PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IQより、愛嬌。

最近、定時即帰りの私 (帰ってやることいっぱいあるからね笑
だいたい同じ時間の電車の、同じ車両に乗ってますが

そこに貼ってある焼酎の広告が、微笑ましいフレーズがいっぱいでjumee☆faceA61
ついつい、じっくり見てしまいます

色んなフレーズが書いてるんですが、

  「カカァ天下は、よい天下」
  「家族にモテるのが、ほんとのいい男」
  「愚痴は一日3個まで」

など、絵も可愛くて、なんだかそれを見たらほのぼのするんですが♪
その中でも、一番好きなのが!

  「 IQより、愛嬌 」

わが家の教育方針もそっち~笑2 (*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪
と、さすがバカ親&おバカワン家族だわよぉjumee☆SaturdayNightFeverL

そうよ!そうなのよ!

 たとえ、「 お手 」 ・ 「 お座り 」 ・ 「 フセ 」 しか出来なくてもいいのよぉ~!

 ご飯の前に大人しく待ってられなくても・・・。
 飛んで回って大喜びしてくれるその姿があれば素材屋405番地・ハート03

 ご飯&お散歩の催促で、何ともワンともいえない声で訴えてきて
 それに答えてくれないと、最後には怒りの 「ワンっ怒る」 になるけど。
 (↑チェルシーですあせ
 ワンコは吠えてしゃべってるのよね~チワワワンワン
 全く自己主張もしないなんて面白くないもんね~♪

そう!愛嬌があればいいのよ びっくり

P1010634.jpg

・・・・って、なんて悪そうな顔であせ

ほんと、他の人&ワンコにも愛嬌をお願いしますよ手書き風シリーズ汗1
チェルシーはお姉さんには愛嬌タップリだけどね笑2


ところで、「 お手 」 ・ 「 お座り 」 ・ 「 フセ 」 は出来るのよぉ♪
って思ってましたが・・・・・・・。

ピノは完璧ではなかったと言うことに、最近気が付いたのでしたあせ

しつけ教室なんぞを検索してたんですが、とあるドッグスクールのコラムを
読んで、「あ~!その通り びっくり 」 と思ったことが・・・。


問題行動で悩んでる方の話を聞くと、オスワリやマテは出来るんですが
・知らない人に吠えまくる
・散歩中に犬を見ると、噛みに行きそうなくらい興奮する
なので、「 吠える 」「 噛む 」 だけを直して欲しいとおっしゃられますが。
“問題行動だけ”を直すことは不可能です。



と書かれてました。
うちも、全くその通りで、同じこと思ってましたよ~手書き風シリーズ汗1


で、話をよく聞くと。
「オスワリやマテは、ご飯前・散歩前・おやつがもらえる時に出来ます。」
とおっしゃられる事がほとんどです。



・・・・・ びっくり  言われてみたらピノもそうだ~手書き風シリーズ汗1手書き風シリーズ汗1

P1010422.jpg

見よ、この目標物しか見てないピノを・・・がーん

この時のオスワリやマテは、自分がして欲しいことの為にする 「芸」 で
飼い主の言うことを聞こうと思って 「服従心」 からやってるんじゃないと
いうことでした。
確かに、フセしてやるから早く!って感じだわね・・・。


問題行動を起こしている時、犬はすごく興奮していて、そんな興奮している
時に「芸」は出来ないのです。
そんな時でも、指示が聞けるようになることによって、こちらの言うことに
耳を傾けられるようになり、問題行動を直していけるようになります。

先ずは、人間の言っていることを 「聞こうとする気持ち」 を育てるために、
服従訓練をすることが大切です。



というお話でしたstar pink

ほんとにピノそのものって感じのことが書いてまして、ハッびっくりってな感じです。
よく考えたら、ピノに 「お手」 やら 「フセ」 って言っても、チェルシーが
割り込んできてやってくれるから、そのままピノが出来なくても逃れてた
ような気がするな~。

と思って、これを見た日にご飯なしで出来るかやってみたら
見事に出来なかったピノなのでした手書き風シリーズ矢印下

そう言えば、外で興奮してもチェルシーは私の言葉が耳に入ってるし
私の怒りの空気を感じてる気がしますが・・・。

ピノは全く聞いてねぇ~絵文字名を入力してください って感じだものねぇあせ


やっぱり服従訓練って大切なのねstar yellow
と、思ったのでした~!!!

外でも、みんなに愛嬌たっぷりワンコになれるように頑張るぞー

P1010161.jpg

そうよ!
あの大暴れして目が血走って、意識がかっなり遠くへ行ってしまうのは
お願いだからやめてちょうだいー手書き風シリーズ汗1

この写真、可愛く首傾げてるところを撮ったつもりが・・・失敗したのでしたてへ
ほんとは可愛い顔してたのにね(汗)



     f-04.gif無題
     ↓↓ランキングに参加中です↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  FC2ブログランキングへ
めざせランクアップaicon_176.gif
ポチッとご協力お願いしますstar pink(1日1クリック有効デス)

| チェルピノの日常 | 23:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごぶさたしてますぅ~v-409
『IQより愛嬌』ってなんて良い言葉なんでしょうv-426
うちのひゅ~は『お座り』と『お手』と『おかわり』と『待て』はできますが『フセ』が出来ませんv-409
うちも一緒でおやつの時にしかしてくれませんv-404
つむなんて早くオヤツ欲しさに急いで自らやってる始末っv-356
ふむふむ。。。服従訓練かぁ~v-292
良い勉強になりましたv-353
ピノちゃんの首かしげポーズv-344十分可愛いですよv-392
そうそうv-363りんごママさんちのぷりんちゃんのパーティv-352行かれるんですかv-407v-361










| ひゅ~つむママ | 2008/06/06 03:03 | URL | ≫ EDIT

IQより、愛嬌。
す、素晴らしい~~~!!(笑)
ちなみにギャング団は『フセ』も『お手』もできませんが
愛嬌だけはたっぷりよ~♪

↓似顔絵そっくり~!
めちゃくちゃ可愛いね~♪
私もお邪魔してこよ~~♪♪

| ちゅらてぃママ | 2008/06/06 08:27 | URL | ≫ EDIT

服従関係には そうなんだぁ~って
思いました・・
ピノちゃんの行動はうちのレンにも
みられるからね・・

↓の似顔絵 すごく似てるし可愛いいね
すごい絵の才能があるなぁ~って感心です
ayu*ayuさん描いてもらってよかったですね

| そよかぜちゃん | 2008/06/06 09:16 | URL | ≫ EDIT

愛嬌。。。必要だよねー(o^-')b
いい言葉だわぁ♪♪IQより愛嬌かぁ♪
ウチもそうだわね(笑)

へぇ~って思いながら聞いてましたぁ。
服従心をしっかりさせることが問題行動を直すための第一歩なんだね☆
ピノちゃんは食べ物が無いとオスワリもお手も出来ないんだねぇ。
でもチェルシー君はいつでもしてくれるんだね☆
地味に北斗も食べ物の時しかしてくれないことが多くて昨日、何もない時にしてみました!
昨日は機嫌がよかったのかすんなりやってくれたんだぁ♪
海斗はいつでもどんな時でもしっかりやってくれるんだぁ。
それって服従心が身に付いてるってことなのかなぁ?
甘ったれだけって感じもするんだけど(笑)
ピノちゃん、ガンバレー!!!のポチ☆

| スムチー母 | 2008/06/06 10:52 | URL | ≫ EDIT

ホントいい言葉だわぁ+。:.゚ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ゚.:。+
IQより愛嬌☆*:・°★:*:・°
お座りができなくてもマテができなくても元気でお散歩してくれて、おいしそうにご飯を食べてくれたら言う事ないよね(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
でもうちのアリスは愛嬌というのが全くないから悩み所なんだけど、その分レオが2倍愛嬌を振りまいてるからいい勝手思う今日この頃です(・Θ・;)アセアセ…

| ひーちゃん(✿◡‿◡ฺ) | 2008/06/06 13:19 | URL | ≫ EDIT

IQより愛嬌ホントにそうですよね~v-290
躾の話…うちも一緒です(;^ω^)
おやつ、ご飯無しではおそらくお座り出来ないと思います。
特に小梅がε-(;-ω-`A) フゥ…
もうちょっとしっかり躾けないと(〃TωT)

| ぼーち | 2008/06/06 13:39 | URL | ≫ EDIT

うぅ・・・うちもまったくその通りなんですけど・・・。
特に優が・・・。

ぴったんこです。

でも服従訓練がどうやっていいかわからないんですよね。
しつけってほんとに難しいですね。

| ayurera | 2008/06/06 15:41 | URL | ≫ EDIT

そだそだー!
IQより愛嬌ですよねっ♪♪
ドッグスクールのお話、参考になりました☆
たしかに~!
うちのみぅは家ではおやつなしでもお手や待て、フセ
色々できるけど、
外だとお手しながら顔はまったく私を見てないんですよ、
てきとーによそみしながら、はいはいお手ねーみたいな(;^^)
私も服従訓練から頑張ってみよ~う♪♪
ピノちゃんも頑張ってネ☆☆

| のあママ | 2008/06/06 17:34 | URL | ≫ EDIT

「IQより愛嬌」。。。とっても良い言葉♪
服従って大切なんだね。
うちのエルフも吠え癖直したい~v-356
最近。。。ティも真似して吠えるようになっちゃった><
やっぱり2ワンになると強気になるんだろうね(汗)

↓似顔絵。。。とっても似てる~v-345いいな~。
私も絵心が欲しいわ~

| えるりんママ | 2008/06/06 21:12 | URL | ≫ EDIT

「お手」「おすわり」「フセ」の基本もできないよe-263
適当に、すわったり、フセたりはするけどね。
もちろん、おやつありでe-330
IQより愛嬌だけど、果たして愛嬌もあやういヒカルだったりして。
服従させるって、難しいね。

| がらがらどん | 2008/06/06 21:50 | URL | ≫ EDIT

う~ん!!素敵なお言葉ですねっ(*^-^*)e-420

でも。。
チョコたん。
愛嬌はあるのか。。。。。。。
う~んv-356
もっこもこ~うっねうね~とか。
まいてるおひげやまゆ毛とか。。
そ~んなトコは愛嬌(?)あるかも、だけど。。
知らない人にはあんまり喜んで行かないし。。
ワンちゃんにはいかないし。。e-263

家族には愛嬌ふりふり、ですが。。
どうしよう~!!
IQも愛嬌もないかも~っ(>_<)e-263(笑)

| もも | 2008/06/06 22:10 | URL | ≫ EDIT

我が家も間違いなくIQより愛嬌ですよー。
賢さなんていらない、愛嬌さえあれば…(笑)

服従訓練のお話、私も耳がイタタタタ…って感じです。
確かに食べ物をもらうためのオスワリやフセは違いますよねぇ。
ちわちこも服従訓練のやり直しが必要かなー(汗)
ピノちゃん、一緒に頑張ろうね!

| ひろみ | 2008/06/06 22:35 | URL | ≫ EDIT

服従訓練・・・ 確かに大切なことだと思います。

道を歩いていて、なんだかの理由で興奮して制御できない時、
お座りなどのコマンドさえ聞いてくれればトラブルを防げる。

・・・みたいなの、わかるんですよ、大切だって。
でも、家庭犬でそんなに優等生な子が本当にたくさんいるの?
と、私は疑ってしまうんです。
だからって、諦めてしまうのはよくないとは思います。
ただ、出来ない=ダメな子と烙印は押したくないのです。
親バカだなって呆れられるかもしれませんが、そう思います。
だから、気負わず自分達のペースで頑張ればいいと思います。
そりゃ、出来ないより出来る方がいいですし理想的だけど、
教育ママゴンみたいになっちゃうのが1番悪いと思うのです。

ごめんなさい。なんだかまわりくどい事、言っちゃいましたが、
『IQより愛嬌』大賛成ということです♪

エラそーな事、言っていますが、小麦も、引っ張る、飛びつく、
じゃれ噛みする、アイコンタクトできない・・・てんこもりっす(苦笑)

| はなわさび | 2008/06/06 23:25 | URL | ≫ EDIT

いいね~
IQより愛嬌♪
最高な言葉だわぁ~~!!
励まされる(笑)

問題行動ってホント難しいよね。。
我が家のてんまりはホント大変よ~~
このははまぁまぁかな。。。
ホント興奮するとコマンドも聞いちゃいないし。。
悩みはつきないなぁ~

| あいこ | 2008/06/07 02:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/07 19:21 | | ≫ EDIT

IQよりも愛嬌か~
どちらもあったら最高なんですけど^^;
チェルシー君もピノちゃんもまだまだ遊びたい盛りだからね。
うちは今年5歳を迎えるのですが、自然にかなり落ち着いて
コマンドもアイコンタクトもできるようになってきました♪
わんこも日々成長しているのですね~
そんな成長が嬉しくもあり、
ちょっぴり寂しいと感じてしまう私です(^ー^* )

| kaoru | 2008/06/07 21:56 | URL | ≫ EDIT

なるほどーーーi-190
お手やおかわりは、しつけじゃなくて
「芸」っていうもんね~(*´ω`)

ウチも全くしつけがダメダメなのですーv-356
芸はできるのに、一歩外に出ると豹変!!
家ではおりこうでも、外でちゃんとできないから
何でーーー?とか思っちゃうよ..._| ̄|○))ガーン

ポチ(σ*´∀`)σ凸

| ともちん | 2008/06/07 23:01 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418ひゅ~つむママさん
こんばんは♪
「IQより愛嬌」、わが家の教育方針にします(笑)
愛嬌だけでもあれば・・・(/ω\*)
うちもフセは教えてなかったので、出来ませんでしたが
教えたら2日で出来ました♪
案外、本気で教えれば何でも出来るのかも?!って
思ったけど、何せ私がダメダメなので・・・根気が(汗)
でも、ピノはちょっと甘やかしすぎたので、ちゃんとしなければー。
ピノすっごい顔してますけど、可愛いですかぁ(笑)
ありがとうございます♪

ぷりんちゃんのパーティー参加させてもらおうかな・・・って
思ってるんですけど、まだ決断する勇気がヽ(;▽;)ノ
結構な人数の方が集まってるところだったら、怖くて静かに
してくれるかな・・・・・・。


e-418ちゅらてぃママさん
いい言葉ですよね♪
私がおバカなので、もし私に子供がいても
この教育方針だと思います(笑)
愛嬌タップリって、ほんといいですよね~♪♪
チェルピノは、私たちには愛嬌タップリなんですが・・・(汗)

似顔絵ほんとそっくりで可愛いですよね~(≧∇≦)


e-418そよかぜちゃんさん
チェルシーは、小さい頃少し凶暴だったので
しっかり?!しつけをしましたが・・・。
しっかり怒っただけだけともいいますが(汗)
ピノは、噛んでも全く痛くないし、あまり怒ることがなくて
他もあんまり教えてないので、大変なことになってる気がします(-"-;)

似顔絵ほんと可愛くて嬉しいです♪
迷ったけど、お願いしてよかったです☆


e-418スムチー母さん
「IQより愛嬌」いい言葉ですよね♪
頭いいだけでは、何かね~( ̄∀ ̄*)

ピノは全くもって外で私の言葉を聞こうとしませんので・・・。
それより、周りに興味津々ヽ(;▽;)ノ
私の言葉を聞いて、それに答えて、褒められて、楽しい♪
ってなってくれる日が来るといいのですが・・・。
って、私がそう思ってもらえるように頑張らないとダメなんですよね。
ピノ何とかお座りとかお手とかしても、した瞬間
どうだ~!!って感じで飛びついてくるんですよ(笑)アハハ
もっと頑張ります~( ̄▽ ̄ゞ


e-418ひーちゃん
「IQより愛嬌」っていいですよね♪
そんなサイボーグのように賢い子じゃなくていいんですよね(笑)
元気なことが一番!!
あ・・・、愛嬌は他のみんなにも振りまけるように頑張らないとヽ(;▽;)ノ
アリスちゃんは可愛いからいいんですよ♪
雰囲気が十分に愛嬌ありますもん(^-^*)/
ピノなんて・・・・・・。


e-418ぼーちさん
愛嬌があれば、ちょっとくらいおバカでもいいですよね♪
でも、うちの子はお座りもお手も完ぺきよぉ!
って思ってたんですけど(/ω\*)
ピノはほんとビックリするくらい出来ませんでした(汗)
頑張って私の話を聞いてもらうようにしなければ~!


e-418ayureraさん
おぉ・・・。
優くんも同じですか(゚ロ゚〃)

ピノに仲間が!!(笑)
って、笑ってるからダメなんですね~ヽ(;▽;)ノ

ほんとしつけって難しいですね・・・。
とりあえず、私の言うことを聞いたら褒められて
嬉しい♪って思ってもらえたらいいんですけどね。。


e-418のあママさん
「IQより愛嬌」ですよね~♪
私も、このコラムを読んでかなり参考になりました!
だって私が相談したのかと思うくらい、そのままうちの事
って感じだったので(笑)
みぅちゃんは、外でも一応お手してくれるんですね☆
ピノも回りに誰もいないとたまにするけど、チェルシーが
先に行ったり、興奮すると全く話を聞きませんヽ(;▽;)ノ
ふたりでも賢くお散歩してもらえるように、
頑張らなければー!!


e-418えるりんママさん
「IQより愛嬌」っていい言葉ですよね♪
エルフくんもやっぱり吠えちゃいますか~。
あ、チェルシーも最近、窓を開けてると必死で覗いて
警備してます(笑)
やっぱりチワワの性格って言うのもあるんですかね~(-ω-;)
ティちゃんも真似しちゃうなんて・・・。
やっぱり2ワンになると強いですねぇ(汗)

似顔絵可愛いですよね♪
同じく私も絵心欲しいです(^-^ა)


e-418がらがらどんさん
適当に座ったり、フセたりするってスゴイですね!
・・・え~!適当ってどういうことですか?!(笑)
うちも、私たちには愛嬌タップリですが、
外に出ると、他のワンコには全くで、人にも選んで
愛嬌振りまきます・・・(汗)
服従って、教える方が本気でしないと難しいですよね。


e-418ももさん
チョコたん愛嬌たっぷりですよぉ♪♪
私の理想は、知らない人にもワンコにも
しっぽフリフリで愛嬌振りまいてくれることですが・・・。
今は、人にもワンコにも興味なくてもいいから
吠えまくって襲い掛からないで欲しいです(。>0<。)
チョコたんのようになってもらいたい。。。

家族に愛嬌あれば、十分ですよね~(*゚▽゚*)
周りに迷惑かけなければそれでいいです(泣)


e-418ひろみさん
「IQより愛嬌」ですよね♪
そうそう!賢くなくていいんです・・・。
愛嬌さえあれば・・・・ヽ(;▽;)ノ
そう、あれば・・・。

食べ物もらうときは、もらうために必死で(笑)
私の言うことを聞いてるって感じではないですからね~。
でもこれがなかなか、しつけって難しくて(-"-;)
特に2ワンになってから、一緒にやるとチェルシーが
やってくれるし。
別室に連れて行くと、向こうの部屋が気になって無理だし。
で、諦めるからダメなんですよね~(汗)
もっと頑張らないとですね!


e-418はなわさびさん
服従訓練って大切ですよね。
そう、お散歩中に大興奮するピノが、私の言うことを
聞いてくれれば・・・・。
2ワン揃って、お散歩に行く度に、お散歩に行きたくなくなります。
ずっと家にいればこんな思いもしなくていいんだけどな・・・
なんて思ったりもしますが(-"-;)
一緒に外に行くのが大好きなチェルピノなので、
今まで甘やかしてきたし、一番大切な時期に他のワンコと触れ合う
機会を作らなかった私が悪いんだから、諦めずに頑張ろうと思います。
頑張ってみて無理なら、吠えたら持って逃げるかなー(笑)


e-418あいこさん
「IQより愛嬌」っていい言葉ですよね♪
私自信が、バカなのでかなり共感(笑)

てんまりちゃんも興奮しちゃうことあるんですか!
うちは最近ほんとに、クセになっちゃってます(。-∀-)
2ワン一緒のお散歩が苦痛です・・・。


e-418kaoruさん
あ、確かにどっちもあったら最高ですね(笑)
チェルピノも自然に落ち着く日が来るのかなぁ。
っていうか、ピノにそんな日は来るのだろうかと
いつも思ってしまいますヽ(;▽;)ノ
落ち着きすぎると寂しく感じますよね~。
でも、外ではガリ勉並みにおとなしくて、暗い子でいいです。


e-418ともちんさん
そうですよねー。
お手とか出来ても、しつけが出来てるわけじゃないんですよね(汗)

家では賢いのに、外に出たら何でー!!
ってことありますよねヽ(;▽;)ノ
うちはほんと酷くて、ワンコ見たら狂いますから・・・。
吠え狂わなければ他は何が出来なくてもいいです~(。>0<。)

| ayu*ayu | 2008/06/08 02:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/195-dd9478b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

