PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レバーとしじみ。

日が落ちるのもかなり遅くなってきて、もう春はすぐそこ
って感じですが。
(まだまだ寒いけど・・・


そうそう、春といえば健康診断!!


今行ってるチェルピノの病院は、春と秋に健康診断の割引キャンペーンがあって
簡単な検査から詳しい検査まで、3つのコースがあるんです。

で、前回の検査では、あんしんパック(4,500円)を受けまして、おしっこを採取する
のにかなり苦労したんですが・・・ 
(トイレシートを裏返して、ひたすらするのを待ちました)

その時の結果が、肝臓の数値のALT(GPT)が226 ありまして。(正常値 15~70)
(↑チェルシーの)
とりあえず今回は投薬治療はせずに様子を見ることにしたんです。
9ヶ月の頃にした去勢手術のときの血液検査で、数値が高いことがわかってから
薬を飲んで正常値に戻ったんですけどね・・・。

「肝臓は無言の臓器」 と言うだけあって、何も変わらず元気なので忘れかけてたよ


     ごめんよ・・・チェルシー(/ヘ ̄、)グスン


検査に向けて、肝臓にいいと言われることは試していってみようかね!

それで色々見ていたら、肝臓にいいと言われるしじみ汁を飲ませている人がいたので
今日は夕飯にしじみの味噌汁を作ることにして、いつものフードにしじみ汁をかけてみました。
それから、きのうの夕飯に使った鶏レバーもちょっと入れようと思って取っておいたので
焼いて混ぜました!

P1070049.jpg
  『鶏レバー&しじみ汁かけ』  見た目かなり地味・・・(笑)


でも、もっと色々調べてたらこんなことも書いてました

ちなみによく肝臓に良いとされる、しじみやレバーですが
これらには若干疑問があります。(→詳しくはこちら



      えっ!そうなの Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?


しじみ・レバーは鉄分が豊富で、鉄分が過剰に肝臓に蓄積する事により、
肝機能が障害されているといった報告があります。
(肝臓が相当弱っている・・・という事が前提にあるとは思いますが)



まぁ、取り過ぎはよくないってことで、時々あげるくらいなら問題ないかな。
ってことでどっちも混ぜちゃいましたが(^-^ა)

お勧め食材は納豆・ゴマ・大豆・ウコンだって!

納豆はちょっと前まで、ドットわん納豆 をトッピングしてたんだけど、
普通のネバネバ納豆でも食べるんだろうか・・・。 でも、ネバネバになると困るなぁ

それに前から買おうかと思ってた、ケーナインヘルスも肝臓にいいハーブが
入ってるとか?!で試してみようかなー。


そして、だいぶ前に買って、
時々 「これは食べさせていのかな~??」 程度にしか見てなかった


  かんたん犬ごはん 

この本もそろそろ活用しようかなヽ(;▽;)ノ


まぁ、今日のご飯も大喜びで食べてくれて

P1070052.jpg

チェルシーなんて、ピノのお皿まで舐めにいき・・・

P1070053.jpg

それを見てすかさず戻ってきたピノに、怒られたのでした(笑)



↓↓ランキングに参加中です↓↓
荷物が届くとテンションが上がる2ワンに
応援の p01.gif を届けていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  めざせランクアップaicon_176.gif 12.gif

               ・
               ・
               ・
               
               
        お時間ございましたら・・・
↓↓こちらにもお届けしてもらえると嬉しいです↓↓
人気ブログランキングへ  FC2ブログランキングへ aicon_home22.gif ピンポーン♪

| 病院&健康 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもワン達の事を気遣って、色々と調べてクイックリーに対応する姿に頭が下がります~。
須崎先生のレシピ本、私も2冊持ってます。使っていないけど(苦笑)
そろそろちょっとずつ、まずはおやつ代わりにお野菜からあげてみるかと、じわじわ活動開始です。

健康診断への意識を向けさせてくれるなんて、とてもいい病院ですね♪

| はなわさび | 2008/02/28 08:06 | URL | ≫ EDIT

健康診断、renoはまだした事ないんですが
今年初でしてみようと思いました。
健康は大事ですもんね☆気になります。
チェルシーくん、肝臓数値正常になってる事
祈ってますよ~☆
でも、しじみやレバーの疑惑 びっくりしましたよ~
いいと思って食べてて違うのって・・
何でもパランスが大事って事ですよね☆
うちもワンご飯の本買って、まだ作ってないですxx
renoにもそろそろ作ってあげようと思います。

| renoママ | 2008/02/28 11:14 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ 食べ物に対する
思い込みの考えも 勉強しなおした方が
いいのかなぁ?
身体にいいと思っていてもとりすぎるとNGだったりね。

ほどほどにっていうのが大事なのよね きっと♪

チェルピノっちたち 美味しそうに食べてたね♪
愛情たっぷりだものね 美味しいよね!!
ポチ♪

| しー | 2008/02/28 13:42 | URL | ≫ EDIT

健康診断キャンペーンなんてあるんですね~
うちは行こうと思ってもなかなか行くまでに時間が掛かります(;^ω^)
そういうのがあると健康診断もいきやすいですね。
肝臓の数値正常値だといいですね。
ワンご飯か~
うちもちゃんと本見てやったほうがいいかな…
いつもネットで見て適当にという感じだからな(;^ω^)

| ぼーち | 2008/02/28 14:07 | URL | ≫ EDIT

チェルシー君、肝臓の数値が高いんですかぁ。
私、肝臓のことはわからないのでほぉ~と思いながら読ませていただきました!!勉強になりました!!!(>▽<)ノアリガト
ドットわん。。。友達も食べさせててすごく気になってるんですよ☆だからついついリンクしてるのを見ながら。お試しを注文しちゃいました(爆)
他にも欲しいお洋服(カゴに入れたまま考えてたの)をポチってしちゃいました( ̄∀ ̄;)アハ。お洋服。めっちゃかわえぇと思うので届くのをお楽しみに♪♪

あ、関係ないお話を。。。(^▲^;

チェルシー君とピノちゃんって大きさが全然違うのかと思い込んでましたわ(汗)失礼しました!!
体重見たらちょっとしか違わないのね(汗)
ピノちゃんの体重。。。北斗と一緒だよ♪♪
チェルシー君も背骨ちゃんと触れるなら全然メタボじゃないですね☆☆

手作りごはんえらいですね♪♪私が作った時は2チワさんともおトイレが大変なことになりました(爆)←まぁ軽くお腹壊したの。。。

| スムチー母 | 2008/02/28 16:44 | URL | ≫ EDIT

ayu*ayuさん。
えらいです!!すごいです!!おいしそうですーっ!!(*^-^*)e-420
チョコたんは。。フードonlyです。。(>_<)
たまぁ~にささみをのせるくらいで。。e-263

健康診断なんてあるのですね!?
チョコたんも受けてみたい気がします。。
キャンペーンがあるなんて良いですね(*^-^*)
私の行っている病院でもやっているのかなぁ!?
(ぜ~んぜん知らない私。。e-330ダメですね。。)
チェルシーちゃん。肝臓の数値が正常になっているとよいですね(*^-^*)

| もも | 2008/02/28 20:16 | URL | ≫ EDIT

チェルシーくん。。。肝臓の数値が正常になるといいね><
知らなかったよ~一時期はお薬も飲んでたんだね。
内臓系はなかなか見た目じゃ分からないから
ちゃんと定期的に健康診断した方がいいんだね。
勉強になります!

うちの掛かりつけの病院もキャンペーンあるといいな♪
3ワンだと。。。かなりの出費だもん><

| えるりんママ | 2008/02/28 22:18 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


e-418はなわさびさん
でも、今回は肝臓の数値のことをちょっと忘れつつありました(・"・;) ウッ
表に症状として出てこないからつい・・・。
私も本を買ったのに、お野菜をトッピングしたりしたくらいで(*ノωノ)
はりきってササミとか使ったら、ベビピノの胃腸がデリケートで
お腹壊したことがあって、終了~!って感じでした(笑)

健康診断のキャンペーンっていうのは、受けやすくてありがたいです。


e-418renoママさん
健康診断って大切ですよね!
チェルシーなんて、9ヶ月で肝臓が・・・。
だから若くて元気だからって安心は出来ませんよね。
でも、チェルシーにキシリトール配合のガムをあげて、それを
丸のみしたことがあるので、それが原因だったらどうしようと後悔してます。。
正常値だったらいいんだけどなー( ノω-、)
やっぱりワンの食事もバランスが大切ですよね☆
でもほんと、本は買ってもなかなか実行できず。


e-418しーさん
なんだか何がいいと言う話があるかと思えば
とり過ぎはダメとかだったり、考えすぎると難しいですね(^-^ა)

そうそう!ほどほどにですね♪

やっぱり色んな味があると食いっぷりが違いますね(笑)
まぁ、何でも一気に食べちゃいますが。


e-418ぼーちさん
そうなんですよ!
最初はキャンペーンって・・・、なかなかウマいこと商売するな(笑)
って思いましたが、受けるほうも行きやすいし忘れないからありがたい
と思います♪
ほんと正常値だといいんですけどね。。
でも、ご飯ってネットで見て適当にってくらいで全然いけますよね♪
本買っても、何もしてないですし(*+_+)ノ


e-418スムチー母さん
そうなんですよー!
今まで肝臓の悪い酒飲み系は家にはいなかったので、あまりよくわからなくて(笑)
色々調べたんですが・・・。
せっかく正常に戻ってもまたってのが2回目だったんで、今回は食生活を!
って思ってたんですよね。。
でも、症状がないから忘れかけてました(/_<。)
ドットわんのお試しですか!
私も注文してみようかな(笑)
しかも、お洋服までお買い上げですかー♪どんなのか楽しみにしてます(*>∀<)ノ♥

チェルピノ大きさそんな変わらないですよ(笑)
でも、ピノ病院で計ったら1.6キロになってて、減ってるから太らせるように言われました。
北斗くんと一緒なんですね♪
チェルシーもなんとかメタボは免れましたか( ̄▽ ̄ゞ

手作りごはんと言っても、いつもはカリカリフード+冷凍フードです・・・。
私もはりきって手作りをはじめようとした矢先、まだパピーだった胃腸の弱いピノが
ささみを食べて、お腹壊して吐いたので・・・終了いたしました(笑)


e-418ももさん
うちも普段はフード+冷凍フードのみです・・・( ̄∇ ̄;)
色々混ぜてみようとは思ってたんですけど、思うだけで行動せずで。
そうそう、たま~に何か混ぜる程度です。。
でも、ちょっと夕飯の食材を混ぜたりしていこうかなと思ってます!

健康診断のキャンペーンってのは行きやすくてありがたいですヾ(o´∀`o)ノ゜
年に1回は受けようと思ってます!
ほんと何事もなかったように正常になってたらいいのにな・・・。


e-418えるりんママさん
そうなんです、若い頃から肝臓が・・・・。
キシリトールがワンコにダメって知る前に、キシリトール配合のガムをあげて
10㌢くらいを丸飲みしたことがあるので、それが原因だったら・・・
って後悔してます(。>0<。)

やっぱり、ワンたちは人間の何倍ものスピードで年をとっていくから
年に1回は健康診断しようと思ってます♪
でもほんと、3ワンだとかなりの出費ですね~ヽ(;▽;)ノ
うちももう1匹って思ったけど、冷静に考えたらお金が・・・なかったです(笑)

| ayu*ayu | 2008/02/28 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/104-c269c4fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

