PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断で思わぬ結果が・・・。

今日は、チェルピノの健康診断に行ってきました!

SBSH0024.jpg

病院から、「フィラリア健康検査特別早期割引」のお知らせ。
というメールが着たから、前回秋に受けた健康診断と同じだと何の疑いもせず
ウンチとおしっこを持って行ったのですが・・・。

今回のは、フィラリアの検査と血液検査だけで、秋と春ではちょっと内容が違う
とのことorz

便検査500円と、尿検査1000円は別料金・・・。
でも、せっかく持って行ったので検査してもらうことにしました。
おしっこはチェルシーの (であろう) 分しか採れなかったんですけどね。

ふたりとも、採血も頑張っておとなしく我慢しましたー♪賢いsc03

チェルシーは、待合にいたおじさんには唸ってたのに、女医さんと看護婦さんに
優しく血を採られてる時は別犬(笑)
今回の血液検査は、センターに出すので結果は2週間後くらいに郵送らしい。

そして、ウンチとおしっこの検査の結果を待ってると、先生が来て

 先生 「おしっこいつ採りました?」

 私   「今朝のです。」

 先生 「うーん、じゃあそんな時間は経ってないか・・・ ちょっと結晶が・・・」

 私   「 びっくり

まさか尿検査でまで何か言われると思ってなかったので、ビックリしました。
で、顕微鏡の映像出してるので見ますか?!と言われたので見せてもらいました。

きれいな四角い結晶が4つほど映ってましたよ・・・ストラバイト結晶?!って言って
膀胱炎とか、結石の原因になるものらしいです。
でも、PH値は正常だったので、それで結晶が出るって珍しいとのこと。
半日以上経つと、成分が結晶化してしまうこともあるらしいですが・・・。

とりあえず、また新鮮なおしっこで再検査することになりました涙

このおしっこが本当にチェルシーがしたものか、確認したわけではないので
(してた位置とニオイで予想した・・・)
次はピノのも見てもらうことにします。
しかも、トイレトレーをきれいにしてたわけじゃないから、メッシュのところには
古いおしっこも付いてて、混ざってるかもしれないし!!
だから今回、結晶とか出たのかもしれないし・・・・。 

次は、何も出ませんように☆彡 (人 *)

血液検査も肝臓の数値が正常値であってくれ・・・(*+_+)ノ

でも、私の勘違いが結果的には問題が発見?!できてよかったかな。
何もなかったら、おしっこまで検査ってしないもんね。



それから、今日は100均で、チェルピノが遊んでくれるかなーと思って♪

P1080048.jpg

ボールを買ってみました!

チェルシー、これで遊ぼうよ♪

P1080060.jpg

・・・・楽しいよ( ̄∇ ̄;)

と、ひとりでテンション高く転がしてみたけど

P1080083.jpg

チェルシーまで必死に逃げるし全く遊んでくれませんでしたがっくり

ちょっとデカすぎた・・・?
でも、100円だからまぁいいや(笑) いつか遊んでくれるだろう(。-∀-)



↓↓ランキングに参加中です↓↓
ボールがデカすぎて怖いだけで大迷惑な2ワンに
応援の p01.gif を届けていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  めざせランクアップaicon_176.gif 12.gif

               ・
               ・
               ・
               
               
        お時間ございましたら・・・
↓↓こちらにもお届けしてもらえると嬉しいです↓↓
人気ブログランキングへ  FC2ブログランキングへ aicon_home22.gif ピンポーン♪

          

| 病院&健康 | 23:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

病院からお知らせが来ると行き易くてイイですね♪
ウチ、おしっこって検査したことないです~っ
どうやって持っていくんですか!?何かで吸い取るのかな~
結晶!?今度の検査で何も無ければいいですね(>m<)!

チェルピノチャン、頑張ってイイこで血を取られてたんですねぇ
ワンコの血管ってわかりずらいのか、けっこう針グリグリ~ってやりませんかぁv-237v-236

そしてボール(笑)きっとウチも同じ反応ですi-237

| peromama | 2008/03/09 00:48 | URL | ≫ EDIT

我が家はまだ 健康診断受けたことないです(~_~;)
値段は高いのかな?
結果がでるまで 心配ですよね
うんPは持っていくことできるけれど
オチッコは むずかしそう・・?
チェルピノちゃん 注射よく頑張ったね(^_-)-☆

| そよかぜちゃん | 2008/03/09 02:07 | URL | ≫ EDIT

尿検査ってしたこと無いな~
でも、どうやって採取するんですか?
トイレシートだとすぐに染み込んじゃうし…
検査結果でるまで心配ですね。
ボールダメだったんですね~
やっぱりちょっと大きすぎるのかな(^∀^;)

| ぼーち | 2008/03/09 14:50 | URL | ≫ EDIT

私のとこの先生は尿検査とか厳しくって、
朝一番の出てすぐのはダメ、シートに付いたのはダメって事で
いつも採取になかり苦労しています~^^;
チェルシー君、なんでもないといいですね。
お友達わんこがストラバイト結晶で、食事とか定期的な検査とか…
とってもたいへんそうです(T_T)
うちも今年は2ワン揃って5歳を迎えるし、
総合的な健康診断をしてもらわなくちゃな~
検査の結果が全てOKだといいですね♪
ボール、2ワンちゃんにはちょっと大きすぎたのかしら~
ayu*ayuさんのテンション高めのお誘いにも乗らないなんて(笑)

| kaoru | 2008/03/09 15:04 | URL | ≫ EDIT

我が家はふたりとも尿検査ってしたことがないんですよ。
ストラバイト結晶のことを考えると、近いうちに一度検査したほうがいいのかなぁ…。
再検査の結果がなんともないといいですね。
チェルピノちゃん、お疲れさま~。
チェルシーくんの女医さん&看護師さんに対する態度はちわと同じですよ(笑)
しかもちわの場合はもっと露骨で、若ければ若いほど良い子アピールをします…。
誰に似たんだ(汗)

| ひろみ | 2008/03/09 18:10 | URL | ≫ EDIT

は・・・またお久しぶりになってしまいましたv-13
一回サボったとたんに、訪問までグデグデになるとは・・・チョモはダメ人間でござるv-40
でも見捨てないでくださいーv-406

ウチも年に1回くらいはしっかりと健康診断しようと思いつつ・・・「高いんじゃないの」と思って検査してません。。。
でも今回の一路のにゅるにゅるもあるし・・・そろそろ検査して安心したいです!
血液検査って、大体いくら位なんですか?
でも、病院によって全然違いますよねv-388
あーお金がなーいv-294

検査の結果、なんともないといいですね!

ボール大きいですねーv-354
チェルピノちゃん、玉乗りできちゃいそうv-345v-345

| チョモ | 2008/03/09 23:34 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418peromamaさん
ほんとお知らせが来たら忘れなくていいです♪
ちょっと内容の確認もせずに、勘違いしましたが(笑)
おしっこ取るのは、トイレシーツを裏にしてセッティングしておいて
それをコットンにしみ込ませて持って行きました。
次は、何も出なければいいんですけどね・・・(→o←)

血を採るときチェルシーはまたまた、消毒のコットンで拭いただけで
ヒョエーってなってましたけどね(笑)
その後は、耐えてました♪
血管グリグリしてるんですかー?!確かに結構動かしてますね・・・。
ボールは大きすぎたようです(笑)


e-418そよかぜちゃんさん
健康診断は前におしっことウンチの検査もついてて、4500円くらい
だったんですけど、今回のは血液検査だけで3800円でした。
ちょっと高い気がします・・・。
ほんと結果が待ち遠しいです。
おしっこ取るのはほんと苦労します(。>ω<。)
だって、1日に2・3回しかしないですもんねー。


e-418ぼーちさん
おしっこ取るのは、トイレシート裏返してセッティングして
それをコットンにしみ込ませて持って行きました。
2ワンいたら、どっちがしたか確認しないといけないから大変です・・・。
次は、何も出ないといいんだけど( ´・∀・`)
ボールは、必死で逃げます・・・(笑)
トラくんのように遊んでくれることを期待したんですけど。。


e-418kaoruさん
朝一番のはダメなんですか!!
しかも、シートに付いたらダメなんて!!!
・・・・いったいどうやって取るんでしょー(。>ω<。)
朝したら、次ってなかなかしないですよね・・・。
ほんと次は何も出ないといいんですが(→o←)
そうなると大変なんですね。。。
血液検査の結果もちょっと心配。

ボールは、かなり怖いみたいで必死で逃げます。
横通るのもすごい避けて通るし(笑)


e-418ひろみさん
尿検査なんて言われないとしないですよね。
でも、結晶のうちに気付けば酷くなる前に治療できるし
やっぱり定期的な検査ってした方がいいなと思いました。
まぁ、古いのが混ざってたと思いたいですが・・・(。>ω<。)
ちわくんも、チェルシーと同じなんですね(笑)
ほんと、外ではおじさんにすごい顔で唸ってたのに・・・。


e-418チョモさん
ちょっとばかしお久しぶりです♪
最近少し姿を見なかったので、何かあったのかと思って心配しましたが
元気そうでよかったです(*゚ー゚)♪
そんな見捨てるなんてー(笑)

確かに、健康診断って高いですよね・・・。
でも、症状が出る前に色々発見できるしやっぱりした方が
安心ですよね!
血液検査、今の病院ちょっと高いんですよねー。
今回のセンターに出す詳しい検査で3800円でした。
ちょっと結果が心配です・・・。

ボールは大きすぎて、ビビリまくってます(笑)

| ayu*ayu | 2008/03/10 10:04 | URL | ≫ EDIT

そろそろ?

ウチは尿検査常連くんでした~。
チェルピノちゃん、平気だといいですね♪
PH値が正常なら大丈夫じゃないかな?と思います。

チロルは昨年、膀胱炎になってしまって・・・
尿検査もなれたものになってしまいました~。
PH値を下げるフードを食べて、完治しましたよ♪
オシッコが、チョビチョビでていたら注意してくださいね。
ビヨーーーーっと出ていたら大丈夫だと思います♪

去勢手術の時の検査でわかったので、もしも・・と
考えるとゾーっとします。定期健診、大事ですね!

| asako | 2008/03/10 12:29 | URL | ≫ EDIT

e-418asakoさん
尿検査常連くんだったんですかー!
ほんと何もなければいいですが・・・(。>ω<。)

おしっこがチョビチョビだったら注意なんですね!
たまに、ジャーーーって音を響かせてるから大丈夫かな(笑)
でもちょっとチェックしてみます!

うちも去勢手術のときの検査で肝臓の数値が高いことが
わかったので、してなかったら酷くならないと気付かなかったかも・・・
って思うと怖いです。
やっぱり健康に見えても健診って大切ですよね☆

| ayu*ayu | 2008/03/11 09:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/113-5bf98839

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

