2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばぁ♪&3ワンにプレゼント♪

IMG_7339.jpg

嘔吐・下痢、そして火曜日には発熱で保育園をお休みしました。

翌日の朝は熱が下がってたので連れて行ったけど、お昼前にまた熱が・・・。

と、久しぶりに熱まで出してしまったけど。


木曜日にはかなり回復して、金曜日は元気に。

IMG_7341.jpg

最近大ブームの遊び、毛布をかぶって 「いないいない~!」 ←これは私が言わされる^^;




IMG_7343.jpg

「ばぁ~♪♪」 をしたり。




IMG_7346.jpg

服を振り回して笑う笑う。




IMG_7347.jpg

まだまだ笑う(笑)




IMG_7349_20110326014741.jpg

そして、オムツのゴミ箱の蓋を開ける。

と、元気いっぱいです^^;


でも最近、保育園でも体調を崩してる子が多いみたいなので何か潜伏してる可能性も

あるかも知れない・・・。

とにかく4月から保育園も変わるし、このまま元気に過ごせますようにー。

おたふくかぜと水ぼうそうの予防接種もしておきたいんだけど。


そうそう、金曜日のれんらく帳に。

お友達のKちゃんとベビーベッドの角で 「バァ~」 とラブラブで、

ずーっと笑ってました。

って書いてあって、お友達とそんな風に遊べるんだぁと嬉しかったです♪

Kちゃんってどの子だったかな?!

玄関に貼ってる写真をチェックしないと

しかし、最近ほんと 「いないいないばぁ」 するのが好きみたいだわ(笑)

ロイスにもやってるし^^;



それから、金曜日仕事から帰ってポストを開けると。

IMG_7359.jpg

こはるさんから3ワンにプレゼントが届いてました!

実は、20日の日曜日にちび太くんのお誕生日会に参加させてもらう予定だったけど

急にこーたが体調を崩したので行けなかったわが家・・・。

その時に渡せなかったので、ということで送ってくださいました。


IMG_7364_20110326021535.jpg

写真撮ってたらとりあえず群がってきた男組。




IMG_7367.jpg

ピノは眠いし、行くとロイスに襲われるので柵越しに(笑)

開けたらすっ飛んでくるだろうけど、夜も遅いし騒いでこーたが起きると嫌なので

明日頂くことにしまーす!

名前入りの可愛いプレゼントほんとにありがとうございます♪



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| うれしいお届け | 02:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お別れ会。

19日の土曜日は保育園のお別れ会でした。

2011_0319_101424-P1110672.jpg

入場してきましたが、いつもはいない人がいっぱいでかなりのビックリ顔!



前に座らされてしばらくキョロキョロしてるうちに泣きそうな顔になったと思ったら・・・。




2011_0319_101545-P1110673.jpg

後ろにパタリと折れて泣き始めました~。。。



そして、最初から・・・最後まで・・・。




2011_0319_101833-P1110676.jpg

泣き続けたのでした・・・(汗)

3.4人泣いてたけど、終始泣いてたのはうちの子だけだったかも^^;



終わってから抱っこしてもなかなか泣き止まなかったけど。

2011_0319_105951-P1110691.jpg

しばらくすると絶好調に^^;



その後のお食事会では。

2011_0319_112816-P1110694.jpg

せっかくのカレーもほとんど食べず、コップを破壊して大暴れ。

全くもってじっとしててくれません・・・。



2011_0319_122449-P1110700.jpg

お別れ会では音楽よりも爆音の泣き声を響かせたけど。

帰り道では絶好調に手をあげて 「バー♪」 とかやってたし^^;

さっきやってくれたらよかったのにって感じでした~。


この日の朝からちょっと体調悪い感じで機嫌も悪かったから余計にダメだったかな?!

なんて思ってたら。

翌日の朝5時頃、ゴホゴホしてると思ったら吐いてました。

咳がなかなか治らないし、またまた病院行って今度は違う種類のシロップと抗生剤を

もらったけど。

またお昼ごはんの後と、次の日の夕食の時に吐きました。

おまけにお腹ユルユルだし。

明日は大丈夫かな・・・。

まだ吐くようならまた病院行った方がいいのかな・・・。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 01:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査結果&保育園面談

IMG_7170.jpg

写真は全く関係ないですが・・・・(汗)

(平日は写真撮ってる余裕なんてないしね~。)

木曜日は、病院で脳のMRIと発達検査の結果を聞きました。

発達検査は・・・なんちゃら式という検査で・・・何点で・・・と結果を見せてもらいましたが。

なんちゃら式って何だったかなと調べてみたら、多分、K式発達検査だと思います。

<姿勢・運動><認知・適応><言語・社会>の3つの分野に分け数値を出す方法で

検査項目に対する子どもの発達が全体として到達している年齢段階を判定する検査みたい。

結果をPCで見せてもらったけど・・・、細かい点数忘れました(汗)

覚えられないだろうなと思ってたらほんとに覚えられなかった・・・。

<姿勢・運動>は60点台で1歳1ヶ月位、<認知・適応>は50点台で1歳前位、

<言語・社会>70点台で1歳3ヶ月位と書かれていたような・・・。

70以下の場合軽度の遅れで、50以下は重度の遅れと言ってたのかな?!

ってことで、軽度の遅れがあるという結果でした。

予想はしてたけど<認知・適応>が低くて、出来ることと出来ないことがあるから

脳の影響があるのかも?!ってことでした。

膿瘍が出来てしまったところはやっぱり正常ではなくて損傷した状態になってたし

そうなのかもね~。

まぁ、50を下回ってなかったのでよかった!

今は色んな経験をさせてあげてしっかり脳に刺激を与えてあげることが大切なので

保育園でみんなの中に入っていけてるかを気にかけながら普通に保育園生活を

送っていけばいいみたいです。

月齢が上がると保育園ですることもレベルが上がるのでみんなと同じようにってのは

どうなるかわからないとは言われましたが・・・。

ま、それはその時にならないとわからないので今を頑張ろう~♪


認可保育園の個人面談にも行って、今までのことから今の状況も説明したし。

保育園変わっても楽しくやっていけたらいいんだけど。

明日(19日)は、今の保育園のお別れ会があって色々するみたいだから楽しみ♪

これまで練習してきたみたいなので、出来なくてもみんなと一緒に楽しんでくれれば

いいな~!



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 01:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなときですが・・・。

金曜日・・・大阪はそれほど大きな揺れではなかったけど、怖かった。

こうたは保育園、3ワンはお留守番なのに、これ以上はやめてって思った。

夜テレビを見て現状を知って愕然としました・・・。

海の近くで育ったけど津波を怖いと思ったことは一度もなかった。

まさかあんなことになるなんて・・・。

こうたもあの津波の映像だけはじっと見てました。

何を思って見てるんだろう・・・、あまり見せない方がいいのかなと思いつつも。

ほんとに心が痛いです。

1つでも多くの命が助かりますように・・・。

そして関西に地震がきたときに、どうすれば3ワンとこうたを守れるのか考えなければ

いけないなと思いました。


こんな時ですが、記録として残しておきたいので普通にブログを書きます。


最近は保育園から帰ってきて、そばを離れると泣くことが多いので。

IMG_7177.jpg

録画していた「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁ」を鑑賞。

私は色々することがあるので、見ててくれると助かります。



IMG_7191.jpg

なぜか悲しげな顔のこうたとロイス。




IMG_7198_20110314003150.jpg

テレビに集中のこうたの横にはまたロイスが。

仲良くしてるときもあるけど、こうたが調子に乗って腕を2回ほど噛まれました(汗)



IMG_7206.jpg

ご機嫌だったと思ってもすぐに泣きます。




IMG_7221.jpg

喉が渇いたのかと水分を取らせたりしてみるも、離れると大泣きしたり・・・。




IMG_7211_20110314003647.jpg

そして、玄関の向こうで物音がすると旦那かと思って?!ワンワン叫ぶワンズたち・・・。




IMG_7225_20110314003948.jpg

こうたがピノの服を振り回しながら乱入~。




IMG_7234_20110314004100.jpg

そして、なぜかローカに置かれてるおもちゃで遊んで。




IMG_7248.jpg

ロイスめがけて突進してみたり。

と、ご機嫌だったり泣いたりと大変なので夕飯の準備が進みません。

先週は毎日こんな感じ。

朝1時間早くなったからか、先週は毎日保育園に着くと泣くようになってしまったし。



金曜日の夕飯は。

IMG_7250_20110314004243.jpg

睡魔に勝てず・・・。




IMG_7261.jpg

食べてる途中で寝ちゃった^^;



土曜日は、午前中病院に行ってお薬をもらってきました。

咳と鼻水と、舌が赤くて痛そうにしてることがあるので塗り薬と、

最近ずっと便秘ぎみでウンチがコロコロで血が出てることがあったので飲み薬。

家に帰って機嫌が悪いのはどれかが原因かも?!

なんて思ったりもしたけど、月曜日からはご機嫌でいてくれますように。



日曜日は近所にお散歩へ。

IMG_7267_20110314004527.jpg

ピノがターゲットになり。




IMG_7282_20110314005409.jpg

お次はチェルシー。

みんなかなりの困り顔(汗)



IMG_7289.jpg

そして、またまた暴走。



お散歩から帰ってきてから。

IMG_7306.jpg

少し前に買った子ども乗せ自転車「ふらっか~ず」で保育園の方に行ってみたり、

その向こうの公園を探索に行ったりして練習しました。

自転車の運転は自信がないのでヘルメット装着させますが・・・、かぶせた瞬間に

嫌すぎて寝ました。(前回の練習でも)

のびた君もビックリの即寝です。

公園もショボかったしずっと寝てたから遊ぶことなく探索は終了。


ヘルメットかぶったまま帰ってきたけど・・・。

IMG_7310.jpg

やっぱり嫌みたい(汗)

ちょっとご機嫌に歩いたりもしてたけど。

あー、乗せおろしもなかなか慣れないし、もっと練習しないと~。

保育園の入園準備もしていかないと~。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 01:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング&初お子様ランチ

やっぱり休みはあっという間に終わってしまった・・・。

また、仕事&保育園か~。


3日の木曜日は心理検査を受けました。

だいたいの結果を教えてくれたけど、何かが1歳前くらいで、何かが1歳3ヶ月くらい

ってことでした。

ちゃんとした結果はまた2週間後なので、何がって言ってたか忘れた^^;

ははは・・・何て適当な母なんだ(汗)

まぁ、2週間後に結果が聞けるからいっか(^^ゞ

そしてその後、リハビリで歩くのを見てもらったけど、そんなに問題はなさそうってことでした。

ちょっと膝の使い方が下手だけど。

次は1ヶ月後。


で、4日の金曜日は保育園の説明会に行ってきました。

寒かったからちょっと厚着だったのもあって、しっかり暖房きいてたホールが暑かったのか

話を聞いてるときにグズリ気味で大変でした。

説明の紙とか欲しがって騒ぐし・・・。

他に大声で泣いちゃってる子がいたけど、お腹空いてるならおっぱいでもあげてきてと

外に出されてたよ・・・。

つまみ出されたらどうしようかと思ったわ(汗)

まぁ、保育士さんが見てくれる感じだったけど。

説明会も終わりに近づきこうたも飽きてきたところに、5歳児(だったかな?!)の子たちの

ハンドベルの演奏があって助かりました。

ご機嫌に拍手までしてました♪

しかし、保育園児ってこんなことまで出来るんだぁ・・・と、ちょっとビックリ。

自分のベル鳴らすところとかよく分かるな~、私には無理かも(笑)

こうた・・・この保育園ついていけるんだろうか・・・ちょっと不安だったり。


そして、土曜日はロイスをトリミングに連れて行って。

SBSH0923.jpg

びっくりドンキーでお昼ごはん食べました。

葉っぱ好きのこうたには楽園?!(笑)

テーブルの上のいろんな物に興味津々で、2本指での指さしを炸裂させておりました!

ピースに見えるけど指さしてるのです^^;

興奮気味で鼻の穴開き気味だし(笑)


こうたには 「もぐもぐランチ」 を注文してあげたけど。

SBSH0929.jpg

待ってる間にハッスルしすぎて、少し食べたところで睡魔に襲われて終了~。

ハンバーグとポテトは私が食べました(笑)

せっかくの初お子様ランチだったのに残念^^;



IMG_7151.jpg

ロイスすっきりしました~。

トリミング帰ってきてからみんなでお散歩行って、その後トイザらス行って。

帰ってきてからイオンモールで旦那の服買って。

こうた、ベンチのところの観葉植物に大喜びで触ったり歩き回ったりと楽しんで、

ジャスコで買い物して帰りました。


で、日曜日は朝から洗濯に掃除、チェルピノのシャンプーして一息ついてたら1日が終わった。

あ~ 色々考えると疲れてきたから考えないでおこう。

保育園のベッドに敷くカバーをバスタオルで作らないといけないみたいだし。

持ち物はキャラクターはご遠慮くださいって書いてるし。

今のところはほんと楽だな~^^;

朝も、玄関でバッグとこうたを預けて終わりだしね~。

4月からどうなるんだろ・・・。

今度ある面談でいろいろ話しておかないとぉ。


あ、それから最近ちょっとずつ聞き取れる言葉が増えてきました。

「ちょうだい」、「どうぞ」、は時々聞き取れる時があります。

でもほとんど 「アンパンマン」 か、「ぱっぱ」 で言葉が出来上がってる感じ(笑)

それから、ぱわわぷたいそうを歌ってるかも?!

ぱわぱわ言いまくってるときが(笑)



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| お手入れ | 01:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳6ヶ月健診。

日曜日なんて。

IMG_7103_20110302233216.jpg

チェルシーが縁側(サッシ)で日向ぼっこするくらい、いいお天気だったのに・・・。

また寒くなったし、天気悪いし、洗濯物乾かへんし・・・嫌だわ~!!


そんな今日は、午後から保健センターの1歳6ヶ月健診に行ってきました。

その前に朝一で、喉のゴロゴロがずっと治ってなくて咳と鼻水が酷くなってきたので

小児科に行ってお薬もらってきました。

今度は少し種類を変えてくれたけど、治るかな~。

ってか治ってくれ~。

病院から帰ってきてお昼ごはん食べて、5分ほど寝たところで出かける時間になり

起こして行ったけど、超ご機嫌でした。

修正で1歳4ヶ月のこうたですが、もうそんなに差は感じない月齢になったな~と

思いました。

まずは保健師さんとの面接で色々お話ししたけど、問題ありなのはわかってるから?!

積み木を積んでみたりすることもなく終了~。

明日、母子センターで心理検査を受けるし、この健診まったく受ける必要ない感じ?!

また担当の保健師からお電話で状況伺いますと言ってたけど、

その担当が変わってからほとんど連絡ないですけど(笑)

次の診察も、オムツ1枚で歩かせてズッコケて、まだちゃんと歩けないから手をつないで

あげないと・・・とか、脳の影響もあるのかも?!とかで終了~。

そして、今日のいちばんの目的の歯科検診とフッ素塗布へ。

っていうか歯だけでよかったんだけど(笑)

もう16本ちゃんと生えてるらしい!

歯磨き超嫌がるから何本生えてるとか最近見てなかったから知らなかった^^;

むし歯予測テストってのもあって、結果が何も届かなければ問題ないらしい。

届きませんように・・・。

これで終了~。

ちょうど会社の年金の手続き?!で住民票と戸籍謄本を出す必要があったので

下に降りて申請の用紙に記入してたら、ベビーカーに乗って待ってたこうたさん

片方の靴と靴下脱ぎ捨ててました(汗)

そして窓口に出してる間、今度は両足の靴と靴下を脱ぎ捨ててました・・・(汗)

はぁ、大変・・・。



やっと帰宅して。

IMG_7120.jpg

歩き回ってるこうたの後ろに黒い影が(笑)




IMG_7129.jpg

手を出すとすごい勢いで飛んできてくれました~♪



そうそう。

IMG_7117.jpg

最近かなりの葉っぱ好きなこうたなので。




IMG_7108.jpg

こうたの葉っぱを買ってあげました♪

普通だったら、また枯らすからと観葉植物を買うのは旦那に大反対されるけど

こうたのおかげで新入り加入(笑)

写真撮った後だったから写ってないけど、今日私の誕生日にあと2つ植木買って

きてくれたし!

これもこうた効果?!(笑)



そしてこの日の夕方は。

IMG_7143.jpg

じいちゃんばあちゃんが遊びに来てくれました。

じいちゃんは水曜しか休みがないから、ちょうど今日はいいタイミングでした。

こうた大喜びでお昼寝せず・・・、夜は爆睡(笑)



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

