PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然の蚊よけ対策☆

この土日はお天気が悪くて、どこにも行けそうにない感じ

せっかく今週は、トイプーのモモちゃんと遊ぶ約束をしてたのに・・・。
あ、もちろん初対面ですよ!
またまた、予定は先送りになるのかな~手書き風シリーズ矢印下

明日の降水確率は、100%だって・・・jumee☆rain



ところで、そろそろブ~~ンと私たちの血を吸いにやってくる、蚊に悩まされる
季節がやってきますが蚊
ワンコたちにとって恐ろしい 「フィラリア症」 の感染経路となるのが蚊なので
フィラリアのお薬はもちろんのこと、防蚊対策もしっかりしないとね!!

ってことで、去年からわが家で愛用の防蚊対策グッズをご紹介蚊取り線香


    
防虫のお香&香立セット     ハーブゼラニューム


お香とハーブです。
もちろん天然でワンコにも安心なものってのが基本star pink

このお香は、シトロネラと言ってレモンに似た鮮烈で強い香りが特徴で
シトロネラの香りには昆虫忌避作用があって、特に蚊に対して非常に
威力を発揮するらしいです。
それに、デオドラント効果にも優れていてワンちゃんがいるお部屋にも
おすすめなんだって~
お洋服やカフェマット、ブランケット等を煙にかざして香りを付ければ、
簡単に防虫もできます。

他にも、ラベンダーバニラユーカリと全種類買ってますが

ユーカリにも似たような効果があって!
ヒョウダニ忌避効果・風邪予防効果などもあります。
これもワンちゃんのいるお部屋に最適star yellow
防虫・消臭効果のほかに、花粉症対策でも注目されてるみたいだし、
この香りは沈んだ心を生き返った気持ちにさせてくれるんだって。
あんまり沈まないので効果はわかりませんが笑2


今日も、久しぶりに必死で部屋の掃除をした後は・・・

P1010219.jpg

シトロネラのお香を♪
(後ろの変な置物は旦那のチェジュ島土産ですぷ


それから、ハーブゼラニウム!

これは、ローズゼラニウムというハーブに、さっきのお香のシトロネラという
植物が持っている、蚊がいやがる匂い成分を造る遺伝子を加えたもので
窓辺に置き、揺すってやったりすると効果が上がるということだったので、
去年、ニームとこのハーブゼラニウムを2鉢づつ買いました!

でも、残ったのはハーブゼラニウムだけあせ

虫もまったく付かないし、めちゃめちゃ強い子です!!
夏の間は、ワッサワサになるので何回枝を切ったことか・・・。
それをお風呂に入れてもいいらしいけど、去年は知らなくて捨ててたので
今年試してみようかな!

でも、2鉢だったのを挿し木?!して増やしてみましたピース

P1000150.jpg

5月の始めはこんな感じだったのですが・・・。


P1010222.jpg

もうすでに、ワサワサなってきてますびっくり

ほんとお水さえあげてれば、枯れることもなくて簡単に育つから
私にピッタリsc03

もうあれこれ花を買うのはやめて、これを繁殖させようと思います笑2

P1010143.jpg

こんな可愛い花もいっぱい咲くし色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用)

切った枝の活用法がもっとあるはず!!
去年は、何となく蚊は少なかったような・・・気が?!
もっと増やして色んなところに置くぞ~



今日は、掃除の前に部屋の植物たちを外に出してタップリお水をあげました。

P1010221.jpg

こうやって見たら、ほとんどハーブゼラニウムだし笑2

それから、もう数年頑張って毎年花を咲かせてるハイビスカス絵文字名を入力してください

P1000153.jpg

冬の間にお水あげたっけ???って感じで、今年は終わったか手書き風シリーズ汗1

と思ったけど・・・。

P1010223.jpg

生きてました~ほっ…


そして、前に買った植物たちの中の、ワイルドストロベリーイチゴ

P1010144.jpg

何回もお水をあげるのを忘れて枯れそうになり、ほとんど育ってません
でしたが、やっと花が咲きました♪

ペペロミアは虫が湧いて、あっという間に枯れたけど~あせ


っていうか、今わが家は蚊じゃなくて小バエが大量に飛んでます・・・。
植物からかなぁ手書き風シリーズ汗1



        Untitled1.jpg




     f-04.gif無題
     ↓↓ランキングに参加中です↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  FC2ブログランキングへ
めざせランクアップaicon_176.gif
ポチッとご協力お願いしますstar pink(1日1クリック有効デス)

| チェルピノの日常 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も「蚊対策」として先日3ワン連れてやっとフィラリアの検査&お薬もらってきましたよ~
そしてうちのお庭にも。。。ハーブゼラニウムがわっさわっさ茂ってます!まるで木のように。。。。

お庭大好きなエルフの蚊よけ対策の為に私も増殖させています(笑)
挿し木ができるなんて知らなかったよ~
教えてくれてありがとう!

| えるりんママ | 2008/05/25 08:45 | URL | ≫ EDIT

すご~いi-189お勉強になりましたぁ~e-461
うちもゼラニュ~ム買ってみようかなぁ~♪
そうそうv-155『365カレンダー』うちも登録しましたよv-411
良いお写真ってなかなか取れないですよねぇ~っv-406
2チー一緒でも登録できるんだって知らなかったっv-399
うちは2冊買わなきゃだわ~っv-356

| ひゅ~つむママ | 2008/05/25 14:18 | URL | ≫ EDIT

蚊対策大事ですよねー
うちも何か考えないと今のところはお薬だけv-356
ハーブゼラニウム良いですね~
我が家も育てて見ようかな。
でも、去年育てた植物全滅だったんですよね(;^ω^)
育てられるかな…
お香の方が向いてるかもΣ(^∀^;)

| ぼーち | 2008/05/25 15:11 | URL | ≫ EDIT

ハーブゼラニウムってすごくいいね~~!!
毎年出ちゃうの??
しかもワサワサ大きくなる???
すごく理想的だわっ!(笑)
1階のテラスの外に程よく背の高くなりそうなモノを植えたいんだけど、悩んでたのよね~~
しかも毎年ワサワサしてくれるのが希望だし~
コレに決まりだわ!!
ayu*ayuさんありがとう~♪

| あいこ | 2008/05/25 19:56 | URL | ≫ EDIT

パクッ! 私はお香の方に食い付きましたよ。
私も探して是非、使いたいです! 通販で買ったのですか?
後で検索しなくっちゃ・・・

ね♪ね♪、最後の写真はチェル君の尻尾フェチの私への
サービスかしら?サービスかしらっ?!
(違ってもそう思っておこうっと・・・)

| はなわさび | 2008/05/26 10:29 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418えるりんママさん
ママさんのお家にもゼラニウムあるんですね~!
やっぱり茂りますよね(笑)
そうそう!なんだか枝がしっかりしてきて木のように
なりますよね!
お庭大好きエルフくんですもんね~(。^艸^)ワラ
挿し木って言うんでしたかね?!
枝を切って乾かしてから、土に植えたらちゃんと育ちました♪


e-418ひゅ~つむママさん
ゼラニウムはハーブだから香りもいいし、なにより
お世話が楽なのでおすすめですよ♪
カレンダー登録されたんですね(*゚▽゚*)
ほんと写真撮るのって難しいです・・・。
うちは2冊もいらないので、仕方なく2ワン一緒です(笑)
2ワンの写真が一番撮りにくいのに~ヽ(;▽;)ノ


e-418ぼーちさん
ハーブゼラニウムはおすすめですよ!!
私もすぐ枯らしてしまうけど、これだけは大丈夫だと
思います。
日当たりのいいところに置いて、お水さえあげてれば
絶対に枯れることなく茂ります(笑)
何回かお水を忘れて、葉っぱが茶色くなったけど
それを全部ちぎってすぐ復活です( ̄▽ ̄ゞ


e-418あいこさん
ハーブゼラニウムいいですよ~!!
冬の間も枯れずに成長が止まってる感じです。
そして、春になればまたワッサワサと茂ってきてます(笑)
日当たりがいいところで育てて、お水さえあげてればいいので
超かんたんです(o ̄∀ ̄)ノ


e-418はなわさびさん
お香はお決まりのネットです(笑)
I-Dogで買いました!
ワンコのお香立がかわいくてつい( ̄▽ ̄ゞ

やっぱりはなわさびさんも喜んでくれました?!(笑)
前に撮ってた写真の後姿が可愛かったので、意味もなく
載せちゃいました(^-^ა)

| ayu*ayu | 2008/05/26 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/184-4467e9c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

