PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何じゃこりゃ~!

今日はまた保育園から連絡があって・・・。

熱なんてありえない感じだったし何だろうと思ったら、

お昼寝後のお腹にアザのような物が出来てて、何か分からないので思い当たることは

ないかという電話でした。

とりあえず病院行った方がいいってことだったので、予約を取ってからお迎えに行くと。


IMG_3786.jpg

予想以上の状態でびっくり!

こけたりしてないし、お昼寝前はなかったらしく、起きてから着替える時に発見して

先生もビックリしたらしい。

色々調べてくれたようで、もしかしたら少し前の発熱で飲んでた薬が合わなくて

アレルギー反応みたいな感じで出てるってこともあるかもと言うことで。

病院で聞いてみたけど、薬飲んでから日が開いてるから違うと思うってことで

移るものでもなさそうだし、皮膚炎みたいな感じかなとステロイドのお薬出してくれました。


IMG_3794.jpg

とりあえずお薬塗って様子をみようと思うけど、何なんだこれは??

お風呂でしみるみたいで痛がって可哀そうでした。


病院の先生は飲んでた薬は関係ないと思うと言ってたけど。

クラバモックスドライシロップという抗生剤は、うちの子には合わないようで。

過去に2回ほど飲んだときは、どちらも4日目辺りから下痢しちゃって飲み終わったら

治りました。

そして今回は、飲んだ翌日から下痢が始まり・・・。

(薬局で出てきた時に気づいて言おうかなと思ったけど言わなかったのよね)

よく考えてみたら、2日目の夜だったか夜中機嫌が悪くなって起きた顔を見たら

目の周りが赤くなって痒そうにしてたのを思い出したので、ちょっと怪しい気が。

その時は風邪で体調崩してるからかな~と思ってたけど・・・。

ほんとに合わないのかも知れないから、今度から違う薬にしてもらわないと。

整腸剤も一緒に飲んでも全く効果なしだったし。


で、ネットで少し調べてみたら。

薬のアレルギー反応で皮膚に発疹が出来ることを薬疹と言って、

服用後数日~10日前後で発症する事が多いって書いてましたけど??

先生は飲んでから日が開いてるから違うって言ってたけど・・・???

初めて飲んだ薬や注射で薬疹を起こすことはなく、二度目以降の摂取時に発症する。

確かに3種混合の追加ではじめて腕が腫れたことあったしね。

一度薬疹が起きると身体が覚えてしまって、同じ薬剤による場合は繰り返す毎に

症状が重くなる傾向があるそうな。

違うらしいがもう二度とこの薬は飲まさないでおこう!

飲むと下痢するのに、よくあることなのかなと思ってあまり気にしなかったけど

ちゃんと病院の先生に言っておけばよかった。

薬って何だか怖いねぇ。


とにかく早く治りますように・・・。

しかし、薬疹じゃないなら急にこんなことになるのは何??



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 00:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん~。結構もりあがってて赤みだけでなく黒っぽく斑点になってない?
痛痒かったんじゃない。。。可哀想に。
どーしてもね。お医者さんも得意不得意はあるだろうから症状があるうちに一度別の病院で見てもらった方が安心かもね☆
また同じ症状にならないように。
症状が消えちゃうと話だけだと判断しにくいだろうから。。。
でもデジカメ画像があればいいのか。(あっ心配でブツブツ考えてしまった)
こうたクン大丈夫かな?早く治りますように☆

| ぽな | 2012/07/09 09:52 | URL | ≫ EDIT

あらら。すごいアザみたいになってるねー(汗)
ayu*ayuさんが言うとおりっぽいよねー。
先生、ちょい間違っちゃってる?

とにかく症状が落ち着いてらくになりますように!!

| スムチー母 | 2012/07/09 11:21 | URL | ≫ EDIT

なんて痛々しい…(涙)
でも痣と呼ぶにはあまりにも広範囲なような…?って気がするので
ayu*ayuさんの言う通りかもしれませんねぇ。
薬疹だったとしたら怖いから
セカンドオピニオンも考えたほうがいいかも。

少しでも早く症状が落ち着きますように。
こうたクン、ツライかもだけど頑張ってね!

| ひろみ | 2012/07/10 21:06 | URL | ≫ EDIT

e-418ぽなさん

盛りあがりはそんなになかったんですけど、痛そうでした。
皮膚科に行こうと思ったときにはかなり治ってしまってたから
行かなかったけど。
小児科行った日に皮膚科も行っておけばよかったと後悔です(汗)
何だったのか謎のままだし・・・。
写真は撮ってるけど、写真で診察なんてねぇ。

| ayu*ayu | 2012/07/15 02:04 | URL | ≫ EDIT

e-418スムチー母さん

まさかの虫刺されでお薬だったからビックリだわ(汗)
何だったんだろう・・・。
回復は早かったから余計に謎。

| ayu*ayu | 2012/07/15 02:06 | URL | ≫ EDIT

e-418ひろみさん

かなり謎のデキモノだったので皮膚科に行って診てもらえばよかったと
後悔してます(汗)
薬疹だったら怖いですよね・・・。
何か違うものかもしれないし、こういう時は専門の先生ですね。
でも、様子見てるうちに治ってしまいました。

| ayu*ayu | 2012/07/15 02:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/1075-5556163e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

