PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人は指紋、ワンコは鼻紋!?

FC2ブログの新しい機能で、 「自動下書き機能」 が追加されましたね~♪

これで、せっかく頑張って書いたのに消えちゃった~jumee☆faceA88
ってこともなくなるかなstar yellow



さてさて、今日は 「ワンコの鼻紋」 のお話です


この前、ベッドを買った時だかどの時だか忘れましたが・・・。

そこに一緒に入っていたカタログたちの中に入っていた(と思う・・)、チラシに
書いていたんですが。

人間の指紋に相当するのは犬の場合、鼻紋(びもん)だそうです。
犬の鼻を良く見ると細かい模様がありますが、
これは人間の指紋同様、その犬固有の物だそうです。


写真付きで載っていて、へ~!!面白いstar pinkって思ったんですが


         これはネタにしようかな


と思いながら、何の迷いもなくその紙をゴミ箱へ捨てちゃいましたあせ

もちろん細かい内容は思い出せず・・・。
ちょっとネットで調べてみたのでした~jumee☆shy2


鼻紋っていうのは、牛の世界ではあたり前の話みたいですね!

私はこれを見るまで鼻紋なんて全く知りませんでしたが。

牛には 「牛の戸籍」ってのがあるんだってー!!
人間の戸籍にあたる「子牛登記証明書」ってのがあって
父牛、母牛から祖父母、曾祖父と3代さかのぼった系図とともに、
子牛の生まれた直後に押印された鼻紋が張り付けられてるそうです。

霜降りの出来は血統に大きく左右されるらしく
牛の世界にも色々あるんだな~きらりん と新たな発見です笑


そしてやっぱり、犬・猫・馬などの鼻紋も、生涯変わることがないため、
固体識別に利用することが出来るそうですよ~!


そこでやっぱり気になったのが、チェルピノの鼻紋 びっくり


どんな違いがあるんだろうと、少し前に必死で写真を撮ってみましたjumee☆camera2b

P1010797.jpg

真っ黒なので、ちょっと分かりにくいかなjumee☆faceA195f

チェルシーはすぐに撮ることが出来たけど、問題なのがピノ・・・。

P1010800.jpg

カメラを向けると絶対にソッポ向くので、これはピントが鼻に合わずあせ

この鼻、孫悟空に出てくる猪八戒みたいjumee☆faceA60

P1010808.jpg

・・・・・これもピントが~手書き風シリーズ汗1

しかし、諦めかけたその時、やっとこさ撮れました

P1010917.jpg

これは分かりやすいかも!!模様もクッキリ見えます♪

でも、こうやって見てもあんまりよく分からないかも~あせ

P1010797_1.jpgP1010917_1.jpg

って、並べてみても角度が違うから意味なかったりして・・・(/ω\*)

やっぱり、紙に押してみないと分かりませんなぁあせ


でも、鼻紋で識別出来るってことは!

イタズラ犯がわからない時は鑑識を呼んで鼻紋を採取してもらおうかしら~jumee☆faceA90



ピンクハート 追伸 ピンクハート

ピノの鼻の写真がちゃんと撮れた理由は・・・。

P1010913.jpg

気持ちよく寝てたからjumee☆faceA199c



     f-04.gif無題
     ↓↓ランキングに参加中です↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  FC2ブログランキングへ
めざせランクアップaicon_176.gif
ポチッとご協力お願いしますstar pink(1日1クリック有効デス)

| チェルピノの日常 | 23:40 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お鼻並べたの可愛いですぅぅ~~~♪♪
うちも鼻のドアップ撮るの好きなんですけどね・・・
なかなかピントが合わなくて^^;

ネムネムのピノちゃん可愛いですよん!

| マキンコ | 2008/06/18 00:06 | URL | ≫ EDIT

へぇ~!!
鼻紋って初めて聞いた~。

なんだか今日の記事は鼻デカ写真満載で得した気分だわ^^
特に猪八戒ピノたん、朝から笑わせていただきました~
(笑)

| ちゅらてぃママ | 2008/06/18 07:40 | URL | ≫ EDIT

鼻紋ってあるんだぁ。初めて聞きました^^;
たしかにお鼻ってブツブツしてる感じですもんねー!!
コレで識別出来るならワンコもお迎えした時点で飼い主さんが市に登録するとか狂犬病の時に鼻紋も登録するとかすればマイクロチップを挿入しなくても迷子の時の役に立ちますね!!
飼い主さんがすぐにバレてしまうからむやみに捨てる方も減るだろうし☆☆
それで登録しない人の罰則を強化するとかショップ購入時に同時登録とかいろいろ工夫すればいいと思ったわぁ☆
なんだかくそ真面目に考えてしまってスンマセン^^;

チェルピノちゃんのお鼻、かわいぃo(〃^▽^〃)o
なんだか癒されるお鼻ですわ♪♪
ピノちゃんってば気持ち良さそうにネムネムしてますね♪

| スムチー母 | 2008/06/18 09:39 | URL | ≫ EDIT

鼻紋って初めて聞きましたぁ!!
アップのお写真とっても可愛いですね!
ピノちゃんの寝顔もとっても癒されます(*^_^*)

| ☆ヨーコ☆ | 2008/06/18 10:55 | URL | ≫ EDIT

鼻紋かぁ~
なんだか楽しい♪
我が家だったらどんなのとれるかな~
と興味津々で3チー見てたら「なに?またなんかするの?」みたいな顔で構えられてしまいました。。。
我が家も寝込みをおそう?作戦でいこうっと☆

| ぽな | 2008/06/18 11:54 | URL | ≫ EDIT

鼻紋って聞いたことあるけど、
うちの子たちのはまじまじみたことないや~。
今度さっそく見てみよっと!
どう違うんだろうね~v-411
ピノちゃんのプリチー寝顔にポチっと凸

| イヴママ | 2008/06/18 12:33 | URL | ≫ EDIT

下書き機能。。。教えてくれてありがと~う!!
活用しま~す♪

ピノちゃんの鼻紋の写真やっと撮れたのを見て
即、『あはっ!眠たいところを激写だv-238
って分かった私って。。。。『ピノちゃん通』だと思われますv-389v-222(笑)

うちも鼻紋確認してみよ~っと♪

| えるりんママ | 2008/06/18 12:47 | URL | ≫ EDIT

いっつもコメントしようと思いつつも。。
なんだか最近落ち込んでて。。
いつも書けないでいました。。スミマセン(>_<)e-263
鼻紋、私も。ぜ~んぜん知りませんでしたv-356
お鼻のアップ、かわいぃ~っ!!おもしろいぃ~っ(*^-^*)e-415
今度、チョコたんもアップしてみようかな!?

↓かなり前の。。になりますが。
ワッショイ!!のはっぴ姿。チェルピノちゃん似合いすぎです~っe-420

いつも楽しい記事で。ほ~んとうらやましいです。
私はほんっと、ただの日記状態で。。
ayu*ayuさんのこと。見習ってがんばらなきゃ、です!!

| もも | 2008/06/18 14:45 | URL | ≫ EDIT

鼻紋!?
初めて聞きました~。
勉強になりましたよ~。ayu*ayuさんありがとうございます(*^ー^*)

鼻のアップ~。かわいい~。
そんな気をつけてみたことないかも~。
って今見てみました。違いが色しかよくわかんない~(≧≦)

| ayurera | 2008/06/18 15:01 | URL | ≫ EDIT

鼻紋初めて聞きました~
それぞれ違うんですね。
今度トラ梅の鼻紋もしっかり観察してみよう~

ピノちゃんお休み中だから
写真撮れたんですね!
うちもトラはすぐに写真撮れるけど
小梅がすぐにそっぽ向いちゃうから撮れないです。

| ぼーち | 2008/06/18 16:25 | URL | ≫ EDIT

鼻紋ってのがあったんですね~!!
初めて知りました~☆
チェルピノちゃんのアップのお鼻が
めちゃ可愛い~♪♪
うちの3チ~も見てみよう~^^

P.S のあの心配してくださって
ありがとうございましたm(_ _)m

| のあママ | 2008/06/18 16:26 | URL | ≫ EDIT

鼻紋、うちは牛を飼ってたので、血統書とかで
登録されてたのがあったよ。
もちろん、知ってたよ。
だったらさ、犬も、牛のように鼻紋登録制にすればいいのにね。
盗まれたワンコとかの捜索にも役立ちそうなのに~~~
みんな自分で、愛犬の鼻紋をとっておこう!!
そんでもって
今度、うちのヒカルテラも、アップで撮ってみようっと。

| がらがらどん | 2008/06/18 17:38 | URL | ≫ EDIT

ayu*ayuさん 今日はすごい勉強になったぞぉ

鼻紋があるとは知らなんだ・・
チェルピノちゃんの鼻の写真たっぷりと
見させてもらいました・
鼻って こうやってみたら なかなか
いいもんじゃありませんか・
鼻フェチになりそうです(笑)

| そよかぜちゃん | 2008/06/18 20:11 | URL | ≫ EDIT

鼻紋??知らなかったです~
そういえばわんこの鼻って何だか細かい模様?みたいに
なってますよね(^_^)
そうと知ったら、マジマジとガン見してしまいそう(='m')くす
チェルピノちゃんのお鼻、アップで見ても可愛いですね♪
私の会社のPCは指紋認証制なんだけど、わんこだったら
お鼻を押付けて立ち上げるんだ~(≧∇≦)/
何だか可愛いかも♥

自動下書き機能??
それも知りませんでした~^^;
さっそく使ってみます♪

| kaoru | 2008/06/18 20:34 | URL | ≫ EDIT

へぇ~e-343自動下書き機能なんてあるんですねぇ~!!いいなぁ~e-461
私も頑張ってせっせと書いてたのにパッと消しちゃう時よくあるんですよ~っe-327
そのショックといったらもう。。。って感じですよねぇ~e-330
『鼻紋』って初めて聞きましたぁ~っ!!
ちょっとちゃんとひゅ~つむのお鼻もよく見て見ますね♪

| ひゅ~つむママ | 2008/06/18 21:41 | URL | ≫ EDIT

自動下書き機能ができたのは嬉しいんだけど
なんだか管理画面が重くなったような気がしませんか?
私の使っているサーバーだけなのかなぁ?

何でワンコの鼻はこんなにざらざらしてるのかなぁ?なんて思ってたけど、
鼻紋なんてものがあったんですねー。
私もちわちこの鼻を確認してみようかな。
大きな違いがあったらイタズラ犯をすぐに見つけられるかもしれないし(笑)

| ひろみ | 2008/06/18 22:39 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418マキンコさん
鼻のどアップ可愛いですよね~(。^艸^)ワラ
ピノにカメラを向けると最近かなり嫌がるから
なかなか撮れませんでした・・・(汗)

寝てるピノの手が好きなんです~( ̄∀ ̄*)


e-418ちゅらてぃママさん
鼻紋って聞いたことないですよねー!
私もはじめて聞いた言葉でした(笑)

鼻の写真って可愛いですよねー♪
ピノの鼻ってほんとブタに見える時があるんです(笑)


e-418スムチー母さん
鼻紋、やっぱり聞いたことなかったですよね!
ほんとワンコも牛みたいに戸籍を登録するようにしたら
いいんですよね!
っていうか、私たちの戸籍にワンコも家族として鼻紋を
登録すればいいんだ(笑)
住民票にもチェルピノの名前が~♪みたいな。

鼻って案外カワイイですよねー(*>∀<)ノ
ピノの鼻はブタっぽいですが(笑)


e-418ヨーコさん
鼻紋って聞いたこともなかったですよねー!
鼻のどアップって結構カワイイですよね♪
寝てるピノの揃えた手が好きなんですよ~( ̄∀ ̄*)


e-418ぽなさん
鼻紋って紙に押してみたら違いがわかるんでしょうけどね!
「なに?またなんかするの?」は、ピノがまさに
そんな感じでした~(笑)
最近、カメラ構えると警戒されます・・・。
昔は何もわからず嬉しそうな顔で見てきてたのにヽ(;▽;)ノ
やっぱり寝込みを襲うのがイチバンですよね(笑)


e-418イヴママさん
鼻紋って知ってたんですね!
私、言葉を聞いたのもはじめてでした。
目で見てもあんまり違いってわからないですよねー。
紙に押したら一目瞭然なのかな?!
試してみたいけど、鼻はちょっと難しいですよね(^-^ა)


e-418えるりんママさん
下書き機能、もっと早く出来てて欲しかったですよねー。
何度消えたことか・・・ヽ(;▽;)ノ

さすが!!!
ほんとそれは「ピノ通」ですね(≧∇≦)
ワーイ♪嬉しいですぅ♪♪(笑)

まさか鼻紋が指紋のかわりになるとは!!
って感じですよね!


e-418ももさん
大丈夫ですかー??
落ち込むこともありますよね・・・。
元気になってくださいね~☆(´・ω・`)

鼻紋って知りませんでしたよね!
ぜひチョコたんのお鼻の写真もお願いします(笑)

ハッピは似合いすぎて笑えますよね(。^艸^)ワラ
ビックリしました!
ももさんのブログも、十分楽しいですよー♪
可愛いチョコたんを見れるだけで癒されます☆


e-418ayureraさん
鼻紋、やっぱり初耳ですよね!
私も全く持って知りませんでしたー。

鼻のどアップって可愛いですよね~♪
確かに違いがあんまりわかりませんよね。
紙に押してみないとわからないのかなぁ?!
ちょっと穴の形が違うのはわかるけど(笑)


e-418ぼーちさん
鼻紋、やっぱり聞いたことないですよねー!
それぞれ違って、一生かわらないなんて
面白いですよね(^-^*)
あまり違いって目で見てもわかりませんが・・・(汗)

ピノは眠いから撮れました(笑)
小梅ちゃんもそっぽ向いちゃうんですね!同じだぁ♪


e-418のあママさん
鼻紋ってのがあるみたいですよー!
私も初耳でした☆
鼻のどアップって、けっこう可愛いですよね~(。^艸^)ワラ
ちょっと紙に押して比べて見たいけど、
絶対に無理ですよね・・・(汗)

のあちゃん元気になってよかったです~♪


e-418がらがらどんさん
牛飼ってたんですか(゚ロ゚〃)
すごーい!!
それは鼻紋も知ってますねー☆
ほんと犬も鼻紋を登録すればいいのに~!
って思いますね。
でも、一瞬とってみたかったけど、
何をつける・・・?!ないか・・・。
で無理でした(笑)
ヒカルくんとテラくんのどアップも撮ってみてくださいね~♪


e-418そよかぜちゃんさん
鼻紋って聞いたことないですよねー!
私も初耳でした☆
鼻ってよく見たら、可愛いですよね~(^-^*)/
ピノはブタみたいな鼻ですけど(笑)
鼻フェチって面白いかも(。→艸←)ワラ


e-418kaoruさん
鼻紋、やっぱり知らなかったですよね~!
この細かい模様がそれぞれ違って、
一生変わらないなんて面白いですよね(*゚▽゚*)
鼻のどアップってけっこう可愛いですよねー♪
会社のPC、指紋認証なんですか!!!
すごーい(゚ロ゚〃)
なんだか今風でいいですね☆
ワンコだったら、お鼻を・・・・それ可愛い~(。→艸←)ワラ

自動下書き機能はありがたいですよね♪


e-418ひゅ~つむママさん
自動下書きはほんと助かります☆
自分で変なボタン押したり、いきなりネットの画面が
消えちゃったりしてショックなことってありますもんね~(/_<。)
鼻紋はやっぱり聞いたことないですよね!
ちょっと紙に押してみたくなります(笑)


e-418ひろみさん
管理画面、確かにちょっと前から重いときがありますねー!
新しい機能のせいだったりするのかな~?!

鼻紋って知りませんでしたよねー!
人は真っ先に手で触るけど、ワンコはまずはお鼻だから
そうなのか~!って感じでした。
これでイタズラ犯を特定できますね(笑)

| ayu*ayu | 2008/06/19 00:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/208-112a4b30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

