PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発達検査の結果。

IMG_2888_20120310234051.jpg

少し前に、じいちゃんがアンパンマンカーを買ってきてくれました。




IMG_2939.jpg

乗るより押す方が好きだったり(笑)




IMG_2830_20120310234357.jpg

そして、最近はお絵かき大好き♪

たまに丸を書いたり点々書いたりもするけど、グチャグチャ塗る専門(笑)

保育園でもお絵かきとパズルは集中して遊んでるらしい^^;



で、3月8日にちょうど2歳半で受けた発達検査の結果を聞きました。

新版K式発達検査だったかな?!

85点以上が標準値で。

70点以下の場合軽度の遅れで、50点以下は重度の遅れらしいのですが。

結果は・・・。

姿勢・運動 ⇒ 61
認知・適用 ⇒ 58
言語・社会 ⇒ 44

総合で58点で、だいたい1歳半くらいの発達。

予想通りの結果でしたが、言葉はパパとアンパンマンだけなので・・・。

言語・社会は重度の遅れがあるということで、保育園でなく療育をすすめられました。

と言っても、療育ってどこでどんなことをするのか全く知識もない訳で。

それって保育園行きながらでも行けたりするのか聞いてみたら、無理だと思うと。

とにかく市でやってるので保健センターの担当の保健師さんに相談してみてと、

お手紙を書いてくれたので、帰りに寄って渡してきました。

で、療育施設などの一覧をもらったりしたんですが、別の場所にある療育支援センターが

窓口らしく、そっちに相談しないといけないみたいです。

幼稚園みたいな感じで家の近くまでバスがあって、単独通園の療育があるそうですが。

今年度の申し込みは終了してるみたいで、少しほっとしたり(汗)

だってせっかく慣れてきた保育園なのに、また突然環境が変わるのは・・・。

まぁ、空き待ちでなら申し込みは出来るらしい・・・。

保育園に通いながら月一くらいでリハビリとか出来たらいいんだけど。

とにかく療育支援センターに相談してみないと。

今行ってる病院には言語のリハはないのかな?!

今度聞いてみてなかったら、支援センターのところにある診療所でそういうリハも

あるみたいな感じだから、必要がありそうなら紹介状書いてもらってくださいと保健師さんが

言ってたし聞いてみないと!

でも、次は6月・・・。

しかも、先生変わるみたいだし忘れそう。

私の理想は、2歳児の1年間は保育園で頑張りながら月一くらいでリハなどしつつ

どこまで伸びるか様子をみたい!

そしてやっぱりダメっぽかったら3歳児から療育を考える!

週一親子で通う通所施設もあるみたいだけど、そんなに休めないし・・・。

とにかく相談だー。

家での関わり方とか保育園での関わり方とかアドバイスくれたりしたらいいんだけど。

ま、病院の先生も今年度はもう時期的に療育通うの無理だと思うから来年以降は

考えた方がいいみたいな感じだったし。

この1年でグーーンと伸びて欲しいな~。。。



土曜日は、アカチャンホンポでオムツを買って。

2012_0310_153150-P1150871.jpg

アンパンマンコーナーへ。




2012_0310_153523-P1150876.jpg

お金は入れず遊んで(笑)

フードコートでおやつ食べて帰りました~。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 01:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ayu*ayuママは心配だね。。。こんなに笑顔で元気いっぱい♪こうたクンだからこの笑顔のまま成長してほしいよね☆
うちの息子は逆にしゃべるのが早い段階すぎたみたいで(1歳のお誕生日には大人の言葉で普通に会話する位)そしたらね・・2歳前にどもりの症状が始まり「あっあっあっあの車が・・こっこっこっこっちこっち・・に。」みたいな感じで(汗)親はとにかく聞いてあげることに徹したけど祖父母やら親戚やらが「これは大変だ病院連れて行け」状態で息子本人が性格変わる位騒がれた時期があって(汗)息子と一つ違いの姪っ子も同じような時期に同じような症状があって一時親族大騒ぎだったの。小さな脳みそが一気に溢れてパニックだったかな~?根気強く接してたら徐々に回復してくれて、今では親族集まると「お前(ワタシね)がベラベラしゃべりすぎるから子供には負担だったんだ」とか笑い話になってるけど、その当時は田舎の病院で詳しいことわかるお医者さんなんていないし顔は笑ってたけど内心どうしよう。。って不安だったり。

色々相談のってくれたりアドバイスくれたりする場所が早く見つかるといいですね♪
誰だって自分のわからないことに対しては不安になるししんどいはずだもんね☆
こうたクンスマイル継続の為に力になってくれる人たちがたくさん現れますように!(長文でゴメンね~)

| ぽな | 2012/03/11 09:41 | URL | ≫ EDIT

アンパンマンとパパが言えるってことは、きっと他の言葉も言えるようになるよ!!
ちなみにうちの子アンパンマンって言えなくて何度教えても「パンマン」だし。
周りにたくさん子供がいて、その中でもまれて育つって環境も大事だろうから、チョコバニママでも2歳児の間は保育園でって考えると思う。
保育園に慣れて他の子といっぱい遊ぶようになったらきっとぐーんと伸びるさ~!!

| チョコバニママ | 2012/03/12 00:07 | URL | ≫ EDIT

言葉が一番の課題だねー。
療育に通うのが一番良いのかぁー。
でも仕事してるとこれまた難しいよね(ノノ><)ノノ
土曜日だけ~とか、週数回夜にちょこっととかあればいいのにねー。
善ちゃんが通ってたのは(30年ぐらい昔だけど)
私が保育園終わってから一緒にくっ付いて言ってたような気がするー。
いや。休んで無理矢理付いて行ってたのかもなぁー。
でも毎日とかじゃなかったなぁー。母が連れてってたけどぉ。
小学校の特級に通いながら行ってたからやっぱり遅い時間だったかもー。
そういうとこあればいいのにねー。
そうそう。そういうのってあっちこっち行かされるの。
仕事してんだから一箇所ですべて出来るようにしてよーって思うことが多いのょ~。トホホ
善ちゃんのことでけっこうあっちこっち行かされることが多かったゎ。
施設移動する時とかけっこうめんどいんだぁ^^;汗

大変なことだらけだろうけど頑張ってねー!
1歳半程度ならまだまだだょ!

善ちゃん、大人になってからでも3歳児程度って判定だもの。あはは
↑善ちゃんとこうた君はぜんぜん違うから当然なんだけどっ。

| スムチー母 | 2012/03/14 11:30 | URL | ≫ EDIT

こうた君が「療育」の話が出てるなんて、少しショックでした。ブログを読んでるか限り、とっても順調に成長して、ゆっくりながらも追いつくんだろうな~と思っていました。
ある意味、私の娘の指標にもしていました。

そうなんですね。

ゆっくりを待つだけなのはダメなんですね。
言葉って個人差があるもんだと思っていましたが、それだけではないんですね。
ほんと、難しい…。

娘は…どうなるんだか^_^;

こうた君が、いつまでも可愛い笑顔で過ごせる方法が見つかれないいですね。
お仕事との両立、大事ですよね。
頑張ってください。

| なほなほ | 2012/03/17 01:26 | URL | ≫ EDIT

e-418ぽなさん
1歳で普通に会話するなんてすごいですね!
でも、心配な時期もあったんですね。

うちの子もあの頃あんなに考えて悩んだな~って笑える日が
来るといいな☆

| ayu*ayu | 2012/03/18 08:15 | URL | ≫ EDIT

e-418チョコバニママさん
うちの子も毎回アンパンマンって言うわけではないんだけどね~^^;
早く会話したいわ!

| ayu*ayu | 2012/03/18 08:19 | URL | ≫ EDIT

e-418スムチー母さん
そう、仕事がね・・・。
保育園みたいに働いてる親のことも考慮してくれてるような
療育があればいいのに。
まぁそんなことも言ってられないからしてあげれることをしないとね~。

| ayu*ayu | 2012/03/18 08:22 | URL | ≫ EDIT

e-418なほなほさん
言葉って個人差があるんだと思いますよ!
色々見てたら3.4歳でしゃべったとか書いてる方もいたりしますもんね。
うちも早く産まれただけならもう少し様子を・・・と思うけど
貧血だったことと脳で炎症起こしてるのでちょっと心配です(涙)
で、気になるのは言葉だけではないので~^^;

最近毎日いろいろ考えてしまうから、朝起きたとき夢だったらいいのに
なんて思ってしまうけど・・・。
頑張らないとですね!

| ayu*ayu | 2012/03/18 08:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chelpino.blog44.fc2.com/tb.php/1030-07e5f98a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

