2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本。

木曜日、保育園から帰ってきて玄関に入る寸前に寝てしまったこうた。

IMG_6364.jpg

お布団の上に置いてもそのままの形でずっと動かないので、

生きてる??風強かったから息出来へんかった???まさか~

と思いながら連絡帳を見たら、お昼寝30分しかしてなかった(笑)

そりゃ、帰りのベビーカーで眠くなるわな^^;

家に着くまでに寝てしまってそのまま起きないなんて初めてだったし

動かないから心配になったわ(笑)


そして、金曜日は15時から病院だったので14時前に保育園に迎えに行ったんですが

早く帰れるのが嬉しかったのかめっちゃご機嫌♪

診察で広いベッドの上に乗せられておもちゃを渡され先生2人に見られるこうた。

いつものようにとりあえずひっくり返すこうた。

こうやってするんやで~と言われやってみるも、指が引っかかって上手く出来ず。

ちょっと嫌になったのか先生の顔をチラチラ見たかと思ったら、

泣きながら私のところへ逃亡しようとして、終了・・・。

あっという間に診察も終わり、来週の水曜日に新たなリハビリの予約を取って終了。

この日の診察必要だったのか?!と思うくらいすぐに終わり帰ったわけですが、

帰りの電車はお腹すいたし眠いしでグズられました。

かっぱえびせん口に放り込んで静かになって、またピーピー言ってと大変でした。

今まではベビーカーで大人しくしてくれてたのでよかったけど、

最近わがままになってきたから電車乗るの嫌だな~。



あ、そして。

語りかけが大の苦手な私。

IMG_6356_20110127152235.jpg

「語りかけ」育児 という本を買ってみました。


お腹にいる時から話しかけたらいいっていうけど、ほぼしてませんでした。

だって返答のない相手に何を話していいものやら・・・。

あ、もともと子供が得意ではなくて何を言ってあげたらいいかわからなかったっけ。

対処に困る・・・みたいな^^;


そんな私なので、ずっと神経科受診の時に先生に

今は普通に育児を頑張ってください。いっぱい話しかけてあげてくださいね。」

と毎回のように言われてたのに。

やっぱり何を話しかけていいものやら・・・と、あまり語りかけてなかったかも。

だから余計に言葉が遅いのか?!

ということで本を読んでみることにしたのでした。(行動遅ーい)


IMG_6359.jpg

こんな分厚い本、私に読めるのか・・・。

と思ったけど、0歳~4歳まで月齢別になってるので大丈夫^^;

もっと早く買っておけばよかったと思うくらい、私には必要な本だったかも(笑)

おじいちゃんおばあちゃん保育者、子供と関わる人すべてにおすすめの本らしく

なかなか面白い!

これ見たら、こうたまだ1歳前くらいの言葉のレベルです^^;

この本を参考に頑張ってみようと思います。

あ、きのうはっきりくっきり 「アンパンマン」 って言いました(笑)

「パパ」「ママ」 は何となく言ってる時もあるけどそれよりはっきり(笑)

アンパンマンを見てではないけど発声練習か?!


そう言えば。

IMG_6360.jpg

前に買った、「子どもの心のコーチング」 も読んでないから読まないと^^;

そして、だいぶ前に買った 「赤ちゃんの脳を育む本」 に載ってる遊びもやってみないと~。

これもまた前回の神経科で、お家では何をして遊んでますか?と聞かれて

あ・・・好き勝手おもちゃやボールで遊ばせてるだけだわ(;=∀=)

唯一、ポストに大量に入る広告とかをばら撒いて破らせたりグチャグチャさせてるくらいで

保育園で色々してるからと何もしなさ過ぎかもと反省。

ちゃんと本読んで勉強しようっと^^;

左の本に載ってることってけっこう保育園でしてるので、

保育園行くことはやっぱり色々刺激になっていいね~。(出来てないこと多いけど^^;)



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| C.P.R.の日常 | 18:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑う門には福きたる

きのうは・・・、笑った笑った


笑うことって健康にいいって言うけど、そんなに健康にしてくれようとしてるのかい?

ってくらい最近笑わせてくれる旦那。


2・3日前仕事から帰って来た旦那の顔に違和感を感じよく見たら。

おまえはヤンキーか!!ってくらい眉毛が半分なくなってるではないですか!

しかも、 「眉毛なくなってるで」 って言うまで気づいてないし

買い替えたばっかりの慣れてないひげ剃りを鏡も見ずに使うからやで

と笑いが止まりませんでした。


そしてきのう夕飯食べた後。


眠すぎる・・・と、こうたを連れて寝る部屋に行った旦那。

しばらくしたら 「イターーーーイ」 と叫ぶ声が。

聞いてると、こうたが旦那の顔にヘッドバッドしたっぽいので

うるさいな~大げさやねんと見てみると、こうたも大泣き。

歯が刺さったとか言ってるから、こうた口切ってない?痛かったん?大丈夫?と

心配してたら。

「こうたは絶対大丈夫じゃ、大丈夫じゃないのはオレの方や・・・」

と嘆く旦那を見ると、眉毛の上から血がにじんできました。

それでもまだこうたの血じゃないよな?!と思った私

手でぬぐったところからまた血が出てきたから旦那の血だということがわかり

めっちゃ笑いました

だって前歯2本きれいに刺さった傷が出来てるし~


痛い痛いうるさいし私も鬼ではないので、

止血したるわ!とティッシュでおもいっきり押えて絆創膏貼ってあげましたよ。

押えられたのが余計に痛かったみたい~

眉毛半分ないし、その上には前歯2本の傷あるしで面白すぎ

でもこうちゃん、他の人にはそんなことしないでね~


そうそう、そしてこの日のお昼は。

私のひざの上で寝てたピノを見ると・・・

IMG_6343.jpg

寝ぐせついてるし




IMG_6344.jpg

眠くてたまらんみたいやけど寝ぐせついてるし~




IMG_6351.jpg

と、見事な寝ぐせっぷりに笑いました


しかし、眉毛剃ってケガまでするって・・・。

思い出しながらブログ書いてるだけで笑えるわ

笑うと健康にいいし、笑う門には福きたるって言うしね



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| C.P.R.の日常 | 11:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この世の終わりですか・・・。

あ~、なんか療育って話が出てから私の頭の中は。

仕事出来なくなったらどうしよ・・・ばっかり考えてしまう。

私が働かないとチェルピノロイ食ってけないじゃん(笑)

ロイス、ボッサボサのままになってしまうやん(笑)

好き勝手ネットショッピング出来へんやん~!! (←これが一番の叫び^^;)

などなど・・・。

私が働くこと前提でやってきてるので、お買いものどころか生活の危機まで感じて

しまうのですが。

いつ病気やら何やらで働けなくなるかもわからなかったりするわけだから、

無駄遣いはせずにお金を貯めないとダメだったなと反省・・・。

どんな形であれ働きますけどね!

ま、どうなるかわからないし、こうたの飛躍的な発達を期待して。



IMG_6313_20110125144018.jpg

最近あまり出すこともなくなっていた本を読むことに。




IMG_6318.jpg

うーん、でもやっぱり前と変わらず奪われて読めない・・・。


取り返して読もうとしたら。



IMG_6320.jpg

大号泣・・・。




IMG_6329_1.jpg

本を渡してちょっとご機嫌を取り戻すも、旦那が本から手を放さないと。




IMG_6331_20110125144841.jpg

またまた、号泣~。

もう本置いてますけど・・・。



IMG_6335.jpg

気づきました(笑)




IMG_6337.jpg

本は読むものじゃなくてひっくり返さないと気が済まないみたいです・・・(汗)



しかし、最近ほんとよく泣きます。

IMG_6292.jpg

この日も保育園から帰ってきてご機嫌に遊んでたこうたでしたが、

あることをきっかけに泣き始めました。



IMG_6293.jpg

私の存在を確認して。




IMG_6296_20110125145612.jpg

泣き崩れる。




IMG_6298.jpg

もう、この世の終わりですか?!




IMG_6301_20110125145707.jpg

吉本新喜劇の桑原和夫ですか?! (←神様ぁ~ってやつ、もうやってない?!笑)

ってな感じで泣き崩れます。

この時は、チェルピノたちにおやつをあげてるのを見た後はじまりました。

見てる目を見てヤバいな・・・とは思ったけど、

予想通り自分もおやつ食べたくなったみたいで崩れました(笑)

コルクマットには涙と鼻水の水たまりが・・・。

ほんと最近、思い通りにならないとすぐ泣きます。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 15:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院の日。

IMG_6246.jpg

ソファーの下に何やら気配が(笑)




IMG_6247.jpg

最近ここに入るのはピノしかいないか^^;

この揃えた手がめっちゃ可愛い♪


のですが・・・。



IMG_6253.jpg

触るな危険って貼り紙しないといけないくらい怒ってます^^;

きのうの夜、旦那の靴下を持ってここに隠れたのをこうたが見つけて靴下を奪ったらしく

すごい唸り声が聞こえてきました(笑)



そして、きのうは1ヶ月ぶりの病院の日でした。

IMG_6267_20110121104053.jpg

ここからの写真は今日の朝の写真なのでまったく関係ないけど(^^ゞ




IMG_6268_20110121104324.jpg

覗いてる姿ってかわいい♪♪


今回はちゃんと身長も体重も増えていて、8,910㌘・73.7㌢でした。

今日でちょうど1歳5ヶ月で、成長曲線の範囲内にだいぶ追いついてきたけど

身長はなかなか^^;

新生児科を待ってる間、嬉しそうに歩き回り出したこうたですが。

もちろん手を持ってあげないと座ってハイハイしようとするのでついて行くのに

汗だくになりました^^;

つかまえてたら怒り出すし。

神経科待ってる時に他の子が手を持ってもらって歩いてるの見てたからかな~。

で、診察の時に先生においで~と言われたら、かなり嬉しそうに飛んでいきました(笑)

先生もやっと歩き始めたこうたを見てすごいね~と言ってくれ、

終始ご機嫌なこうたでした♪



IMG_6272.jpg

ピノと見つめ合ってる?!




IMG_6274.jpg

いえいえ、「おかあさんといっしょ」 見てるだけ~。


で、神経科で療育に行った方がいいかもと言う話をされました。

保育園で年齢が上がって行ったら設定保育についていけないかも・・・とか。

クラスを下げてもらったり・・・とか。

土台を作ってあげることが大切で、療育は母子通園になる・・・とか。

療育って言葉を聞いたことはあるけどまったく無知な私。

どこにあるんだ?!どれくらいの頻度になるんだ?!

保育園に通うんじゃなくて療育ってこと?!

週に何回かとかになったら仕事なんて出来るのか?!

と、「療育って何?」 が頭の中をグルグル回ってましたが。

3月に心理検査をする話になり神経科は終わりました。

1,500㌘以下で生まれた子はその検査をするらしいけど、

こうたはパンパンだったから(?!)1,780㌘なので普通ならしないみたいな感じでした。

色んなことが1,500㌘を基準になってる感じだけど、

腹水と浮腫みがなかったら1,500あったのかね~といつも思う。



IMG_6283.jpg

車で遊んでるように見えますが。




IMG_6284_20110121132926.jpg

いつもシャーーーっとぶっ飛ばすだけ^^;

車はこうたの右後方に猛スピードで走って行きましたぁ(笑)


はい、そしてリハビリでは。

この様子だともうちょっとしたら歩けるようにはなるでしょうと言ってもらえました。

が、やっぱり手が気になるということで来週リハビリ診察を受けることに。

右手の点滴の傷が影響してる可能性もあるとか・・・。

遊び方もずっと一緒で、おもちゃを持っては投げるの繰り返し、

カゴに入れてって言っても入れないし、車でブーブーとかして遊ぶかと聞かれても

上の写真のとおり(笑)

何で点滴漏れてこんな深い傷が残ってしまったんだ・・・。

何でよりによって感染が脳なんだ・・・とたまに思ってしまうけど。

家に帰ってからブロックを上から入れたら下から落ちてくるところに

こうやって入れてって何回も言ってたら入れました!

あ、出来るんやん^^;

先生に出来ないですと言い切ったけど(汗)

でもカゴにおもちゃを入れることはしてくれないけどね~。

何回言ってもやってくれないと面白くないし、まぁいいや~と思ってしまうけど

そんなんじゃダメだね~と反省反省(^^ゞ

来週28日のリハビリ診察で手の方も見てもらった方がいいか決めるみたいで。

2月14日は脳のMRIで。

3月3日は心理検査。

3月17日が心理検査の結果。

あ、3月2日の私の誕生日は1歳6ヶ月検診の案内が来てたな~。

私の老化した頭には入りきりません(笑)


そうそう、リハビリで他に誰かやってるわ~。

こうたそっちの音の鳴るおもちゃの方に興味津々やし~と思ってたら。

私が入院中にベッドが隣だったお友達でした♪

最近よく一緒になる気が♪

毎日モニターの時に動き回ってすごい音を鳴り響かせてたな~と思うと不思議な感じ(笑)

しんどくてほぼ胎動のなかったこうたもそのゴゴゴゴッ~の音によく反応してたな~♪

と思うと懐かしい!



IMG_6286.jpg

朝ごはんを食べたらもう寝る体勢のチェルピノを覗きに行ったら。




IMG_6290.jpg

切り株に避難したピノ(笑)

手にブロック持ってたからね~。

ピノはこうたが手に何か持って近づいてきたら逃げるからいいけど、

チェルシーは逃げないからいつか頭とかにぶつけられそう・・・。

上から物を投げ込んだらダメって言ってるんだけどね~。。。


あー、なんか色々考えてしまうけど結局考えれば考えるほどわからなくなってきて

まぁいいやで終わる私(笑)

その時になって考えればいいや~。

そうそう、この前同じ階の人とエレベーターで一緒になってこうたより少し小さい子がいて

同級生だってことがわかったんですが。

普通だったら同じマンションの同じ階に同級生の子がいたら嬉しいんだけど・・・

ちょっと複雑だったり^^;

ってそんなこと言ってたらダメだね~(^^ゞ


こうたは微熱も下がって、今日も元気に保育園に行ったけどまた熱上がるかな。

私は今日歯医者だったけど虫歯もなさそうで、次にクリーニングしてもらって終了っぽい。

今日は古くなって削れてきてる詰め物を新しくしてもらいました。

白いのでやってもらってるから削って詰めて終わりだけど、

白いのは2年くらいしかもたないらしく。

場所によっては次は銀にした方がいいかもって。

でも、長持ちするより2年でダメになって歯医者に行く方が定期的に行かない私には

いいかも~なんて思ったり(笑)



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 14:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっちの3ワンも・・・。

IMG_6109.jpg

この前、阪急の北海道物産展で買ったシレトコドーナツ、なかなか美味しかった♪



そして。



IMG_6221_20110119195303.jpg

マッサージクッション買いました♪

こういうのってブルブルするだけだと思ってたけど。



IMG_6222.jpg

もみ玉にヒーターまで付いてて本格的!

ロフトで試してあまりに気持ちよかったので買って帰ろうかと思ったけど、

ちょっと高いしとりあえず思いとどまったんですが。




↑ネットでレビュー書いたら800円引きだったので買ったのでした。

これで腰痛かったり肩凝ってもすぐにマッサージ出来る~♪♪



最近、ロイスの座り方が・・・。

IMG_6229.jpg

人間っぽいことが(笑)



そして、今まで手が届かなかったこっちのビーズ版3ワン(頂き物です♪)。

IMG_6219.jpg

最近背伸びしたら何とか届くので。




IMG_6218.jpg

こっちの3ワンまでパシパシされてます(笑)

明日は久々の病院だけど、身長伸びてるかな・・・。



おとといこうたが保育園から帰ってきた後。

IMG_6236.jpg

ニオイを嗅ぎながら連なる男組(笑)



そして、今週に入りお昼過ぎから少し微熱続きのこうた。

きのうはちょっとしんどそうな顔してると思ったら。

IMG_6240.jpg

こんな格好で寝てました(笑)




IMG_6238.jpg

月曜日、いつもより体温高くて微熱気味だったけど肺炎球菌打ったから微熱続いてる?!

朝は下がってるんだけどね~。

あんま関係ないかな。

肺炎球菌、1月から無料になってよかったけど・・・、今までの分損した気分^^;



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 20:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よちよち♪

そうそう、今年になってから急に保育園に送って行ったときに泣かなくなったな~。

と思っていたら。

お気に入りの先生がいるらしく、その先生がどこかに行くとピーピー言ってると

だいぶ前に教えてもらいました。

長いお正月休みがあって先生も総入れ替えしたのに急に泣かなくなるなんてなぜだ?

って思ってたけど・・・、そういう事だったのか~?!(笑)

そしてこの前の金曜日にお迎えに行くと、こうたくん突然4.5歩あるきましたよ~♪

と!!!

今までおいでって言って、2.3歩倒れこんでくるようにしか歩かなかったこうた。

片手で伝い歩きをしまくって自主練してたこうた。

自信がついてきたようで、この土日で!

IMG_6118_20110117003803.jpg

手を放して立ってみるようになり。




IMG_6130.jpg

いっち♪




IMG_6132.jpg

にっ♪




IMG_6133.jpg

さんっ♪




IMG_6134.jpg

しっ♪

と、1歳4ヶ月(修正1歳2ヶ月)にしてやっと少し歩くようになりました!



IMG_6138.jpg

歩いてみることが楽しいみたいで、呼んだら歩いてきてくれたり。

ソファーからテーブルまで自分で歩いてみたりしてました♪(1度だけ)

と言っても最高で10歩くらいなのかな、今のところソファーからテーブルが最高記録かも。

1ヶ月ぶりの20日のリハビリでも歩いて先生に見せてくれるかな~^^;



そして、あんなに怖がっていた柴犬のぬいぐるみ。

最近やたら何か言いながら勝負を挑むように近づいては逃げてを繰り返してると思ったら。

IMG_6164.jpg

へっちゃらになったようで・・・。




IMG_6159.jpg

ぶん投げてました(汗)




IMG_6171.jpg

もう番犬としては使えなくなってしまった・・・。



この日の写真は日曜日に撮ったものなんですが、この日は。

IMG_6179.jpg

ローカにボール100個をぶちまけてみたんですが♪




IMG_6188.jpg

予想外に盛り上がってくれず・・・。

二つしか持てませんけどと言わんばかりの困り顔になってました^^;



IMG_6204.jpg

ボールプールとかの方がよかったか?!

たまたまこの時は乗り気じゃなかったか?!

ま、また今度やってみようっと^^;


あと、歩き出したのと同じときにやたら私に向かって片手を上げるようになって。

保育園で朝の点呼のときに、手は上げないけど名前を呼ぶとあっあっと返事すると

言っていたので名前を呼んでみたら。

気が向いた時だけ手を上げるようになりました。(無言です^^;)

お友達がやってるの見てるからかな~。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 19:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の健康診断

いつのことだったか。

IMG_5998.jpg

ピノがサークルの外からチェルシーをガン見してました。




IMG_6005.jpg

まだまだ見つめてます!!



チェルシーが何をしてるかと言うと・・・。




IMG_6006_20110116165821.jpg

ツメかじり中(笑)




IMG_6017.jpg

少しずつ接近中のピノですが。

ツメ待ちをしてると思いきや、ふわもこ待ちだったみたいです^^;

この後チェルシーがどこかに行ってもツメをかじることはなかったらしい。(旦那談)


で、すっかり忘れかけてましたが!

チェルピノだけ11月15日に秋の健康診断で血液検査をした結果。

IMG_6034.jpg

やっぱりチェルシーは肝臓の数値GOT・GPTが春に引き続き高く、

総胆汁酸も0~5のところ13.8と空腹時なのに高い結果でした。

3ヶ月~半年でモニターしましょうとのこと。


IMG_6044.jpg

ピノもこの1年前からGOT・GPTが少しずつ高くなってるんですが、

総胆汁酸は2と正常値なのでこの程度なら問題はないとのこと。

検尿はロイスも見てもらったけど、ピノともに問題なし!

でもこの時にチェルシーだけ取れなかったので後日持って行くと言っておきながら

まだ持って行ってないのでした~(汗)

チェルシーがいちばん要注意なのにちゃんと持って行かないと、

と思いながら2ヶ月経ってるし・・・。



で、チェルシーさん。

前に肝臓のお薬飲んでフードもおじやを混ぜたりするようにしてたら

数値が落ち着いてた時期があったからまたそうしてみようと思ってたんですが。

これもまた何だかんだで出来てなかったところ・・・。

お友達のブログでストラバイトにいいらしいフードを教えてもらって見てみたら。

肝臓にも良さそうなので!

IMG_6075.jpg

迷わずお試し~!

ちょうどフード注文しようと思ってたのでした♪

boschスペシャルライトドッグフード は、

肝機能障害・泌尿器系トラブルの経験があるワンコにいいらしく。

過去にストラバイト結晶になったことがあって肝臓の数値が高いチェルピノに!

ロイスには、とりあえず皮膚・被毛・胃腸のところにあった

bosch ハイプレミアムセンシティブドッグフード を注文してみました。

このフードとたまにおじやも混ぜつつ、春の健康診断まで続けて結果を見てみようかなと

思います。

あ、チェルシーの検尿だけは近々持って行ってみようかな^^;

(今頃かよ?!って思われそうだけど)


IMG_6086.jpg

おまけで入ってたサンプルのフードにくぎ付けのピノとロイスでした(笑)




IMG_6097.jpg

気づかず捨てそうになったカップ。




IMG_6100.jpg

色んな種類のフードが計れて便利やん~♪

と思ったけど、1回の量が25~30gと少ないしフードの粒も大きいので

なんとなくしか計れない感じ^^;

ま、いつもだいたいなんだけど(笑)

このフードで数値が下がったらいいんだけど~!!



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| 病院&健康 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二重の理由&ダイソン

IMG_5115.jpg

フットマフを付けて冬仕様に衣替えをしていたベビーカーですが・・・。


とても乗り降りさせにくかったので、結局。



IMG_5673.jpg

購入して2回ほど使ったかな・・・の、ファースリングをひざ掛けにすることに^^;

ま、これならいざと言うときにスリングにもなるしね~(^^ゞ

フットマフ・・・前をパカーンと開くことの出来るロディのにすればよかった~(後悔)。



昨日の、こうたの目。

IMG_5955_20110113152456.jpg

左目がパッチリ二重です!

旦那は少女マンガみたいな目と言ってましたが(笑) 確かにカワイイ♪

でも、こうたが二重になるときは・・・しんどい時。

はい、また風邪ひきました^^;

3連休のめっちゃ寒い日に大泉緑地で遊んでから咳が酷くなってきて。

ちょっと薄着だったからやってしまったかも~と思ってたら、

夜寝たら咳き込むようになってきて・・・、奥二重になってるわと思ってたら

昨日の夜中何度か苦しそうに泣きまくり、朝ちょっと微熱が。

ちょっとしんどそうだったけどとりあえず保育園に連れて行き。

熱上がるかな・・・と思ったけど連絡なかったので大丈夫かと思いきや、38℃あったらしい。

ま、暖房で暑いのに厚着気味だから37℃代になってることは最近よくあったので

微熱って感じなんだけどね。

今の保育園は38℃超えたら連絡が来るらしいから働く親としてはありがたい。

認可の一時保育の時は37.5℃って書いてたからね~。

夜泣いちゃうのは親子共々しんどいので保育園の帰りに病院行くつもりで予約してたので

お薬もらって帰ってきたのでした。

インフルエンザが流行りだしてるらしく検査したけど大丈夫でした!

ちょっとの熱で病院行くのもうつりそうで怖いけど、

軽いうちにお薬飲んで治した方が楽だしね~。

ってか保育園行ってたら病院行かないとうつしたら大変だもんね^^;

近くの病院は携帯で予約出来て、順番近くなったらメールでお知らせが来るし。

何番まで呼び出されてるか確認出来るので、ずっと待ってなくてもいいから便利♪


行くたびにシールをくれるので。

IMG_6022.jpg

結構たまってきました(笑)




IMG_5946.jpg

写真撮ってたらカメラを触ろうとするこうた。




IMG_5988_20110113155856.jpg

すごく楽しかったみたいで。




IMG_5957.jpg

超笑顔(笑)

まぁまぁ元気でお薬飲んでぐっすり寝れたので、今日は熱下がってました。


いやーしかし、すぐ風邪ひいちゃうし寝ると咳き込むし体弱いな~。

私も今日洗面所に行ったら喉がムズっとして咳が止まらなくなって吐きそうになったけど

アレルギー反応かな?!何なんだろう。

電車の中で2.3回同じようになったことがあるけど途中で降りたしね。

咳喘息みたいな感じにもなったことあるし、こうたもアレルギー体質なんだろうか・・・。


ってことで。

IMG_5932.jpg

昨日、わが家にダイソンが届きました!

電気屋さんで見た時にダイソンの人が、ネットだともっと安くて保証もダイソンに直接だし

信頼できるお店ならネットでもいいですけどね~と言ってたので。

ネット購入です(笑)


IMG_5941_20110113160731.jpg

より確実にホコリやゴミを取り除く。

カーペットの奥のペットの毛まで力強く取り除く。

なんて頼もしい♪♪

ってことで、さっそく吸ってもらいましょと電源を入れて掃除をはじめたその瞬間・・・。

ヘッドの小さいタイヤが一つ壊れました・・・。

電話したら1週間ほどでヘッドの部分だけ送るから、壊れたヘッドを送ってくださいと。

めんどくさー。


タイヤ一つなくても掃除は出来るだろうってことで掃除してみたけど。

IMG_6056.jpg

目に見えて吸ったゴミが見えるのは楽しい♪




IMG_6050.jpg

毎日掃除してるのに、1回でこんなに取れるなんて・・・。

チェルピノの毛や私たちの髪の毛やめっちゃ細かい砂埃まで!

こんな細かい砂埃・・・こんな中で生活してるとは~。

思ったより音も気にならないし、軽い!!!

前の掃除機は4.5年使ってて、扱いが荒いのでヘッドの先がぶっ壊れたんだけど

買ってよかった~♪♪

でも、ゴミ捨てる時にこの細かい砂埃ぜったいに吸ってしまうと思うんだけど・・・。

埃アレルギーの私にとってはキツイなぁ。

ゴミ袋に入れて空気を抜かずに口を縛るしかないか?!



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 16:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あつい視線(笑)

IMG_5682.jpg

きのうはいいお天気で、気持ちよさそうにお昼寝中のピノですが。


この娘・・・。



IMG_5686.jpg

朝起きたらマットにおしっこしてたのでホットカーペットむき出し。

もう何回洗濯してることやら・・・。

ピノが犯人のときはすぐにわかります!!とにかくニオイがきつい!

マットはでっかいおトイレじゃないんですけど・・・。


とまぁ、みんなお昼は日向ぼっこしてたわけですが。

あまりの暑さに

IMG_5718.jpg

IMG_5724_20110112103425.jpg

窓際から避難^^;




IMG_5740.jpg

ロイスなんて真冬だと言うのにこの解放感(笑)




IMG_5779.jpg

気持ちよさそうなことで(笑)


そして、保育園から帰ってきたこうたですが。

IMG_5818_20110112103909.jpg

ロイス、触られてるのに何かにくぎ付け?!




IMG_5825.jpg

お腹空いてブーブー怒りだしたので、冷凍してたホットケーキあげてたのでした(笑)

ほうれん草とニンジンを混ぜて小さい3色ホットケーキを作ってたけど、

なくなったからまた作っておかないと~。



IMG_5859.jpg

自分ももらおうと群がる3ワン^^;




IMG_5845.jpg

IMG_5856.jpg

必死(笑)


それから、やっとテーブルからウォーカーに組み立ててみたこのおもちゃ。

IMG_5918_20110112105006.jpg

かなり嬉しそうに押してます。

なんかこれ見た目が可愛くなくてあまり気に入ってない私ですが、

楽しそうだったら何でもいいね~(笑)


IMG_5927.jpg

後姿が超かわいい♪♪



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 10:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなスッキリ♪

金曜日に旦那が散髪に行き。

土曜日はチェルピノロイがトリミング。

そして今日、日曜日は私も久しぶりに美容院へ。

こうた以外みんなきれいサッパリ~♪

で、今日はヤマダ電気行ってから大泉緑地でお散歩したけど

あまりの寒さに少し歩いて帰ってきました^^;

チェルシーはいつものようにあまり歩かずブッルブル震え出すし、

こうたも鼻水タラタラなるし、ほんと寒かったー。


トリミング帰って来た日の3ワン。

IMG_5629.jpg

ロイスやっと視界良好です(汗)




IMG_5631.jpg

チェルシーもイケメンに見えたりなんかして(笑)




IMG_5638_20110109235046.jpg

ピノも美人だわ~(笑)




IMG_5653.jpg

はい、そしてやっぱりこの距離感での3ショット^^;




IMG_5661.jpg

微妙な距離だけど報酬をあげたら・・・。




IMG_5670_20110109235301.jpg

チェルシーに異変が?!




IMG_5665.jpg

やたら大きい口開けて噛みまくり、口を押えたりなんかして・・・。



???



もしかして、また。



IMG_5667.jpg

ジャーキーが奥歯に挟まったっぽい(笑)

どこまでオッサンやねん!!!



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| お手入れ | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やんちゃボーイ!

今日は朝から。

IMG_5619_20110107153134.jpg

すっごくいいお天気だったけど、寒い~!!


でも・・・。

IMG_5607.jpg

家の中はポカポカで、ロイスなんて口開いちゃってます(笑)

咳も治ったのでやっと歯医者の予約を取り行ってきました。

詰め物が取れてから1年以上放置してたから、きれいにしてもらうぞ~!



そうそう、年末最後の日に保育園で。

IMG_5600.jpg

手形をとってくれてました♪(こういうの嬉しい~!)

先生総入れ替えでどうなるかと思ったけど、新年になってから一度も泣いてません!

保育園にかなり慣れてきたみたいで、毎日れんらく帳にイタズラ・やんちゃの文字が^^;

「お友達に触れようとして泣かれたりケンカの様になったりすることも・・・。」

とか、

「初めてのお友達にイタズラしに行ったり、ティッシュを出して遊んだり・・・。」

とか、

「部屋の隅の新聞紙やビニール袋を引っぱり出してイタズラいっぱいしてくれます。」

などなど・・・。

ついに本性が出てきたみたいです(汗)

「絵本を読むと喜んでじっと座って見てくれてました。」

と書いてあったから、まだ少しは遠慮があるのかな^^;

家では絵本なんて見てくれるのは最初だけですぐに奪われてめくりまくり、

読もうと思って取り返すと大泣きするからねぇ。


ほんと最近、こうたのわんぱくっぷりはすごいです。

おもちゃは柵の向こうに投げまくる、棚の上テーブルの上に乗せまくる、

マイリモコンを振り回しテーブルにカンカンして自分の指を挟んで大泣きする・・・。

テレビのリモコンを発見するといつもの倍ほどのスピードで飛んでいく(笑)

テーブルの上に乗って座り込み降りない。

上手いこと足から降りれるようになって調子に乗り、頭から行き手を滑らせ落下・・・。

(旦那が助けたけど)

3ワンの毛を引っ張って怒られることはシバシバ。

とまぁ、なかなか目を離せない感じです^^;



お正月休み中、リビングの掃除をしてる間に旦那とローカで遊んでもらってたら。

sIMG_5602.jpg

ガラスをパンパンしに来ましたよ~。




sIMG_5606.jpg

うわ~(笑)


あ、最近、壁とか窓ガラスに頭突きしまくったり

ドアをパンパン叩いたりすることもあるわ・・・。

パワーが有り余ってるって感じ?!^^;



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 15:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりお正月。

お正月休みも終わりまして、今日からいつもの生活になったわけですが。

休みの間は起きるのが遅くなってしまって・・・。

8時になると腹ペコ3ワンが怒りのパンチでふすまを叩くので起こされて、

9時になっても全く起きる気配のないこうたを起こすという毎日^^;

なので早く起こされた今日の朝は超グズリまくりでした。

保育園に行く途中で寝てしまって、着いてもボケーっと状況を理解してない感じ(笑)

今日から今までの先生がいなくて新しい先生だけど、どうだろう。

こうたの風邪もだいぶ治ってきた感じで休みの間は食欲旺盛でしたが、

鼻水と咳は完全には治りません・・・。

冬の間ずっと治らないんだろうか。

私は、最近耳鼻科の薬を飲むことが多くて市販の薬の存在を忘れてましたが、

飲んだらすぐに治りました(笑)

もっと早く買いに行けばよかった~、自力で回復出来るほど若くないってね~。


で、お正月休み中は寒かったのでほぼ家に引きこもってたんですが^^;

3日はみんなで。

2011_0103_121649-P1110489.jpg

大泉緑地へお散歩に出かけました。

この日まで駐車場が無料開放だったみたいです♪



2011_0103_121042-P1110472.jpg

広場も凧揚げしてる人たちがチラホラいたくらいだったので少し走って発散~!!




2011_0103_121152-P1110477.jpg

こうたもベビーカーから降ろそうと試みたんですが・・・。




2011_0103_121344-P1110484.jpg

はい、表情一変^^;

芝生をすごい顔でにらんでますが、頑なに地面に足をつくことを拒否・・・。

次はのけ反ってのた打ち回っても芝生に放置してやる~!!


2011_0103_122902-P1110497_20110105115759.jpg

コンクリートは大丈夫なのに。(都会っ子気取り?!笑)




2011_0103_123603-P1110531.jpg

まだまだ歩けませんが楽しそうに練習練習♪




2011_0103_123607-P1110532.jpg

もらい物の靴なのでサイズが大きいけど、余計に歩きにくいかな(^^ゞ




2011_0103_123621-P1110534.jpg

ついて来ないチェルシーはベビーカーの番犬にさせられ不満顔(笑)




2011_0103_130408-P1110539.jpg

帰るころには爆睡~。




2011_0103_130750-P1110540.jpg

寝返りする勢いで爆睡~(笑)




2011_0103_135534-P1110541.jpg

チェルピノも洗車機通ってガソリン入れてる間に寝そうになってました。


そして、この日の夜はじいちゃんたちにふぐ料理をごちそうしてもらったんですが。

こうたも大喜びでてっちりに、から揚げに、雑炊にと食べまくってご機嫌でした♪

てっちりのふぐの身がピクピク動いててビックリでした^^;

久しぶりにふぐ食べたけど美味しかった~♪♪

個室だったしのんびりできてよかったけど、自分たちでは高くて来れないかな(汗)

こうた初ふぐ記念に写真撮っておけばよかったわ(笑)



で、翌日の4日は。

2011_0104_115953-P1110559.jpg

帰りにジャスコに寄りたかったので3ワンはお留守番で。




2011_0104_120510-P1110563.jpg

近所の神社へ初詣に。

左の奥にこうたが通ってる保育園が写ってた!



2011_0104_120928-P1110568.jpg

みんなでおみくじ引いたら、旦那が大吉、私とこうたは中吉でした。

しかし、病気のところを見てたら・・・。

旦那、ご加護により助かります。

こうた、重くても快(よ)くなる。

私、手後れにならぬ様にせよ。

って・・・、なんか私だけ不吉な感じじゃない?!

後厄に要注意なのか~?!

でも旅行はみんな楽しみ多し、楽しみあり、倖せありとなってるから今年は旅行でも

行くか~♪♪



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| こうたの成長記録 | 12:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011~♪♪

2011nenga2.png


あけましておめでとうございます。

2010年は仲良くしていただいてありがとうございました♪

厄年だった私ですが、大きな病気もせず家族みんなで楽しく過ごすことが出来ました。

まぁ、バタバタでワンコたちの相手をあまりしてあげられなかったりしたので

今年はもっと楽しい1年にしてあげたいなぁと思います。

まだ、こうたも私もゴホゴホが治ってないのでこのお正月はお家でゆっくり寝正月に

なりそうな予感・・・。

休みに入る前にこうたは病院に行ってお薬もらったけど、私も行けばよかったよ。

夜中寝てる時にこうたがゴホゴホ言うと起きて背中トントンしてあげないと、

咳込み過ぎて吐いてしまったことがあるので・・・、寝不足です。

お肌も体もボロボロだわ~。(やっぱ厄年)

寒い日が続きますが、皆さまもお身体には気をつけてくださいね^^;

今年もどうぞよろしくお願いします。

2011年が皆さま&こどもたちにとって幸せな1年になりますように~!



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| C.P.R.の日常 | 00:39 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

