PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン&オシッコ検査

今日は、8種混合ワクチン&フィラリアのお薬&オシッコ検査のために
午前中に病院に行ってきました

そうそう、例のおたま ですが笑2 ぶっつけ本番で大成功しました!

朝チェルシーは部屋から出るとまずはトイレに行くので、それを狙って・・・
おまたでGET♪
一度オシッコし出すと、ちょっと動いてもらおうと思って動かそうとしても、
足を下ろしてもらおうと思って押しても、石のように動かないので楽勝でした

しかし、早起きするつもりが起きれなくて・・・(汗)
ピノのオシッコはすでにお部屋のトイレにありました(×_×;)
(寝る前に全部のトイレのシートを裏返しておいた)
もうしそうにないので、いつしたかわからないけど朝方だとは思うのでそれを
注射器型の容器でとって、病院へ。


いつものカゴを出すと、必死で飛び込むチェルピノですが

P1100782.jpg

どこに行くかわかってるのかな~ぷぷ



P1100790.jpg

車では常に立ち乗りのチェルピノ。

今日は、なんだかいつもより落ち着きがなかった気が!(何か感じてる?!)


病院の待合室でも、チェルシーがド緊張しておりました。

P1100797.jpg

今日は自分も何かされるのがわかるのか、いつもよりカッカッなってたかも笑2


P1100798.jpg

ピノもやっぱり緊張してます。

今日はちょっと興奮気味で、他のワンちゃんを見るたびにガウガウ言って
大迷惑っ子でした~ヽ(  ̄д ̄;)ノ


でも、注射は泣くこともなく、ふたりとも大人しく出来て賢かったですぅsc03



                  しかしびっくり



オシッコ検査の結果を待合で待ってると、先生にまた中に呼ばれました。

なんと、チェルシーだけならずピノにまで結晶が出てるとのこと・・・!
しかもピノの方がチェルシーよりも多く出ていて、血液反応(+3)まであると涙

結局チェルシーもまだ出てるし、前回採取できなかったピノまでも・・・。

顕微鏡の映像を見ましたが、確かにピノの方が探さなくても結晶がわかるくらい
しっかりありました。

でも、「女の子の方でよかったですね!」 と、先生はおっしゃってました。

男の子は尿道に詰まってしまったりするけど、女の子はほぼ詰まることはない
らしいです。
2人の先生が、それぞれ1例だけ見たことがあるらしいです。
(どちらもシーズーちゃんらしい)


ということで、ピノの膀胱炎の抗生剤と、処方食のサンプルをもらって帰ってきました涙


私の勝手な考えですが、処方食ってその病気の対策だけで、総合的に考えて
体にいいのか?って疑問があるので、あまりあげたくないんだけど・・・。
少しの期間だけでも、やっぱり処方食をあげた方がいいのかな~(×_×;)
そりゃ、そうだよね・・・

でも、ふたりも揃って結晶が出るってことは食生活に問題があるんだろうな。

と考えまして、ちょっと調べたら結晶や膀胱炎に「クランベリーのサプリ」がいいらしく、
2日で結晶が全て消えたって子もいるみたいなので、試しに注文してみました。

それから、手作り食にして改善されてる子もいるみたいなので、本気で考えよう
と思い前から気になってた生肉も注文しました。(生食がいいらしい?!)
その子の体質にもよるから、みんなにいいかはわからないけど・・・。

お肉はかなり対応が早くて、今日頼んで今日発送メールが着てました!!
また届いたらご紹介します!
ちょっと色々勉強しなければ~涙  頑張るぞぉ

前回の健康診断で私の勝手な思い込みでオシッコ持って行ってよかった。。
しかしチェルシーは、肝臓の数値に加えて、結晶までも・・・。

チェルピノの結晶は、ストラバイト結晶というものです。



                  +++ 余談 +++

ずっと、ワクチンって超小型犬も大型犬も同じ量って・・・おかしくない?!
小さいのに同じ量って負担にならないのかな?!

って疑問だったんで、病院で聞こうかと思ったけど、その前にネットで検索してみたら。
辿り着いたブログに、ブリーダーさんから聞いた話らしいけどこんなことが載ってました。

 なぜ同じ量かと言うと、細胞の数は大型犬も超小型犬もみんな同じらしくて
 その細胞の数に対して、打つ量は決まっているのだそうです。
 免疫に反応する必要最低量が今の日本のワクチンの量らしく、体重とかは
 関係ないらしい!

ほんとかどうかわからないけど?!そうなんだ~びっくり
と思って、病院ではすっかり聞くのを忘れてました。

実際どうなんだろうな?!
でも、フィラリアのお薬とかは体重で量がわかれてるのに、ワクチンは一緒ってことは
そういう理由なのかな~。


     f-04.gif無題
     ↓↓ランキングに参加中です↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  FC2ブログランキングへ
めざせランクアップaicon_176.gif 12.gif (1日1クリック有効)

| 病院&健康 | 23:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

病院、お疲れさまでした~。
2匹とも結晶が出ていたんですね!
ウチのかかりつけ医も、女の子はつまることないって
言っていましたねぇ~。

チロルも重度の膀胱炎になったとき、処方食もらいましたよ!
ロイヤルカナンかな?のフードだったような・・・。
私もその時、「他のに混ぜていいんですか?」と聞きましたが、
効果が出なくなるので処方食オンリーにして欲しいと言われ
ました。チロルの場合は処方食が無くなる頃には治って、
その後、フードを戻しても大丈夫でしたよ~♪
手作りもいいらしいですね!!

もうフィラリアのお薬なんだなぁって思いました。
もしかしたら北海道だから??フィラリアのお薬は6月
くらいからはじまったような気が・・・・

↓鼻の下の赤いピノたん・・・(笑)
かわいいですねぇ~♪ついにお兄ちゃんにガツンとやられた
って感じですね♪ふふふ。かわいい~~♪

| asako | 2008/04/20 00:41 | URL | ≫ EDIT

おたま作戦成功したんですねi-278i-184i-184
でも、えーーーーi-282
チェルピノちゃん共に結晶があったんですねi-201
処方食って確かに「どうなんだろう?」って思いますけど、やっぱ"処方"ってだけあって、症状は良くなるから、やっぱ食べた方がいいですよねi-229

ぜろいちももうすぐ血液検査しますが、検尿とかもしてもらおうかなーって思ってきましたi-238
ところでチェルピノちゃんって保険入ってますか??
やっぱ異常が見つかったらかなりお金かかるし、入っておいたほうがいいのかなーなんて、またまた悩んでおりますi-182

ayu*ayuさん、チェルピノちゃん、病院お疲れ様でちたi-176

| チョモ | 2008/04/20 01:18 | URL | ≫ EDIT

おたま作戦成功おめでとう(パチパチ)
しかし検査の結果はガックリだよね
うちはまだ 検査してもらったことないんだ
今度 検査してもらおうと思うけれど・・

注射の量って 小型犬も大型犬も
一緒なのってしりませんでしたよ・・
もう~びっくり・・不思議なもんですね
(・・?

| そよかぜちゃん | 2008/04/20 13:27 | URL | ≫ EDIT

病院、お疲れ様でした。

結晶ですか・・・。全然詳しくないのですが、別に日常生活には影響はないんですよね。
処方薬とかサプリ飲んで、すぐに効き目があるといいですね!
お大事にしてください(*^ー^*)

へぇ~、注射の量が同じ理由、参考になりましたe-420

| ayurera | 2008/04/20 18:02 | URL | ≫ EDIT

お店でパパさんと吟味した「おたま」ミッション成功おめでとうございま~す♪
でもでも、ピノちゃんのチッコにまで結晶が!?私もショックですーっ!

そういえば小麦も処方食続けてますが、そもそも前に通っていた病院に
出されたものだったけど、いつかやめた方がいいのかしら?

| はなわさび | 2008/04/20 21:29 | URL | ≫ EDIT

病院お疲れ様です。v-290
注射泣かずに出来たんですね!(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライエライ
うちはトラだけが絶対ダメでいつも大暴れですv-356
ピノちゃんまで結晶ですか…
ショックですねv-393
お薬が効いて早く良くなると良いですね。

| ぼーち | 2008/04/20 21:35 | URL | ≫ EDIT

チェルピノチャン、結晶でたんですねぇ(>m<)
ウチも検査してもらった方がいぃかなぁ・・・
処方食、普段自分なりにフードも選んで食べさせてるから、なんか抵抗ありますよねぇ
マルの手術後のウンチが驚くほど黒くてニオイもすごくてニョロ~ッとしたものでしたe-263ま、薬とかのせいもあったかも知れませんがぁ・・・
でも結晶が無くなったりするなら、それに越したことはないですもんねっ
結晶なくなりますように!!!

| peromama | 2008/04/20 22:49 | URL | ≫ EDIT

病院お疲れさまでした。
注射で鳴かなかったなんてえらいなぁ~♪
でも検査の結果はショックですね。
チェルピノちゃん、結晶が出ちゃったんですか…。
処方食やサプリで良くなってくれるといいんだけど。
お大事にしてあげてくださいね。

注射の量にはそんな秘密が隠されていたんですか!
すごく勉強になりました。ありがとうございます(笑)

| ひろみ | 2008/04/20 23:09 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃんまでも。。。(泣)
でもストラバイトだったらまだ安心だよね^^
ちゅらはストラバイト以外にも3種類ほどの混合だったから
処方食食べても溶けなかったの(;;)
ちなみに今はphコントロールから普通のフードに切り替え中です。(独断ですが。。。)
クランベリー、ワタシも聞いたことあります!!
でもなんか全てに用心深くなちゃってて。。。
調べはしたけど、使ったことはありません。

↓ピノちゃんの凹み方、凄いね~(笑)

| ちゅらてぃママ | 2008/04/21 06:58 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆
お返事遅れ気味でスミマセーン(>_<;)

e-418asakoさん
やっぱり女の子の方がいいんですね~!
しかし、2ワン揃ってなんて・・・(泣)
チロルくんも処方食食べてたんですね!
なんかどうしても気が乗りませんが、それで治るのなら
試すしかないですね~。
2種類もらったので、どっちにしようか悩むなぁ→_←

北海道はフィラリア6月からなんですね!
やっぱり地方によって違うんですね~。

鼻の下赤くなってるピノ、かわいそうだけど自分が悪い!
って感じですよね(。^艸^)ワラ


e-418チョモさん
おたま大成功でしたよー(笑)
と喜んで持って行ったら、なんとピノまで・・・。
処方食、なんとなくあげたくないけどそれしかないなら
仕方ないですよね(/_<。)
マンマリゾの処方食を扱ってる病院なら、迷わずそれに
するのに・・・。
検尿、うちがこんななので年に1回はした方がいいかも
ですよね。

うちは、チェルシーだけアニコムに入ってて、ピノはどうしようか
悩んでそのまま入ってないんです。。
何か大きい病気とかしたら役に立つから入ろうかなぁ。
でも、2ワンってなると割引あっても高いですよね(×_×;)


e-418そよかぜちゃんさん
おたまの成功ありがとうございます♪
しかし、ほんと検査の結果にはビックリでした(/_<。)
まさかふたりともなんて・・・。

注射の量ってチワワだから少ないとか聞いたことなかったので
疑問だったんですよー。


e-418ayureraさん
結晶があったからと言っても、最初の段階では何も症状って
ないみたいですね。
ピノは膀胱炎にもなってるみたいなので、確かによく舐めてた
ような・・・って気がしますが。。
これを放置してたら大変なことになるかも!ってことでした。
早く消えてくれるといいんですが・・・(_ _。)・・・シュン

注射の量の話にはビックリですよね!


e-418はなわさびさん
「おたま」ミッション(笑)
大成功でした!ありがとうございます♪
でもまさかピノにまで結晶が出てるとは・・・(´・ω・`)
抗生剤飲んで結晶まで消えればいいのに。。

処方食って、続けない方がいいみたいじゃないですか?!
その問題のことしか考えて作ってないから、治ったら
戻した方がいいとか?!栄養が偏るなんて聞いたこともありますが。
病院ではそれを食べ続けてもらった方が儲かりますからね・・・。
なんて思ってみたり(笑)


e-418ぼーちさん
注射はふたりともかなり賢く出来ました!
私が軽く押さえてていけましたので♪
トラくんは注射きらいなんですね。
ピノにまで結晶とは、ほんとにショックでした(´・ω・`)
早く治ってくれたらいいんですが。。
結構ガッツリありましたから(×_×;)


e-418peromamaさん
2ワン揃って出てしまいました・・・。
まさかでした(×_×;)
検尿もした方が安心かもですねー。
処方食はかなり抵抗があるんですよ!
でも、少しの間とガマンしてあげるしかないのかな・・・。
そんなんでいいのかヽ(;▽;)ノ
なんて思ったりもして。
まぁ、治るならそっちの方がいいですよね。


e-418ひろみさん
注射は、全く泣くこともなく賢く出来ました!
先生が上手なのかな♪
はい、しかし検査の結果が・・・・・・。
2ワン揃ってというのはさすがにショックでした(/_<。)
なんとか消えてくれるといいのですが。

注射の量は気になってたので、おぉ~!って感じでした。
まぁ、病院で聞いたわけじゃないですが(汗)


e-418ちゅらてぃママさん
はい・・・ピノまでも(´;ω;`) ウッウッ
ストラバイトだったらまだ安心なんですか!?
ちゅらちゃんは3種類もあったんですね。。
処方食ってずっとあげてたらダメっぽいですもんね。
私は出来れば、あの病院でよく出るメーカーのは
あげたくないんですよね。。。
マンマリゾの処方食を扱ってくれてたらよかったのに
って思います→_←
クランベリーとハーブかなんかのサプリを買ってみたんですが
どうなんだろう。

ピノの凹み方、笑えますよね(。→艸←)ワラ

| ayu*ayu | 2008/04/22 00:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/152-7e8e54b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

