| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「オスワリ」

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

お知らせ

肉球 11月11日より、ブログ名を 「ぴんぽ~ん♪元気印のちわぷぅ急便です。」
   に変更いたしました♪
   リンクしてくださってる方は、お手数をお掛けしますが変更お願いしま~すjumee☆faceA6

肉球ブログ1周年企画☆」 へのご応募ありがとうございました♪
   予想以上に沢山の方が応募してくださって、ビックリ&感激しておりますわほー
   貧乏なので安っいものしか入ってませんが手書き風シリーズ汗1
   抽選会は次のお休みにする予定ですので、もうしばらくお待ちくださ~い
   (3連休明けには結果が出てるはず・・・?!jumee☆faceA107

               ↓ご応募いただいた方々↓

   renoママさん、はなわさびさん、マユさん、がらがらどんさん、イヴママさん
   ネオカメコさん、スムチー母さん、しぃちゃんさん、rinsora*mamaさん
   usacyokoさん、きなこ☆ママさん、ayureraさん、ひゅ~つむママさん
   ぼーちさん、poyaさん、さおりさん、☆ヨーコ☆さん、そよかぜちゃんさん
   チョモさん、ヒメママさん、ももさん、ひろみさん、ミュウミュウさん、hiro吉さん
   りんごママさん、そらママさん、ぽなさん、えるりんママさん、yukiさん
   あいこさん、ちゅらてぃママさん、いわしさん、ともちんさん、えみっちさん
   姫4ママさん、ゆきべぇさん

   何と36名もの方が応募してくださいました☆

    「応募したのに名前がない」 って方がいらっしゃいましたらお知らせください。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


さて、ロイスもあっという間に3ヶ月を過ぎちゃった訳ですがアップロードファイル

もう3ヶ月、ふと冷静に考えてみると・・・・・・。
          
          


          全くしつけをしてなかった!!




という事実に気付きまして、ちょっと焦った私。アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ

家に来た頃は人の話なんて聞こうともしなかったので、しばらくしてから・・・。
なんて思ってたら、もう3ヶ月過ぎてるし~、このままではヤバイ手書き風シリーズ汗1

ということで、金曜の夜からしつけ開始ですjumee☆faceA122 (←遅っ)

ピノの時は、ほぼしつけと呼べるようなことをしてなくて、オスワリ・オテ・フセは
チェルシーを見ながら覚えた感じもあるのですが^^;

ロイスは頑張って色々教えよう!ということで、

P1060568.jpg

今回は前に買った本を参考にちゃんと訓練をしてみることに。

一応パピートレーニングのところに載っていた 「アイコンタクト」 は実践してた
ので、ごはんをもらう時は立ちつくして必死で見つめるロイスでした(笑)

ハンドリングといって、体を自由に触らせるために体中を触ることは・・・。
何度かしただけ(^^ゞ 
1日数回、毎日やること(無言で)だって。。
もちろんチェルピノにはしたことなかった私です。
これしてたらチェルシーも、お腹を見せることを頑なに拒否する子になって
なかったかも?!^^;

で、基本のトレーニングの 「オスワリ」 から教えることに。
(それも出来てなかったの~って感じですよねjumee☆faceA121

ごはんを使うとハイエナが群がってくるので、オモチャを使用。

高く上げると飛びついてくるし、なかなか座ろうとしないので軽くお尻を押さえ
何回もやってるうちに何となく出来るように。

これくらいは1日でマスター出来るもんですね

次の日には完ぺきに♪

P1070936.jpg

いいんだけどちょっとふわモコに座ってるわよ^^;



P1070937.jpg

はい、よく出来ました~♪

次は 「フセ」 ね!チェルシーは1日でマスターしたから余裕かしら?!

段々とステップアップしてきたら、チェルピノにも教えないと・・・。
ってことばっかりだけど、出来るかな(笑)
「モッテオイデ」 とか本に載ってるようにおやつと交換にしたら出来るかも?!

お散歩のしつけなんて、チェルピノにしっかり教えないとって感じだけどね手書き風シリーズ汗1

今度はしつけ頑張るぞ~手書き風シリーズ汗1



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

※どちらか一つクリックして頂ければ自動的にポイントが振り分けられるので
  OKです!クリックするとそれぞれのランキングが見れるよ♪

いつも応援して頂いてる皆さま、ありがとうございます☆

| しつけ | 01:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 「問題行動改善クラス」

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

皆さま~、ご心配をおかけしましたが!
私の 「じんましん」、薬を飲んで1時間後にはきれいサッパリ治りました。
ありがとうございます♪
前よりお肌が潤って感じるのは、久しぶりに普通の肌を見たから?!(笑)
とりあえず1週間薬を飲み続けて、その後も出なければ大丈夫らしいです。
愛するワンコのためにも、体調管理はしっかりしないとですね

それから、お盆休み後ということもあってか仕事が少し忙しかったので
コメントのお返事も、皆さんのところへのご訪問も微妙な感じになってて
すみません泣き顔
仕事の合間の時間も活用しないと、家に帰ってからの時間ってほんとなくて手書き風シリーズ汗1

でも、更新はしたかったりで、終わったらもう日付が変わる頃で限界が・・・jumee☆faceA199c 
みたいな感じだったので、許してくださいね~jumee☆faceA121

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



今日(23日)は、予定通りしつけ教室に行ってきたので、そのお話で~す


私がお昼過ぎまでダラダラ寝てたので、家を出るのが遅くなってしまって

4時前のギリギリに到着。

必死でしつけ教室に向かいましたが、前のクラスの方達が?!まだいたので

ちょっとホッでしたが、ワンちゃんが出てきたらやはりチェルピノはガル~チェルシーピノ

ま・・・まぁ、そうなるのは分かってましたけどねjumee☆faceA195c

だから来たんだものね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

と、中に呼ばれてスタートした訳ですが、もちろん写真はないです。


困ったことで相談したのは

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) 犬を見ると興奮する。
   視界に入っただけで吠える。(唸ったり)

P1020721.jpg


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 人にも吠える。
   興奮すると車・自転車にも向かっていこうとする。

P1010781.jpg


番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) 散歩中の引っ張り。

P1100500.jpg


この3つの問題行動でございます。

あ、これピノのことです。(チェルシーの問題は吠えるだけなので、おまけで付属)



そして、これを改善するために行うことを教えてもらいました



まず、番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) の犬を見ると興奮する。 の対処法は

 ワンと言った瞬間に目標に顔を向けないように反対を向かせて、しっかり押さえる。

 どんな時でも吠えたら徹底して止めることと、

 (この時は止められたけど、この時は止められなかったでは理解できない)

 止める時は無言で 「コラっ!ダメっ!」 など、声をかけない。

 そして、目標に吠えなくなった時に褒めるようにしていきましょうとのことでした。


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)も同じ事です。


でも、小さい体で力いっぱい暴れようとするのを止めるのって

結構難しいものなんですよね・・・。

しかも、絶対に声が出てしまいそうですが、何とか頑張ってやっていこうと思います。



そして、番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) 散歩中の引っ張り。 の対処法は

 引っ張ったらクルっと逆を向いて、犬の意識と逆の方向へ歩いていく。

 6の字の動きを覚えさせる。


P1010872.jpg

こやってワンコの好きな方へ行かせたらダメなんですね~。

常に私たちについて来させないと・・・。

P1100499.jpg

・・・・・・・・・・・・・これ、ほんとに直るんだろうかあせ


で、6の字の動きっていうのを、この後教えてもらったんですが。

これが出来るようになると、横について歩かせることが出来るようになるそうです。

そして、ワンコを見て吠えようとした時も、これで横につかせることで大丈夫(らしい・・)


先生と黒ラブちゃんが見本を見せてくれましたが、こうやって前に出てしまった時に

って説明してくれましたが、黒ラブちゃんは絶対に前には出ないそうですキラキラ

そして、常に目線は先生の目を見てて指示を待ってる感じ!!素晴らしい!


実際にやってみましたが、おやつを出したらさっきまで足ガクガクで

ヒザの上に座ってたチェルピノさん、おやつに夢中笑

おやつやおもちゃに興味のある子は、教えやすいそうです!

私&ピノ、旦那&チェルシーペアでやってみましたが、

お座りをさせてアイコンタクトまではふたりとも完ぺき(やったことあるしね)

そして、6の字の動きですが・・・。

何とチェルシーさん、初めてにして出来てしまいましたΣ(゚□゚(゚□゚*)オォーッ!!

おやつで釣って動かすことが出来ただけですが。

ピノはと言いますと、お座りの位置でおやつをもらおうとして動きませんあせ

様子を見ていた先生も、ピノはほんとに怖がりですねっておっしゃってましたが

吠えるのもそれが一番の原因だと思うんですよね~。


そして、そんなこんなで1時間があっという間に過ぎてしまった訳ですが。

今日教えてもらったことを、徹底して実行していきたいと思います!!

6の字の動きも毎日練習する時間をとらなければ・・・。



教室を後にして、とりあえずカートに乗ってワンコ売り場へGO~♪

P1040922.jpg

チェルシーさん、鼻高々?!笑2



P1040923.jpg

ピノ、前回まではカートにビビリまくってましたが。

もう顔を出せるほどに慣れてしまったみたいです・・・。


そして、ワンコ売り場で1匹の可愛いトイプーちゃん発見ですjumee☆faceA152

ガラス越しに私に嬉しそうに寄ってきて、ジャレてくるではないですか!

可愛い~!!!

最近、ブロ友さんのところで3ワン(ニャン)目をお迎えしてたりしてるのを見て

私の3ワン目熱が加速してたので、うちにお迎えしたかったです・・・。

でも、トイプーの標準体重3~5kg・・・デカイ。

2kgまでで止まってくれる大きさの子なら、トイプーでもいいかも♪って思うほど

他の人が来ても愛想がよくて可愛かったです~!

でも、次はホワイト&クリームの毛色の子がいいんですが、その色のチワワンが

けっこういっぱいいました♪この子だって子はいませんでしたが。。。


そして、小腹が空いたのでいつものフードコートへ!


P1040936.jpg

さすが、食いしん坊たち笑

おやつでさっきのしつけ頑張ろうね~!



P1040939.jpg

アカンでしょ・・・・・・jumee☆faceA99



P1040947.jpg

やっぱり演技だったか、本性表したな( ̄□ ̄;)!!



そして、このフードコートでなんと ちゅらてぃご一家とバッタリご対面!!

ティーダくんが気付いて?!笑2ママさんが来てくれましたが・・・。

チェルピノ、吠えるは狂うは・・・大暴れjumee☆faceA75

さっきのしつけ教室での緊張を一気に発散したかのように・・・。

そして、ちゅらちゃんとティーダくんのところにも挨拶に行きましたが、ティーダくんは

チェルピノを見てしっぽフリフリで嬉しそうにしてくれてるのに、うちは吠える・・・。

吠える・・・・・・・・また吠えるjumee☆faceA195d

そうよね、とりあえずさっき教えてもらったことを実行して吠えなくならないと

無理なんだろうね・・・・・・・あせ

なんだかそんな日は来るんだろうかと、本気で凹んでしまうほどの状況で

ほとんどお話することも出来ずだったし、吠えまくってしまってスミマセンでした



しかし、やはり3~5ヶ月くらいの社会化不足がいちばんの原因らしいし

性格の問題もあるので、ピノが他のワンちゃんと楽しく遊ぶ姿を見るのは難しそうな

気がするな~号泣

ずっと一緒に暮らしてたらさすがに慣れるだろうけど・・・。

ってのもあって、3ワン目をお迎えして他のワンコの存在を受け入れることが

出来るようになってくれないものかしら~!なんて思ってみたりもするんですよね。

しかし、3ガウになってしまったら・・・jumee☆shriekLjumee☆shriekR2


まずは、しつけ・・・しつけっとがーん



 ↓チェルピノもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

いつも応援して頂いてる皆さま、ありがとうございます♪

| しつけ | 03:30 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

