PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 「問題行動改善クラス」

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

皆さま~、ご心配をおかけしましたが!
私の 「じんましん」、薬を飲んで1時間後にはきれいサッパリ治りました。
ありがとうございます♪
前よりお肌が潤って感じるのは、久しぶりに普通の肌を見たから?!(笑)
とりあえず1週間薬を飲み続けて、その後も出なければ大丈夫らしいです。
愛するワンコのためにも、体調管理はしっかりしないとですね

それから、お盆休み後ということもあってか仕事が少し忙しかったので
コメントのお返事も、皆さんのところへのご訪問も微妙な感じになってて
すみません泣き顔
仕事の合間の時間も活用しないと、家に帰ってからの時間ってほんとなくて手書き風シリーズ汗1

でも、更新はしたかったりで、終わったらもう日付が変わる頃で限界が・・・jumee☆faceA199c 
みたいな感じだったので、許してくださいね~jumee☆faceA121

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



今日(23日)は、予定通りしつけ教室に行ってきたので、そのお話で~す


私がお昼過ぎまでダラダラ寝てたので、家を出るのが遅くなってしまって

4時前のギリギリに到着。

必死でしつけ教室に向かいましたが、前のクラスの方達が?!まだいたので

ちょっとホッでしたが、ワンちゃんが出てきたらやはりチェルピノはガル~チェルシーピノ

ま・・・まぁ、そうなるのは分かってましたけどねjumee☆faceA195c

だから来たんだものね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

と、中に呼ばれてスタートした訳ですが、もちろん写真はないです。


困ったことで相談したのは

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) 犬を見ると興奮する。
   視界に入っただけで吠える。(唸ったり)

P1020721.jpg


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 人にも吠える。
   興奮すると車・自転車にも向かっていこうとする。

P1010781.jpg


番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) 散歩中の引っ張り。

P1100500.jpg


この3つの問題行動でございます。

あ、これピノのことです。(チェルシーの問題は吠えるだけなので、おまけで付属)



そして、これを改善するために行うことを教えてもらいました



まず、番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) の犬を見ると興奮する。 の対処法は

 ワンと言った瞬間に目標に顔を向けないように反対を向かせて、しっかり押さえる。

 どんな時でも吠えたら徹底して止めることと、

 (この時は止められたけど、この時は止められなかったでは理解できない)

 止める時は無言で 「コラっ!ダメっ!」 など、声をかけない。

 そして、目標に吠えなくなった時に褒めるようにしていきましょうとのことでした。


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)も同じ事です。


でも、小さい体で力いっぱい暴れようとするのを止めるのって

結構難しいものなんですよね・・・。

しかも、絶対に声が出てしまいそうですが、何とか頑張ってやっていこうと思います。



そして、番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) 散歩中の引っ張り。 の対処法は

 引っ張ったらクルっと逆を向いて、犬の意識と逆の方向へ歩いていく。

 6の字の動きを覚えさせる。


P1010872.jpg

こやってワンコの好きな方へ行かせたらダメなんですね~。

常に私たちについて来させないと・・・。

P1100499.jpg

・・・・・・・・・・・・・これ、ほんとに直るんだろうかあせ


で、6の字の動きっていうのを、この後教えてもらったんですが。

これが出来るようになると、横について歩かせることが出来るようになるそうです。

そして、ワンコを見て吠えようとした時も、これで横につかせることで大丈夫(らしい・・)


先生と黒ラブちゃんが見本を見せてくれましたが、こうやって前に出てしまった時に

って説明してくれましたが、黒ラブちゃんは絶対に前には出ないそうですキラキラ

そして、常に目線は先生の目を見てて指示を待ってる感じ!!素晴らしい!


実際にやってみましたが、おやつを出したらさっきまで足ガクガクで

ヒザの上に座ってたチェルピノさん、おやつに夢中笑

おやつやおもちゃに興味のある子は、教えやすいそうです!

私&ピノ、旦那&チェルシーペアでやってみましたが、

お座りをさせてアイコンタクトまではふたりとも完ぺき(やったことあるしね)

そして、6の字の動きですが・・・。

何とチェルシーさん、初めてにして出来てしまいましたΣ(゚□゚(゚□゚*)オォーッ!!

おやつで釣って動かすことが出来ただけですが。

ピノはと言いますと、お座りの位置でおやつをもらおうとして動きませんあせ

様子を見ていた先生も、ピノはほんとに怖がりですねっておっしゃってましたが

吠えるのもそれが一番の原因だと思うんですよね~。


そして、そんなこんなで1時間があっという間に過ぎてしまった訳ですが。

今日教えてもらったことを、徹底して実行していきたいと思います!!

6の字の動きも毎日練習する時間をとらなければ・・・。



教室を後にして、とりあえずカートに乗ってワンコ売り場へGO~♪

P1040922.jpg

チェルシーさん、鼻高々?!笑2



P1040923.jpg

ピノ、前回まではカートにビビリまくってましたが。

もう顔を出せるほどに慣れてしまったみたいです・・・。


そして、ワンコ売り場で1匹の可愛いトイプーちゃん発見ですjumee☆faceA152

ガラス越しに私に嬉しそうに寄ってきて、ジャレてくるではないですか!

可愛い~!!!

最近、ブロ友さんのところで3ワン(ニャン)目をお迎えしてたりしてるのを見て

私の3ワン目熱が加速してたので、うちにお迎えしたかったです・・・。

でも、トイプーの標準体重3~5kg・・・デカイ。

2kgまでで止まってくれる大きさの子なら、トイプーでもいいかも♪って思うほど

他の人が来ても愛想がよくて可愛かったです~!

でも、次はホワイト&クリームの毛色の子がいいんですが、その色のチワワンが

けっこういっぱいいました♪この子だって子はいませんでしたが。。。


そして、小腹が空いたのでいつものフードコートへ!


P1040936.jpg

さすが、食いしん坊たち笑

おやつでさっきのしつけ頑張ろうね~!



P1040939.jpg

アカンでしょ・・・・・・jumee☆faceA99



P1040947.jpg

やっぱり演技だったか、本性表したな( ̄□ ̄;)!!



そして、このフードコートでなんと ちゅらてぃご一家とバッタリご対面!!

ティーダくんが気付いて?!笑2ママさんが来てくれましたが・・・。

チェルピノ、吠えるは狂うは・・・大暴れjumee☆faceA75

さっきのしつけ教室での緊張を一気に発散したかのように・・・。

そして、ちゅらちゃんとティーダくんのところにも挨拶に行きましたが、ティーダくんは

チェルピノを見てしっぽフリフリで嬉しそうにしてくれてるのに、うちは吠える・・・。

吠える・・・・・・・・また吠えるjumee☆faceA195d

そうよね、とりあえずさっき教えてもらったことを実行して吠えなくならないと

無理なんだろうね・・・・・・・あせ

なんだかそんな日は来るんだろうかと、本気で凹んでしまうほどの状況で

ほとんどお話することも出来ずだったし、吠えまくってしまってスミマセンでした



しかし、やはり3~5ヶ月くらいの社会化不足がいちばんの原因らしいし

性格の問題もあるので、ピノが他のワンちゃんと楽しく遊ぶ姿を見るのは難しそうな

気がするな~号泣

ずっと一緒に暮らしてたらさすがに慣れるだろうけど・・・。

ってのもあって、3ワン目をお迎えして他のワンコの存在を受け入れることが

出来るようになってくれないものかしら~!なんて思ってみたりもするんですよね。

しかし、3ガウになってしまったら・・・jumee☆shriekLjumee☆shriekR2


まずは、しつけ・・・しつけっとがーん



 ↓チェルピノもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

いつも応援して頂いてる皆さま、ありがとうございます♪

| しつけ | 03:30 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ♪
うちもあげはが 他所のワンちゃんにガウっちゃうから
(お散歩中に遭遇すると もぉー大変(-"-;A )
勉強になったわぁ♡
『顔を向けないようにさせて 吠えるの辞めたら褒める!』
うちもやってみよぉ~( ´艸`)
やっぱりワンちゃん同士 仲良く遊んでくれるのが1番だもんねぇ(*^▽^*)
ピノちゃんも お友達に挨拶できるようになるといいね♡

| shino | 2008/08/24 06:32 | URL | ≫ EDIT

同感、同感!!

まったくもって、一緒です・・・・ね。ピノちゃん。
特に1・2は、うちもその方法、がんばらないと!
(って、何回言っていることやらv-356
3~5ヶ月の時って、やっぱり躾足らなかったなぁと
今思えば・・・
散歩のひっぱりも、逆を向いてもまた、そっちに暴走だし。
ほんと、悩みだわ。
チェルシーくんだけでも、おりこうだとちょっとはいいね。
まぁ、うちのヒカルも同じくらいかな。

| がらがらどん | 2008/08/24 10:20 | URL | ≫ EDIT

すご~くayu*ayuさんの気持ちわかります!
うちの優も、まったく同じです・・・。
人にも犬にも吠えまくり。
ほんとにどうにかならないかな~って思いますよね。
小さい頃から、人にも犬にも触れ合わせてきたつもりなのに・・・。
しつけってほんとに難しいです・・・。

少しでも改善されるといいですね(*^ー^*)
私も、思いっきり参考にさせていただきます!!

| ayurera | 2008/08/24 12:57 | URL | ≫ EDIT

吠え癖もひっぱり癖もやっぱり
毎日のしつけなんですね。。。
我が家も参考にさせてもらってやってみます。。。
ayu*ayuさんじんましん良くなってきてよかったです♪
お仕事忙しいと思いますが無理しないでくださいね★
ポチリしていきますー♪

| きなこ☆ママ | 2008/08/24 13:11 | URL | ≫ EDIT

なるほど。
ワンワン吠えちゃったときは、「目標に顔を向けないように反対を向かせて、しっかり押さえる」のね。
でも、2ワン揃ってだと押さえるのも難しそうだなぁ…(汗)
でも弱気は禁物ですもんね!
我が家も参考にさせてもらって頑張ってみます!!

ayu*ayuさん、蕁麻疹が治ってよかったですね~♪
お忙しいときは自分のペースでやるのが一番!
くれぐれも無理はなさらないようにしてくださいね。

| ひろみ | 2008/08/24 16:02 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室は1時間で足りなそうなくらい、しっかり教えてくれるんですね!
何事も徹底(汗)そして、無言(>m<)
声出ちゃいますょね。。。
ウチもちょっとやってみます!
勉強になります~(笑)

3ワン目♪ウチも将来的に欲しいです~
ちいちゃくって可愛い子がショップにいたのですが。。。次は絶対に健康な子ぢゃないと家計がパンクするので慎重に。。。
我慢中です(笑)

| ペロママ | 2008/08/24 18:59 | URL | ≫ EDIT

じん麻疹治って 良かったね
体力落ちてたのかもですよ~
私も 20代の後半に2度程 全身にじん麻疹ができて
注射までうってもらいましたが2日間ぐらい 治りません
でした・・
暑い時期で疲れている時でしたよ・・
ayu*ayuさん 休養ですよ(^_-)-☆

しつけ教室行きましたか・・
私も ちゃんとよそのワンちゃんが来たら
目腺があわないようにしてるんですがね

なかなか思う通りにならないもんです(^^)
 

| そよかぜちゃん | 2008/08/24 19:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんはv-280
蕁麻疹治ってよかったですね。

しつけ教室、1時間と少し時間が足りないような気がするけど
しっかり教えてくれるんですね!?
うちも小梅はピノちゃんと同じです…。
とにかく怖いから吠えてるみたいで。
うちもayu*ayuさんのブログを参考に頑張ってみようかな。

| ぼーち | 2008/08/24 19:29 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室お疲れ様でした~!!
なるほど~
すごく勉強になるわっ!!
我が家もガウガウなので困ってるのよね。。
でも時々思うのが、1匹だけつれてると平気なの。。
群れになってるのかも。。
しかも、てんくんが許せる子はまりももこのはもokみたいなかんじ(;^_^A アセアセ・・・
って、てんくんがリーダー?(笑)
私も頑張らなきゃなぁ~

チェルピノちゃんもガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

| あいこ | 2008/08/24 21:04 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室お疲れサマでした~
少しづつでも、この効果が出てくれるといいですね。
ウチは真逆で、まったく吠えないかわりに
逃げる一方なので友達ワンコができません。
▼・ω・▼ノにも色々性格があるので難しいですよね。
じんましん、酷くならなくて良かったですねー。
私は酷い蕁麻疹に見舞われ・・・
3ヶ月ほど苦しんだ経験アリ!です。
蕁麻疹のほとんどは、はっきりした原因がわからないので
本当にやっかいですよね。
ちゃんと治るまでは お大事になさってくださいね。

| えみっち | 2008/08/24 21:50 | URL | ≫ EDIT

うちもピノちゃんと同じ悩みがあります・・・。
散歩では引っ張るし、吠えるし。
しつけにまた行かないと・・・。
教えてもらっても、なかなか続けれなくて(>_<)

3チー目??いいなぁ♪
うちは金銭的にも、気持ち的にも、2チーには増やせないです
(´_`。)グスン

| さおり | 2008/08/24 23:51 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室、うちも行ってみたいです!!
外の物音に吠える&ピンポーんに吠えるのをやめさせたいです^^;
しつけって難しいですよね。。

| マキンコ | 2008/08/25 00:00 | URL | ≫ EDIT

土曜は突然声をかけちゃってスミマセンでした~。
てぃーが『あぶ~、あぶ~!』って言い出して、
視線の先を見たらなんとチェルピノちゃんが☆☆☆
私ったら見つけた瞬間嬉しくて♪♪
立ったままでおばちゃんがどんどん近づいてきたら
そりゃ、チェルピノちゃんも驚くよね^^;
ごめんなさい(><)
そして声をかけるだけかけといて、何もお話できずで。。。
今度はゆ~~~~っくりお話したいね~^^

しつけ教室のお話、参考になります!
てぃーもわんこに対してはガウガウな時あるから。。。
テレビに映るわんこ対しては、ほぼ100%ガウガウだし(><)
必死で我が家のテリトリーを守ってくれてるんだろうね~^^;

| ちゅらてぃママ | 2008/08/25 07:24 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~っ!!!

うちも一緒っ!!!
さすが血が繋がってるだけありますね・・・・

Happyは、ぐいぐいリード引っ張って
自分の行きたい所に行けないと
テコでも動かない!って感じで。。。。

しつけしないと。。。

| ユユ | 2008/08/25 08:55 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室、お疲れさまです(^O^)
ちょっとずつでも、変化があると
いいですね♪
色違いのお洋服、とっても可愛いです(#^.^#)

| ☆ヨーコ☆ | 2008/08/25 11:15 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室行ってきたんですねー☆☆
なるほどぉー!!
無言ってたしかに大事かもー!声掛けちゃうと吠えるとなんか言ってくれるぅー♪なんて思われちゃっても困るもんで^^;(違うか?笑)
ツケはあんまり無理しなくてもいいと思うなぁー。引っ張りすぎるのさえ克服出来ればいいんじゃないのかなぁ?
ウチもツケとかは教えてませんもん!前の大型ワンコの時はその黒ラブちゃん並みにしつけしてたけど。小さい頃からの積み重ねってのも大事大事ぃー。やっぱり3~5ヶ月ぐらいって大切な時期だもんねー。
友達のとこの子もすんごいガウガウっ子だから聞いたらやっぱり1歳ぐらいまでは外に出してなかったって。
私は1歳すぎてからお友達になったからすでにガウガウ最強娘だった^^;
1年以上お付き合いあるのにまだ懐かず。。。ほとんど触れず^^;
教室にも通ってたけどやっぱり治らず。。。あそこまで行っちゃうと難しいみたい(ノノ><)ノノ

ピノちゃんの方がまだ良さ気な感じだからayu*ayuさん根気よく頑張って!!
3ワン目ってば私もずーっと欲しいけどスム父がNOしか言わないわぁー。だから無理だと思うの。。。
ティーカッププードルちゃん飼えば?お友達に2人いるけど超かわぃぃよぉーo(〃^▽^〃)o
2人とも1.5キロだし♪

| スムチー母 | 2008/08/25 14:34 | URL | ≫ EDIT

ayu*ayuさん、蕁麻疹治まって良かったですね(^_^)
本当に、可愛いわんこ達のお世話をするには病気になんて
なってられませんからp ( ^ ∇ ^ )q
しつけ教室、無事に参加できたみたいですね♪
話もできないくらい吠えまくる…(>_<)
私も同じ経験あります~
カフェでアインが手におえないくらい吠えて暴れて、仕方なく
食事も諦めてお店を出た事がありました(T_T)
それで半年くらい出張しつけレッスンをお願いして、毎週1時間半ずつレッスンしてたのですが…
あまり効果無かったかなぁ~
しつけ方がアインに合っていなかったのかも。。
その子その子に合ったしつけ方が一番ですよね!
ちなみに今はアインが吠えそうな気配を感じたら、
注意を私に向けさせます。
両手を持ち上げてアイコンタクトさせて、「お鼻ツン」って
やるとだいぶ落着いて吠えなくなります(^-^ )

| kaoru | 2008/08/25 22:06 | URL | ≫ EDIT

じんましん治って良かったですね♪
しつけ教室お疲れ様~
renoも最近吠えるんですよ☆
・・自分と離れた場所にワンが居たらだけど(笑)
でもどんどんひどくなってきましたよ~
私はひたすら吠えたら「コラ!」って言ってましたよ☆
しゃべっちゃダメだったんですね!
勉強なります♪
ピノちゃん徐々に改善するといいね☆
応援してるよ~♪

| renoママ | 2008/08/26 00:01 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418shinoさん
あげはちゃんもガウっちゃうんですかΣ(゜Д゜;エーッ!
でもきっと、ピノに比べたら可愛いものなんだろうな・・・。
ピノには顔を向けさせないようにするのは
無理な感じです。。
しかも、押さえられると反発したくなるタイプかも?!(汗)
ピノが他のワンちゃんに挨拶出来てたパピー時代が
懐かしいですよぉ(→o←)


e-418がらがらどんさん
やっぱり小さい頃に色んなワンコと接したりさせるのって
大切なんですねぇ。
チェルシーは最初からワンコ苦手でしたが
ピノは挨拶できてたから、私たちのせいなんですよね・・・。
逆を向いても暴走しちゃうんですか(笑)
ピノは行きたくない方向には絶対に歩こうとしません( ̄∇ ̄;)
ほんとチェルピノとヒカルくんテラくんって似てますね~。


e-418ayureraさん
優くんも同じですかー?!!
吠えまくりってほんと困りますよね。
うちなんて2ワン揃ってなので、ほんと大迷惑だし。
小さい頃から人にもワンコにも触れ合ってきてても
ダメなことってあるんですねぇ。。
チワワってそういう犬種なんですかね・・・。

でも、ピノはきっと皆さんの想像以上だと思うので
頑張ります~(>ε<)


e-418きなこ☆ママさん
吠え癖ひっぱり癖、あるんですかー!?
そんな感じには全く見えないですけど。
ピノはただ吠えるだけじゃなくて、興奮して狂うので
大問題児なんですよ・・・。

仕事は休みの後だけで、今はほどよくな感じです(笑)
ありがとうございます♪


e-418ひろみさん
そうそう!
1人1ワンでお散歩に行ってくださいって言ってました。
吠えたら徹底的に止めないといけないので
止めるときと止めないときがあったらダメだから、
1人で2ワンは無理って言ってました。

体調を崩してはどうにもならないし、何でもほどほどにが
一番ですね・・・。
ありがとうございます♪


e-418ペロママさん
徹底・・・無言・・・。
かなり難しいですが、それが大切みたいです。
声は出ちゃいますよね~!
しつけ教室で教えてもらったこと、チェルシーには
良さそうですが。
ピノには効果があまりないかもです。

3ワン目はやっぱり考えますよね♪
ほんと健康だけはわからないから、ちゃんと考えないと
ダメですよねー。


e-418そよかぜちゃんさん
じんましんすぐに治ってよかったです☆
注射もあるんですね・・・。
でも、治らないこともあるんですね。
やっぱり体調管理はしっかりとってことですね~。
気をつけます!

ワンちゃんを見ないようにするのって
難しいですよね。
気付いてしまうと必死で見ようとしますから(→o←)


e-418ぼーちさん
ありがとうございます♪

しつけ教室では、色々教えてくれました!
他にも何でも聞いてくださいって言われましたが
急には出てこないものですね・・・。
小梅ちゃんもピノと同じですか~!
やっぱり怖がりだからって感じですよねー。


e-418あいこさん
そうです!!そうです!!!
うちもひとりだとそんなに勢いないんですよ(笑)
まぁ、ワンコは苦手なので吠えちゃいますが
興奮度合いが全然違います!
てんくんは許せる子がいていいですね~☆
やっぱりリーダーなんでしょうね♪
ピノには許せるなんていないんじゃ?!ってくらい
ワンコ見たら興奮しなきゃいけないみたいになってます(汗)
何とか頑張りますねー!!ありがとうございます♪


e-418えみっちさん
少しずつでもいいから、効果が出ればいいんですが・・・。
逃げる方が迷惑をかけないからいいですよね☆
チェルシーも昔は逃げるだけだったんですけどね(-"-;)
ある日吠えたことをきっかけに、覚えたみたいです・・・。
どっちにしてもワンコ友達出来ませんねぇ(笑)
じんましんって3ヶ月も治らないことあるんですかぁΣ(゚ロ゚」)
それはかなり苦しんだんじゃないですかぁ。。。
原因がわからないって嫌ですよねー!


e-418さおりさん
きっと皆さんの引っ張る吠えるって・・・。
ピノに比べたら可愛いものなのかなって
思ってしまうんですが。
どうなんだろう・・・?!(汗)
しつけって難しいですね。。

あ、3チー目となると金銭的にちょっとキツイですが。
いつかは!なんて思ってしまうんですよね~♪


e-418マキンコさん
外の物音に吠える&ピンポンに吠えるってのは
もちろんうちもです(笑)
でも、今はそんなことカワイイものだと思ってしまうん
ですよね~ヽ(;▽;)ノ
しつけは難しいですよねxxx


e-418ちゅらてぃママさん
てぃーさんの 「あぶ~!」 めちゃめちゃ可愛かったです♪
しっぽフリフリで喜んでくれたてぃーさんに比べて
うちの子たち・・・。
ありえない反応でスミマセンでした(。>0<。)
しつけ教室で、かなり緊張してストレス溜まってたと思うので
爆発したのかもです・・・。
ほんとすみませんでした~!!
今度はちゃんとお話出来たらと思います(">ω<")
てぃーさんがガウガウなんて。。。
あんなに愛想いいのにそんなこともあるんですかぁ!?


e-418ユユさん
え~!!
一緒なんですかぁ(゚ロ゚〃)
やっぱり血ですかねぇ・・・・。

自分の行きたい所に行けないとテコでも動かない!
ちょっと笑ってしまいました(笑)
いや~!ほんと同じだヽ(;▽;)ノ


e-418ヨーコさん
ちょっとずつでもいいので
何とか変化して欲しいです~(。>0<。)
りくたんのようになって欲しいとは言わないので
ちょっとでも吠えなくなればいいかな・・・。


e-418スムチー母さん
声掛けると確かにそう思われそう!!!
ツケは確かに引っ張らなければそれでいいかも。。
大型ワンちゃんにはしっかりしつけしてたんですか~!
スム母さんスゴイですねぇ☆
お友達ところの子、最強のようですね(^-^ა)
ピノは人には慣れていくんですけどね~。
ワンコと接する機会がなくて、ダメみたい・・・。
でも、頑張らなければ~!

3ワン目!
そうだ、北海道ですよね~♪
ティカッププードルちゃんいいかも!って思ったんですけどね・・・。
金額が・・・・家にはちと厳しい感じなんですよぉ(×_×;)


e-418kaoruさん
ありがとうございます♪
ほんと、病気になんてなってたらダメですよね!
話も出来ないくらい吠えちゃったこと
あるんですね・・・。
半年くらい出張しつけレッスンしてたんですかぁ!
私もそれ考えたんですが、あまり効果なかったんですか。。
合う合わないってありそうだし、高いお金出すのも
考えてしまいますね。
吠えそうな気配を感じたら、注意を向けるって大切ですよね!
私もそう思って、そこから練習してます(汗)
アイコンタクトから出来てませんので・・・。
うちも落ち着けるようになるように頑張ります~!!


e-418renoママさん
ありがとうございます♪
renoくんが吠える~?!
あのrenoくんが?!って感じですよ。
生声聞いてみたいくらいです!
「コラ!」とか言っちゃいますよね・・・(汗)
その声で勢いが増しちゃうことがあるから
褒めるときに声を出すらしいけど。
これがなかなか(×_×;)
何とか頑張ります~!
応援ありがとーう♪♪

| ayu*ayu | 2008/08/28 00:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/273-6ef50a0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

