| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンジでポテチ♪・・・でやってもうた~。

日曜日、こーたが熱を出す直前のこと。

今日のおやつはポテチにしよう♪

ってことで、市販のポテチは塩分とか油分がちょっと気になってまだあげたくないので

久しぶりに作ることに~!

IMG_0926.jpg

じゃがいもの皮を剥いて、おろし器に付いてるスライサーでサクサクっと薄切りにして

水にさらし~。



IMG_0929.jpg

キッチンペーパーでよく水気を取り~。




IMG_0930_20110831224436.jpg

耐熱皿などにクッキングペーパーを敷き、じゃがいもを重ならないように並べて塩を振り

500Wで5分ほど加熱するんですが・・・。

えーっと、オーブンで焼くのではなくてレンジで加熱ですよ。

しかしながら、ふとひらめいてしまったんです。

オーブンのお皿使ったらレンジいっぱいに並べれるやん♪一気にいっぱい出来るやん♪

って・・・。

何となく、これはオーブン専用のお皿でレンジでは使ってはいけなかった気がするけど

まぁいけるやろ~ってことで、↑の写真のように並べてチンしたわけですが。

5分加熱しても全く出来上がらず・・・。

おかしいなぁと思いながら、2分追加!

それでもまだまだな感じ・・・。

えーーい!あと5分追加じゃ~!!!!!

・・・・・・・・・あれ?まだ出来へん・・・。

もっと追加じゃ~!!!!!!

と、加熱すること数回目で、パチパチっという音がしたのでポテチ焦げたか?!って

思ったけど・・・全く(汗)

焦げるどころか乾燥すらしてなかったり。

なのでまた追加で加熱して、蓋を開けると・・・。

びっくり!レンジの端から火が~!!

なぜポテチではなく隅っこが燃える??と思いながら、お誕生日ケーキのローソクか

って感じに必死に吹いて消しましたが・・・。

お皿を出して見てみると、ほんとにレンジの端が燃えてました(汗)


IMG_0934.jpg

あんなに加熱して出来上がったポテチはこんなに真っ白・・・。




IMG_0944.jpg

そんなポテチを出されたこーたも微妙な顔(汗)



で、冷静に考えた結果。

オーブン専用のお皿をレンジで使ったから、じゃがいもではなくてお皿に熱が集中して

どれだけ加熱しても出来上がらなかったんだ!

と思って、普通のお皿の上にクッキングペーパー敷いて同じように500Wで5分加熱

したら・・・。


IMG_0953.jpg

出来ました・・・。

ちゃんと5分でパリパリ美味しいポテチが完成!

あのお皿を使ったばっかりに、今まで必死で加熱しまくった時間と電子レンジが無駄に

なりました(涙)

買い替えないとぉ~。。。



IMG_0957.jpg

今度のは美味しかったのか踊ってます(笑) (←注:熱を出す直前です^^;)



しかし・・・、パリパリをポロポロにすることにハマってしまい。

IMG_0970.jpg

エサやり状態に(汗)



ちゃーんと、チェルピノロイ用には塩なしで作りましたよ♪

IMG_0979_20110831232319.jpg

ロイス、目が必死~(笑)




IMG_0986_20110831232448.jpg

チェルシーなんて写真を撮る間もないくらいの速さで手から奪って行きました^^;

男ふたりは勢いよすぎてブレブレでしたが(笑)



IMG_0988.jpg

ピノはお上品に~。




IMG_0989_20110831232950.jpg

パクっ♪




IMG_0992.jpg

かと思いきや、ロイスと同じく目が必死~(笑)


次の休みもリベンジしようかな^^;

このポテチだと油を使わないからヘルシーだしね~♪♪


で、この直後にこーたが熱を出したのでした・・・。

失敗ポテチを食べたから?!



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| 手作り | 23:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器でホットケーキ♪

初ゲット♪

IMG_8411.jpg

ヤマザキ春のパン祭りでお皿を2枚もらいました。

強化ガラスで出来たお皿で真っ白だし使い勝手もなかなかいい感じ♪

しかも、なんとMADE IN FRANCE!

なんで今までポイント集めてこなかったんだろうか・・・、と後悔するほどいい!

これから毎回お皿ゲットするぞー!!!



えーっと、そのお皿は全く関係ないですが。

日曜日、おやつどうしよっかなー。

そう言えばホットケーキミックスがあったなー。

でも、ちまちまフライパンで焼くのめんどくさいな・・・ってことで。

普通に材料混ぜて、炊飯器に薄く油をしいて流しいれ、炊飯ボタンをピッ!

他の用事を済ませてる間に・・・。

IMG_8414.jpg

ホットケーキが炊き焼き上がりました♪


が、よく考えたらジャムもメープルシロップもなかった~。

メープルシロップたっぷりで食べたいのに(笑)

買っておかないと。


小さく切ってみんなで食べましたが。

こーたはお昼ごはん食べてからそんな時間が経ってなかったからか、

食べながらボール持ってウロウロし始めた・・・。

IMG_8420.jpg

チェルピノのお部屋を覗き。




IMG_8432.jpg

ボールを振り上げ~。




IMG_8429.jpg

お耳にしたり~(笑)

写真には撮れてないけど、前にパパがお目目大きくなっちゃったって目にボールあてて

遊んでたのをマネしたり・・・。

って、そんなこと覚えてるのかい?!と思って。

「もう一回お目目大きくなっちゃった」やってって言ったらほんとにしました^^;


あ、ロイスはここね!

IMG_8439.jpg

そんなところで何してるん?って顔で見てます(笑)




IMG_8457.jpg

またまた左目二重で鼻水もダラダラ・・・。

日曜日も月曜日も小児科めちゃ混みで耳鼻科のお薬が残ってるから行ってないけど、

今、風邪流行ってるみたいね。

月曜に保育園帰って来てから行こうかと思ったけど、その時で21時超える計算だったから

やめておきました(汗)

診察時間19時までなのに22時くらいまで診察してましたよ・・・。

小児科の待ち人数で、今風邪流行ってるなってのがわかりますね。

あぁ、また熱出しそう・・・。


それから最近、ストローのジュース渡すと。

IMG_8459.jpg

ストローを引っこ抜いて中身が飛び散るのでイラっとします(汗)

抜いたのをまた挿すのが楽しいみたい^^;

でも、それ逆なんだよね~とまたイラっとしたり(汗)

育児って広い心が必要ですね・・・・・・・(^^ゞ


ホットケーキ炊飯器で作るの楽でいいから毎週作ろうかな~。

ちょっと普通に焼くより固くなるから牛乳多めにしてみようかな?!

ヨーグルト混ぜても、野菜混ぜても、ウインナー切ったの混ぜてもいいみたい。

ウインナーだとパン感覚で食べれるみたいね~。



↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

どちらか一つクリックしてねチェルシーピノアップロードファイル


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
ただ今コメントのお返事をお休みさせて頂いておりますが、楽しく読ませてもらってます
(たまにお返事書いてたりするかも
ご訪問も遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

| 手作り | 00:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりに手作りおやつブーム到来♪

きのうはバレンタインデーだったんですが、色々と時間がなかったので・・・。

1日遅れですが、今日は久しぶりに手作りおやつを作ってみました~jumee☆faceA6
 (ちなみに過去の少ないおやつブームは・・・こちら →

と言っても、超簡単なものですが^^; (またまたCOOKPADで検索しました♪)

チェルピノロイス用に、「スキムミルクで♪カッテージチーズ作り」 にチャレンジです。

IMG_5206.jpg

肉球材料肉球  スキムミルク 120g
         水        600cc
         酢        90cc ← 酢じゃなくてレモン汁にしてみました


番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) お鍋にスキムミルクと熱湯400ccと水200ccを入れて、よく混ぜてとく。
   (熱湯とお水を混ぜたのは、沸騰させなくても50℃くらいになるかなーと思って!)

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 50℃くらいになるように沸騰させて冷ます。

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) いい具合になったらぐるぐる混ぜて、レモン汁を流し入れて軽く混ぜたら、しばらく放置。
   (混ぜすぎないことがポイントらしい!)

IMG_5251.jpg
レモンを入れた直後。


IMG_5261.jpg
少ししたら、かなり分離してきました。

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用) スキムミルクのタンパク質が固まって、透き通った液体(ホエー)ができるので
   ざるに布巾を広げこす。

IMG_5279.jpg

私は排水溝ネットでこしましたが、もっと目の細かいネットだったらよかったかも(^^ゞ
まぁ、この粗さでも出来ないことはないです(笑)


IMG_5287.jpg

ホエーは栄養分がタップリでお味噌汁やカレーにいれてもいいってことなので
一応取っておきました。 (使うのかは微妙な感じ?!^^;)


IMG_5326.jpg

番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用) しばらく放置したものを軽く絞って完成。

レモンの風味は嫌がるかもと思ったので、ネットのまま水を入れたボウルの中ですすぎ
ましたが、やっぱり少しレモン風味でした。

でも、3ワンとも嬉しそうに食べましたよーjumee☆faceA6

手作りごはんのトッピングにもいいかも♪
って思ったけど、とりあえずいつものフードに乗せてみました(^^ゞ



そして、チーズをこしてる間に私たち用にはバレンタインっぽいものを♪

ってことで 「ワンボウルでサクトロ♪フォンダンショコラ」 を作ってみました~!

IMG_5242.jpg

肉球材料肉球  明治ミルクチョコレート 100g
         バター  80g
         砂糖   20g
         卵     2個     
         薄力粉  30g
         ココア   20g


番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) チョコレートとバターをレンジで溶かして、砂糖と卵を加えてよく混ぜて
   薄力粉とココアをふるい入れてまた混ぜる。

IMG_5262.jpg

いつも面倒でそのまま入れちゃうけど、ちゃんと茶こしでふるったらやっぱりきれい♪


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 型に流し170度のオーブンで10~15分焼けば完成!

IMG_5272.jpg

と、超かんたんに出来るのです♪

300円ショップで買ったハートのココット、なかなかいい感じ素材屋405番地-heart1


IMG_5285.jpg

オーブンで焼いている間・・・♪



IMG_5231.jpg

チェルシーも匂いを嗅ぎつけて離れません(笑)

もちろんピノも耳が見えてますが、しっかり横にいますよ^^;



IMG_5239.jpg

ロイス、首だけじゃなくてアゴまでかしげてる?!jumee☆faceA138



IMG_5290.jpg

そうこうしてる間に焼きあがりました♪


IMG_5320.jpg

中はとろーり♪なかなかいい感じに出来ましたjumee☆faceA176

・・・が、ココアをミルク入りにしたからか、めちゃめちゃ甘くて旦那には不評でしたあせ
私も甘いチョコレートあんまり好きじゃないから、ちょっと気持ち悪くなりました。。
甘~いチョコが好きな人にはピッタリかも?!

今度は、砂糖なしでチャレンジしてみようかなー。

でも次は、炊飯器でチーズケーキを作ってみようと思ってるので、また上手くいけば
アップしまーす。 (手作りブームが終わってなければですが^^;)



IMG_5311.jpg

あ、これはピノのじゃないのよ~^^;


と、今日はお天気もいいし、久しぶりのおやつ作りで1日が終わるのももったいないので

この後ちょっくらお出かけしてきましたが。

そのお話はまた次回♪♪




↓チェルピノ&ロイスもランキングに参加中↓
今日も、ポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

※どちらか一つクリックして頂ければ自動的にポイントが振り分けられるので
  OKです!クリックするとそれぞれのランキングが見れるよ♪

いつも応援して頂いてる皆さま、ありがとうございます☆

| 手作り | 21:06 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリング完成~♪

2月のはじめに、SausageDog Café さんで 「だっくすりんぐ」 の型紙を購入したので
スリングを作る!と宣言していましたが・・・。


            やっと本日完成しました~ v(o^_^o)v


きのうのお昼頃から作りはじめたんですが、何せソーイングの基本はわかってないわ
ミシンなんて中学校の授業以来・・・。

かなり悪戦苦闘で、一つ完成するのに朝方までかかりました

チェルピノも放ったらかしで・・・

P1060961.jpg

ちょっと怒り顔?!Σ(|||▽||| )

そして、2個目ってことで早くできるだろうと思って・・・

P1060984.jpg

今日もう一つ作りました! 一つ目より断然早く完成です(笑)

P1060986.jpg

ずっと構ってあげなくてゴメンね~(。>0<。)


で、完成したのがこちら!!

P1070008.jpg
(ちょっとシワシワだし、縫い目が真っすぐじゃのはお気になさらず・・。)


ポケットにはダリン柄のチロリアンテープを♪
P1070013.jpg


そして、これ結構手が込んでまして。

P1070047.jpg

袋の口が綿入りなので、首をかけたり前足をかけても負担になりにくいし
肩部分にも、キルト綿を入れてるので肩に負担が掛かりにくいのです♪


じゃあ、早速入った写真を!

・・・・・・と思ったけど、私が掛けたら写真が撮れないじゃない( ̄▽ ̄;)!!


ということで、この室内物干しに掛けたまま入ってもらいましょ(笑)

P1070027.jpg

さて、この手は誰でしょう(笑)


P1070015.jpg

そう!ピノでした(。^艸^)ワラ  ちょっと顔が引きつってますが・・・。

ピノたん、どう??

P1070023.jpg

サイズ的にもピッタリだし、いい感じかも♪

じゃあ、チェルシーも入ってみて~ヾ(o´∀`o)ノ゜

P1070038.jpg

何かちょっとカッコよくきめてる?!(笑)

チェルシーにはちょっと小さいかな・・・。 まぁ、いけるか!

P1070041.jpg

ちょと違うポーズも撮ろうと思って待ってみても、ずっとこのままの体勢で
全く動かない (動けない?!) チェルシーでした(。-∀-)


しかしほんと疲れました~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

あと、飛び出し防止フックと、余った生地で収納袋を作ろうと思ったけど・・・

それは、また今度・・・・・・・・・。


そして、これに必死で旅行の下調べもしてなかった(。>0<。)



↓↓ランキングに参加中です↓↓
荷物が届くとテンションが上がる2ワンに
応援の p01.gif を届けていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  めざせランクアップaicon_176.gif 12.gif

               ・
               ・
               ・
               
               
        お時間ございましたら・・・
↓↓こちらにもお届けしてもらえると嬉しいです↓↓
人気ブログランキングへ  FC2ブログランキングへ aicon_home22.gif ピンポーン♪

| 手作り | 20:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴあっまーーい!!

今日は、夕飯にハンバーグを作りました。

まぁ・・・ごくごく普通のハンバーグですが、仕事終わってからスーパーに寄って
ご飯を作ったり、洗濯をしたり、チェルピノのトイレシーツを洗ったりなんてしてたら
あっという間に時間が過ぎてしまいました(。>0<。)

はぁ、ほんと一日があと2時間長ければ・・・。

あ!仕事があと2時間早く終わってくれてもいいけど(o ̄∀ ̄)


しかし、今日は20日なのでいつも行くジャスコは5%off♪
いつもはあまり見ないようにしているイチゴを見ると、498円のがあったので
フィルムの隙間から匂いを確認すと、これは絶対に甘~い香り♪

ということで、今日のデザートはイチゴです。


今までイチゴをチェルピノにあげたことがなかったのですが、
ヤギミルクを使ってイチゴミルクにしてみることに!

P1060720.jpg


もう旦那のひざで寝る体勢に入っていたチェルシーも、

P1060707.jpg

ピノと一緒にすっ飛んで来ました(笑) ピノはお決まりの場所!


P1060736.jpg

食べる気満々です( ̄∀ ̄*)


P1060723.jpg

チェルシーもいつものお願いポーズ♪

でも、私が写真ばっかり撮ってて、なかなかしないでいると・・・

P1060727.jpg

キレました( ̄∇ ̄)


P1060732.jpg

ピノも怒ってるし(;=∀=)

はいはい、わかりましたよ・・・。

P1060738.jpg

出来た♪混ぜただけ(笑) (ミルクが溶けきってないのはお気になさらず。。)


P1060742.jpg

あっまーーいイチゴだし、かなり美味しかったみたいでガッついてました!

ほんと今日買ったイチゴは甘くて美味しかった~( ̄∀ ̄*)イヒッ



↓↓ランキングに参加中です↓↓
荷物が届くとテンションが上がる2ワンに
応援の p01.gif を届けていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  めざせランクアップaicon_176.gif 12.gif

               ・
               ・
               ・
               
               
        お時間ございましたら・・・
↓↓こちらにもお届けしてもらえると嬉しいです↓↓
人気ブログランキングへ  FC2ブログランキングへ aicon_home22.gif ピンポーン♪

| 手作り | 23:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

