2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコに夢中&自分で食べる!

29日から7連休~!!

こんなに休んだら仕事行くの嫌になりそう^^;

今週は保育園休まずに行けました♪

1歳児クラスで手足口病3名出てるって書いてたけど、実はうちもなってたんだろうか。

ま、やっと元気になってきたから体調崩さないように気を付けないと。


さてさて、とりあえず今週のこと。

IMG_7665.jpg

ちょっと前に牛乳パックで積み木を作りました。

布か紙でも貼って可愛くしたかったけど、面倒くさくなってそのまま~(^^ゞ

一応おもちゃに付いてたラベルとかパンの袋のアンパンマンを張ってみた(笑)

とても中途半端な感じになったけど、遊んでくれたからよしとしよう・・・。

で、そんな牛乳パックは完全無視で何を見てるかと言いますと。


IMG_7672.jpg

ワンコです。




IMG_7683.jpg

ふたり揃って真剣に見てます(笑)



っていうか・・・。



IMG_7687.jpg

ロイスの方が夢中です(笑)




IMG_7731.jpg

なかなかいいコンビになってきた感じ?!



それから、風邪ひく前くらいに保育園で自分でごはん食べさせるようにしてくださいと

言われてたんですが。

体調崩してそれどころではなく・・・元気になってからと思ってたら。

水曜日にごはん食べさせようと思ったら全く口を開けず・・・。

じゃあどうぞと私が手を出さないようにしたら。


IMG_7831.jpg

ご機嫌に食べ始めました。

最近なんでも自分でしたがるようになってきたし、

保育園で自分で食べる楽しさを知ったのかな~。

のん気に時期がくれば自分で食べるだろうと思ってたので、保育園のおかげかな^^;


IMG_7847_20110429020517.jpg

でも、まだスプーンを上手く使えないので、最終的に左手で食べ始めます。

それ豆腐だからほとんどつかめてないですけど・・・。



こぼしまくるし、ハイエナが群がると邪魔なので。



IMG_7875.jpg

チェルピノはお部屋で待機。

めっちゃ不満そうですが、昔はごはんの時はこうしてたしね!



しかし、ロイスはサークルに入れても簡単に出てくるので・・・。




IMG_7838_20110429021113.jpg

こんなところに入ることになるのでした(笑)




IMG_7882.jpg

次の日も結局手で食べてるし。




IMG_7891.jpg

右手に持ってるのは何ですか~!!

でもね、そのスプーンにちょっとでも触ったら激怒するので手伝うことが出来ません。

だから結局は別のスプーンで食べさせるんですけどね~。


めっちゃ下にこぼしまくるから、片付けが大変って思ってたけど。

このエプロン吸盤付きでテーブルに裾を付けておくと全くこぼれなくて超便利♪




これ大活躍間違いなしです。

外食の時も持って行かないと大変なことになりそうだな・・・。


しかし、夕飯みんなで一緒に食べたいけどなかなか時間的に難しいな~。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 02:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わが家のダイソンズ!

火曜日の夕方。

IMG_7582.jpg

保育園から帰ってきてテレビを見ているこーたの向こうでロイスが・・・。




IMG_7586.jpg

パンを狙ってます。

いつもは完食するお昼ごはんをほとんど食べなかったらしいので、

帰ってすぐにミルクパンを食べてたのでした。



IMG_7597.jpg

ちょっと見すぎです(笑)

手から奪い取りたい気持ちを必死で押えてる感じ?!



IMG_7600.jpg

後ろにはチェルシー。




IMG_7607_20110423171809.jpg

右にはピノがスタンバイで、おこぼれ待ちです。




IMG_7614_20110423172037.jpg

そしてテーブルにこぼれたパンを掃除するロイス^^;




IMG_7618.jpg

お次は空になったビスコの袋にロックオン!




IMG_7626.jpg

ロイスの目の前にチラつかせておきながら・・・。




IMG_7632_20110423172242.jpg

あげずにジュース飲んでます(笑)




IMG_7647_20110423172325.jpg

こぼしまくったお菓子やらパンはあっという間にきれいになるので掃除機いらず?!

優秀なわが家のダイソンが残すことなく食べてくれます^^;


しかし、お昼ごはんを食べなかったのはまた体調が悪いのかなって思ってたら・・・。

翌日の夕方、息をするたびにゼロゼロ喉が鳴りまくりで咳も酷くて小児科へ。

終わり間際で人も多くて咳き込んでる親子なんかもいたりで、

違う菌をもらいそうかも・・・と、ちょっと来たことを後悔しつつもお薬をもらって

帰ったわけですが。

病院に行った甲斐もなく、その夜突然の発熱。

突然泣き出して息も荒くて顔色も悪くなって、力を入れて震えてを繰り返すので

ちょっとヤバイのかい?!と様子を見ながら夜間救急の電話番号なんかが載ってる紙を

出してきたわけですが。

とりあえず#8000へ電話をかけましたが混み合っててつながらず・・・。

救急へ行くほどなのか悩みながら、悪寒で寒いんだろうと毛布であっためてたら

少し落ち着いてきて苦しそうな息をしながらも寝ました。

とりあえずもう一度#8000にかけたら初めてつながった~!!

あ、#8000っていうのは。

★小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、
休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、
病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、
小児科医師・看護師への電話による相談ができるものです。

★この事業は全国同一の短縮番号をプッシュすることにより、
お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、
小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や
受診する病院等のアドバイスを受けられます。


という小児救急電話相談なんですが、苦しそうでも寝れてたら大丈夫だそうで

ちゃんと呼吸も出来てるし本人はそれが楽なので様子を見て朝一の受診でいいって

ことで一安心。

しかし翌日の木曜日はいつもの小児科がお休みなのでどうしようかと思ってたら、

お昼前まで寝続けたので病院には行きませんでした。

その日は熱もちょっと下がってきてたし、翌日の金曜日は保育園に連れて行ったら

すぐさま38度超えてお迎えに・・・。

私ばっかり休んでると有給なくなりそうなので、この日は旦那にお願いして病院に

連れて行ってもらって吸入とかもしてもらったそうです。

でも、今日も朝から咳が止まらず苦しそうだったので、鼻も出てることだし予約の

いらない耳鼻咽喉科へ。

私は、平日ほぼ掃除が出来なくて汚い部屋を一生懸命掃除&洗濯してたので

また旦那にお願いしましたが。

病院で泣きまくって吐いてしまったみたいですごいことになって帰ってきました^^;

右耳が中耳炎になりかけてるらしく行ってよかった!

咳も鼻水が原因みたいだしとにかく鼻をすっきりさせることが先決らしく。

ここでもお薬追加でもらったので、薬漬けです。

小児科だとなかなか治らないから早く耳鼻科行ったらよかったかな。

これで良くなってくれたらいいんだけど~。

また、鼻水酷かったら吸ってもらいに行くかな。

やっぱり毎日掃除出来てないのが余計に悪化させてしまうんだろうか・・・。

頑張って掃除しないとぉ。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 18:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こどもは風邪の子・・・。

またまた水曜日に発熱しまして。

IMG_7475.jpg

この日は旦那に仕事を休んでもらったんだけど、39度あって何してもグズるので・・・。

おかあさんといっしょを録画してたのを見せると静かになります。


でもやっぱり機嫌が悪く。

IMG_7478.jpg

かなり強引に・・・。




IMG_7481.jpg

ロイスを押しどけて・・・。




IMG_7483.jpg

ひざゲット(笑)

このまま寝ました^^;

しかし、このパジャマ何回見てもオッサンに見える(笑)


今回の熱はちょっと長引いて、金曜日の午後にやっと下がりました。

ほんとしんどそうだったわ~(涙)

で、ちょっと元気になると。

IMG_7486.jpg

最近のブーム!

サークルを固定するピン?!を引っこ抜きます(汗)



IMG_7502.jpg

また穴に入れることも出来たりして、器用になったなぁと感心したりもするけど^^;

このピンをくわえて安定感のない足取りで歩き回るので危険です。

怒っても聞きません(汗)


IMG_7504.jpg

ピノも危険を感じて避難で、大迷惑(笑)



そして、土曜日は久しぶりに3ワンのシャンプーをしました。

IMG_7522.jpg

みんなフワフワになって手触り最高です♪

チェルシーとロイスが見つめる先は。



IMG_7524.jpg

食事中のテーブルでした^^;

ロイスのハイエナっぷりが凄すぎて邪魔です。

ちゃんと隔離しないとこぼしたの全部食べられてしまう(汗)


おまけに熱が下がってちょっと元気になると。

IMG_7523.jpg

じっと座って食べないので困ったもんです・・・・。




IMG_7536.jpg

ピノもフワフワ♪

ピノのシャンプーがいちばん大変で、毛は水弾いて洗いにくいし多いので乾かすのに

めっちゃ時間が掛かります。

しかも、今抜け期なのにブラシをサボってたから、ピノの分身が出来そうなくらい

抜けました(汗)


IMG_7533.jpg

自分のごはんの時も騒がしいロイスです(笑)


春だっていうのに、もうそろそろ風邪も落ち着いて欲しいわ・・・。

熱が下がって元気になってきたけど、喉が痛いのか何なのか

とてつもなく機嫌が悪かったりして大変・・・大変。

わがままに拍車がかかってる感じです(汗)



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 00:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011 sakura。

木曜日、発熱で保育園からの初呼び出し電話がありました。

熱は1日で下がったけど、鼻と喉がズルズルゴホゴホだったので・・・。

土曜日は朝から3ワンのフィラリアのお薬とチェルシーだけ詳しい血液検査の

健康診断を受けに行き。

(結果は後日だけど、肝臓の数値が下がってますようにー☆)

その後小児科へ行ってお薬もらってきました。

その時ちょっと目の周りが赤くて腫れてる?!って感じだったのを言うの忘れてたけど

次の日目ヤニがすっごくてまつ毛にびっしり・・・。

これは眼科に行った方がいいのかな?!小児科でいいのかな?!

とにかく治らなかったら診てもらわないと。


そして、日曜日はまず。

2011_0410_142007-P1110836.jpg

みんなで保育園行くのに毎日通ってる遊歩道にお散歩へ♪




2011_0410_141717-P1110816.jpg

桜がきれいだったのでとりあえず記念撮影を。




2011_0410_141822-P1110828.jpg

目が腫れてるけどご機嫌です。



そして一度家に帰って3ワンにはお留守番をしてもらって。

自転車で大泉緑地へ行きました。

2011_0410_153802-P1110843.jpg

が・・・、自転車で寝ちゃって爆睡^^;




2011_0410_154157-P1110849.jpg

寝起き(笑)




2011_0410_154933-P1110878.jpg

ちょっと蕾も残ってる。




2011_0410_155216-P1110890.jpg

草に夢中。




2011_0410_155420-P1110897.jpg

またまた立ち止まって進みません^^;




2011_0410_161536-P1110911.jpg

おやつ休憩~。




2011_0410_162809-P1110917.jpg

抱っこしたら降ろせと大暴れ~。




2011_0410_163112-P1110923.jpg

すぐに木の枝拾って歩き回ります。

こけて刺さりそうでちょっと怖いです^^;

そして、ダックスがワンワン言ってるのを見つけてすっごい勢いで近づいて行ったので

必死で止めました^^;


2011_0410_165026-P1110941.jpg

すべり台でも遊んで、帰宅。




2011_0410_173325-P1110954.jpg

駐輪場からの階段、手をつないで上りきりました♪

かなり疲れたはずなので早めに寝かせました。

朝起きたら目ヤニで目が開かなかったらどうしよう・・・・。

治ってますように。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 00:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園♪

金曜日は熱でダウンでしたが、翌日にはウソのように体が楽だったので

午前中にみんなでお散歩へ行って。

3ワンにはお留守番をしてもらい、電車で天王寺動物園へ向かいました。

動物園の前に、びっくりドンキーで腹ごしらえをしてレッツゴー!

2011_0402_133909-P1110734.jpg

カバさん、寝てます。




2011_0402_134820-P1110738.jpg

キリンさん、タイミングよく近くの葉っぱを食べに来て大接近でした♪




2011_0402_135227-P1110743.jpg

ピノか?!ロイスか?!

いえ、ライオンです(笑)



2011_0402_135541-P1110753.jpg

シマウマたちもまぁまぁ近い。




2011_0402_140146-P1110756.jpg

これ何だっけ?!^^;




2011_0402_141345-P1110765.jpg

レッサーパンダめっちゃ可愛かった♪




2011_0402_142059-P1110773.jpg

このヤギさんも愛嬌あってポーズ決めてる感じで可愛い(笑)




2011_0402_143219-P1110792.jpg

しかし、やっぱり歩かせたら・・・。




2011_0402_143235-P1110793.jpg

葉っぱを拾う^^;




2011_0402_144648-P1110795.jpg

はい、無表情(笑)




2011_0402_145521-P1110800.jpg

ゾウさん、大きいんだろうけど・・・。




2011_0402_145532-P1110801.jpg

遠いのよね。

水浴びでもしててくれたらよかったのに~。


今回は、けっこう動物に興味を示してくれて、動物を見るたびに拍手してました。

特におサルさんがお気に入りだった感じかな。

家に帰って動物の本を見ても拍手してたし、テレビで見ても拍手したり指さして

何か必死でしゃべってました(笑)

今度は違う所行ってみないとね~!



そして、月曜日は午前中慣らし保育で11時まで保育園に行って、午後から病院へ。

リハビリで歩いてるのを見てもらったけど。

膝が伸びないで力入れて歩いてる感じなのは足首がかたいからかもってことで

足首のストレッチをした方がいいと言われました。

後、階段を上らせたりして膝を曲げさせるようにすること。

頑張るぞ~。


行きの電車で爆睡したのにすぐに起こされたからか、

帰りの電車ではご機嫌ななめでちょっとしたことで大声で叫んで大変だったわ(汗)

この前、口にジッパーが付いた便利おやつを見つけて↓

IMG_7471.jpg

常に持ち歩くようにしてるんだけどね~。

ちょっとジャンパーで手が中に入らなかっただけで怒って叫ぶし

とにかく声がデカイ!!


そして、保育園2日目は朝しばらく泣いてたらしいけど、9時のおやつを食べてからは

夕方までご機嫌だったらしい。

よかったよかった、よく頑張ってくれました。

それから私の熱は風邪だと思ったけど、熱が下がってから手のひらと足の裏と喉に

ブツブツが出来て痛かったから手足口病かも?!

旦那も1週間前同じ症状だったんだけど、うつされたかな。

もちろん発信源はこーたでしょう。

大人がかかるとちょっと厄介らしいけど、ほんと何食べても喉痛いし指先痛いしで

大変だったわ~。

喉と舌と口の中はまだ痛いし(涙)

とある芸人さんも同じ時期に子供からうつされたみたいだし流行ってるのかな?!



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 23:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園式。

31日は、今まで行っていた保育園最後の日でした。

大好きな先生もいて、最近はお友達の中に入ってかかわるようになってきていて

保育園生活を満喫していたみたいなので、ちょっとさみしいです。(←私が)



そして1日は新しい保育園の入園式の日。

IMG_7451.jpg

真剣に 「いないいないばぁ」 を見てます。




IMG_7441.jpg

そして自分の靴下をロイスに見せて~。




IMG_7437.jpg

取ってみろと言わんばかりに振り回し~。




IMG_7439_20110403012543.jpg

簡単に取られました(笑)


そうこうしてたら家を出る時間になり、保育園に向かったわけですが。

最近のこーたさん、自我が強くなってきて自分の思い通りにならないと大声で叫ぶという

かなり困った状態なんですが。

入園式でものけ反って叫びまくってしまい大変でした・・・。

歩き回りたいのに止められる、カバンの中の物を出しまくりたいのに止められる。

そのたびにギャーギャーピーピー叫ぶもんだから周りの人にも見られるし

おばあちゃんと夫婦で来てたっぽい人達にはすごい嫌な目で見られたわよーー。

朝から体がダルくてしんどかったのに余計しんどくなるし、睨まれるし最悪。

好きで叫ばせてるわけじゃないし・・・お宅の子もイヤイヤ叫ぶようになればいいのさ!

あの見下したような目ほんとムカつく。

あんな人は色んな辛い経験をいっぱいすればいいのに、じゃあ人をあんな目で見ることは

ないだろうに・・・???。


とか思ってしまったけど(しんど過ぎて?!)、ウルサイのは大迷惑なわけで・・・。

ほんと申し訳なかったですよ。

こーた専用バッグにおもちゃとかいっぱい詰めて持ち歩くかな。

後ろに外れて早く終わってくれ~と思いながら周りを見ても、みんな大人しく座ってるし

なんでうちだけこんななんだ(涙)

その後のクラス説明会でも落ち着かずだったので継続児の保育の中に入れてくれて

ゆっくり説明を聞くことができました(汗)

この頃にはグズり気味な子がいたけど静かでかわいいグズりっぷりだったわ・・・。



2011_0401_102620-P1110706.jpg

抱っこで来てしまったから歩いてのんびり帰ろうと思ったけど。




2011_0401_102833-P1110712.jpg

すぐに立ち止まって地面を触る。




2011_0401_103045-P1110715.jpg

また触る。




2011_0401_103212-P1110719.jpg

今度は葉っぱを拾う。

と、全く先に進みませーん。



2011_0401_103827-P1110726.jpg

桜が咲きかけてた♪


そして遂にはすぐに座り込んで歩くの拒否ってなったので抱っこで帰ったけど・・・。

遠い~!!!

何でこの保育園にしてしまったんだろう・・・と後悔すらしながら必死。

体のダルさはピークだし、重いし、暑いしで倒れそうになりながら何とか帰宅したら

熱が39.6℃もありましたとさ。

簡単な形だけの入園式だったから行かなくてもよかったかも・・・。

前日は仕事中にちょっと席を外して帰ってきたら突然PCの画面が真っ青になって

エラーメッセージが出てて。

お隣の男性社員がネットで調べてくれたら、通称 「死のエラー」 と呼ばれてると

書かれていて・・・不吉やわって思ってたら、やっぱり?!(笑)

ほんと最悪な1日だった。

しかし、叫ぶのってどうしたらいいんだろうか・・・。

場所を動いたりするしかないのかな。

体調管理しっかりして色んな意味で強いおかあさんにならないとな~。



今までの保育園がすること少なすぎたからか、今度からすること多すぎて面倒。

遠くなるしすること多いけど・・・慣れるかな。


お昼寝は布団じゃなくてメッシュの簡易ベッドらしくて。

IMG_7460.jpg

それに敷くシーツをバスタオルで作らないといけないので作りました。




IMG_7461.jpg

ベッドのレンタル料がいるらしいけど、こんなにコンパクトだから布団より持ち運びが

楽ちんだ~♪


私の熱も1日で下がったので、土曜日は動物園に行ったんですがそれはまた後日。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします


| こうたの成長記録 | 02:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

