PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理想と現実・・・(;-_-) =3

土曜日のしつけ教室で教えてもらったことを実行すべく

きのうは、お散歩に出発~!!

P1040953.jpg

もう秋?!ってくらいの涼しさだったので、はりきって夕方6時過ぎに家を

出た訳なのですが・・・・・・・・・。

それが失敗でしたjumee☆faceA122


6時くらいって夕飯前のいい時間なのか、人もワンコも多い・・・多い・・・あせ


吠えたら違う方向を向かせて無言でしっかり押さえた訳ですが。

その向かせた方向から人は歩いてくるわ・・・、自転車は来るわ・・・jumee☆faceA195d

しかも、マンションの周りを1周回ってたんですが、同じコースを全力で何周も

走るオジサンが・・・あせ

走ってる人を見たらおかしいくらい興奮するので、これまた偉い騒ぎにぐちゃぐちゃ


と言うことで、この日の成功率5%くらいでしょうか・・・がーん

出発前のイメージトレーニングでは上手くいきそうな気がしましたが、

やっぱり状況とピノの性格を考えると、理想と現実は違うのかも?!


しかも、すかさず違う方向を向かせて押さえても 「イナバウアー」 かよっjumee☆faceA138

ってくらいの素晴らしい反りで後ろを向いて吠え狂ってしまうんですよね・・・。

それにいきなり違う方向をクルっと向いて、無言で背を向けられたらかなり怪しい

ような気が・・・。

いつもの事ですが、ご近所のいつもお散歩してる方々は道を渡って避けて行きますjumee☆faceA150



そして、引っ張り暴走の方ですが。

やっぱりマンションを出て歩き出した瞬間から・・・。

P1040954.jpg

大・暴・走~ピノ

止めるとチェルシーのところに行きたいから、ピーピー叫んで大暴れあせ

逆方向になんてテコでも歩こうとしません。

だから、逆に行くのは諦めて、とりあえずその場に止まって落ち着いたら進んで

またリードを引っ張ったら止まるってやり方に変更です。

もちろんなかなか前に進みませんが・・・、この方法しかないかもjumee☆faceA195f



しかし、家に帰ってきてからチェルシーの不満が爆発?!

チェルシーは、ピノが来るまで歩かないので笑2

止められてるピノを待つことが多くて、全然楽しくなかったのか・・・。



疲れきっているピノとは違って、パワーが有り余ってる感じ?!笑2

ピノを誘ってますが、全く誘いに乗らないピノです(笑)

あくびがピノからチェルシーにうつってるし、チェルシー暑くて超笑顔?!


P1040962.jpg

確かにピノがなかなか来ないから、楽しくなかったかなあせ



暴走するのは、引っ張ったら止まる方法で何とかなりそうな気がしますが、

吠えるのを押さえるのはちょっと無理がありそうな感じなので・・・。

私なりに、「吠え癖改善大作戦」 をSTEP3まで考えましたjumee☆SaturdayNightFeverL


まずは、STEP1を実行するべく今日も雨が降りそうな中お散歩に行きました!


まずマンションを出てすぐに人を発見しましたが、吠えそうになった瞬間・・・。

あるアイテムを出すと大成功star pink

そして、進んでいくと警備員さん発見!!

またまた、そっちに勢いが向かった瞬間に必殺アイテム~!で

スミマセン~手書き風シリーズ汗1 じゃなくて、こんばんは~♪と挨拶を交わせました

それからも、吠えそうになった瞬間にそのアイテムを目の前に出すことで

吠えても最初の 「ワン!」 の一声で、狂うことなくお散歩できました!

まぁ、途中で雨が降ってきてほとんど人もワンコもいなかったってのもあるとは

思いますが。

そのアイテムですが、何かと言いますとスーパーのビニール袋です笑

旦那が昔、チェルシーをスーパーの袋で追いかけたら大興奮して楽しそうに

遊んだので、ピノも同じように追いかけたらかなり怖かったみたいで嫌いなんです。

だから吠えそうになった瞬間に袋を目の前に出したら、怯んで吠えませんでした!

最後に袋をポケットにしまってる時に、すれ違った人に吠えちゃいましたが

その後に周りをキョロキョロして袋が襲ってくるかも!!って警戒してたので、

この方法はけっこう効果があるのかも?!

しばらくこのビニール袋作戦でいこうと思います

STEP1はこのビニールでも吠えてしまったら、次の作戦があるのですが

今の段階で上手くいけばいいんだけどな~jumee☆faceA196R



 ↓チェルピノもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

いつも応援して頂いてる皆さま、ありがとうございます♪

| チェルピノの日常 | 23:44 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「イナバウアー」 かよっ!ってくらいの素晴らしい反りで・・・ ってわかるわぁ(;´▽`A``
あげはもそうなのよぉ( ▽|||)
一生懸命見せないようにしても 結局・・・なのよねぇ(苦笑)
アイテム作戦 良さそうだねぇ♪
うちもなんかないかなーσ(-"-σ)
なんか 考えてみよぉ~♡
ステキなアイディアありがとぉ(*^▽^*)

| shino | 2008/08/26 00:37 | URL | ≫ EDIT

雨の降りそうな中・・・頑張ってますねぇU^ェ^U
スーパーの袋って、ピノチャンらしい気が(笑)
でもチェルシーちゃんはスキなんですね♪
遅れたピノちゃんを待ってるなんて、ラブラブな感じでいぃなぁ♪

無視って、難しいですょねぇ
なかなかできなくて(汗)
ウチもマリの嫌いなモノ探そうかな(笑)

| ペロママ | 2008/08/26 00:44 | URL | ≫ EDIT

頑張ってますねぇ(#^.^#)
確かに、ちょどいい感じの時に、お外に行くと
人やらワンコやら沢山ですよね(^^ゞ
って、私、お散歩は何か月行ってないんだろう(^_^;)
行くぞ~~!ドドドドドド~!の
ピノちゃん、とっても可愛い~(*^_^*)
風邪引かない様に気を付けてくださいね♪

| ☆ヨーコ☆ | 2008/08/26 09:57 | URL | ≫ EDIT

うちもわかりますー。。。
いつもお散歩で会う人たちが道を渡って
避けていくんですよねー・・・しんみり。
ビニール袋作戦ですねー☆
うちも試してみよう!
ポチリしていきますー★

| きなこ☆ママ | 2008/08/26 12:27 | URL | ≫ EDIT

分かります~。
外でも家と同じようにしつけるの大変ですよね。。
私もたまに人気のない道にしゃがみ込んでコマンド出したりしてますが、傍から見たら相当不審人物です(笑)
ピノちゃんの突進ぶり写真によく表れてますね~(´∀`*)
引っ張り暴走も問題行動と言えばそうかもしれないですが
うちの場合、なかなか歩いてくれない事がよくあるので、引っ張ってでも歩いてくれた方がいいなぁと思っちゃいますよ!

| nahoo | 2008/08/26 13:48 | URL | ≫ EDIT

テコでも動かないかぁー(笑)ピノちゃんらしぃかも^^;
北斗もお散歩拒否の時は一緒かもー。まぁ。奴はお家方向しか行かないんだけど^^;
吠えはビニール袋の方が効果的なんだねー☆
嫌いな物は良いとおもう!!吠える素振りを見せた瞬間に袋ガサガサ攻撃!!
あ、吠えたら嫌いなもんが来るー!って思ってくれれば大丈夫だもんね。
頑張って!!!
ピノちゃんってばやっぱり怖いんだろうなぁー。
根本的なとこを改善するのが一番いいと思うんだけどそれはすぐには無理だもんねー。
ayu*ayuさん頑張ってくださーいヾ(@^▽^@)ノ

今日もポチ♪

| スムチー母 | 2008/08/26 13:48 | URL | ≫ EDIT

あ~、わかる~、そうそう!!って独り言言いながら読ませていただきました!!
ほんとに全く同じです!
マラソンの人、吠えます吠えます!こないで~ってかんじですよね(;^-^;)
ayu*ayuさんとお話しできたら、永遠にお話できそうです(*^ー^*)
引っ張り癖、私も引っ張ったら止まるってやってみましたが、止まっても、また行こうとすると、またすぐ引っ張る・・・の繰り返しで・・・。
どうすればいいんでしょう~(≧≦)

| ayurera | 2008/08/26 14:16 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室行かれた日↓から見ましたよ~♪♪
なんだか難しいしつけ内容ですね・・
私とayu*ayuさん考える事が同じだったので
笑いが出ました(笑)
いきなりクルっと方向転換で背を向けられたら
なんだコイツ・・って思われないかな~とか
私も思います(笑)
しつけを徹底するには人目などきにしちゃイカン
などと思うのですが、
めっちゃめちゃ気になって仕方ない私です(笑)

でもayu*ayuさんはホントえらい!!
作戦①成功ですごいですね~~♪♪
うち、逆に歩かなくなるので
引っ張ってでも歩いてくれたらありがたいのにー
と思います(笑)

私もayu*ayuさんを見習って頑張ります~~(><)!!

| のあママ | 2008/08/26 15:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
躾はやっぱり難しいみたいですね。
でも、ビニール袋作戦かなり効果ありみたで良かったですね。
うちの小梅もビニール袋怖がるから
今度お散歩の時試して見ようかな。
チェルシー君はちょっと待ち時間が長くなって
退屈しちゃったのかな?

| ぼーち | 2008/08/26 16:33 | URL | ≫ EDIT

じんましんが治まったようで、ほっとしております。
でも、ayuさん睡眠時間削っちゃったりするから、完全に治るまで
しばらくは疲れをためないように、いつも以上に気をつけてね。

ガウ無しお散歩大作戦、奮闘してますね。敬服です。
私だったらきっと諦めてしまうでしょう。旦那サマと協力して
少しずつ頑張って下さいね。

怖がってキャリーバッグから出たがらず、散歩の出来なかった
小麦ですけど、はじめは人や犬の少ない時間から本当に少しずつ
慣らしていくことができたので、私はとても恵まれてたなと、
実感しています。アイリスどっとこむの漫画 「ガウリン福」 を
ご覧になったことありますか? ayuさんと同じように、
吠える前に気をそらす作戦をしていました。(過去ログ)
福くんの場合はおやつだったけど。
全然役に立つ情報を持ってなくて申し訳ない。でも、いつも応援してますから!

| はなわさび | 2008/08/26 17:07 | URL | ≫ EDIT

すごくいろいろ考えてしてるんですね(≧▽≦)/
我が家も一応さりげに、実行してますが・・・。

走ってるおじさんとかに吠えるの、わかります(>_<)
ココもかなり怒ります・・・。

ピノちゃんが疲れてるのに、チャルシーくんはつまらなかったのか??元気が余ってる姿には、少し笑ってしまいました(*^_^*)

| さおり | 2008/08/26 17:58 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室の教訓、すごく勉強になったよ~♪
しかもみなさんのコメント読むと、ウチだけじゃ
ないのねという安心感とチワワって難しいのねと
改めて実感したよぉ~ヽ(・ω・。ヽ)

pumaもマイペースのガウりん散歩だから
改善しなきゃならないわーーv-356v-356
チェルくん、不満爆発しちゃったのねぇ(汗)

ポチ(σ*´∀`)σ凸

| ともちん | 2008/08/26 18:11 | URL | ≫ EDIT

ayu*ayuさん。じんましん、良くなったようでよかったです(*^-^*)

しつけ教室。。お疲れさまでした!!
そしてそして。早速のお散歩。。
う~ん。大変そうなの、すごくわかります!!
でも。がんばってるayu*ayuさん。エライですe-420

私も。
しつけ教室とかトレーナーとか。。いろいろ考えたりもしましたが。。
結局、何もせず。。。。。。。
この子の性格もあるし。。っと。
最近は大目に見ちゃってますe-263ダメですねぇ。。e-263
やっぱりした方がいいのかなぁ。。
チョコたんの。
怖がり~な性格。。どうにかしたいです~っ!!!!!

でも!!
さすがayu*ayuさん。
ビニール作戦、効果ありそうですごいですe-420
少しでも。
チェルピノちゃん。そしてayu*ayuさんが楽しく過ごせることを祈っています。
がんばれ~っ(*^-^*)ノe-420

| もも | 2008/08/26 20:45 | URL | ≫ EDIT

必殺アイテム登場でいい感じですね(>▽<)b
ビニール袋がピノちゃんの怖いものだったんですか!
でもこの作戦はかなり効果がありそうですね♪
もうしっかりSTEP3まで考えられてるとは、さすがです~!!
ガウガウ克服までの道のりは、意外と早そうかも('▽')

| kaoru | 2008/08/26 21:10 | URL | ≫ EDIT

わかるわぁ~…。
我が家もマラソンしている人とかにすごく吠えるんですよ。
ダメって言いながら押さえつけても、やっぱりイナバウアーです(汗)
苦手なアイテムを使っての作戦ていいかも!
私も何か持ち歩くようにしてみようかな。

チェルシーくん、元気いっぱいですね(笑)
待ち時間が長すぎて、待ってるうちに疲れも取れちゃう感じだったのかな?

| ひろみ | 2008/08/26 22:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆
躾ってホント難しいよね><
↓しつけ教室の報告、とっても為になりました~v-10
私もエルくんのガウガウ癖直したい~!
お散歩の時、訓練してみます♪

③ワン目・・・・私もガウガウ犬エルフがいるので
とっても悩み、心配しましたが(最初の頃は、正直ティさんを噛み殺すかと思いましたv-388
自然に時間が解決してくれるんですよね。。。
犬の本能ってホント凄いって思います!
是非将来、チェルピノちゃんの妹か弟を迎えて欲しいなぁ~v-398
期待してますよ~v-392
もしかして・・・ピノちゃんに母性が目覚めたりして~v-398

| えるりんママ | 2008/08/26 23:36 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418shinoさん
あげはちゃんも、イナバウアー?!
やっぱりみんな素晴らしい反りを見せて
くれるんですね・・・(笑)
アイテム作戦は、まぁまぁいい感じですよ♪
これがダメなら、次は心理作戦を考えてます(笑)


e-418ペロママさん
ずっとお留守番してるから、毎日お散歩に連れて行って
あげたいって思ってましたが・・・。
やっぱり毎日お散歩行くと、夜早く寝てくれます(笑)
スーパーの袋は、今のところ効果ありです♪
チェルシーはひとりでは何も出来ない、ヘタレっ子なんですよぉ(汗)
声をかけずに静止するのって難しいですよね~!!


e-418ヨーコさん
ほんとみんな考えることは同じで、
いい時間は人が多いですね~( ̄∇ ̄;)
お散歩って行ってないんですかぁ。
でも、いっぱいお出かけしてるから問題なしですね♪
ほんとドドドドド・・・・・って音がしそうな走りっぷりで
恥ずかしいんですけどね(汗)


e-418きなこ☆ママさん
え~!
うちのように避けて行かれること
あるんですかー(・・;)
まぁ、そうするしかないってくらいウルサイんです
けどね。。。
ビニール袋はすごい顔でビビってます(笑)


e-418nahooさん
うちはほんとに外では何もしてなかったから
空き放題で・・・私がいることを忘れてる感じで(汗)
不審人物と思われても、外でのしつけも大切ですね☆
うちもひとりだと歩かないんですよ(笑)
でも、2ワンになったら暴走しちゃうんですよねー。


e-418スムチー母さん
北斗くんもお散歩拒否は動かないんですね(笑)
けっこう頑固なのかな(笑)
ビニール袋でそう思ってくれたらいいんですけどねー!
ちょっと恥ずかしいけど、ペットボトルに石とかよりは
自然かな(・・;)
何とか頑張ってみます~!!


e-418ayureraさん
走ってる人見たら吠えますよね~!
その人が悪いわけじゃないけど、何走ってるんこの人Σ(・∀・;)
なんて思ってしまったり・・・(汗)
引っ張りも同じですねー!!
うちも止まっても、進んだら瞬間で引っ張ります。
でも、その度に止まってたらちょっとは分かってきたような・・・。
きてないような・・・ですよ!
ほんと永遠にお話出来ちゃいそうですね(笑)


e-418のあママさん
いきなり背を向けたら・・・・
とか思っちゃいますよねー(・・;)
そうなんですよね、人目なんて気にしてる場合じゃ
ないんですけどねー(笑)
作戦①今のところいい感じですが、いつまでこの手で
乗り切れることやら。。
まぁ、これがダメなら次の手があるんですけどね(笑)
うちもひとりだと歩きませんよー( ̄∇ ̄;)


e-418ぼーちさん
しつけって時間もかかるし、
どこまで私が頑張れるかって感じですね(汗)
小梅ちゃんもビニール怖いんですかぁ!
さすがピノと似てますね(笑)
一度試してみてください!
チェルシーはピノがいなとダメだから、つまらなかったみたいです(笑)


e-418はなわさびさん
そうですよね・・・。
体調管理気をつけます(・・;)
ありがとうございます☆

お散歩頑張ってみますよー!!
小麦ちゃん怖くて歩けなかったなんてウソみたいに
歩いてますもんね♪
うちも頑張らないと!
もちろん「ガウリン福」見たことありますよー(笑)
色々頑張ってみたけど、結局無理なものは無理だったん
でしたっけ?!(笑)
なので私も必死になり過ぎないように力を抜いて頑張りたいと
思います♪
応援ありがとうございます(゚∀゚*)


e-418さおりさん
ピノの場合はちょっと難しそうなので
色々策を練ってみました(笑)
走ってる人には吠えますよねー!
走るな~!!って怒ってるみたいに(笑)

チェルシーがお散歩の後なのに元気でビックリでした(;・∀・)


e-418ともちんさん
そうですよねー!
きっとピノがNO.1のダメっぷりだと思うけど
チワワってけっこう難しいようですねぇ(・・;)
pumaくんがガウるなんて、
全くそういう感じには見えませんがー!
チェルシーは待ちすぎて不満だったみたいです(笑)


e-418ももさん
チョコたんはしつけ教室とか行かなくても
大丈夫そうじゃないですか?!
ピノもですが、怖がりな性格は直りそうもないし
慣れが一番なのかな・・・って思います。

ビニール袋片手に頑張ってみますね~!
次の作戦もあるんですが、けっこう面倒なので(汗)
これで吠えなくなってくれたらいいんですけど・・・。


e-418kaoruさん
ビニール袋、面白いくらい怖がるんですよ(笑)
ピノは必死なんでしょうけど・・・(・・;)
STEP3まで考えてますが、1で何とか改善されることを
願ってます~。
次の作戦ちょっと面倒なので、出きれば袋だけで何とか
なってくれたらいいんですが(汗)


e-418ひろみさん
走ってる人はダメですよねー。
押さえつけると余計に反発しませんか?!
ビニール袋は、吠えなくなりますよ(笑)
興奮は一瞬しか抑えられませんが・・・。

チェルシーは待ちすぎて、回復してしまったみたいです(笑)


e-418えるりんママさん
ガウガウは出来ればやめさせたいですよねー(*ノωノ)
でも、やっぱり難しいですが・・・。
時間かかりそうだけど、頑張ります~!

ティちゃんを噛み殺すかと思うほどだったんですかΣ(・∀・;)
今ではそんなこと想像も出来ないですね♪
もし3ワン目ってなったらピノはどうなるんだろう・・・。
いつかそんな日が来るといいんですが。
ピノに母性・・・・・・・・、想像も出来ないですね(笑)

| ayu*ayu | 2008/08/28 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/275-33edf4d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

