| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不幸のハガキ・・・(笑)

少し前に、動物病院からハガキが届いてました。



ワクチン追加接種のお知らせの(笑)

IMG_3707_20120630081215.jpg

ワンコたちにとっては・・・。




IMG_3710.jpg

不幸のハガキ(笑)

私にとっても不幸のハガキ・・・。(出費が^^;)


チェルシーのお薬も1ヶ月くらい切れてるし来週くらいには行かないと。

私の歯医者通いも終わってなくてなかなかタイミングが・・・。

こーたは昨日から風邪で発熱・・・。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| 病院&健康 | 08:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつタイプデビュー&ワンコもとびひ?!

話が前後しますが、先週の土曜日は動物病院に行ってチェルシーの肝臓のお薬と

フィラリアのお薬とロイスを診てもらってきました。

IMG_0914.jpg

やっとわが家もフィラリア予防薬のおやつタイプデビューです♪

前の病院ではいちばんお値段の安い粉タイプのものを選んでましたが。

今行ってる病院はなんと!どのタイプでも値段を同じにしてると言うではないですか!

そりゃあもちろん前から気になっていたおやつタイプに♪

ワクチンもかなり安くなったし、フィラリアも前の病院の粉より175円も安い!

ほんと助かる~♪

その料金設定で大丈夫なのかな?!とか思ってしまうけど、前が高かっただけなのか?!



で、元気っ子ロイスが病院に行った訳は・・・。

IMG_0909_1.jpg

毛があるので分かりにくいけど、この辺にかさぶたが出来てたのを診てもらいました。

最初気付いた時は1ヶ所だったのが2ヶ所になってて、

この日は3ヶ所ありますねってことで、とびひみたいなもんでしょうって事でした。

ワンコもとびひとかなるんだね~!

2週間1日2回抗生剤を飲むか、2週間効く特殊注射にするかってことだったので。

1000円ほど料金アップでしたが確実な注射を選びました^^;


そして、今週は2回、来週は良くなってたら1回、首だけでいいから薬用シャンプーで

洗ってあげてくださいってことだったので。

1回目は月曜日に洗いました。

しかし、首だけ洗うのってなかなか難しい^^;


洗った後はお待ちかねのドライヤータイム(笑)

IMG_1017.jpg

お座り~!! (もう風は出てます)




IMG_1019.jpg

待て~!!! (ちょっと舐めてみる)




IMG_1048.jpg

よーし!

とは言ってないけど、相変わらずすごい勢いでドライヤーの風を食べてました(笑)



IMG_1069.jpg

ちょっと休憩。




IMG_1099.jpg

こんな感じだから、ひとりでハァハァなってました(笑)

そりゃあかなり喉も乾くだろう^^;

このままキレイに治りますように。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| 病院&健康 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン&肝臓のこと。

IMG_8990.jpg

土曜日は、3ワン揃ってワクチンを打ってもらいに病院に行きました。

(写真はその日のものではないですが^^;)

こーたも一緒だったので、歩き回って大騒ぎ(汗)

診察時間外だったのでよかったけど、他の人がいたら連れて行けません。

で、ワクチンですが。

5種と9種で迷ったけど、あまりお出かけも出来ないし今回は5種にしておきました。

9種でも今までよりは安いんだけどね~。


で、ピノとロイスも色々チェックしてくれたけど、ふたりとも膝がかなり丈夫だそうで

安心しました。

何せ今までちゃんと触ってもらったことがないから、膝どうなんだろう?!

と心配だったので・・・。

茶色コンビはカートやらソファーやら色んなところから飛びまくってるし、

ピノはごはんの前になると永遠にジャンピングしてるし^^;

これでちょっと安心♪


そして、チェルシーの肝臓の検査結果ですが。

アンモニアの数値が、食前69・食後91(基準値16~75)だったわけですが・・・。

総胆汁酸の結果ももらいまして。

食前22.1(基準値0.0~5.0)・食後122.3(基準値20ほど?!)と、

5年前に検査した時より上がっておりました。

そして、エコーで肝臓を診てみることに。

(2年ほど前は、毎日のように見てたエコーの機械・・・懐かしい・・・と思いながら^^;)

チェルシーの肝臓が画面に出てるらしいけど、どれが肝臓なんだか(汗)

で、前回、預かってもらって検査した日にもエコーを少ししてくれたみたいなんですが。

その日は胆のうがかなり膨張してたらしいけど、この日は胆のうが見えないと・・・。

そして、右側(だったかな?!)の肝臓が悪いみたいです。

正常な肝臓と比べると分かりやすいってことで、たまたまそこにいたピノの肝臓を

見たんですが。

ピノはきれいな丸い胆のうがはっきり見えました。

肝臓の組織も正常ならこんな感じに見えるんだということもわかり・・・。

やっぱりチェルシーの肝臓は数値が高いだけではなくて、肝機能障害みたいです。

とりあえず、胆のうの薬と処方食を1ヶ月続けてみて、また検査をしてみることにしました。

とにかく、これ以上悪くならないように頑張らなければ!!

悪くなると、肝性脳症になるかもしれないらしいので・・・。

肝性脳症ってのは、食後一時的に盲目になったり、ぐったりしたり、酷い症状になると

痙攣を起こしたりする子もいるってことでした。

薬で治ってしまえ~。

ま、もし良くなって薬はやめれたとしてもフードは続けていかないといけないかもって

ことですが。

2種類ある肝臓の処方食、サンプルもらって成分見たら。

一つの方が、酸化防止剤にBHA入ってるんですけど・・・。

肝臓悪い子にBHA入ったフード食べさせて大丈夫なのかい?!

処方食だから、ちゃんと考えられてるのかな・・・。

肝臓には良くても、食べ続けるとなるとガンにならないかちょっと心配なんですけど~。

入ってない方にしようかな。

ま、そっちを食べてくれるのかが問題ですが(汗)



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| 病院&健康 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリマキチェルシー

IMG_8277.jpg

土曜日にチェルシーのお尻に出来ていたデキモノを取ってもらいました。

雨だったし車を出してもらったので、こーたも一緒に行ったんですが・・・。

じっとしてられないので歩き回って病院の方にも遊んでもらって超ご機嫌でした^^;

診察時間が終わってからだったのでよかったけど・・・こりゃ他に人いたら無理かな。


で、こんな感じになりました。

IMG_8271.jpg

毛を少し刈って傷は3ヶ所縫ってます。

診察室でやってくれたから取るところ見てたけど、丸い穴のカッターみたいなのを

押し当てて、くっ付いてる皮膚をチョキチョキ切って取れました!

丸い穴がぽっかり開いて痛々しかったけど、止血した後はあれよあれよと縫合終了。

縫ってるところ初めて見たけど面白いね~!


ロイスは。

IMG_8279.jpg

血のニオイでもするのかやたらクンクンしまくってます。



ピノは・・・。

IMG_8282.jpg

とても何か言いたそうですが^^;




IMG_8283_20110529233809.jpg

エリマキを振りかざして歩くチェルシーにビビッてます(笑)




IMG_8288.jpg

しかし、エリマキのままではごはんが食べれなかったので取ってあげたんですが。

傷をそんなに気にしてる感じもなかったのでちょっとの間取ってて、また寝る時に付けて。

今日の朝もごはんの時に外して、ちょっと目を離した隙に・・・。

傷を舐めまくってしまってました。

真ん中の糸がずれて下の糸はユルユルに緩んでしまってちょっと傷口も腫れてたので

病院行って見てもらったけど、1日で結構くっ付いてるからそのままで大丈夫ってことで

一安心^^;

抜糸は2週間後なので、もう舐めないように気を付けなければ!

しかし、動くたびにどこかにカツカツぶつけてるし、お部屋に入るところをこーたが

通れないように狭くしてるので。

エリマキが詰まって、そんな痛いか?!ってくらいキャイーンって泣いてます^^;

不便だけどもうしばらく頑張ってもらわないとー。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| 病院&健康 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デキモノ。

先週1週間は元気に保育園に通うことが出来たけど、やっぱり週末になるにつれ

目が二重になってきて・・・。

咳が出はじめ・・・。

土曜日の朝食後、目の周りを掻きまくるのでよく顔を見たら。

目の周辺とおでこにだけじんましんが・・・。

金曜の夜もおでこが少し赤かったので給食の献立を見たら、その日はあじ。

それか?!

4月にもあじがあったけど、その日はほとんど食べなかったと書いてたので

来月もあじメニューがあったらチェックしておこう。

原因はわかりませんが少ししたら引いたので、中耳炎になりかけの耳を診てもらいに

耳鼻科へ。

すぐにお薬忘れちゃうのでまだ良くなってないらしい(汗)

ついでに咳のお薬もらいました。

そしてその後、予約していた保険相談に行ってきました。

もちろんのこと大人しく座っててくれるわけもなく・・・、キッズスペースで女性の

店員さんがビデオ見せてくれたりして相手をしてくれました^^;

2時間では終わらず、また来週も予約しました。

そしてその日の夜、お風呂入った後に38度ちょっとの発熱・・・。

でも、熱はすぐに下がって日曜も下がったままだったのでよかった!!

IMG_7931.jpg

お薬も効いてるのか、たまに咳き込むけどよく寝てて熱は大丈夫そう。

月曜日は病院フルコース並み(1つの科を除くだけ)なので、

熱なんて出して行けなくなったら大変だからね!

5つの予約をまた同じ日に取り直すなんて絶対に不可能よね~。

しかし、10時から始まって2時の眼科が最後だけど眼科時間かかるから何時に終わるだろ

あー電車で大人しくしてくれますように、病院でもグズりませんように~!!!!!



それから日曜日は、もうひとり病院へ行ってきました。

2011_0515_132844-DSC_0019.jpg

チェルシーです。


いつもの病院は車で乗せて行ってもらわないと行きにくいので、

旦那だけ行くか、私とこーたも行くかになるので最近なかなか行くことが出来ず。

なんせこーたが毎週のように体調崩してたからね~。

で、今週も連れ出して熱でも出したら月曜日の病院がね^^;

ってことで歩いて行ける距離に出来た病院でデキモノを診てもらうことにしたのでした。


デキモノだけじゃなくて、ちゃんと触診もしてくれたし(今のかかりつけはしてくれない)

ビックリしたのがお手入れをサボってた涙やけをきれいに拭いてくれました!

そして細胞診でとりあえず悪いものではないことがわかったのでほっと安心。

おそらく脂腺腺腫というものらしいです。

ちょとずつ大きくなってきてたので検査してくれてよかった~。

それに、ちゃんとボードに書いて説明をしてくれたので分かりやすかったし

どういう取り方をするかの説明もしてくれて。

分からないことがないかも都度確認してくれました。

こーたが入院してた時を思い出すくらい丁寧な説明で、今の病院はペットの扱いだけど

そこは人と同じように診てくれてる感じがしたっていうのかな。

今の大きさならギリギリ局所麻酔でいけるみたいなので、

来週のトリミングの予約が終わってからでも取ってもらおうと思います。

局所麻酔でも若干の痛みはあるし、麻酔の注射の痛みもあるみたいだけどね。

私もお腹に局所麻酔したことあるから何となくは想像できるかな^^;


この前受けた健康診断の結果、聞きに行くつもりだったけど行けてないので

郵送してもらおうかな・・・。

肝臓の数値も見てくれるって言ってくれたし。


うーん、しかし・・・。

IMG_7933.jpg

キレイにしてもらってもすぐに涙でベトベトになるね・・・。

お友達のブログで見た涙やけのサプリ試してみようかな~。


あ、早く寝ないと明日が大変だ~(汗)



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| 病院&健康 | 01:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

