い主のマナーひとつで決まっちゃったりするんだよね☆
うちも気を付けよう・・
IKEAってそうなんだ☆
関西人として頑張らなきゃなぁ~

| renoママ | 2008/09/23 01:49 | URL | ≫ EDIT

一部のマナーを守らない方の為に、
ワンコのイメージが下がってしまうのは、
やるせないですよね。。。
うちのマンションもかなり苦情が出ているみたいです。
しっかりしろよ~!って思いますよね(-_-;)

| ☆ヨーコ☆ | 2008/09/23 09:52 | URL | ≫ EDIT

田舎はさ、カフェが少ないし、そういう場が
もともと少ないんだけど、
やっぱり散歩道が・・・・・
田舎=畑や山っていうのが逆にマナーを悪くさせてるよ。
糞しても草むらで目立たないし、
畑なら肥料になるでしょと思っている人もいるみたいだし。
そして、ノーリードの人も見かけたりね。
そのうち、「外に出さないでください」みたいな条例でも
できやしないかと。。。。大げさだけどそんな感じも
受けるよ。

| がらがらどん | 2008/09/23 11:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
マナー違反困りますよねv-390
トラ梅の散歩コースにも糞の放置よく見かけます。
うちのマンションでもわんこの苦情多いですv-393
同じように中庭を散歩させてる人を注意したら
逆切れされたっていうのもありました。
マナー違反減ると良いですね。

| ぼーち | 2008/09/23 17:19 | URL | ≫ EDIT

マナーの面に関してはホント気をつけなくちゃですよねー。
自分たちだけが楽しむんじゃなくて
ワンコ連れじゃない方たちのことも考えなきゃ。
一部の心無い人たちのせいで
ワンコと一緒に行ける場所が減るのは勘弁して欲しいですもんね。
私も今まで以上に気を使うようにしようっと。

| ひろみ | 2008/09/23 17:23 | URL | ≫ EDIT

。。。しぃちゃんは、ちょっと皆さんとは考え方が違っています。

反感かっちゃったらすみません。

確かに、、、飼い主のマナーって大切だと思うんです。
糞やリードetc.

人のうちの前にしちゃ、もちろんいけないしたくさんいる中のノーリードも良くないと思います。

でも、わんこOKの場所って、、、
はたしてワンちゃん自身はそこに連れていかれる事が幸せなんでしょうか・・・?
もともと自然を自由に走り回るのがワンちゃん本来の姿だから、リードでつないで無理におとなしくさせて人がうじゃうじゃいる中に連れていくのがワンコにとってはストレスなんじゃないのかなぁ・・・

自然の中にうんちする動物はわんこ意外にもいっぱいいます。
リードでつないでずっと付いて回ってわんこのウンチをいちいち拾い集める。。。なんてしぃちゃんはしないですよ。

住宅事情上、道端や人のうちの前での落し物はちゃんと拾います。それはあたりまえなんですが。。。

う~~ん
なにを言いたいのかうまく書けないんですが・・・
ワンコの「マナー」「マナー」っていう人間が、はたしてその人は人としてのマナーをどれほど守ってるんだろぉ・・・?
そんなこと言う人に限って、」たばこのポイ捨てや、油を流しに捨てるだの。。。自然を汚すようなことしてたりするんだよなぁ~~^^;

マナーを守るなって言ってるわけじゃなくって、「マナー」っていう人間のモラルを問いたいんだなぁ・・・

すみません。
意味不明な、反論で^^;

| しぃちゃん | 2008/09/23 17:53 | URL | ≫ EDIT

色んな意見がありますね。人の数だけ色んな考え方があるんですね。
だから、時に感心したり、驚いたりもします。

ひとりぼっちで生きているわけじゃないから、自分の行動が
他の人に迷惑にならないかどうかが気付けない人間には
私はなりたくないと思っています。
もちろん、完璧になんては無理ですけどね。それに、気にしすぎて
つまらない人生を送るのも変ですし、できるかぎりということで(笑)

| はなわさび | 2008/09/23 22:06 | URL | ≫ EDIT

以前ドックカフェで混んでて大きなテーブルで合席した
チワワのグループの人が3人で6脚の椅子を占領して、
先に座っていた私と主人は2脚しか椅子が無く荷物も置けない事がありました!
次から次にお客さんが入ってくるのに、座席を空けることなく
ベラベラおしゃべり…
お店は座席にワンコを乗せるのはNGと注意書きもあるのに
全く無視!!
うちのチワワンに30分以上ギャンギャン吠えっぱなし(T□T)
こちらも釣られて無駄吠えしないかとヒヤヒヤとした私たちは、そそくさと出ました~
少しぐらい吠えるのは犬ですから仕方ないですけど、吠えすぎはいけませんね!!

同じチワワの飼い主だったのが悲しいです!
そこは厳しいルールのドックカフェなのに
調べないで来たのでしょうね??

無知って一番怖いです(T□T)

| はなたろう | 2008/09/23 22:22 | URL | ≫ EDIT

うんうん、マナーが悪い人って増えてるよね><
うちの近所でも、ノーリードでお散歩させてる(中型犬2匹)ご夫婦が居て
困ってます(汗)
散歩中遭遇すると、エルティがギャンギャン喧嘩売るから近くに寄って来ちゃうの~v-12
飼い主さんは「大丈夫よ~」ってのん気に行ってるけど
「こっちが大丈夫じゃないんですけど~><」って。。。泣きたくなりますv-356

たまに、うちの駐車場にデッカイウンPが落ちてることもあるよv-390
ほんと、信じられないよね><

最後の写真。。。めっちゃ仲良しって感じだね~v-398可愛い~

| えるりんママ | 2008/09/23 22:49 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418shinoさん
そうですよねー!
最近は海とか公園でもワンコはNGが増えてる気がするし
最低限のマナーは守って欲しいですよね。
だいたいが放置ウンチが理由みたいだし・・・。
ほんとどこへでも気持ちよくお出かけできるように
なって欲しいですよね♪


e-418renoママさん
やっぱりマンションとかってみんながワンコ飼ってるわけじゃ
ないし、苦情ってありますねぇ。
うちもワンワンうるさい時もあるし、気をつけないと・・・(;・・)ゞ
でも、もっとあたり前のことが出来てない人もいるみたいで。。
IKEAはHP見てビックリΣ(|||▽||| )
なぜか関西は完全NG・・・。


e-418ヨーコさん
そうですよねー。
ほんと放置ウンチとかね~拾えよΣ(`0´*)
って思いますよね!
でも、道端に落ちてるのってだいたい大型犬・・・。
オジサンのマナーがあまりよろしくない気がします(-"-;)


e-418がらがらどんさん
私もカフェってガウガウが酷くなって
行ってないから知りませんが・・・。
散歩道はどこも同じみたいですねー。
普通に歩道にデカイのが落ちてたりとかよくあります。
確かに歩道の横の草のところに大量に放置されてたり
しますよねー。
しつけの出来てないノーリードもほんと迷惑ですしね・・・。
そんな苦情が増えたら、ワンコにとっては厳しくなりそうですよね。


e-418ぼーちさん
糞の放置ってやっぱりどこでも多いんですね・・・。
それだけはちゃんと取って欲しいですよね。
自分の家に放置するのか?!って言いたいですよ(*ー"ー)
マンションもほんと逆ギレとかやめて欲しいですよね。
色んな規制が出てきそうで・・・。
うちも苦情が出ないように気をつけないとですが。


e-418ひろみさん
そうですよねー。
ワンコを飼ってない人の意見を聞いたら
あっ・・・って気付かされたりします。
私たちにとってはあたり前でも、えっ・・て思うことも
あるみたいで。
でも、最低限のことはちゃんとしなきゃですよねー。


e-418しぃちゃんさん
ワンコOKの場所は、ワンコの性格にもよるし飼い主さんの
自由だと思いますけどねー。
うちはウルサイので自然の方が合ってますが・・・(汗)
しぃちゃん家のワンちゃんは自然で自由に遊ばせてもらって
幸せだと思います。
ウンチも人の通らないような、他の動物のものもあるような
場所は拾わなくてもいいと思いますが・・・。
歩道とかでも平気で放置してる人いますよね。。。
公園で子供も遊ぶ場所なんかでも。
あ・・・。
旦那を見てると思うんですが、やっぱりあたり前のことが
出来てない人は、平気で自然を汚してる気が・・・(汗)
私は難しいことは分かりませんが、迷惑にならないようには
気をつけないとなとは思います。
ワンワンうるさいのがかなりの迷惑ですがーヽ(;▽;)ノ


e-418はなわさびさん
そうですよね。
私もいつも人それぞれ考え方があるものだなーと思ってます。
そういうことでよく意見がぶつかりあって荒れてたり
しますしねー。

自分の行動が他の人に迷惑にならないかは
ちゃんと気付けるようにならないとですね。
私もまだまだ周りが見えてなかったりするし・・・。
言われて初めて気付くこともあったりですが(;・・)ゞ
あ、うちは完ぺきに迷惑をかけないようになる日は
来るのかしら。。。
でも、家に引きこもるわけにはいかないから頑張ります(涙)


e-418はなたろうさん
うちも前にちゃんと調べずに行ったところが、
ドッグカフェじゃなくて・・・吠えちゃって注意されたことが
ありますが。。。
はい、無知でしていいお勉強になりました(汗)
30分以上も吠えてるのを放置ですか・・・。
きっとみんなで集まって周りが見えてなかったんですかね。
でも、それでも普通は混んできたとかわかりますよね。。
人だけの時でも、自分たちしかいないかのように
大声出して迷惑な人っていますしねー。


e-418えるりんママさん
ほんとマナーが悪い人多いですよね!
ノーリードでお散歩させるなら、
飼い主さんの傍から絶対に離れないようなワンコじゃないと
困りますよねー。
だいたい皆さん、うちの子は大丈夫だから・・・なんですが。
そうなんですよね~!
こっちが大丈夫じゃないんですよー(。>0<。)
うちが噛んだらお宅のワンコ怒りませんか?!
って、そっちが心配です・・・。

駐車場にデッカイウンP・・・。
やっぱり放置してるのって大型犬の飼い主さんが多いですね。
かなり迷惑ですね(怒)

| ayu*ayu | 2008/09/23 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/308-be4222e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

